

僕たちの結婚記念日♪

昭和記念公園のドッグランフェスタfootprint*・・・僕達には思い出の場所です。

一昨年の今日5月30日、このイベントの中のファッションコンテスト
僕とマイちゃんは結婚式をしたんです。

マイちゃんのウェディングドレス姿は可愛かったなあ~


僕もマイちゃんも初々しくみえませんか? 





僕たちはドッグラン賞を頂いて・・・

その後、賞品の笑美ちゃんが生まれたんですよ~
笑美ちゃんが、この時にまだいないなんて、不思議です。


今朝の僕たち・・・ちょっと貫録が付いたマイちゃんとデレデレの僕です。  





 今では笑美ちゃんIVYも加わって仲良しSKIP一家です。





 おめでとう、僕たちのWedding anniversary
これからも、どうぞよろしくね・・・僕のマイちゃん

 
にほんブログ村矢印クリックPLEASE  
 

 



いろいろあるよね~♪

IVYがヒート(生理)になって、心配していたSKIPは無反応
それはそれで心配なので、念のために近所の病院へ・・・
やっぱり「ヒートに間違いないですよ」ってことで様子をみているけど・・・
SKIPは気にもしていない様子・・・






 心配しているより検診もかねて一家総出で
ちょっと離れた主治医の先生の所に行くことにした先週・・・

結果・・・IVYは膀胱炎でヒートにはなっていませんということ・・・

猫姉さんはこれまた近所の病院ではで脂肪腫と言われていたしこりから
癌細胞がみつかちゃいました。
近所の病院・・・大丈夫かね??・・・間違いだらけなんですけど・・・


IVYの膀胱炎は抗生物質を一週間投与されてあっという間に治り、
その後の検査で生理の細胞が出てきたので、本当のヒートに突入しました。
・・・忙しい子です・・・(でも、SKIPは相変わらず無反応なのはどうして??~)

猫姉さんは、14歳で・・・
手術をするとしたら顎の下からシッポの付け根にかけて
全部の皮下組織を切り取る大手術・・・
猫は転移が早いのでもしかしたら数カ月ごとに手術の繰り返し・・・
と言われて、手術をするかどうか悩んでいました。
犬の場合は腫瘍が出来たら50%が悪性の確率で一部を切り取ることで
手術が終わるのですが・・・
猫は80%が悪性で、組織を大きく切り取らなければならないし、とっても
繰り返し発病する確率が高いそうです。

結局・・・相談して体力を見ながら来月手術をすることに決めました。

ペットが沢山いると・・・色々なことが起きますね。
みんな大切なうちの子。
この子達の笑顔が何よりの元気の素
飼い主は頑張らなくっちゃ・・・ね!



 
 
にほんブログ村矢印クリックPLEASE 


IVYのブーム♪

IVY今日の体重6.8kg・・・あと700gでSKIPと一緒です。
そんな最近のIVYのブームは・・・?



 SKIP兄ちゃんの真似をすることです。
兄ちゃんがやっていることは何でも真似したくて仕方がありません。




ねえねえ、お兄ちゃん何やっているの~?
SKIPが何かしていると、直ぐに飛んでいきます。





SKIPもまんざらでは無さそう・・・
ちょっと得意気にIVYに見せびらかしています。





 でも・・・ちょっと困ったことが・・・
オシッコのスタイル・・・IVYったら、片足をあげちゃいます。
それも、女の子がするような遠慮がちなあげ方ではなく・・・
SKIPと競って高~く空目指してあげちゃいます。

その後も、SKIPの真似をしてケリケリ・・・ケリケリ・・・
後足で土を蹴り飛ばします~。

お兄ちゃんのいいところだけを真似して欲しいのに・・・
とほほ・・・なお兄ちゃんの真似ブームです。

 
にほんブログ村矢印クリックPLEASE 
  
 
  


夏が来る前に~♪

夏もうすぐ暑い夏がやって来ますよ~

sei猛暑の予報・・・節電や停電でモフモフには厳しい夏になりそうです。
夏が来てから慌てないように、今からしっかり準備をしなくちゃね。

まずは、涼しい洋服・・・服を着せたら暑くて可哀そうなんて思っていませんか?
僕の服は、去年もご紹介したクールクール(涼しくなる服)なんです。
もちろん、IVY用も買い足しましたよ~。

かあタンお気に入りの「
ひまわり2ひまわり模様」は豆蔵君のお下がりを頂いて
ペアルック完成! 
豆ちゃんありがとう~

ikari.アロハ模様のクールクールも、色違いを一枚買い足してOK!
あとは・・・僕が今持っている他の服の色違いを探して注文しました。

すでに売り切れのデザインもあるので

来月の追加生産待ちだそうです。
やっぱり、みんな夏の準備を始めているんですね。

今年は、光が当たると涼しくなる機能の服、UVカットや蚊よけ機能付き・・・
濡らして気化熱で涼しくなる服なんかもあって・・・びっくりです。

あとは、クレート用のクールマットを用意して、
首元を冷やすクールバンダナを作れば準備完了かな?

フロントラインやフィラリア予防薬も忘れずに毎月やらなきゃね!
暑い夏を、涼しく乗り切るためにみんなも準備をしませんかあ~
スイカ


にほんブログ村矢印クリックPLEASE

久しぶり♪~マイちゃんママの4コマ漫画

お待たせしました

マイちゃんママの漫画はまだですか~

リクエストにお応えして・・・今日は4コマ漫画で僕たちの最近を紹介します。

笑美ちゃんとマイちゃんは出勤前のママから
いつも美味しいおやつをもらいます。
マイちゃんは自分の分が終わったら、じ~っと笑美ちゃんを見ています。



笑美ちゃん、まだまだ甘いな・・・
そういっている僕は、マイちゃんにも笑美ちゃんにも取られちゃいます・・・
まだまだ、甘いな・・・僕


笑美ちゃんとIVYの体重はほとんど一緒です。
態度の大きさと、テンションと、度胸の良さでは
IVYはすでに笑美ちゃんをこえたような気も・・・・




IVYのお転婆は相変わらずで、お兄ちゃんとして僕は指導中です。
厳しくしつけて・・・でも心配でそっと振り返ると・・・
・・・IVYに心配は無用でした。
常に笑顔で悪いことや悪戯をしています



IVYの運動能力と度胸はぴか一です。
慎重さに欠ける・・という話もあります。



マイちゃんの家の玄関は長い階段を降りたところにあるんだけど・・・
階段の上り下りも初日から躊躇せずタッタカタ~っ
背の高い背もたれの付いたソファも、前から後ろから・・・
自由自在に飛び移ります。
(お前は猫か??と思うくらい、滞空時間が長いです

いぬ?ちなみに・・・僕の家ではコマンドやOKが無いときは
ソファやベッドに乗っちゃいけないんだけど・・・IVYは無視して怒られています。りこりこ

最近影が薄い・・・と言われる僕・・・
僕は変わっていないんですよ~
IVYが強烈なんです


にほんブログ村矢印クリックPLEASE


見えた~♪

日食日食を観ようと、出かける支度をして張り切るかあタンの横で
父さんは呑気にお茶
ほうじ茶を飲む・・・

「早く出かけて高台で観ようよ~アセアセ」と言っている傍から雨がパラパラ・・・それでも父さんはパンを片手に動く気配なし・・・(#´`#)

かあタンが「イラッ」としているうちに金環食の始まる時刻になっちゃった・・・
おもむろに父さん,窓の外を見ると・・・うちの玄関の前に人が沢山???

さっきまでの雲がす~っと抜けて、庭から日食が見えるじゃないですか~。




 


家の前の公園は、高台に行かなくても月食が良く見えるSPOTだったらしく
人が大勢集まって観賞会をやっています~
汗

父さんは知ってか知らないでか??呑気に座って日食観賞中
ダイヤモンドリング

慌てるかあタンに日食眼鏡を差し出す父さん・・・
いらっ
2009年に使った眼鏡をちゃんと用意していたらしい・・・

う~ん・・・おぬし・・・やるな・・・
えらい
かあタンは心の中で呟きながら、日食観賞を終えました。

次は11月のオーストラリアの皆既日食・・・
前回の2009年の日食は福岡まで観に行っちゃった父さんとかあタン・・・


また、僕たちは留守番になるんでしょうか?
ぶうぶつ・・・ぶつぶつ・・・

 
 
にほんブログ村矢印クリックPLEASE


 

おむつ~♪

IVYがヒートになってSKIPは大丈夫ってよく聞かれますけど
僕は、今のところ全く平気で何も変わりありません。
こんな感じで仲良くヘソ天でお昼寝しています。



ヒート中は他ののオスの迷惑になるから
IVYには外でおしっこをさせないようにってかあタンは言われていました。
水で流しても匂いが残るのでだめってことで、万が一外でする時には
おしっこシーツを持参してそこでさせるようにっていうことです。

でも、ヒート中ってオスのマーキングと一緒でおしっこの回数が多いので
シートでは間に合いません。

仕方がないので、マナーパンツやおむつを用意することになりました。



かっこは悪いけど・・・IVYはおむつ・・・全く気にならないみたいです。



でも、見ている僕は可笑しくって笑いをこらえるのに必死です。

かあタンの感想は・・・
おむつは、しっかりフィットするので漏れないし脱げなくて安心ですが・・・
う○ちの穴がほとんどないので・・・気を付けないとお尻に張り付いちゃって
おにぎり状のう○ちが出来上がっちゃいます。・・・泣きたくなります。

マナーパンツにパットは・・・お尻の穴も開いているのでう○ちの心配は
ないのですが、パット選びを間違えると・・・おしっこが漏れてパンツが
びしょぬれになります。

僕の時には考えられなかったパンツ・・・
実はかあタンは楽しんでいますよ~。

フリフリおパンツ・・・♪
沢山買いすぎないようにね~!

 
にほんブログ村矢印クリックPLEASE 


またまた、お騒がせ・・・おませなIVY♪

IVY事件がやっと終わって・・・母の日の夜・・・

先月、手術が危険な状態になって延期になっていた、
かあタンのママ(=札幌のバアバ)の再手術の
付き添いのため、かあタンは札幌に行っちゃいました。
飛行機

堂島ロールのお店の母の日限定デコレーションケーキを持って・・・
僕たちを父さんに預けて・・・一人で行っちゃいました。

いつもはマイちゃんのお家やしつけ教室に預けられる僕たちも、
今回は父さんが連続したお休みだったので・・・父さんとお留守番

家事炊事、僕たちの散歩、ご飯・・・
何にもしたことが無い父さん・・・
かあタンは、かなり不安です。

猫姉さん、僕、IVY・・・みんな違うご飯にトッピング
rice*です。
父さんにもわかるように、ご飯にはシールで番号を付けたり、
手順を冷蔵庫に這ったり・・・
お散歩の時間や回数をメモして・・・
後ろ髪をひかれつつお出かけしました。

かあタンがいない夜・・・
実は僕たちは楽しく伸び伸びと過ごしていましたよ~

父さんは、「ちゃんとお散歩に行ったよっ」て、
かあタンを安心させるために・・・僕たちの出来たてのウ〇チ
うんこ
写メールを一生懸命かあタンに送っていました。
(かあタンはあまり嬉しくなかったらしいです・・・)

手術も無事に終わって・・・
「やっとこれで一息つける」って帰ってきたかあタンを待っていたのは、
何とまあ
ガックリ・・・IVYのヒート(生理)でした。

まだ5か月と二週間・・・
6~8か月頃だろうって言われていたのですが、
先週から僕がクンクン匂いを嗅ぐのであれっ?とは
思っていたみたい。

 乳歯は全部抜けて・・・体重も6㎏・・・笑美ちゃんを抜きました。
 ちょっと女の子らしくなってきたかな?

お騒がせ、おませなIVY

かあタンは息切れしそうだよ~
イジイジがーんガックリ・・・


にほんブログ村矢印クリックPLEASE

背中にビー玉のようなしこりが・・・汗

先週、IVYのブラッシングをしていたら、肩甲骨っていうのかな?
背中の骨と骨の間にぷっくりとビー玉のようなしこりを見つけました。

軟骨みたないな塊があって、周りも腫れています。
昨日一昨日は無かったような・・
IVYも痛がる様子やかゆがる様子もなくて怪我ではなさそうでした。

犬も三匹目になると、そうそう慌てることのなくなったかあタンもちょっと不安・・・

それでも、動物病院のお休みの日だったので、様子を見ることにしたら
翌日にはもっと大きくなってきました・・・これってまずいよね・・・

インターネットで調べると嫌な予感がどんどん膨らむので・・・
今までのIVYの健康手帳を持って・・・病院へ行ってみました。

いろいろな検査をして・・・今までの病院の履歴や薬をみてもらって・・・
結果は、腺腫の一部でした。

原因は一月以上前に下痢が続いていた時に近所の病院で打ってもらった
注射が皮下に浸透せず炎症を起こしたということです。

帰ってからネットで調べたら・・・ワクチンや下痢止めの注射で起きることが
まれにあるみたいです。

一種のアナフィラキシーと同じようなもので、
狂犬病の注射でもなることがあるそうです。

注射後はよく見ていてくださいね・・・と言われますが、
まさか、一月後にこんな反応があるとは・・・初めて知りました。

今後は触らないようにそのままにしていたら、3,4か月で治まるそうです。

しばらくは・・・こぶとりIVYですが・・・

悪い病気じゃなくてよかった・・・

脱力中のかあタンです。



にほんブログ村矢印クリックPLEASE



だ~い好きなんだぁ♡



僕が超ご機嫌な理由は・・・?





 だ~い好きな人が一緒にお散歩だからです。





もちろん、マイちゃんや笑美ちゃんが一緒なのは嬉しいけど
それだけじゃありません





かあタンが呼んだって行かないよ~っ





 僕はここがいいんだよ~っ 





ほらね、IVYだってここがいいんだよ  

どんなにかあタンが呼んだってこの二人から離れません。
滅多に鳴いたり、吠えたりしないSKIPが
嬉しくて思わず叫んで飛び跳ねるほど大好きな人がいます。

それは、マイちゃんのパパのお姉さん
お顔は見間違うほど、おばあちゃんとそっくりなお姉さん  ・・・
お話ししているとSKIPが大好きなマイちゃんのおじいちゃんにそっくり  
SKIPはマイちゃんのおじいちゃん、おばあちゃんが大好きなので、そりゃ~たまりません
お姉さん一人に二人分の大好きを表現しちゃいます
・・・クールで大人しいSKIPって誰のことですか?

ニヤニヤ・・・ぐふふ・・・それって幸せなんだよね~?



にほんブログ村矢印クリックPLEASE

雨の日の散歩はどうしようか?

午前中のお散歩は晴れていて、お散歩コースにずっと続く
さつきの花がとっても綺麗でした。
でっも、午後からはまた雨の予報です。



僕がまだ仔犬で、初めての雨の時に、
かあタンはお散歩ってどうするのかわかりませんでした。


行くのかな?行かないのかな?・・・まだ、犬友さんもいなくて聞けません。

結局、どんな日にも散歩は行かなくちゃいけないと思っていたから
雨の中とぼとぼ歩いていたら、知らないおばさんに「可哀そうに・・・
ママにコートを買ってもらいなさい」って言われちゃいました。

犬が服を着るなんて邪道だと言っていたかあタンは
もちろんレインコートがあるなんて知りませんでした。

あれから4年・・・その後慌てて買ったレインコートが僕の初めての洋服で、
今でも着ている紺の水玉コートの小さいサイズバージョンです。

あまりの可愛さにそれから洋服を着せることにすっかりはまったかあタン・・・
今じゃ、服を着ていないと「今日は着ていないの?」と聞かれるくらいの僕です。

でも、考えると雨の日にはお散歩に行かない子もいるんだよね。
IVYはどうしようかなあ?

今だったら、家でおトイレも出来ちゃうし・・・
二匹で雨の中行かなくてもいいように
躾け方を変えようかなあ~と悩み中のかあタンです。

先生からは雨や水が嫌いにならないように、訓練した方がいいですよって
言われたけど・・・IVYは雨や水がだ~い好きなので心配なしです。

とりあえず・・・今日のところはレインコートを着せて出かけてみることにします。
 

イチゴのレインコートが似合うでしょう?
僕も新しいミッキーの耳つきコートで出かけます。

 

最初はそんなに降っていなかったから・・・
「雨なんて降っていないのに、コートなんていらないよ」って
歩いていたんだけど・・・

 途中から降って来たので、フードをかぶって黙々と歩きました。

これから雨の日はどうしようかなぁ~って独り言のかあタン。
 
でも・・・コートも買っちゃったし、やっぱりIVYも連れて行こうよ 

  おまけ

市販のレインコートのフードが大きくて前が見えなくなっちゃうことありませんか?
ちょっとひと工夫で簡単に直せます

 切ったり、真ん中で縫うと雨漏りがするので、前の部分を折り返して
頭の大きさに合わせて前の部分を縫います。
重みが出るので、めくれ上がることもなく、安定したフードになりますよぉ


にほんブログ村

矢印クリックPLEASE
 



 

 



しつけ教室~アドバンス編

世の中がGWで楽しい毎日の頃・・・
IVYにはしつけ教室アドバンスコースが始まりました。
お散歩マナーを習うこのコース・・・結構厳しくて、
僕の時のかあタンはいつも涙目・・・
僕は必死でかあタンのカバーをしていました。

今回もお教室で困らないように、散歩で予めIVYには教えてみるけど・・・
ヒールやアイコンタクトが上手くいかず、かあタンは嫌な予感一杯。

第一回目の教室は室内でのヒール位置の確定と、ヒールウォークをします。
経験者だからまず、IVYのママから・・・真っ先にご指名のかあタンとIVY

ため息をつきつつ・・・スタート位置へ・・・
あれ??IVYはしっかりアイコンタクトをとって左にステイです。
ヒールの掛け声とともに・・・同じ歩調で歩きます・・・
あれ??・・・あれ??・・・
速度を変えてもしっかり同じ歩調でアイコンタクトのままラウンド終了

またもや、一発合格で何の問題も無しでした。


いつもヘラヘラ笑っていて・・・楽しそうなIVY

緊張や、あがるってことの全くないIVY・・・

 もちろん、今日もドヤ顔ですよ~~ 
出来るんだったら・・・普段もちゃんとやって欲しい・・・と思うのは
僕だけじゃないよね??
 


にほんブログ村

矢印クリックPLEASE

歯はどこにいった~?

5か月目に入ってIVYの乳歯は次々に抜けて永久歯になってきました。
前歯はもうすっかり生え変わっちゃって、奥歯と犬歯がまだ乳歯です。
前歯なんて、抜けた翌日にはもう生えていて、びっくりの早さです。

乳歯をみつけて記念に残しておきたいって思うんだけど、
ぐらぐらしている時は気づくのだけど、抜けた瞬間はわからなくて・・・
結局拾えないものです。飲んじゃったりするのかな?

僕の生え変わりの時はわずか一本・・・かあタンは大切にとってあります。


IVYのは、見つからなくて半分諦めモードだったのですが、
しつけ教室で引っ張り遊びをしているときにポロって抜けたおかげで
拾うことが出来ました。

まずは、一本
不思議なことに、僕と同じ場所の歯でした。
かあタンは、何本拾えるかな~?全部生え変わるのはいつかな?

 
にほんブログ村

矢印クリックPLEASE

雨の日につくろうっと♪

GWのお休みは全く無縁の我が家
昨日は父さんのお誕生日だったので、皆でパーティだったけど
もう今日は出張に行っちゃった~飛行機

残ったホールケーキケーキ・・・また一回り大きくなりそうで怖い といいながら
朝から、かあタンは一人で食べています。

横浜は今日雨が降っていて、出かける気がしません。
こんな日は、作ろう作ろうって言っていたあれを作ろうよ、かあタン

 一本完成
IVYの首輪と、リード・・・多分今の数じゃ足りないんだよね

お転婆IVYは暇つぶしにガシガシ噛んだり・・・
水溜りに引きずってダイブしたり、とにかくリードの消耗が激しいので、
あっという間にボロ紐になっちゃいます。

今週からまたスタートするしつけ教室のアドバンスコースでは
お散歩マナーがテーマなのでリードは必需品

可愛いリボンも用意できたし・・・雨の日にはこうやって過ごすのもいいよね  

できたら・・・僕の新しいリードもお願いしま~す
 


にほんブログ村

矢印クリックPLEASE




プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

