

あっというまに6歳だぁ~!



2007年7月30日生まれの我が家の王子様・・・

猫2匹と一緒の生活で・・・

ちょっと猫っぽい性格のワンコになりました

初めての犬でわからない事だらけ・・・顔
お散歩が好きになるように?って朝晩2時間ずつ・・・かあタンも頑張りました

6年って、あっという間ですね~
今日、我が家の王子様SKIPは6歳になりました。
HAPPY BIRTHDAY 






たくさんのお友達にいっぱいのありがとうを伝えます
そして、またこれからもIVY共々どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村


ダニとノミのぬいぐるみ??~今日のご飯は「チキンブリスバー」♪

月に一度の健康診断とフィラリア予防薬&フロントラインをもらいに病院に行って来ました。


いろいろな予防薬はあるけど、マダニに効かなかったり、副作用があったり・・・
結局、我が家ではイベルメックとフロントラインプラスを使っています。

散歩から帰ると、まず僕たちは手足を洗って体を拭いてブラッシングです。
たまに小さなダニやノミが付いてくることがあって、猫姉さんに飛んでいくと大変なので
我が家では念入りにチェックされます。

去年マダニに刺されて病院にいったとき、「フロントラインをしているのに・・・」と言ったら
フロントラインは駆除剤で予防薬じゃないんですよ~っと言われて初めて気がつきました~。
虫除けじゃないんですね。
つけていれば・・・マダニやノミがついてきても繁殖せずに死ぬので安心・・・てことですね。
今更ながら「へええ~~っ」っと言っちゃいました、

そんな病院でみつけたこちらのぬいぐるみ・・・

 初めてダニとノミのぬいぐるみって見ました。
可愛い???いやいや・・・かなりマニアックな気がします。
 
体重測定も問題なし!
僕7・9kg、IVYも7.8kg全く増減なしで夏バテも夏太りもしていませんでした。

今日も手作りご飯で美味しい美味しい~♪しちゃいましょう。

今日のメニューはチキンブリスバー
簡単なのにとっても出来栄えのいい一品です(手抜きの一品とも言います)

 ① 材料
   とり胸ひき肉 150g
   にんじん 15g(みじん切り)
   薄力粉 大さじ3分の2
   卵  溶いたもの二分の一
   おから  20g
   アスパラ  細いものだったら3本  普通のものだったら2本
   卵黄 1
  
② アスパラ、卵黄以外の材料を混ぜ合わせる。
   
③ ②で混ぜたものをオーブンペーパーの上に置いて、かまぼこ型にする
  横からアスパラを(生のままでOK)差し込みます。
  アスパラが全部入ったところで、(飛び出たところや、崩れたところを)直す)
  もう一度形を整えます
  (オーブンペーパーで包んで巻くと簡単に綺麗になります)

  上から照りを出すために、卵黄を(底面以外)全体に塗ります 

④ オーブンで180度で15分間焼きます。
   以上で完成!

  * 半分に切って焼けていないようだったら更に5分加熱してください。

 混ぜ合わせた段階で二等分して、半分には塩コショウを振れば
 人用のブリスバーが半分できちゃいます!ケチャップなどをつけて食べると
 結構美味しいです。

 わんこご飯・・・グラム数は大体で大丈夫です
気をつけることは調味料はほとんど使わないことと・・・
絶対食べてはいけないという食材をつかわないこと・・・くらいです。



楽しく美味しく・・・今日もご飯作り頑張ります!

にほんブログ村

暑い夏こそ食べるでち~♪ハンバーグ編

夏はちょっとでも涼しいうちにってことで、5時に起きてお散歩開始です。

まずは、テクテク40分歩いて山を登って妹ちゃんと笑美ちゃんのおうちに到着!
早起きをするとお腹が空いちゃうので・・・妹ちゃんのおばあちゃんにおねだりです。

絶対に鳴いたり、台所に手をかけたりなんて・・・お行儀の悪いことはしないよ!
静か~に、ニコニコしておばあちゃんを見つめるんだ♪



あばあちゃんや、妹ちゃんのママと目が合うときにはちゃんとお座り!
おばあちゃんたちが向こうを向いたら、ちょっとずつ近くに行くんだよ♪
(だるまさんが転んだ~っの要領で進むんだよ~)


笑美ちゃんはまだお腹がすかないみたいだけど、
僕とIVYは、もうぺっこぺこ・・・お先に頂きます。



あっという間に食べ終わって・・・今度は公園に向けてお散歩開始です。

ご飯っといえば・・・
IVYはよく食べ、よく遊び・・・お腹もとっても丈夫で病院要らず・・・



最近のマイブームは「きゅうり」の丸かじり・・・
八百屋のおじさんが、いつもおやつにくれるので、商店街へのお散歩が大好きです。

僕は、もともとはお腹が弱くて食も細くて、食べられない日もあったのですが・・・
IVYがこの調子でガツガツ食べるので、つられて食べるようになっちゃいました。
そういえば、ここのところ病気ってしていないかも???

食欲不振になる夏に、毎年我が家ででは手作りのトッピングをしています。
とっても簡単なのに、犬たちには大好評なのでお勧めです。
多めに作って冷凍しておくこともできます~♪

・きゃべつ50グラム
・にんじん50グラム
・ピーマン70グラム
・おから 20グラム(大豆のアレルギーのワンコは入れない)
・ひじき(乾燥)2グラム(水で戻す)
・干ししいたけ 一枚(水で戻す)
・バジル少々
・合い挽き 160グラム

ひき肉以外の材料をすべて細かいみじん切りにして十分に混ぜ合わせます
オリーブオイルや亜麻に油などでよく焼きます。(焦げ目がつかないように)
たったこれだけで完成!



夏バテ知らずで走り回れるように・・・今年も頑張ってご飯作りしなくっちゃ!


にほんブログ村

いつ泳ぐの?・・・今でしょ♪

恒例のトレッサ横浜のプール開き
今年はいつ行きましょう?・・・と定例会メンバーで相談したところ
みんなの都合が合うのは8月ということで来月の予約完了。

でもでも、やっぱり泳ぐなら初日の「プール開き」でしょう・・・ っと参加したのは、
我が家から、お水大好きお転婆IVY
豆蔵一家からは、初泳ぎ6ヶ月のパピー小豆ちゃん です。

ママ二人も含めて「女子会」ってことで、SKIP兄ちゃんと豆蔵兄ちゃんはお留守番です。
IVYは初めてのお姉さん役・・・まずは、はじめましてのご挨拶!

 お兄ちゃんよりも強い、妹犬同士意気投合??

 水泳はお得のIVYは得意げにスイスイ~

 でも、お姉さんなんだからちゃんと小豆ちゃんに教えなくっちゃね!

 IVYは泳ぎ続けて小豆ちゃんを誘ってあげるんだよ~

 まだまだ~

 泳ぎ続けのIVY・・・河童のようですね~

 さすがに15分以上泳ぎ続けは厳しいよね(笑)
ちょっとあがって駆けっこしておいで~

 あれ?
ずぶ濡れになってみると、あまり大きさが違わない気がするよ?
小豆ちゃん、大きくなるかも?

 一休みしたら、また練習だよ~

 そしてとうとう・・・小豆ちゃんが一人で泳ぎました~!

 
上手にボールを加えて泳いでいます。
たぶん・・・兄ちゃんたちよりも妹組みのほうが上手だよ(笑)


満面の笑みのIVY・・・
夏はIVYの季節だね♪
今度は兄ちゃんも一緒に泳ごうね!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
 
猛暑日の今日・・・傘も差さずに帽子もかぶらずに遊んでいたかあタン。
プール学習後の美味しい時間に異変が・・・(@_@) \(゜□゜)/ 
上唇が見る間にたらこ状に腫れ上がりました( ̄ー ̄; 

飲んできた頭痛止めの薬と強い日光が反応したためのアナフィラキシーだそうで、
腫れる場所が悪いと呼吸困難になるそうです(汗)

猛暑日に遊ぶ時はみなさんお気をつけくださいね~。

え?たらこは治ったかって??
(-_-メ (-_-メ (-_-メ いいえ・・2,3日このままだそうで・・・
父さんに大笑いされています。


にほんブログ村

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2013年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

