スポンサーサイト


さんふらわぁ~ウィズペットルーム・・・フェリーに乗ったよ♪

大分からの帰り・・・ちょっとでも楽をしようってことで、
大分ー神戸間を就航しているフェリー「さんふらわぁ」に乗ることにしました。

このフェリー、ケージに入れずに部屋でペットと一緒に過ごせる
ウィズペットルームがある船なんです。
19時に大分を出て、翌朝の6時半には神戸港に到着です。

まずは、フェリーの前で記念撮影

一般のお客様よりも先に乗って下さいということで1時間半前に待機。
港の係員の方は、車に犬が乗っているのを見ると、すぐにペットルームの
利用だってわかるようで・・・スムーズに案内されます

 ターミナルで乗船手続きをしたら二枚の紙を渡されて・・・
車の見えやすい所にセットしていよいよ乗り込みます。

 フェリーの入り口です・・・IVYちゃん、興味津々・・・とっても邪魔です。

 フェリーの中に入りました。広い甲板デッキ・・・まだ誰もいません。

 


エレベーターの近くを指定されて、お隣も同じくペット連れの車です。

荷物や、ペットカートの出し入れなど、他の乗船客への配慮も
行き届いています。

それでは・・・エレベーターに乗っていよいよ船室へ行きましょう。

船室は6階の後方デッキの前にあります。
重たいドアで区切られた先にペット連れ専用区域があります。
丸窓の 船室側から見ると・・・こんな感じ

 コインランドリーの窓みたいですが・・・前方客室が並んでいるのが見えます。

    
部屋の入口・・・専用カードキーで開けます。
ペットルーム部屋番号の後ろに 「P」と書かれていました。

部屋の中はこんな感じ・・・

 二人部屋は、二段ベッドと洗面台と椅子テーブル、窓の前にテレビと机・・・
狭いですが、清潔な感じです。(他にも4人部屋があります)
犬用の食器×2やシーツも用意されています。

 念のために、折り畳みゲージを猫の為に持っていきましたが・・・

 IVYが住み付いちゃいました・・・いらなかったかも??

フェリーは全く揺れも、モーター音も聞こえないので・・・
家にいるのと同じくらい犬も猫も落ち着いて過ごせます。

 ドアの前で、ご飯おねだり中の二匹・・・
犬の食事は自分たちで持ち込みます。
洗面台があるので、不便はありません。

 人用の食事は・・・バイキング形式で・・・和洋中揃っています。

 タオルが付いていて、大きな展望風呂もあるし・・・車よりはずっと快適~♪

夜は瀬戸大橋や瀬戸内海の夜景が真下から見れるのに・・・
父さん爆睡・・・犬猫も熟睡・・・

 仕方がないのでかあタン一人デッキで大はしゃぎ・・・・

綺麗なのに・・・勿体ない・・・
船室に帰ると・・・こんな状態でした。

 SKIP以外は・・・私がいなくても、お構いなしらしい(しょんぼり)

神戸港に着く前には朝食のバイキングをしっかり頂いて・・・
犬猫もしっかり朝ごはんを済ませて・・・

ペット連れは一番最後に降りることになっているので
係りの人が呼びに来るまでお部屋で待機です。

船室から、車までは専用のケージやカートに入れて移動です。
この表情・・・船が快適で楽しかったのが良くわかりますよね?(笑)
ペットを連れてフェリーで一泊は初めてでしたが、とっても楽で楽しかったです

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:

関西から九州の旅フェリーはお勧めでした。
色々な割引プランもあるので、結果的には車とそんなに変わらない
料金で疲れなく移動できますよ~。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

船を降りてからは・・・横浜を目指しながら、SAのドッグランを体験します。
もうちょっとで・・・家に帰りま~す。

 
 うえ にほんブログ村
 クリックPLEASE 
 

8. Re:無題

>ももにゃんさん
ああ!ぜひぜひ、使ってみてください。
二匹とも大丈夫ですよ~。
プランがあり過ぎて、どれがいいのかわからなくなりますけど、マイカーペット連れのプランだと半額になったり、(ホームページがわかりにくいんですよ・・・)とにかく電話して聞くのが一番です♪
何かわからない時にはSKIP一家に聞いてください!(大丈夫か??)
フェリーの旅すっかり病み付きで、我が家の父さんはまた来月いこうか・・・などと言い出す始末です~たすけて~!

7. Re:無題

>もけママさん
わかります!
横浜から、名古屋までは鼻歌交じりであっという間だったんですよ。
ところが・・・その先が長い・・・まだ、岡山??まだ広島??という感じで行は大変でした。

それに比べると・・・帰りは半分!
全く疲れが無くて・・・フェリー万歳です。

もけちゃん、絶対楽しいと思うので、是非一緒に
旅に出てみてください。
お勧めです♪

6. Re:無題

>ア~ルさん
ペットOKのフェリーってあまりないんですよね。
車の中で過ごすのも嫌だし・・・可哀そうだし・・・
かといってケージに入れて預けるのも嫌だなあ~って思っていたらこんなサービスがあると嬉しいですね。

猫三匹・・・賑やかそうですね。
うちも、去年までは猫犬二匹ずつで大騒ぎでしたけど・・・猫が一匹になっちゃってちょっと寂しいです。猫と犬は仲良しで一緒に寝ています。

はる君、きっとフェリー平気で楽しいと思います。
是非ご一緒に旅にいらしてみてください♪

5. Re:凄いですねo(*⌒―⌒*)o

>ミルライオンさん
フェリーでも、部屋でペットが自由にできるのは
ここと津軽海峡を渡るフェリーしかないみたいです。
しかも・・・猫もOKなのはこのさんふらわぁだけみたいで・・・いい体験でした。
犬や猫が嫌いない人もいる中で、すごく配慮が行き届いていたので安心して楽しく乗ることが出来て・・・お勧めですよ~。

ミルライオンさんは神戸に近いから・・・乗っちゃえばすぐ九州でいいなあ~(*^o^*)
でも、おかげで我が家も半分楽が出来ました~。

4. 無題

私も九州の実家に帰るとき
この船を利用しようと・・・計画したことあるんですが実現はしていません^^;
今回の日記で
大変参考になりました!
次回は是非・・・に、と思います^^

3. 無題

こんばんは(*^^*)
私は福岡~名古屋間を車で移動した事があるのですが、とっても疲れて大変でした(>_<)

こんな便利なフェリーがあるんですね♪
とっても快適だったのが、SKIP君IVYちゃんの表情からしっかり伝わってきました(*´∇`*)

私ももけを連れて、旅したいです♪

2. 無題

すごーい

なかなか体験できないことですよ

ハルは最初車もダメで何処にも連れていけない

なんて嘆いていましたが

最近では車大好き

どこにでも行けるようになりました

船はまだ未体験だけどいつかハルも船に乗せてみたいなぁ

猫もおられるんですね

うちは猫三匹ですがハルは苛められ放題

かわいそうです

メインクーンのくぅさんとは仲良し・・・・・まだまし

程度かな

とにかく長旅ご苦労様です(*^^*)

1. 凄いですねo(*⌒―⌒*)o

フェリーがこんなにも快適だなんて、思いませんでしたヽ(・∀・)ノ
綺麗だし、お料理も美味しそうで、展望風呂もあるなんて(*´∇`*)

行き届いたサービス♪
嬉しいですよね(〃^ー^〃)

パパさんも猫姉さんも、ゆっくりできて、SKIPくんとIVYちゃんは、ほんまに嬉しそうですねo(*⌒―⌒*)o

Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

