スポンサーサイト


僕に出来ること、何かな?

輪番停電一日目があっという間に終了DASH!


SKIP♪



昨日の夜発表された資料から、二転三転と錯綜する情報を辿りながら 自分の住所を探して停電の準備をしました。

僕のご近所は高齢のおじいちゃんおばあちゃんが多いから、町内会では手分けをして説明に歩かなくちゃいけないあせる

新聞の情報と、東電の情報が全く違ったので、インターネットなんて縁のない人たちには何が何だかわからない状況になっていました。そして、停電で使えなくなるのは実際には何なのか?

・・・医療機器はどこに相談するのか?あまりにも突然で問い合わせも大変でした。

そして。。。結果は見送りのまま時間が終了。DASH!

更に、僕の住所は停電の指定には入っていないらしいことがわかりました。

同じ町内でも、一丁目と二丁目ではグループも違っているらしことが後からわかりました。ダウン


こんなに訳がわからないまま実行しなければならないほど、切羽詰まっていて

緊急を要する状況なんだ・・・と改めて思います。ガーン


自分たちが何をすべきかどうしたらいいのか考えるととっても歯痒いです。

TVを付けると、食糧、水、毛布が足りないとアナウンサーが訴えます。

何が必要か。。。情報が欲しいと言います。

このインタビューしている人たちは、この被災地に行くになあたって何か援助になるものを持って行っているのかな?

ただ、インタビューするためだけに行くのかな?そんなことを考えていると無力感に悲しくなります。

SKIP♪


僕たちには何が出来るんだろう?

送れるものなら送りたいけど手段が無かったり、直接送ると却って迷惑になることの方が多い。

ボランティアに行くことは、何の技術も知恵もない場合には足手まといになる。

義援金でしか気持ちを表せないのか・・・と悲しくなります。


出来ることが何か。。。考えなくちゃいけないね・・・僕も。。。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

4. Re:電気が通るまで・・・

>Lufa mamさん
私もリビング(我が家ではお茶の間と言っている~)生活です。かろうじてPCだけは二階…一日に使う時間を決めて立ち上げています~。SKIP地区は停電が無いので同じ時間帯にブレーカーを落としてみています。。。いや。。。その時間を昼寝タイムとよんでおります。

3. Re:ホントですね。

>チロぱぱさん
情報の必要性と何が出来るのかの食い違いがジレンマですね。これからは、原発の問題などで一層混乱しそう・・・自分をしっかり持たないと惑わされそうです

2. 電気が通るまで・・・

被災した地元の人たちが・・・
一番情報がなくてジリジリしてるハズ。。。
外側の人たちの冷静さは必要だよね。。。
今・・・焦っちゃだめだよ。。。

今・・・協力できることを考えると・・・
義援金として寄付を集めること・・・

必要なものの買占めをしないこと・・・
ガソリンや灯油も・・・
被災地に少しでも回してほしいよね。。。
あと生活用品も・・・

計画停電への協力もだけど・・・
普段使ってないコンセントを抜いたりして・・・
不要な待機電力を節電して欲しい。。。
小さなことだけど・・・
塵も積もれば・・・だから。。。

我が家は母の介護もあり・・・
地震の対応と節電のため・・・
リビングでの生活になりました。。。


1. ホントですね。

 阪神の震災の時も、取材しているカメラスタッフに「そんなんしてるヒマがあったら手伝わんかい!」って地元の人たちが怒ってる映像が流れていました。
 報道する立場も大切な役割を担ってるとは思いますが、住民感情も考えないといけないですね。
 テレビを見て心を痛めたり、心配したりするしかない現状、焦りだけがつのりますね。

Secret

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

