スポンサーサイト


無麻酔の歯石除去・・・やってきた~♪

僕の行っているトリミングのお店では、月に一回獣医さんが来て、

麻酔をしないで歯石を取ってくれたり、歯歯をきれいにしくれます。

(去年ブログで書いたので、詳しくはこちら をご覧くださいビックリマーク


今日はかあタンのボランティアが終わってから、歯の検診に出かけることになりました。

SKIP♪


去年はまだ、大丈夫ということでフッ素コートと歯磨きだけだったけど・・・

今年は歯も黄色くなってきたし、歯石もちょっとついたので、どうかなどきどき・・・


やっぱり・・・毎日歯磨きをしていたけど少し黄色い色素が付いているのと

歯石が付き始めているので、歯石除去をしましょ~~汗ということで、

僕は処置室へ連れて行かれました。


水をかけて超音波で歯をきれいにしていきます。

そんなに音はないけど、ちょっと怖くてギャンギャン鳴いてしまうこともありました。

待合室で声が聞こえたかあタンは涙目うるうる・・・大丈夫かなあ汗


約30分後・・・出来上がり!

出てきた僕はご機嫌で、先生にもシッポを振ってお礼が出来たのでかあタンは安心あせる

そして・・・歯の方は!?


SKIP♪


驚く白さです目

歯石も全てとれて、気になっていた黄色い部分は全部なくなりました音譜

歯磨きをしていたおかげで、歯肉に炎症はなかったので、しばらくは大丈夫。


歯石が取れそうでも、自分で力任せにとったり、

お店などで売っているスケーラーや金属では取らないでくださいグッド!とのことです。

人間の歯よりもエナメル質が薄いので、割れたりヒビの原因になるそうです。


長く幸せに美味し物を食べられるようにラブラブ

歯からくる病気にかからないように・・・歯石除去はいかがですか~?


歯歯は犬の命ですよ~クラッカー


SKIP♪

  にほんブログ村    人気ブログランキング

     矢印 クリック PLEASE音譜矢印



8. Re:こんばんわぁ。

>ミルライオンさん
ペースト!美味しい味が良いですよ~。
最初は歯ブラシにつけて舐めるだけでOKとして…日数をかけて歯ブラシを口に入れるだけをOKにして…と焦らずにやるのがコツです!
お団子・・・祇園のあそこですよね~。あの包みもいいですよね~~あ~たべたいです。

7. こんばんわぁ。

>SKIP♪さん

ミル は、連れて帰ったら別犬のように、牙剥き出しで、それはそれは狂犬のようでしたよ!心許してくれるまで時間かかりましたわぁ。ペースト、まだ買ってないので、今日、歯ブラシだけでチャレンジしたら、見た事ない顔で、全身力込めて、めちゃギレされて諦めました...。
ペースト買うのが楽しみです!

それから、
京都のおだんご屋さん
知ってはるんですねー!
嬉しいです!また、買いに行きたいけど、夜だけやから、なかなかねぇ。

6. Re:歯石

>ブッコロビッチ・スベルンスキーさん
こんにちは、初めまして!
コメントありがとうございます。
ご自身が歯医者さんに通っていらっしゃるんですね。そして・・・この様子はフラップ処置でしょうか?麻酔も、その後も痛いですよね・・・あの音も何とも嫌だし・・・
我が家でも、犬の歯がこんなに綺麗になるなら、少々汚れても私たちの歯もレーザーでやって欲しいよね!・・・と話していたところです。
本当に、上手で痛くない歯医者さんに行きたいですね。
どうぞ、お大事になさってください。

5. 歯石

  無麻酔の歯石取りとはうらやましい。

 小生現在、歯石除去で通院中で麻酔の注射で既に降参状態です。

 歯根部(歯周ポケット内)まで掻爬するので音は当然、振動も脳味噌直撃。

 ヒトより敏感なワンコに「超音波」って、人間様が処置して頂きたいくらいです。

 知らないところで技術は進歩しているんですねぇ。

4. Re:ちょっと安心♪

>ちびさん
いやいや、うちもギリギリのラインだと言われましたよ~~~。
普段全く鳴かない、吠えないのに、奥から怪しげな悲鳴っぽい哀れな声が聞こえてきて…
キュインキュイン言い出した時には、私は涙目です。
胃は痛いし…これで、出てきたときに暴れたり、その後に具合が悪かったらもうしないぞ~~~と思ったのですが…あれ??
意外と平気そうに出てきて、先生にシッポ振っているから、まあ大丈夫か…という感じでした。
確かに…一度経験すると、歯磨きに対する決意がかなり強くなりますね~。
次回はできるだけ、先になりますように~~~

3. Re:うちも心配。

>ミルライオンさん
初めまして、コメントありがとうございます♪
ミルちゃん、すごく可愛いのに噛んじゃうんですか!?
歯磨きはうちも、最初は口を開けなかったのですが、チキン味の歯磨きペーストを使ってからは…美味しいらしくて自分から口を開けるようになったんですよ~。
奥歯の歯石と、犬歯などの根元が黄色くなったり、歯茎が赤くあったらOUTだそうです。
麻酔無しとは言え…負担だったと思うので、今後は今以上に気をつけなくちゃと反省中なんですよ~。ミルちゃんも頑張ってください!
P.S
京都の団子屋さん…私もしっていますよ~

2. ちょっと安心♪

先月、豆蔵も初めて体験したんですが、
かな~り嫌がって先生から「今日は、このへんで・・・(-。-;)」
って言われてしまったので、
SKIPくんでも泣いてしまうなんて、ちょっとホッとしました~σ(^_^;)

終わった後は、次回までに歯石つけないようにがんばらなきゃ~と
ピシッとした気持ちになります(*^▽^*)

1. うちも心配。

うちのミルは、歯磨きしてなくて、グリニーズのみですが、体が小さいので半分だけあげています。歯磨きは、小さい時にチャレンジしましたが、めちゃ嫌がって噛まれてしまって諦めました...。ワクチン注射の時に、診て頂いたら、まだ大丈夫との事でしたが、最近、奥歯の所が黄色くなってきたんです。ヤバイ!また、先生に相談してみます。でも、麻酔無しだと、先生噛まれるわぁ...。

Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

