スポンサーサイト


今年もペット栄養管理士資格の養成講座がやってくる♪

急に寒くなってかさ雨も降って、お散歩は雨がっぱで出かけました。

マイちゃん、笑美ちゃんは雨の日は散歩がお休みなので、

かあタンと気ままにてくてく・・・てくてく・・・あしあと


SKIP♪


冬になって風邪をひかないように、栄養や生活で気をつけなくちゃいけないことって

沢山ありますねビックリマーク

僕のかあタンはペット関連の資格で愛玩動物飼養管理士1級とペット栄養管理士というものを

持っています。


むか~し、なかなか大きくなれなくて、ヒョロヒョロだった僕に困って

かあタンは勉強を始めることにしました。


僕たちが栄養を体に取り入れる仕組みは、人間とは異なっていて、

びっくり猫猫とムク犬も実は違っています。


中毒を起こすことはなくても、消化できない食物もあったり、

食物からは取り入れられない栄養素が有ったり・・・年齢や性別でも少しずつ違っています。


僕たちが喜ぶものが、体にいいとは限らなくて、それが長い時間をかけて

doyon*害になってしまう場合もあります。


手作り=愛情=体にいい・・・とは言い切れないので栄養って難しいですあせる


そんな、栄養学が学べる機会・・・

今年もペット栄養管理士資格の養成のための講習会が今年も1月にあります。

既にこの資格を持っている人も、個人的に勉強したい人も受講できます。


SKIP♪



獣医さんや大学の教授、ペットフード会社の方などが講師で、これだけの方が揃って

講話を聞ける機会はあまりないので、とても勉強になります。


ご興味のある方は、受講されてはいかがですか?

(ちなみにこの資格を取りたい場合はA~C教程を全て受講すると受験資格が与えられますので、

その後に行われる試験を受けて合格すると資格が与えられます。)


第20回(B教程)ペット栄養管理士養成講習会開催案内

1.日時

平成24年1月28日(土)・1月29日(日)

平成24年1月28日(土)
受付開始  10:00~
開会挨拶  11:30~
終了予定時間 17:00

平成24年1月29日(日)
講義開始時間 9:00~
終了予定時間 17:00

2.場所

   明治大学 アカデミーコモン(東京都千代田区)

3.講習科目

ペットフード総論・ペット基礎栄養学・ペット臨床栄養学(衛生学含む)

消化器疾患と栄養石岡 克己
ミネラル代謝木村 信熙
慢性腎臓病の食事療法竹村 直行
共通感染症小嶋 哲也
ペットとペットフード市場黒崎 陽一
ネコのライフステージと栄養徳本 一義
三大栄養素とその役割太田 能之
ペットフードの各種動物試験法大島 誠之助
抗生物質反応性腸炎と炎症性腸疾患川村 正道
肝臓疾患の栄養管理
左向 敏紀

栄養の話や、病気の話は難しいけど・・・必要なことも多いですよラブラブ

詳しくはこちらのHP をご覧くださいパー


SKIP♪

  にほんブログ村    人気ブログランキング

     矢印 クリック PLEASE音譜矢印

6. Re:難しそうだけど…

>ちびさん
たぶん、ハマると思います!
最初は学校の科学と生物が一緒に襲ってくる感じでぐったり・・・ですけど、勉強を始めると本当に役に立ちます。
歯のこと、食物のこと、病気のこと・・・他所の犬を見ると「そうじゃない!」って言いそうになるけど・・・聞かれない限りは他所の犬のことは言わない・・・と自分に言い聞かせています。そのくらい・・・獣医さんも知らないことが学べますよ~♪

5. Re:もう・・・

>Lufa mamさん
早いですよね~。
去年この時期は何もする気になれなくて・・・でも、勉強会があるのでずるずる~っっとブログを書いて・・・講習に行って・・・って思うと、今年は元気で楽しいです♪
mamはこれ以上知識いらないですよ~私の方が知っていることなくなっちゃいます♪

4. Re:無題

>ちるちっちぃさん
私も消化の仕方が犬猫で違って、同じ食べ物でも全く効果のないもの(たとえば人参)があると知ってビックリでした。糖質に関しても分解が違うんですよ~。
いつか、是非聞いてみてください。難しいけど勉強になります!

3. 難しそうだけど…

スッゴク面白そうです!
フード選びや、外食時栄養足りてる?
とか、疑問が満載なので、
行ってみたいな~と思います(^-^)

2. もう・・・

そういう時期に来たんだねぇ~
時間が合えば行ってみたいんだけど・・・

ギリギリまで検討かな・・・(^_^;)

1. 無題

こんにちはー
猫と犬で違ってくるとは驚きです!
色々勉強しないといけませんね

手作り=愛情=体にいい
ってなってくれたらとても嬉しいのに難しいんですね。゚(T^T)゚。

この日は仕事でいけないけど
講習会機会があったら参加してみたいと思います

Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

