

チキンラーメンをコネコネ作ろう♪~カップヌードルミュージアム

去年だったか・・・横浜みなとみらいに「カップヌードルミュージアム」ができました。
近くだからいつでも行けると思うのと、あまり興味が無い(ホントスミマセン・・・
という理由で行ったことがありませんでした。

ところが、札幌から友人が上京した際に「いってみようかぁ~ 」っと
言うことになり、行ってみたら楽しいじゃないですか~wa-i*
しかも、ここは絵の上手な人といったら最高に楽しいわーい ~~~っ・・・
ということで・・・絵の達人マイちゃんママと再度行くことになりました。

入館するとカップヌードルとひよこちゃんがお出迎えです。

 階段を登って、更にエレベーターを登ると目的のチキンラーメンファクトリーが現れます。
とっても人気のこのアトラクションは、チキンラーメンを粉から自分たちでコネコネして
作っちゃいましょうというもの・・・しかもオリジナルパッケージでお持ち帰りできます。

老若男女関係なく、この姿になります~
チキンラーメン模様のエプロンと使用後はお土産になるバンダナ・・・
勢いづいてWピースなんかしちゃってますが・・・気にしないでください~トホホ 

 机の上にはペンセットと中央が白紙になったチキンラーメンの袋が各自置かれていて、
面を熟成させたり、蒸している空き時間にお絵かきをします。

マイちゃんママのデザインはやっぱり可愛い・・・


それに比べて・・・私のデザインは宇宙から来たSKIP??という感じに・・・

 
とってもお見せできないので・・・画像は前回友人と来た時ののまだましだったときの絵です
 コネコネ・・・製麺・・・伸ばす・・・切る・・・味をつける・・・などなど工程を経て
約90分間の作業でオリジナルのチキンラーメンが完成。

この自分たちが作ったものと・・・

 オリジナルのチキンラーメン・・・そしてバンダナがお土産にとして頂けました。

これだけでは終わりません!
カップヌードルのカップをデザインして、
オリジナルの味付けができる場所が有ります。

 今度は、最初からマイちゃんママに依頼です~
こんな感じで用意されたマジックでお絵かきをしたら・・・
スープの味を決めて・・・トッピングを4種類選んでパッキングしてもらいます。

今回は醤油ベースにガーリック、ひよこちゃん模様のなると、お肉、卵の組み合わせ。
色々な組み合わせができるのも楽しいです。

 お持ち帰りにはこのように、エア入りの風船のような袋がもらえるので・・・
みなとみらいにはこの袋を下げた人が沢山いますよ~

 みなとみらいまで足を伸ばした際には・・・ちょっと自分だけのラーメンは
いかがでしょうかぁ?
 


にほんブログ村


動物看護士&ドッグトレーナーのJCSAマスターライセンス取りましたぁ♪

ネコキス 初めて猫を飼ったのは16年前

 


ペットショップで習った通り餌をやり、しつけをして・・・
わからないところは「初めて猫を飼う人へ」などなど、
本で読んだ知識を頼りに育てましたぼー
病気もなく・・・問題もなくず~っと過ごしてそんなものだと思っていました。


6年前、犬(SKIP)を飼うことになって、これまた最初はペットショップで
習ったとおり育て始めました女の子(ぽぇ~) 女の子(ぽぇ~)
でも、なかなか思うようにならず・・・、
「いぬのきもち」をとったけどわからないことや不安が一杯で・・・
こりゃいかん ・・・と思って慌ててしつけ教室に通いだしました。

お陰さまで、SKIPはお利口でとってもいい子になったのですが・・・
ご飯や体の成長についてはやっぱりわからないんですよね
適正体重って??栄養素って??おやつはどうしたらいいの??
歯磨きはガムでいいの??・・・本当にわからないことだらけ。

犬を飼っている友達は色々教えてくれますが・・・所々違うことが有ります。
さて・・・どうしたらよいのか?
病院の先生も、違う病院では違う指示が出たりします。
飼い主として、どうしたらいいのか・・・

この子達がいつまでも健康でいられるように正しい知識を持ちたいって思って
ペット栄養管理士愛玩動物飼養管理士の勉強をして資格をとりました。

さて、これで完璧!っと思ったら・・・まだまだクラクラ


 SKIPの娘のSMILEが臍ヘルニアで亡くなったり、ロシナンテ(猫)が
老化による甲状腺異常で亡くなって、病気や老化に対する正しい知識がないと
十分な介護ができないんだと思い知りました


その後、お転婆IVYが加わってしつけに対しても受身ではいけない・・・っSHOCK!!
感じていたときに、通信講座で動物介護士とドッグトレーナー講座を見つけ、
どっちにしようかな??っと悩んだ末、両方やっちゃうことに決定

この度、約5ヶ月間の通信講座と試験で無事マスターライセンスが取れました
(講座を受講すれば誰でも取れるようになっています
知識が有れば、慌てずに対応することが少しはできるような気がします。

この先、スクーリングで実技を終了するとインストラクターライセンスが
取れるので・・・体調がしっかり戻ったら始めようって思っています。

来年にはシニアに突入のSKIPと既に老猫のジャガ姉さん・・・
やんちゃ盛りのIVYお嬢様~


かあタンは頑張りますよ~はた


にほんブログ村

また来年来ようね♪北海道!

ニセコ4日目、地元の皆さんから教えて頂いた
神仙沼に行くことにしました。

 途中、太陽の光を浴びた羊蹄山の鮮やかな紅葉が綺麗に見えます。

 神仙沼のレストハウスの方からは積丹半島、泊原発が見渡せます。

 国定公園内はSKIPやIVYも一緒に歩くことができます。

 レストハウスまでは車で、その先は自然林を歩いていくのですが、
バリアフリーの整備された道が続くので、高齢の方も一緒に歩けるようになっていました。

 湿原と言えば、釧路湿原が有名ですが、
ここ神仙沼もとても神秘的で静謐な美しい場所です。

 自然の美しさを堪能した後は、そろそろ北海道にお別れを告げることにしましょう。


でも、その前にちょっとだけ寄り道。
京極の水とか、羊蹄の水として知られている「美味しい水」の
湧水地、ふきだし公園で休憩。

ここのお水は甘みがありました。
思わず、水出しコーヒーもお願いして飲んじゃいました。
SKIPとIVYもここで汲んだお水は美味しかったようで、
暑い日でもないのに、ペットボトル一本分すぐにゴクゴクです。


その後・・・またも寄り道・・・
中山峠で、名物あげいもを購入!
子供の頃からスキーに行くときや、遠足に行くときなどこの峠を通るたび
買って食べていたあげいも・・・すっかり人気のSPOTになっていました。
味は・・・昔のほうがしょっぱさや甘さがはっきりしていたような・・・
ヘルシーになったのかな?・・・少し時の流れを感じました。

フェリーまでは時間が有ったので、千歳のアウトレットに立ち寄り・・・
以前ポスターを貼ってくださっていたペットパラダイスのお姉さんと対面!
すぐに「SKIP君!」っと名前で呼んでくださって嬉しくなりました。
覚えていてくださってありがとうございます!



 この後は・・・フェリーに乗って・・・SKIP,IVYは爆睡です。
乗船前に一筆・・・「吠えて迷惑な場合には甲板の車に戻します」という
書類にサインするので・・・(普段から吠えることは無い子達なのですが)
ちょっと不安でしたが、全くワンとも言わず・・・ほっとしました~。
みんなで楽しい夢を見ながら無事津軽海峡を渡りました。

*☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;:

フェリー到着後は秋田の親戚の家にちょっと立ち寄って、
その後は東北道を駆け抜けて無事10泊11日の北海道への旅を終えました。

台風で予定が思いっきり変更になって・・・フェリーが欠航になったり・・・
到着地変更で日程がずれて宿が取れていなかったり・・・
どうなるかと思った出だしでしたが、とっても楽しい旅でした。

そして、いつもは飛行機で、車なんてとんでもないって思っていたけど
北海道って意外と近くて楽に行けるんだって思いました。
(・・・とは言え、運転は長時間、深夜運転が全く平気な父さんに
任せきりで・・・私は殆どグ~スカピ~スカ犬達と舟漕いでましたが・・・)

来年は、北海道のベストシーズン6~7月の花のシーズンに
行こうと思っています♪

いまから・・・計画じゃ鬼が笑っちゃいますかぁ?



にほんブログ村

ハロウィン色の街♪

ニセコにペンションを持っている叔母から、
「10月は魔女っこハロウィンで町が賑わうから綺麗よ~」っと聞いていたけど、
9月に行くので残念・・って思っていました。

ところが、ニセコの駅に行ったらオレンジ色が一杯

可愛い建物のニセコ駅の周りは・・・かぼちゃで一杯です。

 足元もかぼちゃだらけです。

 そこらじゅうにかぼちゃが転がっていますよ~

今までいろいろなハロウィンの飾りを見てきたけど、
こんなに沢山のかぼちゃの飾りは初めてですお、かわいい

これだけじゃありません。
駅に続く道路にはず~~っと町から出るまで
かぼちゃが並べられていてオレンジ色の道が出来ていますビックリ

ニセコではニセコハロウィンというイベントを開催しているので
町中が盛り上げているんですね♪

もちろん、ホテルのロビーもハロウィンの飾り付けです。

 ロビーはワンズはクレーとまたは抱っこなのですが・・・
「写真はOKですよっ」と言っていただいて写すことができました。

ハロウィンの後はクリスマスに変身かな?
クリスマスツリーもこんな風に飾り付けると素敵ですねプレゼント付ツリー

SKIPもハロウィンのお化けに挑戦おばけおばけ
かわいいお化けが出来上がりました。
ニセコの滞在も4日目・・・
楽しくて美味しくて素敵な町ともあとちょっとでお別れ・・・
私たちは綺麗な景色を目指してお出かけです。

 

にほんブログ村

ニセコでラフティング♪

ニセコに行こうって決めた一番の理由・・・
それはアクティビティが沢山あること!
中もで絶対に行きたかったのが清流下り。

犬もOKで、手ぶらで行けて、川遊びも出来るのは・・・っと
探していて教えて頂いたのが「遊河」さんのツアーhttp://www.yuga-niseko.com/



予約した時間にお迎えが来て・・・こんな素敵なメッセージでお出迎え
ライフベストやサンダルをお借りしたら尻別川上流に移動してラフティング開始です。


行ってきま~す
 
ラフティングはグループの貸切制で、途中で席の移動も出来ます
水がかかりそうな一列目は父さんと水大好きIVY,かあタンとSKIPは二列目でスタート

IVYは水なんて平気!涼しい風が気持ちよくってこの笑顔です

(ボートは底に小さな穴が開いていて踝くらいまで水が入ってきます。)


 水しぶきも心地よいくらい!

途中途中で撮影タイム!

 

 最初は腰が引けていたSKIPもノリノリ~

 SKIPもIVYもとっても楽しそうで嬉しくなっちゃいます。

途中の中州で川遊び開始!
この日は台風が通り過ぎたすぐ後なので、
増水していて、川の流れが速くなっています。
しかも、9月とはいえ、気温22度のニセコの水は冷たい!
かあタンも水に入っていますが・・・長く入っていると足が痛くなってきます。


急流を心配している父さんをよそに・・・
もちろんIVYはボールを追いかけてバシャン!
スイスイと泳いで行っちゃいます~~~ 帰ってこ~~い 
 やっぱり川なんてへいちゃらなIVY でした。

水には入らないだろうなって思っていたSKIPも自分からバシャバシャ水遊び 
楽しそうに遊び始めてびっくりです。
どうやら・・・川遊びは癖になりそうな予感・・・ 


川遊びの後は今度は前後を入れ替えて再び川下り!
二匹ともすっかり水に慣れました

 まもなくゴール です。
ゴール地点にある橋の上から撮影しているお姉さんに「はい、ポーズ!」

 この日に写してくださった映像は加工して渡してくださるので
とってもいい思い出になります。

ニセコでラフティング・・・
みんな大満足です。
機会があったら是非いらしてみてください 
 
 


にほんブログ村

ゴンドラに乗って山に登ろう♪

小樽から向かったのはニセコです。
パウダースノーでスキーヤの憧れのニセコですが
雪の無い季節には殆ど行ったことがありません~。

ホテルはノーザンリゾートアンヌプリホテル

アンヌプリスキー場に併設したこのホテルは夏場だけ犬がOKの部屋があります。
ゲレンデがすぐ側にあり、夏場はドッグランになっています。

すぐ側では熱気球体験ができます。かあタンと父さんは交代でチャレンジ

気球を降りたら、次はゴンドラで山を登りましょう。

SKIPは楽しそうにニコニコ顔、IVYは窓に張り付いてず~っと景色に見とれています。

10分ぐらいでゴンドラ山頂!
冬は雪景色がとっても綺麗な場所です。

ここから山頂までは1300メートル
ここまで来たら登らないとね♪

足場は悪いのですが、急な登りではないので登っていけます。

 山登りのあとはお腹がすいたので、ミルク工房でランチしましょう!
ミルク工房のPRATIVOというレストランは人気のお店・・・プレートランチ頂きました。
もちろんアイスクリームやシュークリームも絶品です。
そして、ここの庭から見える羊蹄山はとっても綺麗なんです。

ちょっと富士山に似ていて蝦夷富士って呼ばれる山です。

この日、北海道の真ん中にある大雪山では初冠雪でした。
北海道はもう秋から冬に変わるんですね!

ニセコでは3泊・・・
翌日は清流下りに挑戦します!

にほんブログ村

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2013年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

