

しつけ教室のデモ犬したでち!

SKIPとIVYのしつけを教えて頂いた教室は
あちらこちらでセミナーや講習をしています。

そごうのJOKERやグランベリーモールなど、
色々な場所でしつけの説明やレクチャーをしますが、
実際の訓練や、しつけの成果をお見せするために
先生はデモ犬を連れて行くことがあります。

今回は我が家の二匹にお呼びがかかり・・・
先生の助手を務めてきました。
え?私ですか
お呼びではないので、犬だけの参加です(笑)

ハンドシグナルとクリッカーのデモだったそうで・・・
声を使わずに指示をだして、犬を動かします
日頃、父さんの怪しいコマンドに頭をひねっている
二匹は出来るか不安でしたが
(座っているのに「お座り」と言ってみたり・・・伏せのコマンドでマテを要求したり・・・)

無事にお役目を果たして帰ってきました!

基本となるのはやっぱり「座れ」「伏せ」「待て」
他の動作はこの応用で出来るようになっていきます。

この練習は日頃ちょっとした時にできるんですよ!
お散歩に行くときドアを開ける前に「待て」

P8170223.jpg

ドアを開けても待っていますよね?
ドアに走って飛びつく様だったら・・・
「座れ」

P8170220.jpg

ドアを開けるときに先に出ようとしたら
鼻先でドアを閉めます。
もう一度やり直し!

家をはもちろん、お店などでも
ドアや、ゲートを犬が人間より先に出ては
いけません!
ドアの先に何があるか、誰がいるかわかりませんよね?
かならず、自分が先に動くのが基本です。

この練習だけでも結構時間がかかりますよぉ~

ドアだけじゃありません♪
門のところでも練習です。

P8170225.jpg

P8170212.jpg

SKIPは家庭犬の資格を取るために勉強したので
基本動作の最初と最後は必ず「お座り」と
教えられています。

信号待ち、お散歩で立ち止まった時・・・
など必ず座って待ちます。
おかげで、以前スピッツクラブ展覧会に出た時には
立たせたまま待たせるのに苦労しました。

IVYには、その教訓を生かして?待ち状態は
「スタンド」で教えています。
その後、コマンドをかけて座るの姿勢を取ります。

P8170214.jpg

あんまり待たせすぎると・・・
こうなります・・・
寝ているし・・・

日頃の動作の中で繰り返し練習できる
ちょっとのお勉強・・・
やってみませんかぁ?

P8170206.jpg

あ・・・帰った時も・・・
飼い主が家に先に入ってくださいね♪



Re: お見事(^-^)/

玄関やゲート、自動ドアなどで、先に行かせない~っと
日頃からやっていると身に着きますよ♪
もちろん、マテをかけてもOKで、「マテ」と同時に
動かないように練習したらできるようになります。
おもちゃ遊びの最中に「マテ」で待たせたり、
走って取りに行く最中に「マテ」かけて待たせたり・・・
遊びの中に訓練を入れるとワンズには理解しやすいようです♪

お見事(^-^)/

いや〜お見事〜(^-^)/かぁタンが指示出すんじゃないんですよね?
うちなんて私が指示出したって言うこときかないのに(ーー;)

いくつになっても躾はできると聞いたので(そう信じてます!笑)今も日々努力してますが(^_^;)
SKIPくんとIVYちゃんにあやかりた〜い(≧∇≦)

Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

