

アジリティは誰がする?・・・SAドッグランにて

フェリーを降りてからは横浜までSAで休憩しながらゆっくり帰りました。
ドッグランのあるSAは意外と沢山あります。

御在所SA 上り

 お蔵のイメージで作られたそうで、新しい綺麗なSAです。
情報誌にはドッグランなしになっていましたが・・・ちゃんとありました!

 入り口には、シャワーにもなる水栓があって・・・小型犬には充分な広さです。
 新東名高速には沢山のドッグランが出来ています。
浜松SA 上り

 浜松は楽器の街だけあって、SAの建物がピアノの鍵盤!
上り線は黒いピアノ、下り線は白いピアノでした。
ドッグランも可愛いデザインで、小さなアジリティがあります。

 入り口には専用のおしっこプレースがあるので、安心です。

 ジャンプは、メトロノーム模様で可愛い♪
アジリティ好きのSKIP,IVYは走り回って遊びます。

我が家の二匹はアジリティが大好きです。
ジャンプが大好きなIVYはピョンピョン飛んで走るので、早いですが・・・雑です 
 障害はまとめて飛び越し、台の上は途中をはしょって横から降りるし・・・
怖いものなしなのですが・・・減点だらけです。

一方のSKIPは慎重派なので、なかなかやろうとはしないのですが、
一度、飛んだり登ったりして大丈夫だって理解すると、後からは丁寧に
着実にクリアしていきます。意外とスピードもあって上手です。
 犬の性格って面白いです。

途中で、気が付いたらIVYに遊ばれていた私・・・

 INYが伴走をして・・・私走らされています・・・とほほ・・・
 
静岡SA
ここは、広いドッグランもありますが、小高い山があってお散歩にぴったり。

 ちょっと息抜きに登って、SAを見下ろすのも楽しいです。
ドッグランは、小型犬エリアを併設しています。

 アジリティ、水飲み場・・・何故か記念撮影用パネル(笑)
平日のSAもドッグランも・・・がらがらで、遊び放題・・・食べ放題で・・・
新東名高速道路・・・満喫しました。
 
 実際は、もっと沢山のSAに立ち寄ってみたのですが・・・
 「ここのSAは情報MAP にはDOGラン無しってなっているから
降りるだけね・・・」って思ったらドッグランがあって遊べたけど・・・
カメラを車に置いてきていたり・・・
遊びに夢中・・・食べるのに夢中で写真を撮り忘れたり・・・
ステキだった別府SAや、駿河SAの写真もみあたらない・・・

でも、きっと高速のSAのドッグランは楽しいんだよ~って思いは
充分に伝わったことと思って・・・旅の日記は終わりたいと思います。

今回の旅行・・・
大分に着いたとたんに猫が倒れて入院、一時はダメかも・・と言われたり
お騒がせIVYがまたまたヒートに突入して・・・オムツ旅行になったり・・・
かあタンのスマホは水の底に沈んで使えなくなったり・・・
実はもっともっと事件だらけだったのですが・・・
楽しいことだけしか・・・覚えていません♪ってことで・・・うふふ。

秋は旅行のシーズン・・・
早く免許取って出かけたいです~♪
 
 うえ にほんブログ村
 クリックPLEASE 
 

さんふらわぁ~ウィズペットルーム・・・フェリーに乗ったよ♪

大分からの帰り・・・ちょっとでも楽をしようってことで、
大分ー神戸間を就航しているフェリー「さんふらわぁ」に乗ることにしました。

このフェリー、ケージに入れずに部屋でペットと一緒に過ごせる
ウィズペットルームがある船なんです。
19時に大分を出て、翌朝の6時半には神戸港に到着です。

まずは、フェリーの前で記念撮影

一般のお客様よりも先に乗って下さいということで1時間半前に待機。
港の係員の方は、車に犬が乗っているのを見ると、すぐにペットルームの
利用だってわかるようで・・・スムーズに案内されます

 ターミナルで乗船手続きをしたら二枚の紙を渡されて・・・
車の見えやすい所にセットしていよいよ乗り込みます。

 フェリーの入り口です・・・IVYちゃん、興味津々・・・とっても邪魔です。

 フェリーの中に入りました。広い甲板デッキ・・・まだ誰もいません。

 


エレベーターの近くを指定されて、お隣も同じくペット連れの車です。

荷物や、ペットカートの出し入れなど、他の乗船客への配慮も
行き届いています。

それでは・・・エレベーターに乗っていよいよ船室へ行きましょう。

船室は6階の後方デッキの前にあります。
重たいドアで区切られた先にペット連れ専用区域があります。
丸窓の 船室側から見ると・・・こんな感じ

 コインランドリーの窓みたいですが・・・前方客室が並んでいるのが見えます。

    
部屋の入口・・・専用カードキーで開けます。
ペットルーム部屋番号の後ろに 「P」と書かれていました。

部屋の中はこんな感じ・・・

 二人部屋は、二段ベッドと洗面台と椅子テーブル、窓の前にテレビと机・・・
狭いですが、清潔な感じです。(他にも4人部屋があります)
犬用の食器×2やシーツも用意されています。

 念のために、折り畳みゲージを猫の為に持っていきましたが・・・

 IVYが住み付いちゃいました・・・いらなかったかも??

フェリーは全く揺れも、モーター音も聞こえないので・・・
家にいるのと同じくらい犬も猫も落ち着いて過ごせます。

 ドアの前で、ご飯おねだり中の二匹・・・
犬の食事は自分たちで持ち込みます。
洗面台があるので、不便はありません。

 人用の食事は・・・バイキング形式で・・・和洋中揃っています。

 タオルが付いていて、大きな展望風呂もあるし・・・車よりはずっと快適~♪

夜は瀬戸大橋や瀬戸内海の夜景が真下から見れるのに・・・
父さん爆睡・・・犬猫も熟睡・・・

 仕方がないのでかあタン一人デッキで大はしゃぎ・・・・

綺麗なのに・・・勿体ない・・・
船室に帰ると・・・こんな状態でした。

 SKIP以外は・・・私がいなくても、お構いなしらしい(しょんぼり)

神戸港に着く前には朝食のバイキングをしっかり頂いて・・・
犬猫もしっかり朝ごはんを済ませて・・・

ペット連れは一番最後に降りることになっているので
係りの人が呼びに来るまでお部屋で待機です。

船室から、車までは専用のケージやカートに入れて移動です。
この表情・・・船が快適で楽しかったのが良くわかりますよね?(笑)
ペットを連れてフェリーで一泊は初めてでしたが、とっても楽で楽しかったです

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:

関西から九州の旅フェリーはお勧めでした。
色々な割引プランもあるので、結果的には車とそんなに変わらない
料金で疲れなく移動できますよ~。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

船を降りてからは・・・横浜を目指しながら、SAのドッグランを体験します。
もうちょっとで・・・家に帰りま~す。

 
 うえ にほんブログ村
 クリックPLEASE 
 

ゆず?かぼす?すだち・・・区別できますか~?

湯布院のじいじばあばの家には、
大きな畑があります(農家ではないのですが・・・)

 畑には色々な野菜、田んぼにはお米、しいたけの原木などがあり、
(SKIP一家のお米はいつもここから届きます~)
中でも一番目を引くのがゆずの木です。

ゆず(柚子)、かぼす(香母酢)、すだち(酢橘)って区別がつきますか?
恥ずかしながら私は、柚子=ちょっと大きい黄色いもの、カボス=緑の
みかんみたいなもの、酢橘=カボスの小さいバージョンだと思っていました。

その為、柚子の木を見て「これ、カボスの木ですか?」ととぼけたことを聞く始末。
緑の柚子と黄色い柚子は別の木になるのかと思ったりして・・・
すっかり呆れられました。
言い訳・・・道産子の私は柑橘類が木になるのを見たことが子供の頃ありませんでした~

 
ちなみに、柚子は緑が熟す前で、黄色が熟した後です。どちらの時期も
食用になるので重宝される柑橘類だそうです。
かぼすは、柚子よりも大きい緑色の酸味が強い果実。
すだちは、緑色の小さい酸味が強い薬味だそうです。

大分にいる間、SKIPとIVYはこの畑で走り回って
自由を楽しんでいました。(野生児になっちゃいました~)

 こういう姿を見ていると・・・ドッグランを探してやっと遊ばせている
横浜の毎日はなんだったんだろう・・・ってちょっと考えさせられます。

 ひろ~い広場みたいな庭で点みたいなIVY

 美味しいものは無いかな??・・・探し回る二匹

 ここではいつものお澄ましSKIPはすっかり消えて・・・いたずらっ子になります。

 いつも、ヘラヘラIVYは、珍しく真剣に考え事のようです。

 こんな湯布院の生活で・・・私は何をしていたか??

 ひたすら、一本道を練習していました。
標識も、信号も交差点も無いんですよね~♪
対向車が来た時に避けるのだけは上手になったのですけど・・・
第二段階は10月から行く予定なので・・・おサボりの結果がどうでるか??

台風の被害は無いけど、上陸の凄い風や雷も経験して・・・
湯布院の楽しい二週間はあっという間でした。
でも、そろそろ帰りましょうか

 
 うえ にほんブログ村
 クリックPLEASE 
 

高い高~い♪・・・熊本にて

熊本といえば・・・やっぱり阿蘇



 東京は30度を超える暑さだって今日のニュースを思い出しつつ・・・
こちらは、高度が上がるにつれ、涼し~くなっていき・・・
鳥肌が立つくらい寒いです。

それでも、名物は食べておかなきゃいかん!・・・と
震えながら途中途中でソフトクリームを食べ歩く私。
ジャージーソフト、ブルーベリーソフト、梨ソフト・・・
物欲しげなSKIPとIVYに見せびらかしながら、頂きました!

 阿蘇外輪山の最高峰大観峰で一休み

 高い場所なので、続く道路に視界を遮るものはありません♪
こういう場所で・・・日本スピッツがしなくちゃいけないことと言えば・・・

高い高い~の空と一体になる写真ですよね!
それでは早速・・・SKIPから・・・

 そして・・・IVY・・・なのですが・・・

何枚写しても、この表情
面白いので・・・加工してみました。

 どうですか?飛んでいるように見えますか~?
この後は山を下りて、コスモスが評判のモーモー牧場へ行きました。

 IVYが興味津々で駆け寄ったこちたのお方・・・
どこかで見たような・・・?
何となく、IVYに表情が似ているんですよね~

 山羊、豚、牛、馬・・・みんな放牧されていて自由に触れ合えます。
初めて見る他の動物にIVYは楽しそうです。

目的のコスモスは・・・8分咲きでとってもきれいでした。
こちらもお約束の・・・この写真ですね(笑)
まずは・・・SKIP♪

 一度でポーズが決まってOK!
そして、IVYですが・・・どうしてこうなる?

 う~ん・・・まあ、楽しそうだからいいですけど・・・。

この後、熊本市内のドッグカフェひなたぼっこさんでランチをして
湯布院に帰りました。

翌日からは九州台風最接近の予報・・・
湯布院でゆっくりすごすことにしましよう・・・

 
 うえ にほんブログ村
 クリックPLEASE 
 

ラピュタの道に行ってみよう♪

天気予報によると、大きな台風台風が来ているような 九州地方長崎
お出かけは早めにした方がいいかも・・・?ということで
熊本の阿蘇に遊びに行くことにしました。

目的は通称「天空の城ラピュタラピュタの道」と言われるところです。
バイクや自転車ファンに人気の阿蘇の外輪にある知る人ぞ知る?SPOT。
阿蘇が雲海に包まれると空中に浮いているように見え、
ラピュタの道と呼ばれているそうです。

 牛が放牧されている阿蘇の中を駆け抜け・・・

 細い道路を行くのですが、先月までの九州豪雨により
落石注意の為、下からの道は通行止め・・・
登った先にある大きな道路から逆行することになりました。

 確かに・・・上から見た方がわかりやすいかも・・・?
これで雲があると空中に浮いて見えるでしょうね。
ちょっとマチュピチュの空中都市っぽくも見えます。

 車両通行止め・・・ってことで、徒歩で崖に向かいます。

熊本の街が遥か下に見えます。 


 

涼しい風にのんびり気分
阿蘇はすっかり秋になっていました。
ラピュタの道・・・今度は雲のある時に来てみたいなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

明日は熊本観光に行きましょう♪
  
 
 うえ にほんブログ村
 クリックPLEASE 
 

GO WEST♪ そうだ、九州に行こう!

二週間の父さん休みを利用して、
SKIP一家は車で九州に行ってきました。

9月なのにまだ日差しが厳しいので、出発は夜に決定。

午前中に動物病院に行って、犬猫の健康診断を済ませて、
いざという時の色々な薬を頂いて・・・午後10時いよいよ出発です。

 助手席は、猫姉さん・・・後ろがSKIP,IVY,かあタンです。
夜に出発なので、走っても走っても暗闇の中・・・どの子もぐっすりです。
二時間おきくらいにSAでトイレ休憩をしますが・・・寝ぼけたままです(笑)

新東名高速を通り、事故渋滞の多い山陽道を避けて、
中国道を選択したのですが、同方向の車も対向車も殆どなく、
スムーズで快適でした。

夜が明ける頃には、尾道のSAに到着・・・尾道ラーメン休憩です。

 地図を見ると、まだまだ、先は長そうです・・・

中国道下りにはドッグランが二か所あります。
杜SAのドッグランは大きくて綺麗でコスモスが満開・・・と言っても
まだ暗いので、SKIPもIVYもお休み中・・・通過です。

次の七塚原SAのドッグランは、広くて、綺麗で・・・SAとは思えません。
ようやくお目覚めのお二人さんも大張り切りで走りました。

 ご飯タイムも終わって・・・またしばらく走ると・・・
見えてきました!「関門海峡」

 車で渡るのは初めてなので、興奮しているかあタンに・・・父さんが一言・・・
「みんな関門海峡渡ったことあるよな~♪」
SKIP~佐賀出身、IVY、猫姉さん~長崎出身、父さん~大分出身
・・・げげげ・・・私以外みんな九州でした。
 
 何だかんだで・・・20時間後・・・湯布院のじいじ、ばあばの家に到着
湯布院はすっかり秋で、涼しいさが嬉しいお出迎えとなりました。

長旅、お疲れ様・・・今日はゆっくり寝ましょうね♪ 

 楽しい旅の続きは・・・また明日・・・
ラピュタの道にいってみます。
  
 

  

  
     にほんブログ村
 コチラ クリックPLEASE

二週間ほど旅に出るのでお休みで~す♪

お蔭様で、無事に仮免許の検定、学科一発合格してきました。
この先一気に・・・と行きたいところですが、ちょっとお休みして
前から予定していた旅行に行ってきます。
 
父さんのお休みに合わせて二週間ほど・・・
SKIP,IVY,猫姉さんの家族みんなで出かけます。

その間・・・ちょっとだけブログをお休みしま~す。
また帰ってきたら・・・珍道中を聞いてください♪

それでは・・・いってきま~す。





この夏のお気に入り~折りたたみ水筒♪

集中レッスン中の私・・・
不思議なことに予定通りの日程で学科も教習もクリア
効果測定も満点で終わり、みきわめも問題なく終了・・・
あとは仮免試験待ちです


SKIPたちも、元気で(むしろ楽しそうに?)お留守番していてくれます。


マイちゃんの家の庭で遊んでいる姿は…とっても楽しそうで
私も早く参加したいです~。

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 
 9月に入っても、まだムシムシしている今年ですが、
使っていてとっても便利なものがありました。

先日岩手からいらっしゃった「ななパパさん」にも好評だったGOODS♪
こちらの水筒です。

 折り畳み水筒と言って販売されていますが、繰り返し使えて
凍らせても大丈夫です。

キャップを付属のものからペットボトル用の簡易キャップに替えると
お散歩の時に万が一おしっこししてしまった時にも使えますし、
折りたたみのコップなどを持っていると犬の飲み水に使えます。

半分くらい氷にして散歩前に水を入れて歩けば、長い散歩時間中も
冷えたお水が持ち歩けて、犬たちに大好評でした。

いざという時には保冷パックとしても使えるので、クールダウンにも使えるし
使い終わった後が、折りたたんでしまえるので旅行などにも良かったです。

 カラビナまで着いて売っているので、とってもお得な気分でした。
もちろん・・・人間用にも使えますよ~。

何気なく買った水筒でしたが、我が家のお気に入りです 
よろしければ、お試しくださ~い 

 
 
 

  
     にほんブログ村
 コチラ クリックPLEASE

マイちゃんママの4コマ漫画~in Summer♪





9月になっても蒸し暑いですが、朝晩は涼しい風もちょっと吹き出しました。
私の教習所は
楽しい信号待ち後の左折で教官からささやきが・・・
「あの・・ここは一応日本なので左側通行をお願いします」・・・という具合です


そんな私の間抜けぶりをじ~っと我慢してお留守番してくれるSKIP達の様子を
マイちゃんママが4コマ漫画にしてくれました


最初は仲良くできるか心配だった笑美ちゃんとIVYですが、今ではお友達です。
でも、笑美ちゃんより大きくなっちゃったIVYが生意気になってきました。

 一緒に行ったプールでも、泳ぎの得意なIVYは、笑美ちゃんに見せびらかします。
でも・・・まだお子ちゃまでした

 相変わらず、マイちゃんはSKIP一家の女王様です。
お散歩はしぶしぶ・・・でもやっぱり女王様・・・笑顔とご挨拶とポーズは一番です。

  SKIPは一匹三役・・・
優しくて笑美ちゃんとは仲良し親子・・・
お兄ちゃん大好きIVYの遊びにはちゃんとお付き合い・・・
女王様のマイちゃんには優しくてちょっと甘えん坊の旦那様・・・

さすがに疲れて独りごとを言いながら寝ちゃっているようです。

 

 
お留守番、ありがとうね 
 

  
     にほんブログ村
 コチラ クリックPLEASE
 

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

