オシロイバナって犬には危ない植物なんですよ~

犬にあげてはいけない食べ物は意外と沢山ありますよね。
ネギ、チョコレート、アルコール、生卵の白身、塩分の多いソーセージや
ハムなどの加工食品、牛乳、人間用のお菓子類・・・etc
うちの子は大丈夫って言われることもあるけど、直ぐに中毒性が無くても
蓄積による負担のあるものもあるので、油断はできません。

じゃあ、特にこの季節目につく危ないものって何でしょう?

お散歩中に犬が触れたり口に入れる可能性のあるもので
意外と知られていないのが、「オシロイバナ」




 公園や道路わきに良く見られる可憐な花ですが、
この葉や茎、種が中毒を起こします。
IVYは道端の草を食べたがるので、要注意なんです。
大丈夫な草でも、農薬や除草剤がまかれていると命にかかわります。

また、赤く咲きそろって観光にも訪れる「彼岸花」



 
アルカロイド、リコリンという物質が含まれていて嘔吐や下痢が起きます。
記念撮影って思って傍に連れて行くときには注意が必要ですね。

ジャガイモの芽や、ブドウなども危ない食品で、ブドウは干しぶどうもNGです。
知っているようで知らない危ないもの・・・
意外と沢山あるので、秋の夜長・・・ちょっと勉強してみませんか?

犬に食べさせてはいけない100の食物
http://standardpoodle1.sakura.ne.jp/alfa/poodleFamily/xfood.html
犬にとって危険な有毒植
http://www.koinuno-heya.com/byouki/poison.html
 

 
 
 うえ にほんブログ村
 クリックPLEASE 
 


8. Re:無題

>ア~ルさん
うふふ~♪
どのこご家庭も、旦那様がポイントですね!
うちも、気が付くと「お父さん、僕たち何も食べさせてもらえないの・・・( p_q)」という視線で父さんにすり寄るので、要注意です。
お散歩から帰ると、べたべたしてのや、絡まった葉っぱに大苦戦の季節ですね。

虫はいなくなるけど・・・ん~(_ _。)帰ってからが大変だ~。

7. Re:無題

>ももにゃんさん
プチ草食系♪・・・可愛い~!
うちは、IVYががっつり草食系で、ご飯食べていまちぇん(T▽T;)・・・という勢いで草に飛びつくので悲しいものがあります。

美味しいもの・・・熱すればOK・・・と言われても
覚えきれなくてなかなか難しいですよね!

6. Re:勉強になりました!

>ヴィヴィアルママさん
びっくりですよね~!
食べ物って結構知られているので気を付けるのですが、その辺に生えているものまでは油断しちゃいますよね!
ヴィヴィアルファミリーもムシャムシャ派ですか~ヽ(゜▽、゜)ノ、増々IVYと一緒ですね。
うちは、植物ムシャムシャ、溜まっている水・・・汚くても飲もうとするので・・・ぎゃあ~( ̄Д ̄;;
・・・といつも叫んでします。

5. Re:こんばんわ~☆

>ミルライオンさん
彼岸花・・・曼珠沙華は見るからに怪しい??ので避けるのですが、案外身近な植物が危なかったりしてびっくりなんですよ~。
我が家の近くの公園、アロエとオシロイバナがびっしり・・・エンゼルトランペットが一杯・・・実はどれもワンコにはNG(TωT)
恐ろしくてIVYを連れて行けません~

4. 無題

うちの子は草は食べないけどやっぱり気になります

お野菜大好きだし間違えて食べちゃうかもしれないです(>_<)

まぁこれからの季節は枯れ草や草のみをいっぱい付けるので散歩中は要注意ですよね

ふわふわの毛にいっぱい絡まって恐ろしいことに(;´д`)

それはおいといて

食べちゃいけないものは旦那と検索してみます

すぐにあれこれ食べさせちゃうから勉強させなきゃ

3. 無題

ワンコと人間では消化機能の違いもあったりで
普通に私たちが美味しく頂くものでも
ワンコにはNGの場合があるのですよね~
彼岸花はいかにも毒々しいですが
オシロイバナもですか?知らなかった~
うちのLambもプチ草食系なので
気を付けないと・・・・^^;

2. 勉強になりました!

早速チェックしました!
食物に関しては、私の認識とだいたい一緒でしたが、植物にはビックリしました!

ウチは多摩川でムシャムシャするので、気を付けなくては (>_<)

1. こんばんわ~☆

おしろい花がダメとは知りませんでしたヽ(*'0'*)ツ
彼岸花は、子供のときに、毒やから気つけや!って言われたのを思いだしました((>д<))

人は大丈夫やのに、ワンコには害になるって、不思議ですが、十分気をつけてあげますね('-^*)/

Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア