

みんなのうた「白いスピッツ」って知ってますかぁ?

関東地方台風上陸で、
ご心配おかけしました~
メールを下さってありがとうございます♪

我が家は昨日からの台風の影響で
2泊3日で出張のはずの父さんが
飛行機のキャンセルで帰ってきたり・・・
今日の午前中は、全便キャンセルのため
出勤が午後になったり・・・
密かに私が食べようと思って、
買い込んでいたご馳走とおやつを
父さんに食べ尽される以外は
異常なしでした。

「雨は凄いけど、平気だよね~っ」と
今朝家で話していたら・・・
突然「ピロロロ~ン」と二人とも
スマートフォンが鳴り出しました。

近くの川の警戒水位が超えて、
何と避難勧告が出たのです~。
避難場所よりも、我が家の方が
高い場所にあるので、家にいた方が安全?
・・・とそのまま二階で解除まで過ごしました。

地震以外の警戒音を聞いたのは初めてで
びっくりしました~。

SKIPとIVYは平常心そのもの♪
風の音も、雨の音も、警報音も全く気にならず・・・
(雷も花火も平気~♪)
むしろ、雨と水の大好きなIVYは
外を見てムズムズ・・・

トイレトレーニングのおかげで、
外に出なくても大丈夫なのに・・・
トイレは家で出来ているよね?
外に行きたいってどういうこと??

ちょっとだけ、などと言いながら、
大雨の中、昨日も今日も
お散歩に行ってみると・・・?

やっぱり、外でトイレをするわけでもなく、
ひたすら水たまりに飛び込み・・・
雨を見上げて微笑み(訳が分からない・・・)
バシャバシャ音を立てて楽しそうに歩くだけ・・・
おかげで・・・
DSCN9946.jpg

乾燥室にはレインコートが大量に干されています。
私は、レインコートが一枚しかなくて
替えがありません~。
湿ったコートを何度も来てお散歩です。
切ない・・・自分の分も買わなきゃ(涙)

そして、帰ってからも遊び足りないらしく・・・
二匹で大暴れ~♪
DSCN9954.jpg

SKIPはテニスボールがお気に入りで
投げたり追いかけたり・・・
IVYはロープが大好きで、ブンブン振り回します。
君たちは新体操選手か??

こんな二匹を見ていて思い出したのが
昔みんなのうたで流れていた
「白いスピッツ」という歌。

最初は、何この歌・・って
ちょっと不愉快だったのですけど。。。

でも、よく聞いてみると
クスッと笑える歌詞で私は好きなんです。

白いスピッツ

白いスピッツが 自分のしっぽ追いかけて周る♪
コマのように周った後は寂しげに舌を出す~
20140215213020377.png

骨をもらって喜び それを秘密の場所に埋める
すぐに忘れてしまうから 掘り返すことは無い

月夜の晩には吠えまくり
間抜けな犬だと誤解されてく
201402152130221d7.png

白いスピッツが 自分をつなぐ鎖はずして逃げる♪
だけどすぐに戻ってくる 他に帰る場所は無い
201402152130235b1.png


こんな歌ですがご存知ですか?
たまにリクエストで放送されているようです。
リクエストはこちらのNHKサイトで出来るようです。
http://cgi2.nhk.or.jp/minna/search/index.cgi?id=MIN199802_02

ちょっと聞いてみたくなりませんか?(笑)

Re: 聴いたことはないのですけど………

やっぱり話題になったのですね♪
きっと最初は「えーひどいかも?」の反応では
なかったのでしょうか?
明るい歌と言うよりは、ちょっと寂しい印象が残る
歌なのですが・・・でも不思議なメロディーです。
今年の3月にもリクエストでかかっていたので
また、登場するかもしれませんね♪
歌になるくらい一世を風靡するワンコって
そんなにないので嬉しい・・・?のかな(笑)

Re: NoTitle

トコママさん
初めまして、コメントありがとうございます♪
白いスピッツご存知だったんですね。
スピッツを飼っていると、初めはちょっとムッとしたり
しますよね。
でもよく聞いていると、確かにそうかも・・・と
思い当るところがって、記憶に残っちゃっています。
「肉球のうた」??ですか!
それはぜひ、探さなくっちゃ~。


聴いたことはないのですけど………

SKIP♪さん、こんばんは~
私がスピ仲間と交流するきっかけとなった、今から8年ほど前のヤフー掲示板のほうでも話題になったこともあって、知っています。
スピッツを題材にした歌があるなんて、いいですね♪

NoTitle

はじめまして。
スピッツのトコの飼い主のトコママと申します。

「白いスピッツ」って歌、知ってます。
初めてして聞いた時の印象は何だかなーって思いましたが・・・
それに合わせて私が気になる歌は「肉球のうた」だったか・・そんな題名でした。
とても乗りがいい曲です。
聞く機会がもしあったら聞いてみて下さい。

Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

