

下を向いて歩こう♪~SKIPの病気のこと

少し、SKIPの病状が落ち着いているので

今のうちに、まとめておこうと思います。


昨年から「SKIPは歳をとったなぁ」と感じることが多く、

年末に気になってドッグドッグを受けました。

聴診、血液、レントゲン、腹部エコー異状なし。


それまでも、毎月爪切りと肛門腺の処置を兼ねて

病院で診察はしていましたが、問題なしでした。


でも、やっぱり呼吸が荒く、

疲れやすいことが気になって

年明けに、他の病院でもう一度

ドッグドッグをすることにしました。


聴診上では問題ないと言われましたが

通常のドッグにはない胸部のエコーと

副腎ホルモンの検査も加えて頂きました。


その際の結果は、ステージB-1の

慢性房室弁疾患。


老化による僧帽弁の軽い逆流なので、

薬などの治療はまだ必要ないけれども、

この先進む一方で治ることはないとのことでした。


治らないことはショックでしたが、

お友達にも、この病気の子が何匹かいて、

気を付けていれば、何年も大丈夫と思っていたのですが、

たった2か月後の3月に急変しました。


突然呼吸困難になり、息ができなくなり

食べられなくなり・・・起き上がることもできなくなりました。

溺れているみたいに苦しい息をし続けました。


すぐに病院に連れて行き、

診断は僧帽弁、三尖弁、動脈弁、

3つの弁全てからの逆流でした。


最近は医療も進んで心臓の手術という方法もあります・・・

という先生の言葉に、藁をもすがる思いで調べたところ・・・

DSC_0069.jpg

この本ををお書きになった心臓の権威の先生が

横浜に開院したということが分かって・・・

悩んでいるよりも行ってみようっと思いお願いして

1か月後の予約が取れました。

(二次医療機関なので、病院からの紹介で

連絡をして頂かないと無いと行けません・・・)


それまで、生きていられるかな?

・・・そんな思いで一杯でしたが・・・

4月に無事病院に行くことが出来ました。

DSC_0061.jpg

JASMIN動物循環器センター

DSC_0067.jpg DSC_0064.jpg

3時間ほど検査にかかります。

DSC_0065.jpg

そして、その後すぐ検査結果の説明がありました。

DSC_0070.jpg

病状の説明と丁寧な手術の説明に

色々な疑問や不安がクリアになりました。


人間と違って、犬には弁の置換手術は出来なくて

(サイズがまちまちなので、用意できない)

破れたところを縫い合わせる修復術になるそうです。

しかも、僧帽弁の手術しかできない。

今のSKIPが手術をしたとしても、

大きな効果は得られず、合併症のリスクの方が大きい。

まとめるとこういうことになります。


もし、もっと悪化して・・・

それでもどうしてもと思った時に

間に合えば手術を・・・ということになりました。


決して良くはならないけど・・・

あれから3か月が過ぎようとしています。


本の中に、「飼い主が明るくて前向きな犬は

助かる」・・・という言葉があります。


余命・・・と言われたときは悲しくて・・・

近くの小学生の何気ない言葉にも涙が出る・・・

という状態だったので・・・

人目を避けて下ばかり向いて歩いていました。


その結果がこれ!(笑)

DSC_0152.jpg

四葉のクローバーを沢山見つけました~。

たった2か月半で50枚以上あります~。

下を向いて歩くのも悪くないですね。


神経質にならず、普通に楽しく過ごすこと。

それが一番の療養なんだと思います。


過保護にならず・・・

いつも通り、お出かけやお留守番もさせて

普通に過ごす・・・


秋にはまた、展覧会で一緒に歩けたらと思います。




Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

