

美味しいと栄養になるでちよ\(^o^)/

犬達のご飯・・・

犬は毎日同じで大丈夫って言うけど・・・
やっぱり美味しいって喜んで食べて欲しい。
そんな思いもあってペット栄養管理士の
資格を取ったのですが・・・

人と犬や猫は吸収の仕組みが違うので
人にいいものが犬猫にいいとは限りません。
バランスや必要な成分を考えると、
総合栄養食とされるフードの方が完璧です。

それでも、やっぱり「美味しいって」いう
顔が見たくて(親バカ・・・過保護?)
美味しくてバランスの取れたご飯づくりに
頭をひねる毎日です。

よく、「フードは何を使っていますか?」と
聞かれます。

P8100001.jpg

今は、このクプレラを体調など見ながら
使い分けています。

同じフードがどの子にでも合うわけではなくて、
アレルギーや体質によって合わない場合もあるので
一言で「このフードがいいですよ」とは言えません。

涙やけができやすかったり、食べなかったり・・・
湿疹が出たり(笑)・・・
その子によって良いフードは違ってきます。

我が家ではこのフードが合っているようなので
これをベースに考えていきます。

フードが決まったら、その時の体調に合わせて
トッピングをすることもあります。

この季節はこんな感じ!

P8100006.jpg

大根 :ペルオキシターゼ、ジアスターゼ等の消化酵素・グルコシノレート(解毒機能強化)
人参 :βカロチン(免疫力)・カリウム(代謝促進)・αカロチン(貧血対策)
きゃべつ:ビタミンU(胃粘膜強化)・ビタミンC(免疫力)・カリウム(利尿作用)
ささみ:オレイン酸(動脈硬化予防)・アミノ酸(筋肉強化)
マイタケ:βグルガン(免疫力)・エリタデニン(コレステロール値低下)

水分取って夏バテを防げる素材で作ります。

P8100007.jpg

SKIPとIVY、それぞれの年齢や体調にあった
フードにトッピングして出来上がり。

P8100022.jpg

SKIP君いかがですか?

P8100023.jpg

あっという間に食べ終わります。

P8100026.jpg

IVYちゃんはいかがですか?

P8100016.jpg

今日も美味しかったみたいでよかった!

人も犬も体調を崩しやすいこの季節・・・
楽しく美味しく乗り越えたいなぁ~っと思いませんか?

Re: 美味しそう!

ふふふ!
うちは、これにコンソメ入れてスープにして
父さんのご飯になっています。
未だに気が付いていないと思う・・・(笑)

こんぺい君のお口にあってよかった~!
お腹が丈夫な子だったら、
暑くてばてている外出後などに、
冷やして汁も入れてトッピングだけ
出すといい水分補給になります♪
これに豆腐を細かく崩して入れるのも
ありです~!

美味しくて健康で・・・長寿会のために
頑張りますよ~!

アレママ♪

お祝いありがとうございます!
犬の一年って本当に早いですね。

美味しくて体に良くて・・・消化も良い!
そんなご飯に試行錯誤の毎日です。

若いときは消化力があるし、
歯も丈夫なので生で良かったり
大きく切って大丈夫なものが・・・
実は負担になっちゃったりする歳に
なってきたなぁ~っと寂しく思います。
あ・・・犬ですよ、犬!
私はまだバリバリ無差別級です~♪

アレックス君良くなってきてよかった!
可愛くてふわふわの王子様のアレックス君v-354
ママが美味しいものを作ってくれて
幸せですね!

一緒に王子たちが笑顔でいてくれるように
頑張りましょう!

美味しそう!


とっても 勉強になります!
しかも ヒトが食べてもいけそう!
ポン酢かけて 食べたいです(笑)
昨夜のこんぺいごはん かぁタンのメニューを
そっくり真似させていただきました~~~ヽ(^。^)ノ
あっと言う間に完食でした!
美味しく食べて 健康で・・・一番大事なことですね!
また メニュー紹介お願いします!

NO TITLE

栄養学、勉強になります!

また同じご飯ーー(w_-; って顔をされるより、美味しい!!って顔を見たいですよね。。
ただ・・・体調を崩されると、そこから試行錯誤が始まる私ヽ(;´Д`)ノ
今回の体調不良が長かっただけに(そろそろ固形物を少しずつ加えていいそうです・・・)なるだけ胃に負担のかからないものを~と思い頭を抱えておりました。
そんな時の、この記事とっても助かります!
ありがとうございました。

SKIPくん、7歳のお誕生日を迎えられていたんですね♪
遅くなりましたが、おめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ
笑顔あふれる楽しくて美味しい一年となりますように・・・

Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

