スポンサーサイト


暑い夏こそ食べるでち~♪ハンバーグ編

夏はちょっとでも涼しいうちにってことで、5時に起きてお散歩開始です。

まずは、テクテク40分歩いて山を登って妹ちゃんと笑美ちゃんのおうちに到着!
早起きをするとお腹が空いちゃうので・・・妹ちゃんのおばあちゃんにおねだりです。

絶対に鳴いたり、台所に手をかけたりなんて・・・お行儀の悪いことはしないよ!
静か~に、ニコニコしておばあちゃんを見つめるんだ♪



あばあちゃんや、妹ちゃんのママと目が合うときにはちゃんとお座り!
おばあちゃんたちが向こうを向いたら、ちょっとずつ近くに行くんだよ♪
(だるまさんが転んだ~っの要領で進むんだよ~)


笑美ちゃんはまだお腹がすかないみたいだけど、
僕とIVYは、もうぺっこぺこ・・・お先に頂きます。



あっという間に食べ終わって・・・今度は公園に向けてお散歩開始です。

ご飯っといえば・・・
IVYはよく食べ、よく遊び・・・お腹もとっても丈夫で病院要らず・・・



最近のマイブームは「きゅうり」の丸かじり・・・
八百屋のおじさんが、いつもおやつにくれるので、商店街へのお散歩が大好きです。

僕は、もともとはお腹が弱くて食も細くて、食べられない日もあったのですが・・・
IVYがこの調子でガツガツ食べるので、つられて食べるようになっちゃいました。
そういえば、ここのところ病気ってしていないかも???

食欲不振になる夏に、毎年我が家ででは手作りのトッピングをしています。
とっても簡単なのに、犬たちには大好評なのでお勧めです。
多めに作って冷凍しておくこともできます~♪

・きゃべつ50グラム
・にんじん50グラム
・ピーマン70グラム
・おから 20グラム(大豆のアレルギーのワンコは入れない)
・ひじき(乾燥)2グラム(水で戻す)
・干ししいたけ 一枚(水で戻す)
・バジル少々
・合い挽き 160グラム

ひき肉以外の材料をすべて細かいみじん切りにして十分に混ぜ合わせます
オリーブオイルや亜麻に油などでよく焼きます。(焦げ目がつかないように)
たったこれだけで完成!



夏バテ知らずで走り回れるように・・・今年も頑張ってご飯作りしなくっちゃ!


にほんブログ村

10. Re:夏でも喰うべし!

>白黒茶々さん
前は夏は食欲が落ちていたのですが、手作りの
匂いにはすっかりイチコロで、作っている最中からニコニコ「まあだ??」攻撃ですよ~。

お散歩に行けば、美味しいご褒美ってきっと思っているんでしょうね。
5時起きでボケ~ッとしている私を、「早く早く」と
元気に歩く二匹には・・・夏バテは無縁のようです。
・・・マイチャンのうちでは実は私も朝御飯をご馳走になり・・・親子ともども尻尾を振っているのですが・・・その様子はさすがにブログには載せられません(笑)

9. Re:(*^。^*)

>emirinさん
いつもこんぺいくんのご飯に涎を垂らしそうになる私・・・
超簡単すぎの我が家のご飯が恥ずかしい(^^ゞ

きゅうり、SKIPはま~ったく食べなかったのに
IVYは大好物・・・でもあんまり美味しそうなので
気になったのか、最近はSKIPも一緒に奪い合って食べるようになっちゃいました。

必殺SKIPスマイルには・・・マイチャンのおばあちゃんもすっかり負けちゃいます~。
気がつくと、こんな感じの毎朝です。
匍匐前進のこんちゃん、見たいわあ~♪

8. Re:美味しそう♪

>ちびさん
豆ちゃん、やっぱり刺激されているんでしょうか??
我が家も競い合って早く食べて、相手のお皿を覗きにいく勢いです~。このままじゃ、両方とも
八キロ越えしてしまいます~~(^_^;)

レシピに関するメールもたくさん頂いたので、
次は鳥ミンチのレシピを載せますね♪

7. 夏でも喰うべし!

SKIP♪さん、こんばんは~
お出かけ先でご飯にありつけるなんて、SKIP君とIVYちゃんは張り切って早朝散歩に出向いているのでは?それに、暑いこの時季でも食欲旺盛なんて、頼もしいです。

心のこもった自家製ハンバーグも、いいですね♪これからも美味しいものをたくさん食べて、厳しいこの時季を乗り切ってください。

6. (*^。^*)


IVYっちの
きゅうりを加えたお顔~~~(笑)
うちの王子様にそっくりです!
笑っちゃいました!
きゅうり 水分たっぷりだから
夏にはいいですよね!

だるまさんが転んだ戦法
スチップもそんなこと
するんですねぇ~!
可愛い!
うちは 匍匐前進してます!

ハンバーグ美味しそう!
さっそく今夜作ります!

5. 美味しそう♪

ちょっと大きくすればお夕飯にだせそうです( ´艸`)
小豆の食欲は底なしなんですが、豆蔵も最近はモリモリ食べてます♪
小豆に刺激を受けたのか、はたまた普通食になったので、
「おいしー♡」って感じてくれるようになったのか。

豆は牛豚もアレルギーだったので、鶏ミンチで作ってもいいかも♪
困ったときは試してみます(*^▽^*)


4. Re:無題

>ヴィヴィアルママさん
やっぱり・・・夏バテは無縁でしたか(笑)
IVYも食欲増進で、いつも腹ペコちゃんです!

お散歩の帰りトボトボ・・・とかヨタヨタする時は
暑さでばてているのではなく、空腹でヘロヘロみたいで・・・おやつを食べるとあっという間に復活しちゃいます。

ヴィヴィアル家の手作りはいっつもちゃんとしていて・・・特にお魚が羨ましいです。
私は簡単なものだけですけど・・・時間が無いときにはあっという間に出来るのでぜひ作ってみてください~♪

3. Re:こんばんは☆

>アレックスママさん
こんにちは!BBQいいですね~。
いつかは行ってみたいです・・・が・・・車だと
飲めない・・・(T▽T;)

同じ量のご飯でも運動量が半端じゃないIVYは
すぐにお腹が空いちゃって・・・「あのね、IVYおうちでご飯もらっていないの・・・」っと甘えるので
恥ずかしいです。
SKIPはお腹いっぱいで、満足そうに転がっていますが・・・最近ちょっと太ってきて要注意です。

おからや、きゃべつ、白菜で量を多くして・・・
バランスをよく美味しく夏バテを予防したいですね~

このレシピはすんごく(@_@)簡単なので、
ぜひぜひ♪やってくださ~い

2. 無題

食欲不振とは無縁のヴィヴィアル家!
ラピは夏太りしてしまいました (><;)

おからハンバーグ 美味しそう♪
今度 ウチも作ってみまぁす v(^-^)v



1. こんばんは☆

キュウリをくわえたIVYちゃん可愛いです(*^▽^*)
SKIPくんも調子が良さそうで何よりです♪
食べているのに、体型を保っててスゴいな~
ウチは、食べたぶんだけ身についてしまうので頭が痛いです><
おからと野菜たっぷりのハンバーグ、さっそく作ってみます。
ダイエットはさせなきゃいけないけど、体力は落としたくないんです~

Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

