食べて作って踊る盛岡♪

朝市で満腹だけど、ここでは食べたいものが沢山!

「じゃじゃ麺」「冷麺」「わんこそば」「小岩井のソフトクリーム」
「まつぼっくりのジェラート」「ベアレンビール」「南部焼きせんべい」
さすがに「わんこそば」を食べたら他は無理だろうとの
ななママのアドバイスで「わんこそば」は諦めて・・・
その他は食べにいきましょう!

まずは「じゃじゃ麺」
てっきりジャージャー麺(炸醤麺)のことだと思っていたら
盛岡じゃじゃ麺は違うものなんですね。

(炸醤麺=豚のひき肉、細かく刻んだタケノコ、シイタケを
豆味噌や豆豉醤で炒めて作った肉味噌を中華麺にかけて食べる料理。)


(じゃじゃ麺=うどんの上に肉味噌、きゅうり、おろしショウガ、紅ショウガ、
ネギがトッピングされています。お好みでお酢やラー油、ニンニクを入れます。)


DPP_8214.jpg

こちら白龍はまだ開店前だったので、お隣の分店へ

DPP_8215.jpg

来ました~酢とラー油のバランスがポイントだそうで・・・
恐る恐る味をつけます♪

DPP_8219.jpg

説明通り頂いて、開いたお皿に卵を割り入れると
〆の「ちいたんたん」スープを入れてもらいます。

IMG_20140707_101832_20140727144109916.jpg

ここで、ななパパが「ちいたんたん、ちいたんたんと言って
踊りながら皿を持っていくんだよ。。。と、教えてくれますが
誰もそれらしい踊りは踊っていませんけど・・・?

実際、やりません・・・以前お店から出てきた子供たちが
歌って踊っていたそうです・・・。


でも、せっかくなので踊っちゃいます!
ななパパと一緒に「ちいたんたんちいたんたん」
ぜひ、みなさん踊ってください~(笑)

anigif_20140727143928abd.gif

気持ちよく踊ったら、次は冷麺です。
初めての冷麺はただ食べるだけじゃありません。

DPP_8284_20140727143953f02.jpg

盛岡手作り村で「ぴょんぴょん舎」の冷麺を
作ってみます。

DPP_8285_20140727143954133.jpg

こちらで粉から作って食べることができます。

DPP_8293.jpg

粉からコネコネ・・・リズム感のない私・・・
お手伝いお願いします~。

DPP_8305_20140727143957ae3.jpg

盛り付けまでサポート付きで(平日で良かった~)
出来上がりました~。

DPP_8307_20140727143959132.jpg

初めての冷麺美味しかった~

IMG_20140707_142622.jpg

ここではもう一つ美味しいものを作りました。

DPP_8308_20140727144015cc5.jpg

手焼き南部せんべい!

DPP_8310_20140727144017a94.jpg

時計を見ながらせんべいをひっくり返します。

DPP_8312_20140727144019a1c.jpg

6回ひっくり返して出来上がり!

DPP_8314.jpg

出来立て熱々南部せんべいはクッキーみたいで
まだ柔らかさがあって香ばしい

喉が渇いてきたので(笑)
今度はビールを飲みに?行きます。

IMG_20140707_115140_20140727144111b45.jpg

いつもななはっち家に頂く岩手のビール
ベアレンビールの工場直売所です。
こちらの夏限定のレモンビール「ラードラー」は
ビールが苦手な人でも美味しく飲めるお勧めです。

DPP_8227_201407271439301f9.jpg

ここに来たかったのは・・・この蛇口に秘密が!!

DPP_8242_20140727143932d30.jpg

蛇口をひねるとビールが出てきていただけるのです!
ここに来たかったのよ~。

DPP_8235.jpg

ビール好きのマイちゃんママにはここでお土産を買いました♪DPP_8279_2014072714393440b.jpg

今度来るときは、このビアバーに行こうね
・・・とSKIP&IVYにお願いしてみます。

さて、いよいよデザートは冷たいものですね。

DPP_8316.jpg

ソフトクリームを求めて、
「小岩井農場まきば園」に行きましょう!

Re: No title

踊っているでしょう?
もっと高速回転のほうがよかったでしょうか?
このちーたんたん踊り、広めて下さいね!(笑)

美味しくて楽しいコーディネート本当に
感謝です。
楽しく温泉を楽しめた父ちゃんもすっかり
味をしめてしまったようです~。
大きい方の車の冬タイヤ注文したってことは・・・
その前にも行きそうな予感・・・
こんなに素敵な岩手、みんなに行ってほしいですね

No title

ちーたんたん踊っているじゃないですか(爆笑)
ホント、楽しく岩手食べ歩きましたね
岩手には、まだまだ楽しい散歩コース有りますので遊びに来てくださいね。

Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア