

クールバンダナを作っちゃおう~♪

クールバンダナcoolってどうやって作るの?というご質問が多いので・・・

今回はバンダナ作成編にしちゃいます音譜



①まず、バンダナにしたい布を用意します。

 表と裏を変えたい場合は2枚・・・一緒でいいやグッド!って場合は一枚でOKです。

 保冷剤を入れる部分・・・メッシュがあれば効果的です。無ければ布でOKです。


SKIP♪


② 保冷剤を入れる部分は長方形に切り、両端は三つ折りにして縫って処理します。

SKIP♪


③ 型を取っておくと便利ですが・・・こんな出来上がりサイズを型どりします。

  メッシュを当てる部分は5㎝×23㎝(半分に折っているので11.5㎝)

  結び目が来る部分は、少し細くして4㎝・・・(面倒だったら、5㎝のままでも大丈夫です)

  バンダナの先は、結んだ時に可愛いようにちょっと膨らませて木の葉のようにします。

  (これも・・・面倒だったら・・・楕円でも大丈夫です。)


SKIP♪


④ 縫い代1㎝をプラスして布を裁ちます。布を輪にして切ると楽です。

SKIP♪

その間・・・全く無視して眠るSKIPあせる


SKIP♪


⑤ 中表(表を内側にして裏から縫う)にして、メッシュをはさんで出来上がり線を縫います。

  後から裏返すための縫わない部分を少し残しておいてください。

SKIP♪


⑥ 先ほど縫い残した部分から、引っ張り出してひっくり返します。

SKIP♪


⑦ 縫い残し部分をまつり縫い、または上の写真のようにステッチをかけて縫います。

SKIP♪


⑦ 保冷剤は市販のものでOK・・・こういう犬用の詰め替えが売っているので便利です。

   凍らせて繰り返し使用できます。

http://www.pit-mania.com/shopdetail/009000000048/


http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B001GBYMVU/ref=dp_olp_new_mbc?ie=UTF8&qid=1311997998&sr=1-21&condition=new


SKIP♪
⑧ メッシュ部分に保冷剤をSETして出来上がりです。

SKIP♪

可愛く・・・結んで・・・と思ったら・・・最後までモデルは起きませんでした汗


手作りのバンダナ・・・小さいポーチやカバンともペアルッックできますよ音譜

是非是非お試しくださいラブラブ

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ こちらクリックPLEASE音譜
にほんブログ村

10. Re:これは便利!

>白黒茶々さん
ありがとうございます。
きっと自分で作っていらっしゃる方は多いんだと思います。
私も去年までは、お友達のはなちゃんのママが作って下さったのですが・・・今年は作らない!・・・こりゃ笑美ちゃんの分は無いし大変だ・・・と作り始めたんですよ。
箔君も・・・是非是非仮面ライダー風でもカッコいいので作ってみてください!
・・・ちなみに、猫たちはお嫌だそうです・・・(涙)

9. Re:すご!

>るぅまま。さん
ありがとうございます!
何でもだなんて・・・ソフトフォーカスには理由があります・・・縫い目が見せられません♪
夏に弱い子なので、何か便利なものは・・・と探す日々です。
みどりちゃんも、大きくなったでしょうね!お会いしたいです。

8. Re:かわいい~

>ちびさん
大丈夫です!私もSKIPが来るまではミシンなんて触ることがなかったくらい不器用なので・・・ちびさんは、きっとあっという間にできちゃうと思います!
是非是非豆蔵君オリジナルにチャレンジしてくださいね!

7. Re:こんにちは(^-^*)/

>アレックスママさん
いえいえ、アレックスママさんの手作りには敵いません!美味しいものから素敵なお洋服までいつも作っていらっしゃるのを見て・・・頑張らなきゃ~~って思っています。
バンダナ、素材を変えると雰囲気も変わってとっても手軽なので是非是非オリジナルを楽しんでください♪

6. Re:無題

>やよっちさん
早速作っちゃってくださ~い♪厚紙で型を取っておくと次回からがとっても楽です。
先の部分を骨型にしても可愛いんですよ~~。
そして・・・ブログアップお待ちしていますよ~。

5. これは便利!

SKIPさん、おはようございます~
楽しく、わかりやすい解説、とてもタメになりました。かあタンの作り方口座のおかげで、多くのワンコがこの夏の暑さから救われることでしょう。

箔にも、涼しいアイテムを用意してあげなければ~!

4. すご!

SKIPかぁたんさん、何でも出来て羨ましいo(〃^▽^〃)o
SKIPくん嬉しいね!
色合いも涼しそうだし
それにカッコイイよ(*^▽^*)
よく似合ってる♪

3. かわいい~

オリジナルのバンダナを作ってもらえるなんて、SKIPくんは幸せですね(^∇^)
かあタンさんのブログを見てると、自分の不器用さを忘れて
作ってみたい気になってしまいます。
夏が終わる前に、チャレンジしてみようかな~o(〃^▽^〃)o

2. こんにちは(^-^*)/

SKIPくん☆HAPPY BIRTHDAY♪☆4歳\(´∀`)/
幸せいっぱいの1年になりますように♪

かあタンさん、器用(☆o☆)!
アレックスのクールバンダナは、普通のバンダナを少し縫っただけの物で~す(^^;
かあタンさんのを真似して、新たに作ってみようと思います♪

1. 無題

私毎週のように手芸店に行って布見ては~帰ってくる・・・・・
作ったらブログにUPしよ♪なんて考えつつも

どぉやって作ったらいいんだ~

って思ってて諦めてました^^;

もう一度手芸店に行ってきまぁす♪

Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

