

雨の日♪には作ってみよう ミシン編~首輪

今日はSKIP地区は晴れでした~晴れ

でも、昨日の作ってみよう~の続きを書いてしまいます音譜

首輪やリードはいくつあっても汚れたり、その日の気分で替えることができて楽しいものです。

SKIPは、ハーネス型や、チョークではなく、普通の首輪を使っているので、作るのも簡単です。


材料は、以下ようなHPで一個からORDERできます。

http://ks-i.com/jacqard/jacquard_top.htm  または・・・

http://www.punto.co.jp/


揃えるものは、一番簡単なタイプをつくるとするとこれだけです。

PPテープ、バックル、Dカン、リボンテープ(または好きな布)

小さい犬なら1.5cm幅のの首輪、中型で2㎝幅が市販されているものでは一般的です。
長さは、首回り+緩み分1㎝+縫い返し分10㎝くらいでできます。

SKIPの場合だと、首回り31㎝+1㎝+10㎝=42㎝です。

SKIP♪


販売のものと違って、自分の犬のサイズで作ればいいので、サイズ調整の部分は無くてもいいのですが、

調整をしたいときや、お揃いでリードも作りたいとき、飾りをつけたいときにはこのような部品も必要になります。



SKIP♪


それでは、いよいよ作り始めます。

①まず、縫い始めは1㎝ほど折り返しを作ります。

③その後、PPテープとリボンを重ねて縫い合わせていきます。両側を縫いますが、往復で縫うと生地が

つってしまうので、同じ方向に縫います。
④首輪本体の出来上がり

⑤バックルとDカンを通します。

⑥まず、バックルの付け根をしっかりと縫い付けます。

⑦5往復ほど縫うと安定します。

⑧Dカンの付け根を縫います

⑨反対側のバックルも付けます

⑩折り返し部分を縫ってしっかりバックルを止めます。

⑪端の縫い止め処理をしてできあがりです。



SKIP♪


次に、リボンの両端にちょっとボンボリをつけてみます。

最初のリボンと同様に上記①②の処理をした後に、下の図のように、ボンボリのテープを両側に縫います。

その後の作業は、上と一緒です。ボンボリのテープはバックルとバックrの間だけにつけます。


SKIP♪

こんな感じで、簡単にできます。

遊びで、正面にリボンをつけると・・・こんな風にもなります。

SKIP♪


雨の日の暇つぶしに・・・いかがでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ 矢印クリックPLEASEかたつむり
にほんブログ村

4. できますよ~~

>クレア・ママさん
とんでもないです~赤点とは赤い数字で書いてあるからだと知ったほど、家庭科の成績の悪かった私(たった一人で夏季補講で雑巾を縫わされた)・・・それでも出来るので、この首輪は誰でも出来ますよ~~。最初は試行錯誤ですが、慣れれば簡単ですので是非クレアちゃんアポロ君にお揃いで作ってみてください~~。
ちなみに・・・犬用のもの以外は未だに赤点並みの技量の私です(涙)

3. Re:ただ者じゃないなぁ

>チロぱぱさん
チロちゃん、早く良くなるといいなあ。私もちょっとでも、いつもと違うと不安になる方なので、とっても気持ちが分かります。最近は尻尾が上がっていないだけで心配してしまって・・・でも、よく見ることって必要ですよね!
完璧だなんて・・・このソフトフォーカスは縫い目を隠しているんですよ~~(汗)
でも、縫い目よりも気持ちが大切♪しっかり縫い付けてあれば安全際は大丈夫なので、一点物の首輪は嬉しくなりますよ!
チロパパさん、やってみてください!

2. 無題

すすすごい!!手作りですか~~~((((((ノ゚⊿゚)ノ
首輪を手作りなんて考えてみたこともありませんでした~~((((((ノ゚⊿゚)ノ
同じ女性に生まれてこんなに違うなんて~~(→o←)ゞ

私が作ったらすぐに壊れてしまうほど不器用な私でございます~~(^_^;)
かぁタン尊敬です(^^)

1. ただ者じゃないなぁ

 この度はチロのことでご心配おかけしてすみませんでした。
 ホントにSKIP♪かあタンはただ者じゃないのがこの日記を見てると分かります。
 何をさせても完璧ですね~
 うちもチロ・リボンのリード、作ってみたいなぁ。

Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

