SKIPの長い体調不良

うちのSKIP、クリスマスの夜から突然何かが喉に詰まったみたいな咳を始めましたあせる 何度かゴホゴホした後に、ガッと苦しそうに何も吐き出さないのに吐きだそうとします。
最初は何か飲みこんだのかな?と思いましたが、そんな様子もなく、そのうち、ガーガーとアヒルの鳴くような声を出して咳をするようになり慌てて病院病院に行きました。

色々検査をしてケンネルコフや、他の症状には当てはまらず、何らかのウイルスが入ったのでは?ということで抗生剤や去痰剤を処方され安静にしていたら一週間ほどで咳は収まりました。

お正月はあまり元気は無いのですが、これといった症状もなく、治ったのかな?と思っていたら4日過ぎに今度は鼻水が止まらなくなり、くしゃみも出始めたので再び病院へ行くことになりました。
アレルギー検査をして、前より強い呼吸器系の抗生剤と去痰剤をもらい様子を見ることになりました。
その後、薬を飲んでも症状は変わらず、鼻が詰まり、呼吸が出来にくくなり、口を開けて舌を出したままいつも苦しそうにゼーゼーと息をするようになりました。
尻尾は下がったまま、食欲は無くなり、お散歩にも行けなくなりました。

鼻詰まりは5日間続き、鼻水も膿っぽいものに変わり、あまりの苦しそうな様子に人間の赤ちゃん用の鼻吸出し器なんてものを使用するのですが追いつかず、鼻血まで出始めてこのまま死んじゃうんじゃないか汗って!
$SKIP♪
本当に泣きたくなりました。

その後3日間全く食べず、5日間便通が殆ど無く、これは大変だ…ドクロと病院に行き浣腸をして頂き、便を完全に出して少し安心。
そんなことの繰り返しで、鼻水はまだ出るけど、やっと尻尾も元気に持ち上がって、ご飯も食べれるようになり、OKが出たのは一ヶ月後の昨日です。

まだ、大事を取って様子を見ようとは思いますが、寒い季節、犬も人もどうぞお気を付け下さい

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア