災害時の同行避難セミナーに行ってきました!

いつ起きるかわからない災害に備えて・・・
日頃の心構えを勉強するために、IVYと
「同行避難セミナー」に参加してきました。

1464680231723.jpg

トレーナーさんの他、人間のお医者さんも講師として
災害時の心構えや備えについてお話してくださいました。

日頃から色々準備をしている我が家ですが・・・
「なるほど~っ」と思ったのは、持っておくべきペットの写真!

証明書

私が非常用袋に用意していたものは、ペットカードとこちらの写真・・・
でも、先生からはペットと飼い主が一緒の写真を用意してくださいとの説明が!!
そして、正面だけではなく、前後左右いろいろな角度から、
犬の特徴が犬の特徴がわかる写真をプリントアウトしておいてくださいと
言われました。

東日本や、九州の地震で保護活動をされた先生の体験で、
迷子になったペット、特に柴犬やプードルは似た特徴の子が多く、
発見されて犬鑑札が無いと、特定するのが難しい!
「うちの子です」と名乗り出た人が言ったら渡さないわけにはいかないし・・・
でも、犬は喜んだり何の反応もない・・・本当に飼い主かな??っと心配になったそうです。
また、高齢の方は、同じ犬種だとどの子も「うちの太郎です」と
離さなくなり・・・引き渡しの難しさを感じたそうです。

確かに・・・日本スピッツはまだそんなに頭数がいませんが、
頭数の多い犬種は判りにくいかもしれないですね。
そして、災害時にはプリントアウトなんて出来ないでしょうから・・・
大きくプリントして持っていることは必要ですね。

講義の他にも、音に対する訓練や避難訓練のタイムトライアルがありました。
先生が突然ホイッスルを吹く・・・
犬が泣いたり、騒がないようにコントロールできるか?
鍋を叩いたり、花火の音を流します・・・
飼い主のコマンドで犬たちを落ち着かせることができるか?

このセミナーには大小様々な種類の約30匹のワンコが参加して、
狭い空間に並んで座っているのですが・・・何と、一匹も無駄吠えしませんでした。
この後も二時間講義があったのですが、どの子も、一度も吠えることが無くて、
日頃の訓練ってこういう時に役にたつんだなぁって感じました。

特別な技や、躾ではないけれども・・・日常って大切です。
犬の吠えよりも、それを怒ったり止める飼い主の声の方が
煩くてストレスになったりするそうです。

-1.jpg

一見汚くて・・・ゴミ置き場のようですが・・・
これが障害物コースです(笑)

-2.jpg

犬に災害に備えた服や靴下を履かせ・・・(画像はデモの方のものです)
障害物を犬と一緒に潜って通りぬけます。

-3.jpg

犬を引きづったり、無理やり引っ張ってはいけません。
しかも、下はビニールシートで、ガサゴソ言います。

-4.jpg

逃げる先にはセーフティコーンやロープがあり・・・
その間を抜けて走ります。

-5.jpg

大きなコーンが怖くて歩けない場合もあるそうですが・・・
スピクラ展でコーン慣れしているので(笑)平気♪
瓦礫の代りの積み重なったタイルレンガの上を歩きます。

-6.jpg

ビニールシートの上で3秒間キープ

-7.jpg

倒れた椅子や、散らばったチューブの上を乗り越えて・・・
怪しげな黒いローブを頭から被ったお姉さんから
おやつを貰って食べます。(災害時、誰からでもご飯を貰えるようにだそうです)

ここまで全部クリアしたら、飼い主と一緒にサーカスのような
小さいテントに入ってゴールです。

生き残る目安タイムは、一分以内。
IVYは25秒で上出来・・・98点の出来栄え点でした。
マイナス2点の原因は・・・
机の下を通る際に、私がIVYのリードを引っ張っちゃったことで・・・
(だって、机の下狭いから・・・私が潜るのに必死だったんだもん~言い訳・・・)
IVYは完璧だそうです・・・(´・ω・`)

これ、ちょっとしたゲーム感覚で出来る訓練なので、
お友達と一緒に練習できると思います。

いざという時のために・・・
避難できる環境を整えるのは自治体だけじゃなくて
飼い主の備えも必要です。

胸を張って一緒に避難できるように備えておきたいですね。


Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア