スポンサーサイト


IVYの武者修行♪~しつけ教室1回目

大腸癌だったバアバの手術が無事に終わって・・・
かあタンが休む間もなく・・・IVYのしつけ教室が始まりました。

お教室についたら、まず、おトイレを済ませます

IVYはトイレトレーニングは問題なし
ちゃんとコマンドで決まった場所で出来るようになりました。

ここの教室には福島からの保護犬のドールちゃんがいます。
ハスキーとシェルティのMIXのドールちゃんは、ちょっと僕SKIPに似ています。
人懐っこいIVYは、すぐに甘えに行っちゃいました

 訓練仲間は生後6か月までの4匹のパピーです。
フレンチブル、ノーリッチテリア、トイプードルとIVY
一緒に訓練する犬に対して怖がることもなく・・・楽しそうに尻尾を振っています。

一回目に勉強する内容は
 ・リードの持ち方
 ・アイコンタクト
 ・飛びつき防止
 ・お座り

・・・かあタンは前にも僕の時に習ったはずです・・・
でも、修正しなければならないことが沢山ありました。

僕に合ったタイミングとIVYのタイミングは違う為、
対応をを変えなくてはいけないんだってことを注意されました。

不思議なもので、ホワイトデビル悪魔 IVYは、
教室では、いい子そのもの・・・優等生でした。

名前を呼ばずに犬の注意をひいてアイコンタクトをすることも・・・
人に対して前脚を上げないトレーニングも・・・
コマンドを使わずに人の傍に行ったらお座りを取ることも・・・
アッというまに出来ちゃいます。

ここの教室では先生の講話の間、犬は足元で伏せて待つように言われます。
仔犬たちは、なかなか伏せでじっとしていられずバタバタしていますが・・・
IVYは涼しい顔で伏せてドヤ顔ですかお

先週のデビルぶりを知っている先生も、これにはびっくりかお ・・・
うちのお嬢様・・・僕やかあタンよりも上手のようです

毎週のレッスンと・・・その合間にあるデイケア・・・
IVYにとっては遊園地みたいなものTDL* かもしれません

ちゃんと覚えるんだよ~ 
・・・僕はいや~な予感がします  


にほんブログ村

矢印クリックPLEASE恋の矢

12. Re:始まりましたねぇ~

>Lufa mamさん
訓練・・・久しぶりに参加しましたけど、結構ぶれちゃっていました。
IVYのテンポが速いので・・・コマンドもSKIPのタイミングだと遅れちゃうんですよ・・・(T▽T;)
同じ内容のレッスンなので余裕があるか??って思っていたのですが・・・うちに帰ったらヘロヘロでした。
しみじみ・・・犬はお利口さんです・・・飼い主がいけていません・・・(/_;)/~~

11. Re:意外な展開、いやいや

>白黒茶々さん
女の子って不思議です!
テンポよく、愛想を振りまきながら・・・出来るんですよね~。
ただし・・・うちに帰るとやらないんですよ(´д`lll)
先生に鍛えられるのは私か???と内心思いながら・・・うちに帰るとヘソ天で寝ているIVYと私です~

10. Re:さすがですね!

>ミルライオンさん
小さいワンコだったら可愛いね!って許されても、スピッツサイズだと・・・( ̄∩ ̄#迷惑かけてしまうって父さんに言われて、SKIPの時に訓練したんです。
なにせ・・・お馬鹿飼い主の我が家(^^ゞ・・・訓練していなかったら今頃鳴き声やマナー違反だったに違いないです~~。
IVYは・・・せめていい子に♪・・・怪しいですけど・・・

ミルちゃんはお利口さんで可愛いですよ~~。

9. Re:無題

>Makiさん
しつけ教室に行かなくても、ちゃんと出来ているワンちゃんは沢山いるから大丈夫ですよ~
我が家は、全くどうしてよいかわからなかったので、最初のSKIPの時に通って・・・いまはすっかり楽をしているので、味をしめてしまったのです(;´▽`A``
IVYがはちゃめちゃだと、SKIPが可哀そうかな??って思って通い始めましたが…私が一番やばい人??になっています!

8. Re:ヽ(^。^)ノ

>emirinさん
SKIPの時は試験のある訓練コースだったのですが、アイビーは家庭犬の為のしつけコースにしたので私の方がモタモタです。
「愛犬と飼い主が一緒に学ぶ」ビギナーコース・・・って言う名前ですが、こりゃまずいぞ~~と初日から青くなっていますよ~~。
女の子はまた違うものだって実感しています。
こんぺいくんとはまた違った面白さ・・・ありますよ~~emirinさん・・・一緒にいかがですか~~( ̄▽+ ̄*)

7. Re:なんと!まぁ!!

>めぇさん
女の子って、違いますね~
SKIPがホワワ~ンとしていたので、尚更驚きの連続です(´0ノ`*)
トイレのコマンドは、まだ間に合いますよ~。
SKIPなんて、一昨年やり直して家で出来るように矯正トレーニングしましたもん♪
ひかるちゃんは、まだ若いから、何でもまだまだ吸収できますよ!
うちも・・・今のうちにしっかり頑張ります~

6. 始まりましたねぇ~

初回は様子見というところもあるでしょうか・・・
場慣れしたたころに・・・
飼い主の一苦労があるのかな・・・(笑)

我が家も・・・
4月を待ってと思ってましたが・・・
待てなくなりました!
基本に立ち返って修正してます。。。(泣)

5. 意外な展開、いやいや

SKIP ♪さん、こんばんは~
IVYちゃん、立派にしつけ教室の先生の言うことを聞いているみたいですね。他の子と一緒にやったのが、かえってよかったのでしょうか?この調子で頑張ってくださいませ~

また、しつけは飼い主のほうも心得なければならないみたいですね。かあタンもその調子でいってくださいませ~

4. さすがですね!

ズバ抜けた優秀」さですね!
うちは、訓練どころか、自由にさせた為、言うこと聞きません・・・。
IVYちゃんは、ポストSKIP狙ってますね!
ホワイトデビル ちゃん、ホワイトエンジェル になってね!

3. 無題

IVYちゃんすごーい!!!!!!うちの犬くんはまったくしつけはいってないです…。独学?で教えたおすわりと伏せと待てととっても気分がいいときだけリーダーウォークできますが基本的には無理です(';ω;`)はじめてのわんこなのでどう扱って良いかわからず病弱だったのもあって甘やかしてしまい…現在8歳とはおもえないやんちゃっぷりに家族みんな振り回されてます(/ _ ; )

2. ヽ(^。^)ノ

始まりましたね!
いよいよですね!
でも
三か月で
コマンドを聞き分けるなんて
素晴らしい~!
かあたんのトレーニングも
あるんですか~!
頑張ってください!
ホワイトデビルに
負けないで~!

1. なんと!まぁ!!

IVYちゃん、賢いー!!
ONとOFFを3ヶ月で取得?!凄すぎます!!

私はトイレコマンドの重要性が身に染みてます。。パピーの時にやめなければ良かった!

やっぱりSKIPさんに任せて安心して見守っていれます♪
IVYちゃん、どんどんお利口さんになってゆきますね~♡ひかるも見習わないと!

Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

