

小樽で欲しかったもの♪

札幌を後にして、私の生まれた街小樽に向かいました。

昔は北のウォール街と呼ばれた港町のあちらこちらに
歴史的な建物が見られます。

祖父母の家があったので、子供の頃よく遊びにいきました。
すっかり有名な小樽運河で・・・SKIPとIVYは人気者。
呼ばれるままにあちらこちら向いてポーズをしています。


美味しいものがたくさんある運河沿いをゆっくり散歩しながら・・・
かま栄のかまぼこ・・・LeTAOのケーキ・・・美味しいものって幸せ~。
でも、ここで一番欲しかったものは北一硝子三号店のグラス
ガイドブックにもよく紹介されているのですが、ま~るい窓からウサギが見える
「月見うさぎ」のグラスです。
 

硝子やジョッキお茶碗・・・大きさや形、色合いや模様は色々ありますが・・・
父さんと私、其々好きなデザインを選んで買ってきました。
窓から見るうさぎは、こんな感じ。

このグラスでこの日の夜は中秋の名月を鑑賞です。

そして小樽と言えば鳥のから揚げ好きの父さんの行きたかったお店・・・
北海道物産展では必ずプンプン香りが流れるお店、「なると」があります。

こちらで、から揚げ尽くしをして(お寿司はおまけです~)・・・
次に私の子供の頃からおなじみのお寿司屋さんに行って・・・(まだ、食べるのか??)
もう一軒・・・地元で知る人ぞ知る有名なミルクプラントでデザートです。

 ミルク・プラントは小樽公園の入り口のすぐ近くにあって、
祖母の家のすぐ近くだったため、母に手を引かれていつも通っていた懐かしいお店です。
もちろん、大きさなんて気にしない!名物のレインボーソフトを頂きました。
当時は保証牛乳という名前で、名前は何度か変わりましたが中は一緒です
小樽にいらした際にはいらしてみてください。飽きの来ない優しい美味しさです。
 
食べ尽くした後は・・・自然と触れ合う場所に移動です。
ニセコに行って遊びます。


にほんブログ村


僕たち白モフパーティだぁ♪・・・スピマジックもあったよ

shun...* 札幌で楽しみにしていた白モフちゃんとの再会

・・・その前に、SKIPとIVYは旅の汚れを落として
ピカピカになって会えるよう、お友達に教えて頂いたこちらへ・・・

札幌の円山にあって、お友達が併設のワンコ幼稚園に通っているSHOP,
「DOGBOND]さんです 
ピカピカになった上、ファイルされた写真やBAGまで頂いて、最高~~~
次回札幌に行った際にもよろしくお願いします


シャンプーの間、父さんと私、そして私の両親は美味しいもの尽くしに
行っておりました~~~。
犬連れでは行けない場所も、こうすればSKIPもIVYも楽しんでいられるので
この方法は一石二鳥でした


そしていよいよ翌日・・・念願の白モフパーティの開始
集まったのはこちらの白モフさんたち!


ポメラニアンのこんぺい君チロちゃんです。
そっくりなお二人さんはいとこ同士。
あれ??SKIPはどっち

こんぺい君はSKIPにそっくりで・・・
チロちゃんはSKIPの娘の笑美ちゃんとそっくりで
ブログを通じて私がメロメロになったお友達です

チロちゃんを見ながら、SKIPちょっと悩んでいる様子じー


笑美ちゃんに似ているけど、僕の子供かな
マイちゃんに何て言おう??でも、記憶が無い・・・ママはだ~れ

チロちゃんの家でママの素敵な手料理をいただきながら
夢のような楽しい時間です。
もふもふもふもふ・・・もふもふもふもふ・・・
みんな仲良し・・・キュートなこんぺいスマイルに比べて、SKIPは何やら悪巧み中
チロちゃんはとってもフレンドリーで本当に美人さん。
ふわっと軽い綿菓子のような女の子で・・・もうたまりません~

お話が尽きないんだけど、せっかくだからお散歩へ・・・
札幌の街が一望できる公園へみんなでてくてく・・・

 

この公園、小学校の遠足で来た懐かしの公園です。
晴れているのに遠方には虹が虹!最高の記念撮影タイム虹
夢みたいな時間でした・・・もっと一緒にいたかった~~~

公園から帰ろうとしたら、前方から白い子が!
偶然のスピマジックです。
横浜出身の女の子「MU」ちゃんだそうです。
白もふ集団で驚かせてごめんね(笑)
そして、SKIPのPLAY BOY姿もみんなに見られちゃった~ng

一月にお会いしたときからあたためていた白モフパーティ
実現できるなんて本当に感激です。
お土産に頂いた「ふらのワイン」で乾杯しながら・・・
あまりにも楽しかったので来年も行こう計画進行中の我が家です。

そして、今度は横浜白モフ会を開催しましょう♪
一度だけで終わるなんていやああ~~~~と叫ぶほど
楽しい時間を本当にありがとうございました。
こんぺい君http://ameblo.jp/pomekon-world/  白モフ日記~(^-^)モフっていきましょう☆ 
チロちゃんhttp://ameblo.jp/chiro415/  チロと一緒♪♪


にほんブログ村

虹と雪のバラード♪って知っていますか?

東京オリンピック開催が話題になっていますが、
私の故郷札幌もオリンピックが開催された街です。

同年代の札幌っ子はオリンピックのテーマ曲
「虹と雪のバラード」が歌えない人はいないはず・・・
カラオケに行ってこれをかけて歌えるのは札幌っ子かも?

そんな街のあちらこちらにオリンピックの跡があります。

このなが~いエスカレーターの先には、当時日本人の金メダルが続出したジャンプ台、
大倉山シャンツェがあります。
当時の表彰台に乗って記念撮影はいかがですか?
今でも冬季はジャンプの大会で使われていますが、実は夜景の穴場です。

 犬も連れて行けるなので・・・このようはジャンプシーンに挑戦するのも楽しいです。
また、すぐ横にあるレストランではジンギスカンを食べながら札幌の夜景が見られます。
 
また、かあタンが子供の頃に住んでいた真駒内という場所には、開会式の会場
・・・フィギュアスケートの会場になった屋内競技場などがあります。

当時のオリンピック選手村があり 、ここにある真駒内公園は驚くほど広い公園です。
まだ小学校の頃、夕方になるとこの公園をスピッツを連れて散歩する綺麗なお姉さんがいて
・・・ドレスと白い犬の可愛らしさにちょっと憧れた思い出があります。
でも、今思えば・・・ドレスで散歩・・・?・・・泥んこ散歩の私には無理そうですNG

かあタンの実家は、今は市内のど真ん中、中央区と言うところにあります。
街の真ん中でも札幌は沢山の公園や緑地があって緑の多い街です。

昔よく散歩した中島公園、友達と通った天文台があります。


歩いていたら、こんな張り紙がありました・・・あはは笑・・・・横浜だったら
猫に餌をやらないで・・・とか鳩に餌をやらないでかも??

サイクリングをした豊平川河川敷・・・花火大会が目の前で見られます。
SKIPやIVYと歩きたいなあ~っていつも帰ると思っていたので、
夢がかなってとっても嬉しかったです。

もちろん・・・札幌と言えば、これですよね(笑)

 


 

 観光名所は駆け回ってみました~♪
次は会いたかった~会いたかった~!・・・お友達に会いに行きます。
 


にほんブログ村

みんなで札幌に帰ろうよ♪

 毎年約一ヶ月のちょっと長い夏休み9月にある父さん。
今年は前半はかあタンの実家札幌へ・・・
後半は父さんの実家大分へ行くことに決定

出発に向け着々と準備していましたが・・・予定って変わるもの反省!
親戚に不幸があり・・・予定より出発が遅れ・・・ガックリ・・・
予約を取り直して再設定した出発日は台風で大荒れの予報・・・がーん
敦賀から、苫小牧まで、フェリーに乗る予定でしたが、前々日の朝には、
とうとう乗る予定のフェリーまで欠航の連絡が来ちゃいましたイジイジ
大洗からのフェリーは満室でng ・・・もうだめだ~っと思ったら・・・
父さんがまさかの「すぐに行くぞGO!! 」・・・宣言じー
二日前倒しで車に飛び乗って青森まで走っちゃいました。

夜間走行なので・・・とにかく道路は空いています。
あっという間に青森に到着!・・・津軽海峡フェリーに問い合わせると・・・
犬と一緒の船室で乗れる部屋が空いています!っとのことで早速乗船。
約3時間半で翌日には函館についてしまいました。

二日前倒しで、しかも苫小牧行きのフェリーの予定が函館到着
・・・と言うわけで宿は決まっていなかったのですが、
インターネットのお陰で犬も一緒に大丈夫という温泉がすぐに見つかり・・・
無事北海道上陸です。

 予定よりも2日早い到着なので、札幌の前にちょっと寄り道・・・
有珠山の見えるSAのドッグランで休憩しながら、今日は洞爺湖へ・・・
この有珠山、かあタンが小学生の時に噴火しました。
札幌の公園で遊んでいたら突然火山灰が振ってきて驚いた記憶があります。

 この日もインターネットで宿を急遽予約して・・・洞爺湖の温泉に決定。

窓からは洞爺湖が見えてとっても景色のいいホテルです。
このホテルではタヒチアンダンスショーが開催されていて・・・
ショーの途中に参加型の踊りがあるのですが・・・
何と父さんが連れて行かれて・・・コアリズム踊っていましたきゃあ
湖水の花火大会もあっていいところでした~

いよいよ翌日は、札幌の実家へ向かいます。


にほんブログ村

北海道の秋は楽しいです~




かぁたんの実家の札幌への旅
父さんのちょっと遅めの夏休みで来ています。
今は三泊目のニセコ(*^^*)
冬はスキーで泊まったことのあるホテルも
ゲレンデも全く違うところみたいです。
ドックラン三昧、花の小道も散歩を楽しくしてくれます。、

Android携帯からの投稿

ニセコの町はハロウィン真っ最中

本物のカボチャが町中に置かれています!





Android携帯からの投稿

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

