スポンサーサイト


虹と雪のバラード♪って知っていますか?

東京オリンピック開催が話題になっていますが、
私の故郷札幌もオリンピックが開催された街です。

同年代の札幌っ子はオリンピックのテーマ曲
「虹と雪のバラード」が歌えない人はいないはず・・・
カラオケに行ってこれをかけて歌えるのは札幌っ子かも?

そんな街のあちらこちらにオリンピックの跡があります。

このなが~いエスカレーターの先には、当時日本人の金メダルが続出したジャンプ台、
大倉山シャンツェがあります。
当時の表彰台に乗って記念撮影はいかがですか?
今でも冬季はジャンプの大会で使われていますが、実は夜景の穴場です。

 犬も連れて行けるなので・・・このようはジャンプシーンに挑戦するのも楽しいです。
また、すぐ横にあるレストランではジンギスカンを食べながら札幌の夜景が見られます。
 
また、かあタンが子供の頃に住んでいた真駒内という場所には、開会式の会場
・・・フィギュアスケートの会場になった屋内競技場などがあります。

当時のオリンピック選手村があり 、ここにある真駒内公園は驚くほど広い公園です。
まだ小学校の頃、夕方になるとこの公園をスピッツを連れて散歩する綺麗なお姉さんがいて
・・・ドレスと白い犬の可愛らしさにちょっと憧れた思い出があります。
でも、今思えば・・・ドレスで散歩・・・?・・・泥んこ散歩の私には無理そうですNG

かあタンの実家は、今は市内のど真ん中、中央区と言うところにあります。
街の真ん中でも札幌は沢山の公園や緑地があって緑の多い街です。

昔よく散歩した中島公園、友達と通った天文台があります。


歩いていたら、こんな張り紙がありました・・・あはは笑・・・・横浜だったら
猫に餌をやらないで・・・とか鳩に餌をやらないでかも??

サイクリングをした豊平川河川敷・・・花火大会が目の前で見られます。
SKIPやIVYと歩きたいなあ~っていつも帰ると思っていたので、
夢がかなってとっても嬉しかったです。

もちろん・・・札幌と言えば、これですよね(笑)

 


 

 観光名所は駆け回ってみました~♪
次は会いたかった~会いたかった~!・・・お友達に会いに行きます。
 


にほんブログ村

4. Re:札幌オリンピック1972

>白黒茶々さん
いやん、それを言わないでぇ~ヽ(;´ω`)ノ
白黒茶々さんは一つ後の世代でしたね~(笑)

私はリアルタイムの札幌オリンピック経験で
溢れかえる街中の外国人の選手やお客さんに
子供ながらにびっくりしました。

お陰で、これからは国際的にならないと・・・っと
私の母は実感したようで、即英会話教室に
連れて行かれた覚えがあります。

写真スポットが沢山あって・・・
美味しいものがいっぱいあって・・・

是非是非また日ハム観戦ツアーで
北海道にいらしてください!



3. Re:(*^。^*)

>emirinさん
街中でこの歌が流れていたので、
私たち年代の札幌っ子は歌えなくても
聞いたことはありますよね~。

「生まれ変わる~♪」のフレーズが
何とも言えず・・・ゾクゾクって来るのですが
あれあれ、好きな人の名前にするんだ~~~!
思いつかなかったですо(ж>▽<)y ☆

市内観光ってよ~く考えるとしたことが無くて、
「がっかりスポット」っなんて言われる時計台も通り過ぎることは多くあっても、立ち止まって
写真を写すことって無かったんですよ。

ビルの谷間のタイムスリップ・・・それはそれで
懐かしくって私は好きな場所でした。

今回、ちょっと観光客気分で有名スポット巡りを
しましたが、白モフと一緒だとまた違って楽しかったです~。
もちろん、モデルサービス・・・あちらこちらで
させて頂きましたよ~。
札幌って楽しい!

2. 札幌オリンピック1972

SKIP♪さん、おはようございます~
「虹と雪のバラード」、曲は知っているのですけど、リアルタイムで覚えたというワケではありません。「動物のお医者さん」でいうと、ハムテルや二階堂と同じように「その頃、幼稚園前」の世代なので。そういえば、羊ヶ丘展望台に札幌オリンピックの展示がありましたよ。

旧道庁、大通公園、時計台、いいですね♪また北海道に行きたくなってしまいました。

1. (*^。^*)


知ってます!

♪生まれ変わるぅ~
サッポロの地にぃ~
キミの名前を書くぅ~
オリンピックとぉ~♪

最後のオリンピックとぉ~
のところを
好きな子の名前に変えて
歌っていたお兄さんが
友人のお兄さんでした!ギャハハ!

市内観光したのですね!
懐かしさと
すっかり変わってしまった場所も
ありますよね!
モフモフ隊もすっかり
札幌っこのお顔になっていますよ!
注目の的だったのでは!?

楽しそうで何よりでした!

Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

