IVY復活♪とSKIPの原因・・・そして番組宣伝(^^ゞ

最初に宣伝で~す♪
TBS番組 
「トコトン掘り下げ隊 生き物にサンキュー」

犬 特集第二弾
今日19時より放映です。
犬のあるある行動やお悩みを特集しているそうです。
是非ご覧ください
もしかしたら、出てくるかもしれません♪
スピッツを探せ・・・です(笑)

さて、今日最終検査を無事クリアして
IVYの抜糸が終わりました
コメントやメール本当にありがとうございました。

手術が26日の深夜・・・
あっという間の9日間でした。

DSCN0182.jpg

すっぱり剃ったお腹の毛は
うっすら生えてきて、
切った後もほとんど目立ちません。
獣医さんの縫う技術ってすごい!
IVYの回復力もすごいです。

DSCN0189.jpg

エリザベスカラーも外れ、
家の中ではやりたい放題。
あまりの奔放さにSKIPは困っています(笑)

DSCN0174.jpg

SKIPもほぼ元通りになってきて
左目の目頭が少し腫れているくらいに
なってきました。

気になる原因は「タヌキアレルギー」らしいです。
アレルギーの特定をしていたら、
キツネやタヌキの種類のアレルゲンが
反応して、薬も効果が出ました。

最初は「タヌキ???、キツネ???
うちは超都会ですが・・・?」と驚きましたが、
近所で確認してもらったところ、野生のタヌキが
10匹ほど生息していて、
夜になると公園で活動しているそうです。
恐らくそのタヌキが感染しているのでしょう・・・

感染したタヌキの排せつ物や唾液で
犬や猫も感染するらしい・・・

SKIPは排泄部に対するアレルギーなので、
感染までは至りませんでしたが、
感染した場合人にも影響があるので
大変なことですね。

タヌキの事情?もあるだろうし、
可愛がって餌をやっている人もいるそうなので
駆除の依頼をするのも迷うところです。

ただ、子供やお年寄りも集まる公園で
問題が起きてからでは大変なので、
地区の担当の方にタヌキの感染治療や
管理を依頼してきました。

散歩コースに危ない場所はありませんか?
何気ない公園にも、危ないことろはあるかも
知れませんよ~(笑)
我が家は草むらのお散歩は禁止になりそうです。

トコママさん♪

今回は、放送されていないところが多いようです。
でも、日にちがずれて放送もあるようなので
チェックしてみてください♪
犬よりも音に反応してしまった私が見られます(笑)
タヌキアレルギーって初めて聞きました。
主人の実家の大分では色々な野生の
動物がいたような・・・?
全く考えもしなったので、これから
お散歩は用心深くなっちゃいそうです~。
トコちゃんも草むらを歩く際にはお気を付けて♪

めぇさん♪

道産子の私は、キツネの媒介する
病気には詳しいのですが
まさか、うちの近くにいて、
しかもタヌキアレルギーなんてものがあるとは
ビックリです。

犬の顔が腫れるのも、瞼や口の周りという
部分的なものは見たことがありましたけど
全部が腫れて顔全体が大きくなったのには
ギョッとしましたよ~~~。

アレルギーって難しい!
検査項目にはこんなアレルギー見たことないし!
歩く道に何があって、
普段どういう生き物がいるのか・・・
考えて歩かないといけませんね~はぁ。

きっといつか関西でも放映されるはず??
その時には総出演のSKIP一家見てください!
あ、DVDも頂けるそうなので・・・
もし放送がなかったら送りますよ~(笑)

白黒茶々さん♪

あったんですよ!
SKIP一家&私や妹ちゃんママまで・・・
総出演です(笑)
きっといつか放送があると思うので
その際には犬よりも音に反応する
私の姿をご覧ください(汗)

タヌキやハクビシン。。。
そんなに気にしたことは無かったのですが
万が一感染した動物がいたとしたら、
免疫力が落ちた人や高齢者や子供、妊婦さんは
感染しやすくなるそうです。

タヌキアレルギーの犬って聞いたの初めてです(笑)

ちびさん♪

ええ~豆蔵地区にもいるんですね!
気にしすぎると出歩けなくなっちゃうけど
感染して今回みたいなことになるのも怖いし・・・
悩ましい~。
わかったから笑えるけど・・・
SKIPの顔が腫れた時は自分の口が腫れた時と
重なって、祟りかと思いましたよ~(^^ゞ
顔って腫れると、人も犬もかなりヤバい顔になるものです。
ハロウィンのお化けが地で行けます~~~

Re: (*_*;

そうそう、タヌキ(爆笑)
都会と思っていたけど意外と横浜は田舎なんですね~。
北海道はキツネには触らないようにとか、
水飲み場に注意ってよく聞くので、
みんなが知識があるけど、こちらでは
あまり考えていなかったです~。
可愛がっている人もいるし・・・
タヌキが出没する原因は開発で里山が
無くなっちゃったんだろうし。。。と
思うと、悪者にも思えないんですよね~。
せめて、病気にかかった子を治療してくれないかな~

Re: NoTitle

タヌキは実際に見たら気を付けていたと思うのですが
夜行性なので気がつかないまま感染してしまうことも
有りそうですね。
マムシに蜂・・・何がいるかわからない!
お散歩や外遊びの時には、こういう感染の知識を
ちゃんと持って置くことが大切ですね~。
川や水たまりも要注意だそうですよ~ひえ~

福岡では・・

この日、録画予約しようと思ったのに水曜日やってなかったんです。
この前のハーモニカの時は火曜日だったか??
って思ったりして・・残念ながら見れませんでした。(泣)
BSで再放送あったらいいのに~って思ってます。

SKIPくんタヌキアレルギーだったんですね。
草ボーボー地帯は危険ですね。
あまり、入らないように気をつけます。

お父様に続き、兄ちゃんまで!しかもタヌキとな!
可愛いお顔が、ブータレ顔に。。でも、それまた可愛いと思うのは
不謹慎な私。すみません(笑)
ひかるも何らかのアレルギーで顔が腫れた事があるけど。。
何らかのアレルギー物質がその場にあるだけで反応するので恐ろしいですよね。ひかるは、原因とみられるのは松の木でした。
でも今は松の木にもアレルギー反応出なくなったので、体質改善できたかな?
草っ原は、何があるかわからないので。。
においを嗅ぐ事だけでも何らかの病気感染する事だってあるので
恐ろしいですよね。

次々に身内に災難が続きましたが、
かぁたんご自身をご自愛して労ってくださいね。
無理が出ませんよぅ!!

昨日の番組、関西ではやってませんでしたよ(T ^ T)
誰かー!動画をー!!

お大事に~

SKIP♪さん、こんばんは~
ワンコの番組、今日だったのですか。今回はすっかり忘れていたのですけど、SKIP君やIVYちゃんの出番はあったのでしょうか?

そのIVYちゃんは、術後の経過は順調みたいで、よかったですね。その一方で、SKIP君はタヌキのアレルギー反応が出てしまったみたいで。
ウチのほうはかなりの田舎ということもあって、タヌキはもちろんのこと、イタチやハクビシンも生息しています。

NoTitle

IVYちゃんに続いて、SKIPくんまで(>_<)!!
たぬき恐るべしです・・・。
「タヌキいるらしいよ~。」って言ったら、ダンナさんが「家の近くでも見たよ」って言ってました(驚)
どこに何が潜んでいるかワカラナイ・・・。
お散歩には注意しようと思いました。

なんだか災難が続いてお疲れではないですか?
ひと段落したら、美味しいものでも食べに行きましょうね~♪

(*_*;

えぇぇぇ~~~~タヌキ~~~???
いるんですか?都会にも?
北海道の話しかと思いました!
餌付は困りますよね・・・。
人間にも 影響があるならおねがいしなくては
いけませんね。

IVYのお腹の傷 めちゃくちゃきれいですね!
獣医さん Good Jobです(*^^)v
抜糸まで無事に済んで本当に良かったです!

イケメンSKIPも もう少しで
本来のお顔に戻りますね!安心です!

うちも 河川敷 ちょっと注意しなくちゃいけないかな・・・。
キツネ出るから。
それより 郊外の大きな公園の方が
出没する機会が多いので
油断してました!

NoTitle

タヌキ!!Lufa地区にも出没します
これは気をつけないとですね。。。
SKIちゃん・・・腫れが引いて良かったね。。。
あともう一息ですガンバって!!

気温の変化も環境の変化も・・・
昨今気になっていたところ・・・
生態系にも影響がでているんでしょうか・・・?
今年は我が家の3階にアシナガバチが来訪
シェラが一度ハチに刺されているので・・・
緊張が走りました。。。

ご近所スピの「パッチ」くんは・・・
今夏・・・多摩川で散歩の最中
マムシに噛まれてその場から動けなくなって病院へ・・・
無事になおりましたが・・・

マムシなんて・・・
こんなところにアリですか~?な話です。。。
獣医さんが調べたところ・・・
やはり生息しているんだそうです。。。

お散歩も周辺の情報収集は大事ですね
我が家も気をつけたいと思います。。。






Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア