盛岡観光は誰のためでちか?

去年はフェリーを下りたら一目散に横浜へだったけど
今年はちょっとだけでも会えるかなっと相談していたのは・・・
岩手にいるお友達「なな・はっち」のパパとママ
フェリーの予約の関係で一日予備日があったのと、

(発売5分で希望の日のドッグルームは満室になり
北海道での日程を一日短くしていました)


湯布院の温泉小僧だった無類の温泉好き父さんが
東北の温泉も周りたいと言い出して一泊することに決定。
かあタンとSKIP&IVYはなな・はっち一家に
おんぶに抱っこで一日お付き合い頂くことになったのです。
その間父さんは温泉巡りに独りで秋田まで行っちゃいました

初めての盛岡
じゃじゃ麺でしょ~冷麺でしょ~?
かあタン自分の食べることしか考えていません。

ななママに頼りっぱなしの観光の始まりです。
まずは、「ことりっぷ」というガイドブックに
紹介されている横澤パン
IMG_20140707_092230.jpg
 その① 宮沢賢治が岩木山に登った時に、ハトロン紙で持って行ったパン
 その② 有元葉子さんもお気に入り!お取り寄せしています
 その③ 「どっちの料理ショー」でも紹介されました
 その④ 先日小田和正さんも、ここのパンを探して買いに来ました〜

・・・という訳で、食パンを購入(朝早くて食パンしかできていませんでした)
P7100526.jpg

袋にはこんな文字が・・・

ここのパンはずっしり重くて、
「両側から押してもつぶれないんですよ~つぶしてみてください」
・・・と言われびっくりです。
パンを買ってつぶしてみろと言われたのは初めてで
恐る恐る押しつぶしましたが、本当に潰れません。
弾力がありもちもちです。
  家でトーストしましたがとても美味しくて・・・
  通信販売で再度送っていただきました~。


食べ物ばかりじゃありませんよ~。
盛岡地方裁判所中庭にある「石割桜
 樹齢360年の天然記念物
DPP_8208.jpg

ななパパが写す写真は違います!
SKIP・IVY・はっち・なな桜の木の形に綺麗にポーズ

イーハトーブアベニュー材木町
400年の歴史を持つ商店街。宮沢賢治ゆかりの光源社がある

IMG_20140707_122534.jpg
宮沢賢治ゆかりのモニュメントと記念撮影です。

DPP_8250.jpg
DPP_8260.jpg
セロ弾きのゴーシュですね
DPP_8277.jpg
光源社
DPP_8272.jpg
注文の多い料理店出版の地
IMG_20140707_124321.jpg
IMG_20140707_124040.jpg
ここの素敵なカフェに入りたかった~
 お腹一杯で無理だったけど・・・
DPP_8280.jpg
シルクロードを見下ろしてSKIPは何を考えているのかな?
この歩道のモザイクがとっても綺麗でした。

さて、そろそろ念願の食べ物ツアーに行きましょうか?
NHKの朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」を見て
食べたいなぁ~っと思っていた「じゃじゃ麺」・・・
まだまだあります、名物
連れて行ってくださ~い♪

この日のダイジェストは(笑)こちらの
日本スピッツ「なな」と「はっち」の田舎暮らしで
ご覧ください~♪

Re: おお~、SKIP・IVYが盛岡に

親戚のリラン君にお会いできるかも
しれなかったなんて( ゚Д゚)!

平日の旅行が多くて、しかも本当に直前に
決めるのでお知らせできずすみません~。
ななパパ&ママからお聞きになっていたんですね~。
すっかり盛岡大好きになった我が家・・・
これからまだまだ行きますので、
その際にはよろしくお願いしますね!



おお~、SKIP・IVYが盛岡に

じつは、ななパパ&ママ から事前に
7月7日、SKIP・IVYが岩手県に来ると 聞いておりましたが
仕事も忙しく、休みも取られませんでした(>_<)
リランとSKIPの ご対面は またまた夢となりましたが、
今後も ブログには、お邪魔しますので
宜しくお願い致します。

Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア