スポンサーサイト


動物看護士&ドッグトレーナーのJCSAマスターライセンス取りましたぁ♪

ネコキス 初めて猫を飼ったのは16年前

 


ペットショップで習った通り餌をやり、しつけをして・・・
わからないところは「初めて猫を飼う人へ」などなど、
本で読んだ知識を頼りに育てましたぼー
病気もなく・・・問題もなくず~っと過ごしてそんなものだと思っていました。


6年前、犬(SKIP)を飼うことになって、これまた最初はペットショップで
習ったとおり育て始めました女の子(ぽぇ~) 女の子(ぽぇ~)
でも、なかなか思うようにならず・・・、
「いぬのきもち」をとったけどわからないことや不安が一杯で・・・
こりゃいかん ・・・と思って慌ててしつけ教室に通いだしました。

お陰さまで、SKIPはお利口でとってもいい子になったのですが・・・
ご飯や体の成長についてはやっぱりわからないんですよね
適正体重って??栄養素って??おやつはどうしたらいいの??
歯磨きはガムでいいの??・・・本当にわからないことだらけ。

犬を飼っている友達は色々教えてくれますが・・・所々違うことが有ります。
さて・・・どうしたらよいのか?
病院の先生も、違う病院では違う指示が出たりします。
飼い主として、どうしたらいいのか・・・

この子達がいつまでも健康でいられるように正しい知識を持ちたいって思って
ペット栄養管理士愛玩動物飼養管理士の勉強をして資格をとりました。

さて、これで完璧!っと思ったら・・・まだまだクラクラ


 SKIPの娘のSMILEが臍ヘルニアで亡くなったり、ロシナンテ(猫)が
老化による甲状腺異常で亡くなって、病気や老化に対する正しい知識がないと
十分な介護ができないんだと思い知りました


その後、お転婆IVYが加わってしつけに対しても受身ではいけない・・・っSHOCK!!
感じていたときに、通信講座で動物介護士とドッグトレーナー講座を見つけ、
どっちにしようかな??っと悩んだ末、両方やっちゃうことに決定

この度、約5ヶ月間の通信講座と試験で無事マスターライセンスが取れました
(講座を受講すれば誰でも取れるようになっています
知識が有れば、慌てずに対応することが少しはできるような気がします。

この先、スクーリングで実技を終了するとインストラクターライセンスが
取れるので・・・体調がしっかり戻ったら始めようって思っています。

来年にはシニアに突入のSKIPと既に老猫のジャガ姉さん・・・
やんちゃ盛りのIVYお嬢様~


かあタンは頑張りますよ~はた


にほんブログ村

12. Re:何をしていたのかなぁ・・・

>Lufa mamさん
偏頭痛で出かけられないし・・・出かけると口腫れるし・・・とうとうアルコールが美味しいと思えなくなってきたし・・・パソコン使うと目が疲れるし・・・

こうなったら、寝転んで本でも読むしかないわけですよ~。
どうせなら、興味有るものの方が読んでいても楽しいし・・・資格ってだ~い好きな私にはぴったりでしょ??(笑)

でも、mamもあっという間にとっちゃうと思うよ~。
いや、もしかしたら一気にインストラクターかもしれない・・・
mamのほうが凄いよ~!

11. Re:すごすぎるっ!!

>ちびさん
いやいや、わが子のためだったらちびさんも
やるって、絶対・・・
こっちの勉強のほうが簡単だよ~。
試験も在宅だし・・・
逃亡しようが無いからレポートするだけだよ~。

いろんな人がいろんな考えで犬を飼っているから、まずは自分なんですよね。
「ありゃ~」って思う育て方も沢山あるけど・・・
飼い主がわかった上での選択だったらいいんだと思えるようになりました~。(大人になった??)

我が家の老後・・・あたしの老後は誰が???
チーム「のんべい’S・・・」ケアよろしくお願いします~。

10. Re:無題

>ヴィヴィアルママさん
こんにちは!読んでくださってありがとうございます!
ヴィヴィアル家スピクラ出陳なさるんですね!
うちもIVYがでるので、一緒に並んでウォーキングできますね!
誰と一番似ているのか楽しみです!

北海道は、高速の夜間割引で何と5000円ちょっとで青森まで行っちゃって、フェリーよりもお安く行けます!
でも、フェリーだったら早期割引や夫婦合わせてで100歳超えたり、80歳を超えると割引が有ったり・・・かなりお得なのでびっくりです。
計画される際には資料たっくさん有りますので
お知らせくださいね!

ヴィヴィアルママさんはアルくんの病気の対策や、出産、子育て・・・ノマくんや幸ちゃんも育てているので・・・この資格は「そんなこと知っているわよ~」って思うと思いますよ~。

都度勉強したことが理論付けされたり、系統付けされると、わかりやすくなるんだなあって思いました。

いつでもお声かけください!
頑張って勉強します~♪

9. Re:無題

>やよっちさん
わかります~。資料を取り寄せると、その説明を読み比べるだけで疲れてきますよね~。

私はトレーナーさんに、「こんなことがちゃんと知りたいんだけど~」っと相談したら教えてくださったので勉強を始められたんです~。
ちょっと教材が高いので・・・無駄にはできない~~~っという勢いです!

気がついたら、亡くなった子も含めて5匹の母で・・・お嫁さんや孫までいる生活になっていて
・・・今でしょ???になったんですよ~

8. Re:脱帽です!

>emirinさん
一緒一緒~!
この資格・・・というより勉強は、トレーナーさんから「せっかく一生懸命勉強するなら、資格やゴールがはっきりしたほうがいいですよ」って進められて教えて頂いたんですよ~。
一番怖いのは「思い込みや、決め込み」で、うちの子はこれで大丈夫って思っちゃうことなんですって。
リスクを知っていると回避できることって沢山有るんですよね~。

ここの教材はちょっとコストがかかるけどわかりやすかったです~
王子様たちのために一緒に勉強しましょう~!

7. 何をしていたのかなぁ・・・

って思っていたら・・・
しっかりお勉強していたんですねぇ~♪
そんけ~い!!

時間があったらゴロゴロしていたい私とは大違いですよ!(汗)



6. すごすぎるっ!!

さすがかぁタンさん、尊敬ですっо(ж>▽<)y ☆
講習だけ受けて、試験は敵前逃亡した私と大違い(笑)。

病院も、しつけも、その場所場所で、人それぞれで違うんですよね・・・。
でも、自分に知識があれば選ぶことができますもんね!
SKIP家のみんなはこれで老後も安泰だ~♪

5. 無題

北海道の日記 楽しませていただきました♪
やっぱり ワンコと一緒に行きたい 北海道!
頑張って 貯金しなくっちゃ (`0´)ノ

資格を取るなんて 尊敬します
勉強嫌いな私には 絶対無理!
でも 知識はあって損は無いですよね

悩んだら ご相談しますので 宜しくお願いします (^^ゞ

4. 無題

素敵ですね☆
私も資格~~~~と思い資料を取り寄せても実行に移していません。。。

なんだかんだで自分にいい訳作っちゃって(==;

見習わなければです!

3. 脱帽です!


すごい!

私なんて やりたいなぁって思って
資料取り寄せて・・・
いっぱいあり過ぎて悩んでって・・・
そこで終わっちゃってます(T_T)

介護士は 本当にこれから
シニアになるから
必要を感じていて
勉強したいなって思ってるんだけど
どこがいいのか・・・
何せ 私 勉強って聞くと
アレルギーが~~~(笑)
でも
少し詳しいお友達に聞いても
我が子と違うから
当てはまらなかったり
ダイエット一つにしても
体質があって 違うなぁって
思い知ったところ。

いざとなって バタバタあわてない様に
頑張ってみようかな~!

2. Re:かぁたん、さすが!!

>めぇさん
わかるわかる・・・私もボールペン学習たんすの肥やし状態です(笑)
この、勉強とっても面白いんですよ~
テキストにDVD・・・辞典までついているので
何となくぼ~っと読んでいても覚えます。
ついでに、解剖学とかは犬や猫を捕まえてきて
「へ~~~~っ」っとかって見ながら覚えるので
わかりやすいんですよ(解剖はしませんけど)

JKCは難しそう~でも、ひかるちゃんだったら
私もうまく見えるかも??
IVYとだったら・・・絶望的です~(T▽T;)

1. かぁたん、さすが!!

SKIPかぁたんの行動力には脱帽です~!

私、取り寄せたボールペン字学習ですら開封せずに部屋の隅に置いてありますよ。。
この行動力の差!!

せっかくなので、JKCの公認訓練士になりましょう!
認定試験の犬には、うちの犬を!笑

Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

