スポンサーサイト


私のロシナンテ、虹の橋へ

我が家の白フワ第一号はSKIPじゃなくって、雄猫のロシナンテでした。
メインクーンと言うフワフワの長毛種で、この種類では珍しい白い猫でした。


宿泊の多い仕事だった昔・・・
「猫だったら大丈夫」っていうペットショップの説明に
思わず飼ってしまったのが、茶色い方のメインクーンの雌猫。

でも、やっぱりちょっと留守番が寂しそうだねって思っていた時に
たまたま行った「横浜そごう」で売れ残っちゃっていて、思わず連れて
帰ることにしたのが・・・ロシナンテでした。

名前を決めようとしていたら、テレビで放映していた「電波少年」という番組で
ロバを呼ぶ「ロシナンテ」っていう声に返事をしちゃうので・・・いいかな??って
そのままロバの名前を頂いちゃいました。

 甘えん坊で、優しいロシナンテはいつも私の傍にいました。


心臓が悪くなり、肝臓が悪くなり・・・肺が悪くなり・・・病院ではもうだめかも・・・
そう言われながらも、一年以上頑張ってきました。

でも、食べても食べてもどんどん痩せてしまって、12キロあった体重は
最後は5キロしかありませんでした。

自慢の白い毛が汚れることが大嫌いのロシナンテ・・・
先週は大好きなお風呂に入ってのどを鳴らして喜んでいました。

でも、もう疲れちゃったんだね・・・今日天国に旅立ちました。

不思議なもので、SKIPはずっと寄り添って最期を看取りました。
IVYも気配がわかるのか、大人しく伏せの姿勢で見つめています。
ずっと一緒にいた年月・・・同じ歳の猫姉さんも寂しそうだよ。

私にとってロシナンテは子供と言うより、甘えん坊の彼だったような気がします。
とってもとっても寂しいよ・・・

猫も、虹の橋に行けるのかな・・・?

もとの白フワに戻って、楽しく、元気に走り回っていられるといいね。
14年間ありがとう、ロッシー。










 

27. Re:無題

>クレア・ママさん
14年・・・ここ2年くらいはかなり衰えてきたので覚悟はしていました。
静かに綺麗に死んでいった姿が・・・とっても寂しくて・・・頑張ってくれたことに感謝でいっぱいです。

メソメソしていたら・・・「お散歩はまだかね?」・・・飯はまだじゃろうか??と犬たちと父さんが騒ぐので・・・頑張っていますよ~。

ゆっくり・・・涙に浸る暇は無いらしいです(´_`。)

26. Re:無題

>チロままさん
ありがとうございます。
猫と犬なのに不思議ですね。
性格も似ていました。甘えん坊で、いじけん坊で・・・でも優しくて賢かったですよ~。

家族揃ったところで逝くとは、流石です・・・と後から思っちゃいました。

虹の橋・・・もとの綺麗な姿に戻って走っていて欲しいです。

25. Re:やすらかに・・・

>くま子さん
あの朝は、顔がぐちゃぐちゃで・・・失礼しました。
帽子を一日被って不審人物になっちゃいました~。
ロシナンテのおかげで猫っぽい我が家のSKIPとIVYなんですよ♪

これからはロシナンテも一緒に朝の散歩に行くことにします!・・・う~ん、重たい。

24. 無題

たった今、日記読んでコメントしています。遅くなってごめんなさい。

ロシナンテくん綺麗でいいお顔ですね。
SKIPくんの「白フワ」はロシナンテくんから始まったんですね・・・
SKIPくんの知らないかぁタンをロシナンテくんは知ってるんですね・・・そして一緒に月日を重ねて・・・

ロシナンテくん天国でまた幸せな猫生を送れますとも!!SMILEちゃんとも会えてるはず!

ロシナンテくんのご冥福をお祈り申し上げます。

追申・・・甘えん坊な彼がいなくなった後のかぁタンが心配です・・・父さん、猫姉さん、SKIPくん、IVYちゃん頼みますね。


23. 無題

猫のお兄さんロシナンテ君真っ白でとっても綺麗ですね。
どことなくSKIP君と似ていて、兄弟のようです。
とっても可愛らしいです。

別れがあるのは悲しくて寂しくて・・・でもロシナンテ君、
皆に看取られ幸せな最期だったんだろうなと思います。
きっと虹の橋で、楽しかった日々を思い出に、白い毛を
なびかせながら優雅に走ってると思います。

22. やすらかに・・・

ホントに品のある きれいなロシナンテさん

スッキのブログで初めて号泣しました。

スッキ こんなに素敵なロシナンテさんのそばにいられて幸せだったね

ご冥福をお祈りします


21. Re:無題

>やよっちさん
綺麗で大きなこだったのが、最後は本当に小さく
骨と皮になってしまいました。
今月に入って・・・もうだめかな…って思ってお風呂に入れて綺麗にして・・・桜を見ながら日向ぼっこさせました。・・・最後の思い出です。

ペットを飼うと別れがつらいから・・・飼わない理由で私の親がよく言っていました。

辛いけど、沢山の幸せと思い出を残してもくれますよね。

感謝の気持ちで、今日はお見送りしてきます。

20. Re:ご冥福をお祈りいたします。

>エルママさん
とうとう、逝ってしまいました。
病院で、もうだめって言われたあの日から、食べさせて・・・置いていけないから旅行も日帰りにして・・・ロシナンテ頑張らせてしまいました。

SKIP,SMILE,IVY・・・白フワが来るたびきっとため息をつきながら、私の為に遊んでくれていたんだろうなあ・・・って思います。

今日はスマイルのところに送ってきます。
ありがとうございました。

19. Re:こじろうが待ってます

>こーさんさん
そうですね。
こじろうさんのこと、きっとSKIPだと思って駆け寄ることでしょう。
好き嫌いがそっくりで、小さい頃は兄弟ですかっ「て言われたSKIPとロシナンテ。
いいえ・・・猫と犬ですよ・・・}って笑いながら答えたのがつい最近のような気がします。

虹の橋で、こじろうくんと一緒に待っていてね。
仲良くするんだよ・・・

18. Re:幸せなキミ

>シロダヌキさん
自慢の白猫でした。
スピッツを飼うきっかけは、この猫だったような気がします。
幸せと癒しを一杯残してくれたロシナンテが、今度は虹の橋で楽しく暮らせるといいな・・・

今日お見送り行ってきますね。

17. Re:ロシナンテちゃん・・・。

>ミルライオンさん
ロシナンテ、静かに逝ってしまいました。
不思議ですね、SKIPもIVYもロシナンテを見つめて動かないんですよ。

ロシナンテが苦しさから解放されて虹の橋で
楽しく暮らしてくれるように・・・そう思います。

残っている子達を大切にしなくっちゃですね!

16. Re:寂しくなりますね

>ももにゃんさん
病院では2010年にもうだめかもって言われていたので、逝くなら家で。。。って言って連れてきたんですが、2年も頑張ってくれました。

最後は苦しまず眠るように静かな最後でした。

ロシナンテが繋いできた犬と猫に囲まれて・・・
虹の橋についたかしら。

お友達の犬や猫たちがさびしんぼうのロシナンテと一緒にいてくれますように。

15. Re:無題

>nsrrさん
ロシナンテを覚えてくださってありがとうございます。
14年って本当に長くて、家の中では離れたことが無かったので、今傍にいないことが不思議でたまりません。

独り言を聞いてくれて・・・寄り添ってくれて、
いつも幸せをくれていたんだって改めて感じています。

犬や猫の縁をつないでくれたロシナンテの為にも頑張らなくっちゃ・・・ですね。

これから、お見送りにいってきます。

14. Re:ご冥福をお祈りいたします。。

>めぇさん
綺麗な可愛い子でした。
いつも、♂♀が反対に思われて、猫姉さんの方がブスッとしたりして。
空気を読んでちょっと犬っぽかったロシナンテは
SKIPと兄弟のように行動や好き嫌いがそっくり。

きっとめぇさん、好きだったかも・・・だって、SKIPのご挨拶はロシナンテが教えたんですもの。

一匹が欠けてると・・・他の子も寂しいようで・・・
こりゃ、私は泣いてばかりいられなそうです。

今日見送ったら・・・頑張るよ~

13. Re:無題

>usacocoさん
コメントありがとうございます。
usacocoさんのブログは良く拝見しているんですよ。
ユキちゃんとIVYは歳が近いなあって思って見ていました。
ロシナンテ、ずっと一緒でいないことが不思議な感じです。
犬にも他の猫にも優しくて甘えん坊のこの子がいたから、他の子達を飼おうって思えたんだと思います。

ロシナンテに感謝して、この先も他の子達を大切にしたいなって思います。

12. Re:無題

>emirinさん
ありがとうございます。

病気が進むまでは家にいるときにはいつもそばにぴったりくっついて離れない子ででした。

PCを打っているとキーボードに座ったり、雑誌に座り込んだり・・・
最後まで「ニャ~ン」と甘えた子猫のような声で甘えていたので、今でも声が聞こえてきます。

しょんぼりの猫姉さん、SKIPと今日は見送ってきます。

11. 無題

絶対虹の橋へ行けますよ!
誰だって(><)

猫ちゃんのお話も書かれてて愛情たっぷりで・そして心配なさっている気持ちとっても伝わってきていました。
ロシナンテちゃんとってもSKIPさんの元で生涯を過ごす事が出来てとっても幸せだったと思います。

10. ご冥福をお祈りいたします。

去年から随分と頑張りましたよね。
お疲れ様でした。
きっと今頃はスマイルちゃんと一緒だと思いますよ。
ご冥福をお祈りいたします。

9. こじろうが待ってます

残念ですね。私も子供時代ずっと猫がそばにいて、膝の上で子供を産んだこともあります。
長く生きましたが、最後はどこに行ったか分からなくなりました、大好きだったスルメを持って探しましたが・・・・・・
SKIPもIVYも家族だからわかるんですね。おりこうさん

8. 幸せなキミ

ロシナンテちゃん、きれいな男の子ですね

かぁたんと一緒に過ごせたキミはとっても幸せだったね

今はまたハンサムくんになって、虹の橋を渡っているのでしょうね

7. ロシナンテちゃん・・・。

みんなに見守られて、虹の橋に向かったんですね・・・。
きっと、ロシナンテちゃんは、病気になっても大二にしてくれる家族がいて、素敵な思い出いぱいで、幸せだったと思います。

今度は、ロシナンテちゃんが、虹の橋から、皆さんを見守ってくれますよ!

6. Re:寂しくなりますね

>ももにゃんさん
⬇虹な橋…虹の橋の間違いです。f^_^;)

5. 寂しくなりますね

ロシナンテちゃん、すごく頑張ったんですね。
家族にとって、やっぱり別れは寂しく辛いものです…SKIPちゃんやIVYちゃんもロシナンテちゃんを優しく静かに見送ったんですもの、虹な橋へ行けますよ☆彡
うちの先代犬もいますのでワンコもニャンコも関係なく仲良く遊ぶ事でしょう。
ご冥福を、お祈りします。

4. 無題

頑張って14年間の命をまっとうしたね

心よりご冥福をお祈りいたします。

SKIP♪さんと過ごせて

メチャクチャ幸せだったと信じます

ロシナンテちゃんの写真の姿、頭に焼き付けました。




3. ご冥福をお祈りいたします。。

ロシナンテくん、女の子にも劣らぬとても美人な仔ですね。
1年間の闘病生活、よく頑張りましたね。。
14年間!!とても幸せだったと思います。。

SKIPくんもIVYちゃんも寂しくなっちゃうかもしれないけど。。
大丈夫だよね!
きっとロシナンテ君はお空から見守ってくれてる!
元気な姿を見てもらいましょう♪♪

2. 無題

ご冥福をお祈りします。
ご家族になれたことを、ロシナンテちゃんはきっと幸せに感じていたと思います。

何もできませんが、早く元気になってくださいね。
突然のコメントで、失礼致しました。

1. 無題

もう・・・
何て言ったら良いのか・・・
号泣しながら
ブログを読みました。

にゃんこだって
虹の橋へ行けるよ!

とっても きれいなロシナンテ。

たくさんの思い出を残して
みんなに看取られて
旅立ったのですね。

心から
ご冥福をお祈りします。

月並みなことしか言えなくて・・・
元気出してね。


Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

