ペット栄養管理士養成講習会のお知らせ~♪

我が家の猫姉さんが退院してきました。
傷口を覆うような服を着せて・・・と言われても、元々服嫌いの姉さん、
一枚も洋服がありませんかあタンにしては意外でしょう?)
しかも、傷口を舐めないようにと、少々大きめのエリザベス(パラボラアンテナ?)
をがっしりテープ留めされているので、外せない!


仕方がないので、急遽SKIPのお下がりの前開きの浴衣を着ているのですが

・・・これが何とも言えず可愛い・・・どこかの丁稚小僧のようで・・・ほのぼのします。

猫姉さんのご飯は普通食に戻り・・・がつがつ・・と言いたいところですが
パラボラが邪魔して食べられません。
ニャアニャア・・・要求に応えて、レンゲで「あ~ん」とお食事です。
家に戻って・・・何だかホッとしている様子です。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚

ペットフードやおやつで迷ったことはありませんか?

犬や猫の栄養って難しくて、人間の消化吸収とはかなり違い、
せっかくの手作りも、効果的でなかったり栄養素が不足する場合があります。

病気と栄養に関する知識も、どんどん新しくなって来ていて、
かかりつけの獣医さんの知識が昔のままで間違っていることもあったりします。

私も以前、体の弱くて成長が遅いSKIPをどうしたらいいんだろうと
相談して、教えて頂いたのがこの講習会でした。
ペット栄養管理士の資格をとる場合には、3種類の講座を受講して
試験を受けなくてはなりませんが、勉強になります♪

自分のペットの栄養について、ちょっと難しいけど勉強したいという方には
お勧めの講座が開催されているので興味のある方は是非いらしてみてください。


ペット栄養管理士養成講習会   (リンクを貼ってあります)
第21回(C教程)ペット栄養管理士養成講習会開催案内

1.日  時
  平成24年9月1日(土)・9月2日(日)

2.場  所

明治大学 アカデミーコモン(東京都千代田区)
  ※会場までの案内図(PDF)

3.講習科目

ペットフード総論・ペット基礎栄養学・ペット臨床栄養学(衛生学含む)

慢性心臓病の食事療法
竹村 直行
尿石症の食事療法
竹村 直行
ビタミン
河内 浩行
イヌとネコの食性・採食パターン・嗜好・採食量および飲水量
大島 誠之助
癌患者の栄養学
小林 哲也
糖尿病動物の栄養管理
左向 敏紀
イヌのライフステージと栄養
徳本 一義
ペットフードの種類と加工
木村 憲行
ペットフードに関わる諸法令とペットフードの表示
大野 和彦
三大栄養素とその役割 - その二 -
太田 能之

注)都合により、演題および講師が変更する場合があります。

4.お申込受付期間
平成24年5月20日(月)~ 平成24年6月30日(土)

 
にほんブログ村矢印クリックPLEASE

12. Re:無題

>こーさんさん
頑張っていますよ~。
エリザベスカラーにかなりご立腹ですけど、
行動が日に日に活発になってきたので・・・
ホッとしています。
やっと我が家も落ち着いてきたかな?

11. Re:O(≧∇≦)O

>emirinさん
ついでに、(何のだ?)来ちゃえ~っ
海を渡って、白い毛玉たちに会いに是非是非!
栄養学、人間の栄養学は大学でちょっと単位を取ったのですが、犬猫は消化のシステム自体が違ってすんごくびっくりでした~。

でも、emirinさんのご飯はいつも完璧!
栄養学は習っても料理は教えてくれないので
emirinさんのブログの方が勉強になります!
栄養素はアミラーゼって言われても食べられないもん♪

10. Re:無題

>ももにゃんさん
エリザベスカラー、猫は犬のよりも大きいものが必要なそうで、とっても邪魔そうです(涙)
早く自由にさせてあげたいものです~。
栄養学、犬も猫もずいぶん違うんですよ~。
若い学生に混じって大学の講堂で勉強するのもたまにはいいものです~。(でも、お尻が痛くなり・・・後半はついつい時計を見てしまうのは、学生時代と変わらない私です)

9. Re:無題

>やよっちさん
ちょっと遠いのと泊まりがけがキツいですよね。
人間の感覚で栄養の有るものって考えると間違っちゃうことが意外と多いんですよ。
例えば、レバーは肝臓に負担になるので(フードに含まれる量で消化は精一杯だそうです)トッピングやおやつはNGと習うまでは
ついつい作っていました。
このくらいOK??ってものがとっても怖いんだなって思う勉強です。
ご興味が有ったら・・・一応資格とりましたのでお教えしますよ~♪

8. Re:忘れてた~!

>ちびさん
・・・もしかしたら、忘れているかな(笑)と思ていましたよ~。
三大栄養素はきついですよね~。お昼過ぎの眠い時間だったらかなり、ヤバイ領域かも??
心臓病の栄養管理と、尿石症はかなりの確率でスピッツは関係してくるのでとっても参考になると思います。
私なんて、ついつい寝ているSKIPの心音聞いちゃうようになりました~。

7. Re:猫姉さん!

>ミルライオンさん
帰ってきました♡
顔が小さいけど、犬より体が柔軟な分傷口を
舐めないようにパラボラが大ききくないといけないそうで・・・とっても食べにくそうです。
抜糸がすむまで・・・我慢だそうで痩せそうです。

栄養管理士って人間のものと違ってちょっと面白いです。
病気の説明や、フードの解説がかなり難しけど勉強になるんですよ~。
二日間なので地方からスーツケースを持って泊まりがけで来ている姿をよく見ます。
関西方面でもあるといいのに・・・ですよね。

6. 無題

猫ねーさんの揃えた 前足 可愛い。  

元気になろうね。

5. O(≧∇≦)O

ねこ姉さん
退院おめでとう(^・^)
浴衣姿が
なんともキュートで
とても
お似合いです(o^-')b
エリザベスが
大きくて バランス
大丈夫かしらん?と
いらん心配してますが
退院されて
おばちゃんもホッと
しています!
良かったですね!

う~ん………
行きたいけど
海を渡らなきゃ
行けない(笑)
こちらでも開催
されないかしら?
探してみます!

4. 無題

猫姉さん
退院おめでとうございます☆彡
エリザベスカラーが邪魔して
思う様にご飯たべれないたいですね(ーー;)
早く自由になりたいよね~
応援してますよ。
素晴らしいお勉強をしているのですね☆彡

3. 無題

猫姉さんお帰りなさ~い♪
SKIP君のお洋服着た姿とってもかわいいですо(ж>▽<)y ☆

ペット栄養管理士はとっても興味あるんですけど。。。行けないです(T_T)

2. 忘れてた~!

うっかりしてました。
間に合ってよかったです(笑)
そして、、、、また、、、、
三大栄養素あるんですね・・・・。
前回さっぱり??だったんですよ~o(TωT )
「ペットフードの種類と加工」が楽しみです♪

ねこ姉さん、無事にお家に帰ってこられて良かったですo(^▽^)o
SKIPくんの浴衣とっても似合ってます。
可愛い~о(ж>▽<)y ☆

1. 猫姉さん!

おかえりなさ~いヾ(@^▽^@)ノ
大きなパラボラ・・・。
早く取りたいけど、しばらく我慢してね・・・ヽ(;´Д`)ノ
ご飯、食べさせてもらって嬉しいね(*^▽^*)
でも、クセになっちゃダメよ・・・( ´艸`)

ペット栄養管理士、色々あるんですね!
ミルも、ご飯食べずに悩みましたが、今は、食べてくれて安心です・・・。
とっても、興味ありますが、行けな~い・・・(x_x;)

Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア