スポンサーサイト


Know me?

毎日暑いですねy’s


散歩の時間が朝の5時と夜の6時になって・・・
眠たくて花を見る余裕がないのですが


この季節の香りのいい花・・・ラベンダーラベンダーが綺麗に咲いています。


SKIP♪



僕もそろそろ汚れが目立ってきたのでシャンプーに行ってきまたんだけど・・・
トリマーのお姉さんが・・・奴を見つけたんだよむかっ
DO YOU KNOW ME?
かあたん、おやじギャグ言っている場合じゃないよガーン
ノミ ガーンが一匹お腹にくっついていたんだあせる

フィラリアはカルドメックチュアブル・・・
ノミダニにはフロントラインプラスをちゃんと毎月やっていたのに・・・あせる


しかも、フロントラインは投与したばかりでまだ効き目がしっかりしているはずなのに・・・どんより。。。



ノミは一匹だけで刺された様子はなし・・・とはいえ不安なので
すぐに病院へ行って先生に相談。

フロントラインが効いているので、ノミはついたけどすぐに死んじゃうでしょうって・・・
多分トリミングに行く途中に付いただけだろうってことでした。

僕のうちには猫の姉さんや兄さんもいるので、もしもノミが付いたら大変爆弾です。
いろいろある予防薬・・・
ノミやダニの種類からマダニに有効なフロントラインプラスが一番でしょうということで
犬用と猫用のものをもらってきました。

一度でフィラリアにもノミダニにも有効なお薬もあるけど、
犬に一番多いマダニにには効果がないのと副作用の発症率が一番高いので
地道に行きましょう・・・ということでした。

予防薬をしていても、日頃のお手入れが重要なんだよね・・・
ブラッシングをまめにしなきゃだめだよ、かあたんにひひ

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ  


にほんブログ村

10. Re:無題

>クレア・ママさん
娘さんがトリマーさんというのは、羨ましいです!対策はまめな手入れが最も有効なので・・・
クレアちゃん、アポロ君も毛の量が豊富だからプロがお手入れしてくれるって羨ましいです~~。

フロントラインもジェネリック、プロがあるし、猫に有効なミミダニ対策のレボリューションもダニ以外は犬に有効だし・・・でも、お店で売っているものはほとんど効果がないみたいですよ~~。

今年は犬にも飼い主にも勉強が必要な気候ですよね。大変だあ~

9. Re:ノミ、あはははは………

>白黒茶々さん
初ノミで、思わず絶叫してしまいました~。センチメンタルダーニー♪とか、ダジャレを言っている場合では無いようですが・・・どうも、まともに見ると冗談で済ませたい気分になります~~。
箔君もどうぞ、お気をつけて!

8. Re:ひゃぁ~・・・

>ちびさん
そうなんですよ~(汗)草むらにはできるだけ入らないようにって言われても、遊んでいる場所が草むらなので、悩んじゃいますよ~。
散歩が終わったら手足お腹をジャブジャブ水洗いしてひっくり返してブラッシングして・・・毛深いって大変と思います(笑)

7. Re:無題

>クーママ☆さん
そうなんですよ~。クーママさんのノミのブログ見てから、実はかなり警戒してブラッシングの時目を皿にしていたんですけど・・・やっぱりやられました~。
ノミの方が厄介だって・・・ダニは取っちゃえばいいけど・・・ノミちゃんは一気に増えるそうで・・・あ~~痒くなってくる~~
秋まで一緒にがんばりましょうね!

6. Re:無題

>ななママさん
やっぱり、ノミってたくましいですよね~耐性もっちゃうんだあ~ひえ~(涙)
フォートレオンを調べてみました♪効きそう!でも、2週間洗えないのは厳しいかも・・・特に笑美ちゃん(笑)これは犬限定で猫はダメなんですね~。
調べると難しいです~。ノミのように強く行きたい・・・と逃避に走る私です。

5. ノミ、あはははは………

SKIP♪さん、こんばんは~
SKIP君が非常事態に陥ったみたいで、大変でしたね。相手は小さいクセにすばしっこいのでけっこう厄介です。どうかこれ以上、SKIP君に寄り付きませんように~

箔のお散歩コースの草むらには、ノミよりもダニが生息しているので、こちらも要注意です。

4. 無題

ラベンダーが咲いてるなんてステキ☆ですね~(^^)

奴・・・とはノミでしたか!!我が家は最近はクレアもアポロもトリミングは娘にやってもらってるのでどうなのかしら~???心配になってきっちゃったな~(→o←)ゞ
毎月のノミ・ダニとフロントラインはやってますが・・・(><;)ノミ・ダニ・フロントラインの知識も入れないとダメですね!動物病院の先生にいただいたのをつけてるだけでは(^_^;)

そう言えば娘が言ってましたけど昨日来たお客さんのワンコが全然トリミングに出してなかったらしく毛玉は凄いしそのせいで通気性が悪くて皮膚が赤くなっちゃってるって言ってました(><;)

3. ひゃぁ~・・・

お薬していても、ダニ・ノミつくんですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
豆蔵は、原っぱ大好きなので、気をつけなくては。
でも、SKIPくん刺されなくて良かったです~。
ブラッシング、、、がんばります(=◇=;)

2. 無題

skip君はノミでしたか(>_<)
クーは耳にダニーが…!!
4年半供に暮らしていて、今年初めて
身の毛がよだつ思いをしました!

シャンプーした当日に夜の散歩で
ついてしまったみたいで
ずっと警戒態勢です。
台風の後とかは一斉に獲物を待ち構える
習性もあるそうなのでまだまだ
注意が必要ですね。
skip君ラベンダーの前で嬉しそう♪

1. 無題

SKIPくん、すぐにノミを見つけてもらってよかったね(^^)
ななはっち地方ではノミが耐性をもってしまって
フロントラインでは効かなくなってきているそうなので
フォートレオンをつけていますよ~!

Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

