スポンサーサイト


小樽で欲しかったもの♪

札幌を後にして、私の生まれた街小樽に向かいました。

昔は北のウォール街と呼ばれた港町のあちらこちらに
歴史的な建物が見られます。

祖父母の家があったので、子供の頃よく遊びにいきました。
すっかり有名な小樽運河で・・・SKIPとIVYは人気者。
呼ばれるままにあちらこちら向いてポーズをしています。


美味しいものがたくさんある運河沿いをゆっくり散歩しながら・・・
かま栄のかまぼこ・・・LeTAOのケーキ・・・美味しいものって幸せ~。
でも、ここで一番欲しかったものは北一硝子三号店のグラス
ガイドブックにもよく紹介されているのですが、ま~るい窓からウサギが見える
「月見うさぎ」のグラスです。
 

硝子やジョッキお茶碗・・・大きさや形、色合いや模様は色々ありますが・・・
父さんと私、其々好きなデザインを選んで買ってきました。
窓から見るうさぎは、こんな感じ。

このグラスでこの日の夜は中秋の名月を鑑賞です。

そして小樽と言えば鳥のから揚げ好きの父さんの行きたかったお店・・・
北海道物産展では必ずプンプン香りが流れるお店、「なると」があります。

こちらで、から揚げ尽くしをして(お寿司はおまけです~)・・・
次に私の子供の頃からおなじみのお寿司屋さんに行って・・・(まだ、食べるのか??)
もう一軒・・・地元で知る人ぞ知る有名なミルクプラントでデザートです。

 ミルク・プラントは小樽公園の入り口のすぐ近くにあって、
祖母の家のすぐ近くだったため、母に手を引かれていつも通っていた懐かしいお店です。
もちろん、大きさなんて気にしない!名物のレインボーソフトを頂きました。
当時は保証牛乳という名前で、名前は何度か変わりましたが中は一緒です
小樽にいらした際にはいらしてみてください。飽きの来ない優しい美味しさです。
 
食べ尽くした後は・・・自然と触れ合う場所に移動です。
ニセコに行って遊びます。


にほんブログ村

2. Re:無題

>emirinさん
運河と白モフ、帰るに帰れず・・・海外からの
観光の人が写させて欲しいっとおっしゃるので
サービスしてきました。
私が買い物をしている間、ぼ~っと待っていた父さんは「北海道犬ですか?」と聞かれ、その後、国内旅行のご夫婦には「珍しいわぁスピッツ、
東京にはもういないんですよ」っと言われ・・・
かなり苦戦していました(笑)

お月見グラス!
おそろいですかぁo(〃^▽^〃)o
凄い偶然で嬉しい~!

色合いやデザインが色々あって凄く迷ったんですけど・・・いつも使える大きさでこれになりました。

そう、思い切らないとちょっと買えない価格ですよね。お土産だったら買っても・・・自分用には
ちょっと悩んじゃうかも??
でもでも絶対欲しくて買っちゃいました~!

何だか懐かしくて、子供の頃を思い出して
ウルウル。。。

本当に行って良かったです~。

1. 無題

食べまくったのですねヽ(^。^)ノ
小樽は
美味しいものがたくさん!
新鮮だし 昔のものと
新しいものが混在してて
素敵な街ですよね!

SKIP&IVYっちも
運河とコラボ素敵です!

2人のまわりに
人だかり~~~想像できます(笑)

北一硝子のお月見グラス
素敵ですよね!
私も昨年
思い切って購入しました!
光に当たると
雰囲気が変わって
このグラスで
何でも飲んでます(笑)

生まれた街を訪れるって
しかも
とぅたんと子供たちと
忘れられませんね!

Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

