ゆず?かぼす?すだち・・・区別できますか~?

湯布院のじいじばあばの家には、
大きな畑があります(農家ではないのですが・・・)

 畑には色々な野菜、田んぼにはお米、しいたけの原木などがあり、
(SKIP一家のお米はいつもここから届きます~)
中でも一番目を引くのがゆずの木です。

ゆず(柚子)、かぼす(香母酢)、すだち(酢橘)って区別がつきますか?
恥ずかしながら私は、柚子=ちょっと大きい黄色いもの、カボス=緑の
みかんみたいなもの、酢橘=カボスの小さいバージョンだと思っていました。

その為、柚子の木を見て「これ、カボスの木ですか?」ととぼけたことを聞く始末。
緑の柚子と黄色い柚子は別の木になるのかと思ったりして・・・
すっかり呆れられました。
言い訳・・・道産子の私は柑橘類が木になるのを見たことが子供の頃ありませんでした~

 
ちなみに、柚子は緑が熟す前で、黄色が熟した後です。どちらの時期も
食用になるので重宝される柑橘類だそうです。
かぼすは、柚子よりも大きい緑色の酸味が強い果実。
すだちは、緑色の小さい酸味が強い薬味だそうです。

大分にいる間、SKIPとIVYはこの畑で走り回って
自由を楽しんでいました。(野生児になっちゃいました~)

 こういう姿を見ていると・・・ドッグランを探してやっと遊ばせている
横浜の毎日はなんだったんだろう・・・ってちょっと考えさせられます。

 ひろ~い広場みたいな庭で点みたいなIVY

 美味しいものは無いかな??・・・探し回る二匹

 ここではいつものお澄ましSKIPはすっかり消えて・・・いたずらっ子になります。

 いつも、ヘラヘラIVYは、珍しく真剣に考え事のようです。

 こんな湯布院の生活で・・・私は何をしていたか??

 ひたすら、一本道を練習していました。
標識も、信号も交差点も無いんですよね~♪
対向車が来た時に避けるのだけは上手になったのですけど・・・
第二段階は10月から行く予定なので・・・おサボりの結果がどうでるか??

台風の被害は無いけど、上陸の凄い風や雷も経験して・・・
湯布院の楽しい二週間はあっという間でした。
でも、そろそろ帰りましょうか

 
 うえ にほんブログ村
 クリックPLEASE 
 

7. Re:無題

>ア~ルさん
二匹だと、動きが変わって来て面白いです。
しかも、二匹目が遊び好きだと・・・一匹目は引きずり込まれるらしく・・・たまにため息をついているSKIPを見かけます(笑)

看板犬♪素敵ですね。
白いスピッツは可愛いし、目立つし・・・
アールさんのお作りになる素敵なアクセサリーをつけたくなっちゃいますね(*^ー^)ノ

6. Re:大分名物

>白黒茶々さん
柑橘・・・本当にわかりません~。
みかん・・・というのは、どれのことなんでしょう?
ぽんかん、たんかん、たんじぇりん、まんだりん・・・はっさく、甘夏、伊予かん・・・増々わかりません・・・
スーパーで名札が付いているものじゃないと・・・買えないらしい自分に初めて気が付きました・・・

車・・・よくわかりましたね!
これはSMILEが生まれた時に記念に買ったSMILE号です♪
SKIPの時には小さなSKIP号を買ったのですが、
乗り切らないだろうってことでちょっと大きなこの車を買い足しました~。
そして・・・次は私専用のIVY号到着予定です。
でも、その姿をお披露目できるのは。。。一体いつになるやら・・・先の見えない私の免許です~♪

5. Re:こんばんわ~☆

>ミルライオンさん
すだち・・・気にしない・・・というより、この記事を書かなかったら、酢橘なんて文字、私知りませんでした~。
田舎じゃなくって、暖かい地方には当たり前のようにある柑橘の木は、北海道ではないんですよ~。りんごの木・・・くらいしか木になるものの記憶がなくって・・・

全く持って恥ずかしいのは私です~。(´д`lll)

次の第二段階・・・超混み混みの街道を走るコースや、新幹線の駅が路上コース・・・車線変更なんてありえなかった田舎の練習は・・・きっと役に立たないような???
頑張りますね~f^_^;

4. 無題

これだけ広いと走りまくり遊びまくりですね

旦那の憧れ多頭飼い

二匹だとまた違った姿が見れるのかしら

ドックランではフリーズするハルも何日か自然のなかで置いとけば野生が目覚めるかも(笑)

これからの季節は私と一緒にフリマ通い

看板犬として頑張ってくれます

大自然からおうちに帰ってのんびりSKIPくん達も楽しみにしています





3. 大分名物

SKIP♪さん、こんばんは~
柑橘類の区別、難しいですね。サツキとツツジの識別ぐらい困難なのでは。私も昔、大分に行ったことがあるのですけど、その際お土産に大量のカボスを買っていきました。

かあタンが乗られた車は、浜松に本社があるS車のものでしょうか?障害物のないところで、思いっきり練習しておいてくださいませ~

2. すだちが、巣立ちになってませんでしたか~?

変換ミスって恥ずかしいです(T▽T;)

1. こんばんわ~☆


大自然ですねо(ж>▽<)y ☆
ラピュタの道も凄くステキ(*゜▽゜ノノ゛☆
SKIPくんも、IVYちゃんも大自然に大喜びではしゃいでカワイイですね~(o^-')b


巣立ちに かぼす!
わかりま~すヽ(゜▽、゜)ノ
田舎の子だから・・・( ´艸`)

対向避け!うまくなられたんですね('-^*)/
きっと、次の講習も大丈夫ですよヾ(@^▽^@)ノ
褒められますから、自信を持ってくださいねヾ(@^▽^@)ノ

Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア