スポンサーサイト


歯を磨こう♪・・・犬は歯が命?

突然ですが・・・犬の歯は何本あるでしょうはてなマーク


SKIP♪ SKIP♪

にひひ答えは、乳歯28本、永久歯42本です。


かあタンが資格を取ったPET栄養管理学の講座では、歯について勉強をするのですが、

犬の歯について知らないことが沢山あります。


SKIP♪

人間の歯よりもエナメル質や象牙質がうす~いので、固いヒズメを噛んだり、ガムやゴム製品などを

噛み続けると・・・思ったより簡単に歯がこんな風↓にになっちゃうそうです。


SKIP♪ SKIP♪

犬の歯歯磨き・・・いろいろなものが出ているけど、基本は歯ブラシ歯ブラシできちんと磨くのが一番。

人と一緒で、歯垢から、歯肉炎、歯周病にならないように・・・しっかり歯の隙間を磨けるのは

やっぱり、ブラッシングだそうです。


SKIP♪


最初は絶対嫌だったけど・・・すこ~しずつ慣らして、今では僕も歯磨きができるようになりました。

360度毛があるタイプはとっても磨きやすくて、人間の子供用をずっと使っていました・・・

最近は犬用でもこのタイプが出てきました~音譜

犬用のペースト(歯磨き粉)は、なんと、チキン味にわとりで、僕大好きです~恋の矢

この、チューブを見るとお座りして口を開けちゃいますchiro


SKIP♪



最初はだめでも、歯ブラシを口に入れるところから慣らして・・・

美味しいペーストを舐めるようになったらあとは簡単です~。


(栄養管理学会の講師とだ動物病院のHPにも、磨き方があります。)

綺麗な歯っていいね~音譜・・・と言われるように、ブラッシングがんばりましょう~


かたつむり にほんブログ村

;にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ 矢印クリックPLEASE

10. Re:芸能犬は歯が命!?

>白黒茶々さん
人間と一緒で、歯から体に来る病気もあるみたいなので、早いうちから磨くことが一番みたいです~。
芸能犬は歯が命?・・・このCMをわかってくださる白黒茶々さんが大好きです~♪

9. 芸能犬は歯が命!?

SKIP♪さん、こんばんは~
人間と一緒で、「健康は歯から」というのはワンコにも当てはまるみたいですね。きれいな歯を維持するには、やはり歯磨きが有効みたいで。

SKIP君、おとなしく磨かれていてエラいですね。歯科講習の模範例のように見えます。

8. Re:練習あるのみ?

>ちびさん
コメントありがとうございます!
うちも最初は舐められてペーストなしで磨いていましたよ~。でも、だんだん大きくっ口をあけるようになるので根気よく続けているときっと出来るようになります♪
最初は私も馬乗りになって後ろから覗き込んで歯磨きしていましたよ(汗)
歯ブラシはぜひぜひお試しください。人間の子供用でOKです

7. 練習あるのみ?

チキン味の歯磨き粉うちも使ってます。
・・・が、
歯磨き粉だけ、なめとられて思うようにはみがきできません(x_x;)
歯磨き粉は好きなんですけどね~(笑)

360度歯ブラシ、今度試してみようと思います♪
あんまり磨けないからちょっと挫折ぎみだったのですが、磨きやすそうなので、再チャレンジしてみます。



6. Re:気になってました

>やよっちさん
歯って考えちゃいますよね。ペットショップなどにはいろいろな道具があって、心が惹かれるのですが、自分で歯石とりやスケーリングは絶対にやってはいけないそうです~。
フードの工夫はしても、やっぱり年齢が上になると根元が黄色くなってくるので、歯磨きをするのが一番だそうです。
磨きやすい歯ブラシと、美味しいペースト・・・あとは楽しそうに(飼い主が)気長にやるのが一番です~
一緒にがんばりましょう~

5. Re:無題

>クレア・ママさん
ガムを噛むとか、おもちゃで歯磨き効果とかは確かにあるけど、やっぱり歯垢は歯と歯茎の隙間にできるので(CMみた~い♪)歯ブラシでの歯磨きしか落ちないそうです。
犬用の歯磨きペーストで、最初は舐めるだけでOK。次に口に歯ブラシを入れるだけでOK。慣れてきたら奥歯だけでも磨けたらOk・・・と気長にやるとできるようになりますよ~。そして・・・私が習った中で「へ?」っと思ったのは、歯磨きが出来るたびに、褒めておやつをちょっとあげる・・・(せっかく歯を磨いたのに?ですよね)・・・と歯磨きが好きになるそうです。
すっかり慣れたら、もちろん、ご褒美はなしです~~。
歯ブラシ仲間になりましょう~♪

4. Re:同じ歯ブラシだ

>栄太郎さん
そうそう、360度歯ブラシいいですよね!どこでも磨けるので、カツンと言わない♪
でも、これ人間にはいまいちでした、あちこち閊えるんですよ~。
歯磨きペースト、これ本当にお勧めです。塗るだけでも歯垢を防ぐ効果もあるらしいし、何より美味しいらしいですよ。舌なめずりして待っています。
SKIPも最初は馬乗りになってやらないといけなかったのですが・・・諦めたのか、慣れたのか、こんな感じでア~ン♪しています。

3. 気になってました

実はワンコを飼って一度も歯磨きしてあげた事ないんです--;
フクのお口が臭いのと汚いので病院へ行ったよ~ってブログ見て私も連れて行かなきゃいけないかなって思ってたのですが、犬用歯磨き買って頑張ってみます!!

2. 無題

歯磨き実は・・・悩んでました(><;)

テレビで歯肉炎がきっかけで6歳から(クレアも6歳なので)歯磨きを始めたワンコが出てたので最初はやっていたのですが最近はサボり気味でした(→o←)ゞ

私も犬用の歯磨き粉買って頑張ります(^^)

1. 同じ歯ブラシだ

我が家のお犬様達も、ご飯を食べ終わった後、奥歯にフードが付着するので毎回歯磨きしてます。
360度歯ブラシの方が磨きやすいですよね。

歯磨き粉は…エキナセアやペパーミント、シャンピニオンのエキスを垂らして使ってます。
メンドクサイ時は、そのままゴクゴク飲ませちゃいます。
チキン味のペーストの方が好んでくれそう、今度そっちを試してみようかな。
SKIP君、良い子ね……チェリックは口裂けるくらい口を大きく開けるのに歯磨きの時だけは半分以下しか口が開きません。

Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

