スポンサーサイト


大変だ!犬に扇風機♪は効かないって~

夏バテと、フィラリア予防と、ノミダニ予防の薬をもらいに病院病院に行った僕汗

SKIP♪

獣医さんに「熱中症にならないようにクーラークーラーをかけて下さいね」とかあタンが言われたよ。

SKIP♪


僕は、「去年の誕生日に買ってもらった扇風機が扇風機あるから大丈夫だよ」って

先生に言ったんだけど・・・先生からは意外な言葉が返ってきたeh!!


医師犬に扇風機はききませんよ~ビックリマーク人間は体表に水分があって、それに風があたるから涼しいけど、犬には汗腺がないから、体温は下がらないんです。霧吹きとかで濡らしてから扇風機にあたるんだったら、ちょっとは違うけど・・・やっぱり熱中症になりやすいですよ~」ってあらー…


ホントかどうだか(お医者さんを疑ったんじゃないよあせる)家に帰って調べてみたら、

書いてあるHPをみつけたよ

本当に扇風機じゃ、僕たちはダメみたい・・・知らなかったよ~

クーラーと扇風機の併用とまで書いてあったりもする・・・

う~~ん、節電しなくちゃならないんだけど・・・どうしようかね?かあタンはてなマーク

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ 矢印クリックPLEASE

かたつむり にほんブログ村

SKIP♪

14. Re:無題

>栄太郎さん
そ~~なの~~~♪初めて聞きました~~。
何となく、乾燥のことは気にしていたんだけど、扇風機の前で気持ちよさそうに寝ているからいいかな??って思っていたのですが・・・そういえば、クーラーかけて扇風機かけていたから・・・
涼しかったんでようね(どよ~ん)
さっそく充電式扇風機ネットで申し込みました!
こんなものが、あったんですね♪
氷を前に扇ぐ・・・SKIPの前に私が熱中症になりそうです~~。
毛皮族・・・3匹を抱えると悩む夏です。
SKIPは咳が一時ひどかったのですが、薬ですっかり良くなってきました~ありがとうございます!

13. Re:毛の乾燥が・・・

>Lufa mamさん
難しいですよね~。濡らしたシャツで風邪ひかないかな・・・とか、毛が痛まないかな・・・とか思ったり・・・凍ったジェルでお腹壊したりしないかな・・・って思ったり。
突然の停電のあと・・・留守をしていたら困りますよね~~。犬も猫もだから・・・氷蔵が欲しい感じです。

12. Re:う~ん………

>白黒茶々さん
わかるわかる・・・SKIPも気持ちよさそうですもん。
きっと、気持ちいい≠効果がある・・・ではないんでしょうねえ(ションボリ)
うちの子みたいに、咳が出ちゃうと大変なので、
霧吹きOR濡れシャツ併用で・・・効果UPしてください~~。人間だったら風邪ひきそうだけど・・・
う~~ん

11. Re:また、また勉強になりました!

>ちびさん
意外と知らないことが多くて・・・いまさらながらにびっくりです。
豆蔵君、冷たい板で遊んじゃうんですね、可愛い~♪
うちは、猫もSKIPもアルミ板みたいなのを買ったのですが怖がって使ってくれません・・・泣く泣く邪魔なのでゴミにしました~~。
これから、夏本番・・・何かいい手を考えましょうね~~~!

10. Re:無題

>クレア・ママさん
本当に、6月からこんなに暑くてどうしましょう~
エアコンの掃除をして、せめて効率よく使うしかないんでしょうか(ため息)
停電中は、氷を張ったプールにつかるしかないかな??と考え中です。

9. 無題

えー、やだー、かあタンがそんなことも知らなかっただなんて!
と上から目線で言っちゃう私ですが、一昨年まで私も知りませんでした。

停電しちゃう時は扇風機を充電式のにして、風の吸い込み口(扇風機の後ろ)に氷や凍らせた冷たい何かを置くと涼しくなりますよ~。
節電で氷を前にして扇ぐとか。
温暖化が進み猛暑で節電は無理ですよ…ちょっと昔は暑くて31度だったのにな。

SKIP君、夏バテ大丈夫ですか?

8. 毛の乾燥が・・・

気になってたから・・・
去年まではクーラー&濡らしたTシャツだった。。。

今年はクーラー&扇風機&濡らしたTシャツ
そしてゲージ近くに・・・
凍ったペッとボトルを配置する。。。

先日の暑さのことえを考えると・・・
突然輪番停電で電気が止まった時のことも考えておかないとね。。。

首回りだけ冷やすより・・・
コットンニットのTシャツ濡らして着せたほうが・・・
ルーファとリエルはハァハァせずに落ち着いていられるみたいです♪
飼い主さんの工夫も大事だよねぇ~

7. う~ん………

SKIP♪さん、こんばんは~
そ、そうだったのですか!?扇風機以外に冷房機器のない我が家にとっては、由々しき事態です。それでも、留守番の時などに箔に当ててあげると、とても快適そうに見えるのですけどねぇ。
ま、まあ、やらないよりは、やったほうが少しはマシということで。(滝汗)

6. また、また勉強になりました!

節電しなきゃ~・・・って思いつつ、
豆蔵は、扇風機の風を嫌がるので、
ついエアコンをつけてしまっていたので、
逆にちょっとホッとしてしまいました(;^_^A

でも、節電と熱中症予防、何か考えなきゃとは、
思っているんですよね・・・。
冷たい板(?)みたいなのは買ったのですが、
カリカリしたり、噛んだり、いたずらばかりだし。
今からこんなに暑いと、
夏はどうしよう~(x_x;)です。

先日貼っていただいたリンクのおかげで、
cool&cool探せそうです!
これでお散歩の時はちょっと楽にしてあげられるかも❤です。
助かりました。ありがとうございます。

5. 無題

扇風機がダメならエアコン!でも今年の夏は節電で・・・・じゃどうすればいいんだろ~(汗)って感じですよね(→o←)ゞ

我が家は窓開けると猫の鈴を敏感にキャッチして吠えるし(→o←)ゞ

困ったな~・・・

4. Re:そうだったんですか~

>チロぱぱさん
いや~私も知りませんでしたよ~。
扇風機で乾燥しないかな~とは思っていたのですが、単体では効果がないなんて・・・ショックです~。
SKIPも気持ちよさそうに顔を向けえいるんですけど・・・あれって、湿った舌に風を当てているのかな???
ミスト発生装置と(そんなのあるのかな?)扇風機・・・またはエアコンと扇風機を使うって・・・まったく節電とは無縁になりそうですよね~どうしよう~

3. Re:こんばんは(^-^*)/

>アレックスママさん
ご存知でしたか~!私は初めて聞いてびっくりでした。
SKIPも扇風機大好きで、よく顔を向けてうっとりしえいるんですが、咳をしだしたので病院に行ったら、扇風機で乾燥したのかも・・・ということでした。
扇風機もつけるなら微風で首ふりにするように、と言われちゃいました~。どうしましょうね~今年の夏(ため息)

2. そうだったんですか~

 いつもかあタンからは最新の情報をいただけるのでありがたいです~
 我が家ではチロ・リボンがいつも気持ち良さそうに扇風機の前に陣取ってますが、効き目は無かったんですね~
 やっぱりエアコンと併用が一番みたいですね~

1. こんばんは(^-^*)/

そうなんですよね、ワンコに扇風機は効果がないみたいなんですヽ(;´ω`)ノ
それなのに、扇風機をねだるアレックスは変な子です(;´▽`A``

節電を考えつつ、ワンコの健康管理も…頭が痛い夏になりそうです。(´д`lll)

Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

