スポンサーサイト


イタリアンコースが懸かった卒業試験♪

何だかんだ忙しかったこの6週間疲れる
IVYの背中にこぶが出来て、ヒートが来て、膀胱炎になってつかれた
札幌のバアバの手術があって、猫姉さんの手術があって・・・つかれた


 

それでも、しっかりIVYの「しつけ教室アドバンスコース」には行っていました。

今日は、その、アドバンスコース卒業試験です。
この試験にパスすると、合格者はイタリアイタリアンレストランでの
カフェマナー実地レッスン・・・
早い話、かあタンへのご褒美ぉ食事☆が待っているのです。

このレストランはマナーの出来たワンコのみOKということで、
「ワンワン」と吠えることはもちろん、おやつやおもちゃはNGです。
テーブルの下で伏せて待っていなくてはならないのです。

アドバンスコースでは、
・散歩の時の「ヒール」(横について歩いたり、待機をする)や、
 呼び戻しのヒール、定位置としてのヒールポジションの確立。
・座って「マテ」、伏せて「マテ」はもちろん、犬同士遊んでいるときの「マテ」、
 おもちゃ遊びの途中の「マテ」、おやつを出された時の「マテ」が必須です。

飼い主の「OK」が出るまで、アイコンタクトで待たないとNG・・・
おやつやおもちゃを見ていたら永遠にOKはもらえません。

  
お転婆IVYには・・・うずうず・・・うずうず・・・持続したマテが難問でした。
待っているときに、他の犬がchiro遊びに来ると・・・うずうず・・・
楽しくおもちゃで遊んでいるのに「マテ、カム・・・ヒール」と言われると
後ろ髪をひかれながら、トボトボ戻ってくるので大笑いです。

飼い主は、コマンドを与えるけど、叱ったり、怒ってはいけない。
名前でコマンドを出してはいけない(IVY! NO・・・と言うのはダメですよ~)
リードを引いて注意を促してはいけない(犬自身が考えて動くまで待つ)
体罰や、トラップは禁止です。犬との信頼関係だけが頼り・・・
・・・という訳で、なかなか根気がいる毎日でした。

SKIP兄ちゃんは4年前にこの二つ先のコースまで終了しているので
飼い主としては、完璧のはず・・・が、先のコースを習得しているせいで
コマンドがIVYには高度すぎでついていけていない・・・と言われたり・・・
SKIP(ゆっくり慎重派)とIVY(スピーディ直感派)のテンポの違いを
うまく使い分けられず・・・もたもた・・・どんより

試験の時には、IVYの方が先回りして
「ホレホレ、かあタン、次は伏せのコマンドだよ~~」と
お尻を上げ下げフォローしちゃったりして・・・ガックリ・・・
それはそれで、飼い主のコマンドに従っていないのでマイナス・・・

2時間の試験結果は・・・何とか合格レベルで終了しました。

そして、夢のイタリアンレストラン・・・のはずが・・・
IVYは大丈夫かなあがー SKIPだったら何の不安もないのに・・・
とドキドキしながらのコース料理。
美味しかったけど・・・何をどう食べたか、あまり覚えていない私。がっくり

IVYは最初から最後まで伏せたまま、時折ヘラヘラした笑い顔で見上げるけど
・・・信じられないほどお利口にしていました。
でも今度ゆっくり・・・SKIPを連れて行きたい・・・なんて言ったら怒られるかな?

IVYのこの次のコースは、夏が終わって涼しくなったら始まります。
それまでに・・・しっかりしっかり・・・復習しておこうね・・・
あ・・・やっぱり・・・この顔ですか・・・


 
にほんブログ村矢印クリックPLEASE

8. Re:おめでとうございます♪

>ももにゃんさん
ありがとうございます~♪
いやいや・・・それぞれ一匹ずつだとどうにか
なりそうですけど・・・二匹は絶対に無理です~。
犬のマナーって犬が嫌いなお客様もいる中で・・・と考えると、とっても大変あんだなあ~って
改めて実感したイタリアンでした。

7. Re:合格おめでとうございます♪

>ちびさん
ありがとうございます!
次のコースまで夏はお休みです~。
SKIPまで、あと2コース・・・今思えば、前の方が
余裕だったような・・・普通は二匹目の方が楽だと思うんですけど・・なんでだろう?

イタリアン、絶対に二匹は無理です(断言!)
盲導犬二匹じゃなきゃ無理だあ~。゚(T^T)゚。

ゆっくり、美味しく・・・お酒も楽しもうと思ったら・・・犬抜きで行きましょう~(実感)
ちなみに、満席が多いので要予約ですよ~

6. Re:卒業おめでとう♪

>Lufa mamさん
おやおや?mamらしくな~いΣ(・ω・ノ)ノ!
スランプや足踏みは絶対に出てくるけど・・・
ぽぽ~んと脱出した時の成長って、凄いですよね!頑張りましょうよ~。

イタリアンは滅茶苦茶ハードル高いです。
ドッグカフェや、犬OKレストランに慣れている私も・・・バギー、クレートNG・・・テーブル下から
脚がちょっと出て注意された時には・・・汗がたら~りでした。
隣との間隔が狭いので、隣に行かないように、っていうのがなかなか難しいです。
完全ステイ状態で存在を消せる、犬には水もご飯も無し・・・という条件でクリアできるのは・・・
SKIPでも冷や汗かも??です。

でも、とっても美味しい(ワインがね・・・いいのよ)お店なので、犬抜きで行こうかと・・・(笑)


5. Re:すごい!!

>めぇさん
いやいや、IVYのアドバンスはまだまだ初級なので、ひかるちゃんの足元にも及びませんf^_^;
半年の待機(自宅学習とも呼ぶ・・・でも、グダグダになっちゃう犬も多い・・・)を経て、また試験をして合格したら中級かクリッカーコースに分かれるんですけど・・・ダレちゃいそうな予感です。

自宅だと、SKIPのジト~ッと言う眼差しが・・・
ど~もやる気をそぐんですよね~(言い訳・・・)

4. おめでとうございます♪

凄いすごい・・・すごすぎるわ~IVYちゃん!!
それに比べ、うちの子たちは・・・
ほとんど野生児(^▽^;)
そのうち SKIPちゃん・IVYちゃん二人連れて
美味しいイタリアン食べれる日も遠くないと
思いますよ♪

3. 合格おめでとうございます♪

まだ6ヵ月なのに、すごーい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
イタリアン、そんなこと言わずに、
次回は二人とも連れていってあげてくださいね(笑)

行ってみたいけど…
わが家のボクちゃん大丈夫かしら…、
ちょっと不安だったりして(^~^;)

2. 卒業おめでとう♪

イタリアン・・・
余裕で堪能してきたのではなかったのが・・・
ちょっと不思議な感じです。。。

いいなぁ・・・
ウチは思いっきり落ち込んだ今日を凄し・・・
明日は朝からリエルを見極めるための・・・
試練日になりそうです。。。

もしかしたら・・・
少し時間を置いてのお教室になるかもしれません。。。
ここまでやってきたことは無駄にはならないけど・・・
根本的にクリアしなければいけない問題が出てきてしまって・・・
ちょっと凹んでます。。。(>_<)

1. すごい!!

IVYちゃん、うちの子より数倍お利口さん!!
まだ6ヶ月ですよね??

えぇー!!
うちにも。。伝授してください。。

我慢してる顔も、ソファでジャレてる顔も可愛い♡

Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

