スポンサーサイト


狂犬病の予防接種はいつから来年度?

 IVYのワクチン3回目が終わって次は狂犬病の予防接種です注射
初めの頃に一緒に写して同じくらいの大きさだった熊・・・
すっかり小さく見えちゃいます。今4kgになりました。

僕の初めての狂犬病注射の時は、かあタンは何も考えずに、
2月に摂取して保健所に届け出をしちゃいました。

おかげで、それから一年間、古い(前年度の)鑑札を付けることになって
ドッグランやホテルなどで狂犬病の証明をする度に、
古い鑑札の説明をしなくちゃならなくて大変でした。

IVYの注射を3月にしたら・・・またもや僕の二の舞イヤだ
3月に接種しても届け出を4月にすれば新年度の鑑札がもらえるのかなアレ?

そんなことをブツブツ考えて悩んでいるより、電話して聞いてみようよ
・・・ってことで確認したところ・・・
3月2日以降の届け出は新年度の鑑札を頂けるそうです

そんなこと知っているよ~って思われる方が多いんだろうなあ~
初めて知ったかあタンでした。

 
にほんブログ村

矢印クリックPLEASE

9. Re:安心してください(笑)

>クレア・ママさん
でしょでしょ・・・初めての時、だ~れもそんな話をしなかったからドッグランの登録やトリミングのお店で証明を見せるときにいちいち説明をするので嫌になっちゃいました。
あの観察に有効期間とか、書いてくれればいいのに~です。

IVYのママってすっごく新鮮でした。
SKIPの眉間に悩んだしわが寄っているな・・・って思ったら・・・やっぱり怒っちゃいましたよ~。

私はSKIPが一番でやっぱりIVYは二番手だろうなあって思っていたのですが・・・それぞれの個性が全然違って、何だか同じくらい可愛いですよ~。
おっと・・・SKIPが怒りますね(^▽^;)

8. Re:無題

>コユママさん
早く知っていれば空いている3月中に済ませますよね~
てっきりお役所だから4月から~って思っていました。
狂犬病、ワクチン・・・3匹だと大変ですね!!
いってらっしゃ~~~い♪

7. Re:無題

>ネオママさん
私も初年度はな~んにも考えずに登録しに行って、病院でもらった証明書と引き換えに鑑札をもらったのですが・・・ドッグランでもトリミングでも今年度のを持ってきてくださいって言われちゃって・・・大変だったんですよ~。
翌年からちょっとずつ時期をずらして(あまりにも間をあけたらダメっていうから・・・)去年やっと4月に打てたんです。

ワクチンみたいに打った日から一年~ってわかるようにすればいいのに・・・って思いませんかぁ~(* ̄Oノ ̄*)

IVYは教室では完璧!父さんにも完璧!
( ̄ー ̄;・・・でも私には甘えが出て結構暴れます~~~
家庭内暴力児童???ですよ~~

6. Re:(@_@&#59;)

>emirinさん
お仲間嬉しいです~。
てっきり4月1日から来年度だと思ってSKIPの時には待っていたので・・・早く聞けばよかったです~。
プリンセスというより・・・プリンスのような暴れっぷりですが・・・楽しみにしていただけて嬉しいです~~。

こんぺいくんの妹分として、これからもよろしくお願いします!

5. 知りませんでしたぁヾ(・◇・)ノ

ミルは、10月に狂犬病予防なんで、古いとか知りませんでしたぁヾ(・◇・)ノ

勉強ななりました(^-^)v

しかし、IVYちゃん 4キロなんですね(゜◇゜)ゞ
ミルの倍以上です(◎-◎;)

今度は、優等生のイタズラ 見せて下さいね(*≧∀≦*)

4. 安心してください(笑)

な~~るほど!!あまり考えたことなかったです~~安心してくださ~い(^^)私も知りませんでした~~(^_^;)
我が家はクレアが2月生まれだったのでワクチン打ってから~とかの流れで4月以降に狂犬病打って届けを出したような?・・・アポロも2月に我が家に来て3月か4月以降に狂犬病打って届けを出したんでしょうね・・・すっかり忘れてしまいました(^_^;)ありがとうございます~(^^)

躾教室でIVYちゃん全部をクリアして偉いな~やっぱり歳じゃないんですよね~人間もそうだけど(^_^;)
きっとクレアとアポロの方ができませんよ~こりゃあクレアもアポロも躾教室かな~(^_^;)
SKIPくんもちゃんと待てて偉い偉い(^^)パチパチ~(^^)
そっか~これからはIVYちゃんを通じて知り合った方からは「IVYちゃんのママ」って呼ばれるんですよね~SKIPくんのお気持ちわかるわ~でも安心して~ママは2人のママだから~内緒だけどSKIPくんの方が好きが多いよ~(^O^)/
(IVYちゃん許して~~ 笑)

3. 無題

そうだったんですか?知りませんでした。
聴いてよかった。
うちもこれから狂犬病予防です。

2. 無題

私も知りませんでした(^-^;
ネオの時は、12月にうちにきて1月に2回目のワクチンを打って、普通に3月に市のハガキが到着するの待って、普通に合同注射に行っていました(ーー;)

IVYちゃん、躾教室でもちゃんと出来て偉いですね♪
やっぱり、お兄ちゃん?パパ?SKIP君が日頃からお利口にしてる姿を見てるから覚えるんですねo(^-^)o

1. (@_@;)

いや・・・
かぁたん 私も
知らなかったよ!
勉強になりました!
ありがとう!

プリンセス
日々 成長してますね!
まるで 我が子の成長記録を
見るように
楽しみにしております(^-^)


Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

