スポンサーサイト


観楓会(かんぷうかい)をやろうよ♪

観楓会(かんぷうかい)・・・と聞いてピンときたあなたは、富良野北海道に縁がありますね!


観楓会と言ったとき、大抵の人は乾布摩擦の会!?寒風の会?・・・と驚くので、

北海道でしか通じない言葉なんだ~と、かあタンは初めて気が付いたらしいです。


北海道ではこのくらいの時期に、観楓会があります。

一泊の旅行のこともあって・・・忘年会の秋バージョンという感じでしょうか?


 ウンチク紅葉 

 観楓会(かんぷうかい)は、 などの紅葉 を鑑賞する集いのことである。

 北海道 地方では、秋に懇親を主たる目的として行われる会合を指してこう呼ばれる。


僕の洋服も秋物から冬物に入れ替えて・・・

足りないものや、クリスマスやお正月の衣装の買い出しに行って・・・

ベイクォーターで一休み・・・


SKIP♪


年賀状用の着ぐるみはすでに品切れの勢いで・・・他のお店も行ってみよ~とてくてくしました。

お店では、お姉さんに、「生SKIP君!目」と声をかけて頂き・・・思わず照れちゃいました。

今度、また、ファッションショーやらなきゃねラブラブ・・・観楓会と言う名前で、ご一緒にいかがですか?


さて、昨日は一足先に、夢ちゃんと夢ちゃんママと観楓会

僕と夢ちゃんは、外を通る犬の観察chiro・・・

すると・・・あれ?あれ?スピマジックです。


SKIP♪

SKIP地区、またまたスピッツ発見です。

2歳の男の子vsで、9㎏です・・・あれあせる僕より大きいダウン


楽しい夜はどんどん更け・・・たった二人なのに「観楓会」という、

かあタン達の飲み会はまだまだ続きました。


僕も美味しい観楓会がしたいなあ~


SKIP♪

  にほんブログ村    人気ブログランキング

     矢印 クリック PLEASE音譜矢印


8. Re:観楓会とは

>白黒茶々さん
ちょうどひとつ前の大学の同期のコメントがすべてを物語っていますよ~~。
旅行して、飲んで騒いで・・・まあ、宴会です。
楓を見たことって無いかも~~。
白フワ天国SKIP村・・・いいでしょう??

7. Re:無題

>まりん☆さん
おお~あおいちゃん、思わずコメントしちゃったのね!
良くやったねえ、大学時代…温泉も行ったねえ~
そうなんだよ、観楓会は地方用語なのよ。ついでに言うと、炊事遠足やスキー授業なんかもありえない言葉みたいだよ~~~。
ドライブ!免許のない私を作ったあおいちゃん♪
どこまでもついていきますよ~~~

6. Re:美味しい・・・

>ちびさん
え?楓?楓ともみじの区別がつく自信が無いです~~。
美味しい食べ物飲み物・・・ついでに珍しいものを探して今月も行きましょうね~。
あれかな?これかな?

5. Re:どんな催し!?

>Lufa mamさん
おやおや?他人事ですか(笑)
そりゃ、お誘いしていますよ~。
観楓会…楓が無くてもOK!
さて、どこで、どうしましょうかねえ~

4. 観楓会とは

SKIP♪さん、こんばんは~
観楓会とは、紅葉狩りみたいなものなのでしょうか?いや、どちらかというと、集まることのほうに重心があるように思えますね。いずれにしても、楽しそうです。

それにしても、SKIP地方はスピマジックが多いですね。まだ知られざるスピがたくさんいそうです。

3. 無題

うそ・・・観楓会って北海道地方のイベント?
どうりで変換出てこないわけ?
あんな楽しいのにねぇ(笑)

久々行きたいね、ドライブ^^

2. 美味しい・・・

食べ物と楽しいおしゃべり。
そして、大人の飲み物があると、最高ですね~( ´艸`)
秋だけと言わず、冬も春も夏も・・・
ぜひ参加したいです~♪
SKIPくん地区は、スピが多くていいですね~。
白フワなお友達うらやましいです。

あれ?
ところで、楓は・・・・(^▽^;)?

1. どんな催し!?

・・・と思ったら・・・
そういうモノだったのですね。。。
風流な言い方だよね♪

うんうん・・・
観楓会・・・いいねぇ~。。。
次は誰と何処で?なのかな・・・?
報告をお待ちしておりま~す。。。m(__)m

Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

