飛行機に接近?~ANAメンテナンスセンター♪

羽田空港国際線ターミナルにランチに行った時に、
参加できず、残念だったLufamamの希望で
もう一度ランチに行くことになった羽田空港・・・

でも、せっかく行くのだったら
飛行機見に行こうよ~っとお誘いして・・・
ANA機体メンテナンスセンターへ行ってきました。

空港でランチを済ませて(美味しいランチの内容は
こちらのブログで→豆蔵日記☆小豆もいるよ
羽田空港新整備場にあるメンテナンスセンターへ♪

1_201410011608036cd.jpg

受付を済ませて、展示品や売店をみながら
ロビーで案内を待ちます。

DSCN9828.jpg
このサイズのレプリカは飛行機を買った際に
ボーイングから贈られたりするもので、
実はとっても貴重だったりします・・・

DSCN9827.jpg
DSCN9834.jpg

講堂で飛行機が飛ぶためのお話を聞いて・・・
実物の飛行機の部品を見たりして・・・
大きさを実感します。

DSCN9835_20141001161209176.jpg

豆ちゃんママが持っているのは、
飛行機の左右の翼に付いている
ナビゲーションライト♪
右は緑の「み」・・・と昔覚えました。
これがあると、夜でも飛行機が
どちらに向かって飛んでいるかわかる♪


DSCN9838.jpg

解説が終わったらヘルメットを着用して
いざ、機体工場へ~GO!

DSCN9842.jpg

まずは、3階から見下ろして見学

DSCN9845.jpg

下に降りると、飛行機の大きさを実感!
DSCN9870.jpg
DSCN9844.jpg
DSCN9866.jpg

まだ、就航前のピカピカB(ボーイング)787もいました。

DSCN9883.jpg

エンジンの前で記念撮影したり・・・

DSCN9862.jpg

目の前の滑走路を飛び立つ飛行機を見たり・・・

DSCN9877.jpg

飛行機オタクじゃなくても
十分楽しめる場所なのです♪

DSCN9891.jpg

飛行機のお腹(下の部分)

DSCN9885.jpg

翼の横にこんなもの(ウィングレット)があるって
知っていました?

DSCN9918.jpg

見学に参加すると貰えちゃうファイルと、
お留守番ワンズにおみやげを買って・・・
大満足の一日でした♪

DSCN9903.jpg

帰ってから、お土産を渡すと・・・
「お留守番、ありがとね~♪」
・・・これじゃ、納得いかないかな・・・

DSCN9905.jpg

「IVYは欲しいみたいだよ?」

DSCN9909.jpg

「なんだ、SKIPも気に入ったんじゃない~?」

DSCN9915.jpg

「あ~~~お留守番の八つ当たりしないで~~~」

犬達には不評のお留守番ですが・・・
すっかり気に入った私達・・・
JALも見学に行くことにして、予約完了~♪

人気の見学会で、満員になりやすいでうがすが、
無料で参加できるので是非、いかがすか?

Re: いいなぁ~!

あ・・・やっぱり(^^ゞ
そんな気がしていました!

千歳では無いかもしれませんが、
羽田は予約をすれば見られるので
いらっしゃるときに行きましょう!

それにしても、この写真でB787-9って
言える人、少ないですよ~\(◎o◎)/!
文字入れるときに、-8と-9の違い
わからないだろうって省略したのに・・・
emirinさん、筋金入りです~~~っ!

Re: 楽しかったです♪

いやいや、楽しんでいただけるのが一番うれしい
企画部長です♪
思ったところで思ったポーズを
バッチリ決めてくださる、豆ちゃんママは・・・
SKIPよりもいい被写体のような気がします~!
お食事の写真だけじゃなく、モデルさんにも
やっぱり豆ちゃんママが必須な私たちの
お出かけだと・・・実感♡
次、何がいいかなぁ~

Re: 楽しかったよぉ~

良かった~。
飛行機って興味ない~って思われるかと・・
ちょっとドキドキ(笑)しながらの
機体工場&空港LUNCHだったのですが
こんなに喜んでいただけると、企画が
楽しくなります~♪
でも、マグロは・・・ショボン
私的にはイルカだったのですが・・・
マグロかぁ~(笑)

新機材・・・滑走路・・・
クセになってくれてよかった~!

Re: わ〜(^-^)/

飛行機って何となくワクワクしますよね!
乗る時はあまり外側を見ないし・・・
大きさを実感しないのですが、
実際に横に立つと嬉しくなっちゃうのです~。
うん、確かにクレアママを連れていきたいかも?
いつでもお誘いください!
ご案内しますよ~

いいなぁ~!

こんばんは!
楽しそう!鉄子で空美の私(笑)
飛行機大好きです!
かぁたんのアドバイスのおかげで
その後 また復活致しました~~~!
なかなか見られないから私も
タイミング合ったら申し込みたい!
千歳ではやってるかな?調べます!
こうやって見学させてくれるなんて
知らなかった~~~!
本当はキッザニア行って体験したいくらい(笑)
787-9乗りたい!
その前に787乗ってない・・・(T_T)
お友達うらやましいです!

楽しかったです♪

首からカメラさげて、いったい幾つなんだって写真で恥ずかしいです~(/ω\)
でも、そんなことも忘れてしまうくらいはしゃいでしまいました(笑)。
普段見ることの出来ない角度から見る飛行機はとっても新鮮でした♪

おもちゃ、まだ豆あずに渡していないのですが、同じような反応するかな~(^m^)
ソッコーで壊されたらちょっと悲しいかも(泣)

楽しかったよぉ~

お誘いありがとうございました♪
とっても美味しかったし楽しかったです。。。
何故か・・・
787がマグロに見えてしまったmam。。。(笑)

就航前の機体に会えるのも・・・
そうそう無いだろうし・・・
知らない部分が見えるワクワク感がたまらなかったです♪

工場見学・・・
クセになりそうですぅ~(*^^)v

わ〜(^-^)/

飛行機好きにはたまらないですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆私の飛行機好きはたいしたことないけど行ってみたい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆興奮しそうだーーー(笑)

Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア