

やっぱり一緒にいると楽しいね♪

じぃじの手術で、かあタンは飛行機札幌日帰りを二日間・・・


僕と朝のaya散歩をしてから、札幌に行って・・・また最終便で帰って来ました。


僕は父さんが帰るまではお留守番で、夜の散歩は父さんが連れて行ってくれました。


でも、何だか寂しくて、つまらなくて・・・

昨日かあタンが帰ってきたときは、「かあタンなんて嫌い」って、

父さんの部屋のコタツゲージから出て行きませんでした。


もちろん、ニッコリなんて絶対しませんあせる


今日のかあタンは悲しそう・・・汗

でも、絶対笑ってなんかあげないんだ、僕寂しかったんだから。


そう思っていたんだけど・・・

夕方になって「SKIPお散歩に行くよ・・・」って言われたら、ちょっと心がときめきました。


朝いつも行く、SKIP地区公園散歩

SKIP♪


「今日は特別だよ」って、夕方も行ってみました。

いつもとは、違うコースで歩いたら、銀杏が綺麗に紅葉していました。


SKIP♪


「スキップ、チーズ」かあタンが楽しそうに僕に言います。

僕も嬉しくなって来て、何を怒っていたのか・・・わからなくなってきましたアレ

SKIP♪


えへへ・・・

かあタンと一緒のお散歩はやっぱり楽しいです。

思わず・・・笑わないって決めていたのに、ニッコリポーズしています。

SKIP♪

日も暮れて、ライトアップされた公園は昼と全く違ってまた、素敵でした。

一緒にお散歩は楽しいね・・・

そんな僕のシルエットまで。。。ニッコリしちゃいました。tehe*


SKIP♪

  にほんブログ村    人気ブログランキング

     矢印 クリック PLEASE音譜矢印




僕、笑えないよ・・・

探しても探しても・・・かあタンがいないあせる
$SKIP♪


僕、何か悪いことをしたから、かあタン怒っているのかなはてなマーク
$SKIP♪


だんだん、悲しくなって泣きそうだよ汗
$SKIP♪


よ~く自分の胸に手を当てて考えてみるけど、わからないよあせる
$SKIP♪


父さんが、「SKIPがいい子にしたら帰ってくるよドキドキって言ったから…
$SKIP♪


ちゃんと、トリミングもしてきたよビックリマーク
$SKIP♪


だから・・・かあタン、早く帰って来てね・・・僕ニッコリ笑えないよ汗

・・・そんな写メールが届いたら・・・飛んで帰っちゃいますよねあせる
はいはい・・・かあタンはすぐに帰るからねラブラブ

文字通り・・・飛行機飛んで帰った今日でした


ぽちっ!PC* クリックPLEASE ↓



にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
     SKIP♪


にほんブログ村
   人気ブログランキング




我が家はみんなメンテナンス中♪

もうちょっとで11月も終わりですね。

クリスマスを前に、僕のうちはみんながちょとずつ・・・メンテナンスです。


僕のF1-B愛車SKIP号は・・・車検とかいうもののために、お出かけして行きました。

スマイルのために用意した、車スマイル号は・・・SKIP号と交代でお出かけの予定です。

SKIP♪


父さんは、出張先でちょっと事故事故が有ったので針とか、整体とかいうメンテナンスだそうです。

かあタンは、元気なんだけど、父さんに便乗しよ~っと言って温泉温泉に出かけました。


猫の姉さんは、手術をでお泊りにいきました。

原因はまだわからないけど・・・血が止まらなくなる病状は収まったので一安心です。


猫の兄さんは、栄養が取れなくなったので・・・栄養の為の点滴に行きました。


次々に、メンテナンスが必要だった今月がーん・・・これからの、札幌のじぃじの手術がおおとりかな?

かあタンは・・・札幌にお出かけだそうです汗


はてなマークあせる

換毛期も終わってふっさふっさになって・・・元気いっぱいです合格


ただ・・・寝ている時に、「巻き寿司SKIP巻き」って言いながら、僕を犬の型に包んで遊ぶ

父さんのいたずらにお付き合いするのも、ちょっと大変だけど・・・


SKIP♪

今回は・・・父さんの癒しのために・・・じ~っと我慢することにしますDASH!

メンテナンス終了まで・・・もうちょっと・・・ふぅ


SKIP♪

  にほんブログ村    人気ブログランキング

     矢印 クリック PLEASE音譜矢印



手袋を…はく?

寒くなって、てぶくろ手袋やマフラーマフラーの季節になってきましたね。


僕はきつねの子供が手袋を買いに行く「てぶくろを買いに」っていう絵本を読んでもらってから、

手袋が欲しくなってきました。


でも、chiroかあタン、手袋欲しいなあ・・・と言ったら、

「SKIPは4本とも脚だから、全部靴下じゃないのはてなマーク」って言われちゃいました。

いや、手袋が欲しいんですけどあせる


・・・仕方がないので、靴下を前の足にはかせて・・・手袋としましょうビックリマーク

SKIP♪


どうですか?

「手袋をはいたみたいでしょう?」・・・・ってかあタンに言われたけど・・・

かあタンDASH!、手袋は足じゃないから履かないよ


手袋は、はめる・・・とか、する・・・だよ・・・叫び


・・・そうでした反省!

未だに抜けないかあタンの方言・・・


札幌の人の77%と四国の一部の人が使う方言・・・手袋を履く汗

他の方言は出てこないのに・・・かあタンの場合、手袋は履くものなんです。


札幌には訛りがほとんどないので、なかなか気が付かないものの一つがこれ・・・

ついつい、平気で未だに言っちゃいます。

SKIP♪


お友達のみなさん、かあタンが「手袋履かなきゃ・・・音譜」って言っても

やさしく・・・微笑んでくださいねラブラブ




SKIP♪

  にほんブログ村    人気ブログランキング

     矢印 クリック PLEASE音譜矢印



東京にイルミネーション探しに行こう♪

今日はお出かけしていたかあタン。

僕へのお土産はこのガラスで出来た天使天使ちゃん・・・

僕をお留守番させて、どこに行ってたんだろう?


SKIP♪


どれどれ・・・かあタンのカメラを見てみよう音譜


SKIP♪


うわ~音譜 ツリーが沢山だねクリスマスツリー

今日はどこに行っていたの? 公園だったら、僕も行きたかったなあせる

SKIP♪


美術館かな・・・お花のデコレーションみたいだねラブラブ

!?・・・この写真、どこかのホテルじゃない?
あれあれ・・・僕を置いて美味しいものを食べに行ったんでしょうビックリマーク


SKIP♪


べーっだ!はい・・・その通りです。

今日は東京まで美味しいものを食べに行ってきましたにひひ


東京も街中がイルミネーションで輝いていました。


今度はSKIPも一緒に・・・なんて思いながら・・・クリスマスの足音をまたまた聞いてきましたラブラブ



SKIP♪

  にほんブログ村    人気ブログランキング

     矢印 クリック PLEASE音譜矢印



今年はトナカイだぁ♪

11月も後半になって、そろそろクリスマスの準備をしなくっちゃあせる

・・・とはいえ、節電を考えると庭のイルミネーション表参道、今年はどうしよう?

部屋のクリスマスツリークリスマスツリーの飾り・・・電気を使わないものにしてみようかなはてなマーク

・・・かあタンがブツブツと独り言を言っています。


もうちょっとで12月、やらなきゃいけないことが盛りだくさん。

忘年会、クリスマス会、年賀状準備、今年のフォトブック作成、来年のカレンダー作成

ブログの表紙もクリスマスに変えなくちゃ・・・ひえ~~汗


来月に入ったらもっと大変な予感・・・

誰だ、こんな時期に誕生日なのは?chiro

かあタンがまた、忙しさからの逃避でお出かけを計画しそうだなあせる


・・・なんて思っていたら、逃避にもってこいなのは、かあたんの趣味のコスプレだった~~爆弾


今年のクリスマスは、去年誰かが言っていた、トナカイだね音譜

・・・と言いながら用意しちゃったよ。(叫び誰だよ、トナカイなんて言ったのは!?



SKIP♪ SKIP♪

よ~く見てね目

トナカイトナカイはただのトナカイじゃなくてサンタサンタクロースを背負っているんだよビックリマーク


楽しい衣装で・・・楽しい写真ラブラブ沢山の幸せな気持ちが伝わるように・・・

最高の笑顔で・・・はい、チーズshokopon


SKIP♪


まだ、ちょっと早いけど僕からのメリークリスマストナカイの気持ち伝えます。


SKIP♪

さあ、クリスマス本番にむけて・・・いっぱい楽しいこと考えようね。



SKIP♪

  にほんブログ村    人気ブログランキング

     矢印 クリック PLEASE音譜矢印





僕の新しいゲージ♪

父さんのお休みの日・・・

父さんが僕にコソコソと耳打ちコソコソ・・しました。

「SKIP、父さんの部屋で、一緒にゆっくりしたいよね?」


リビングやかあタンのお部屋には、僕のゲージとクレートは置いてあるけど

父さんの部屋にはありません。


だから、父さんが家にいても、かあタンがお出かけしちゃうと、かあタンの部屋の

ゲージに入って待っています。

父さんはそれが寂しかったみたいです。


そんな訳で、かあタンをお留守番させて、父さんの部屋用のゲージを買いに

僕は一緒にホームセンターに出かけました。



家具売り場で迷って迷って・・・(なぜ家具売り場?)

「SKIP.,これでいいな」って買ってくれたのは、これ・・・この四角い台こたつ猫です。


SKIP♪


65㎝×65㎝の小さな小さなこたつコタツです。

あの・・・父さん、世の中の人はこれをゲージケージとは言わないと思うんですけど・・・


専用の布団まで買っちゃって・・・お部屋にセッティングあせる


「SKIP、家HOUSE!」そう言われれば、いい子の僕は入るしかありません

とほほ・・・どれどれ汗




SKIP♪


あれ!?このこたつには、出っ張りが全くなくて、確かに箱っぽいです。

ECOコタツなので、平らな天井で怖くありません。

幅や大きさも、僕には丁度いいみたいだし・・・いいかも音譜


こういう訳で、僕の新しいゲージが父さんのお部屋に出来ました。

ぬくぬく・・・ぬくぬく・・・かあタンの部屋よりも暖かくて、気に入ったかもラブラブ


今年は寒い日には、父さんの横でHOUSEすることにします。



SKIP♪

  にほんブログ村    人気ブログランキング

     矢印 クリック PLEASE音譜矢印






本当の理由は・・・違ったよね♪

横浜国際マラソンがあった今日の横浜横浜

僕はお友達とイベントクルーズに行く予定でしたが、

昨日の大雨の影響で、高波の予報があり・・・延期になっちゃいました汗


行く気満々だったかあタンと、仲間たちは・・・もちろん大人しく家で待機のはずもなく・・・

待ち合わせ場所にそのまま集合・・・いつかも乗った水上バスでお出かけしました。


行く先は、マラソンでごった返した山下公園や元町を抜けて・・・またもやBARK FARMあせる

あの・・・いきなり何をご注文ですか~~~はてなマーク

SKIP♪

目的はすっかり変わって、今日はリエルちゃんのBD cake*誕生会になったらしいです。

シャンペン・・・フルボトルを一気に空けて・・・ステーキ・・・そして、もちろんこちら、季節のデザートラブラブ

SKIP♪

リエルちゃんの誕生会・・ってことなので、記念撮影しなくっちゃねクラッカー

僕と豆蔵は、お揃いの黒いスカジャン。


SKIP♪ SKIP♪

リエルちゃんは、お揃いの赤いスカジャン

SKIP♪ SKIP♪

浜のSKIP一派って感じでしょうにひひ


かあタン達の勢いは止まらない叫び

今日は暑い位の日差しだったので、のどが渇くねラブラブ・・・と言い訳しながら

ビールでまたまた乾杯beer!

小腹がすいたとおつまみまで頼んで・・・更に赤ワイン赤ワイン・ボトルをフルボトルで乾杯キャ

この頃には・・・写真を写す気が全く無さそうな盛り上がりでした。


酔うことのないこの人たち・・・恐ろしいですよ~


あの・・・今日の集まった目的・・・忘れていませんか?

誕生会・・・じゃなくて、クルーズが延期になった自棄のみの会かもしれないですDASH!



SKIP♪

  にほんブログ村    人気ブログランキング

     矢印 クリック PLEASE音譜矢印





今日の目的は♪・・・変だなあ

僕は、この頃あんまりご飯が食べたくないので残しちゃいます。

お腹も治って、どこも悪くないんだけど・・・食が進みません汗


「それじゃ、今日はSKIPの大好きなご飯を食べに行こうか?」っということで

父さんとかあタンとお出かけすることにしました。


美味しいご飯と言えば、いつものBARK FARMラブラブ

今日はテラス席でゆっくりすることに決定


肉っ!「ご飯はまだかなあ~」首を長~くして待ちます。


SKIP♪


グリルを覗いちゃおう音譜・・・ここの窓からは、お肉を焼いている様子がよ~く見えます。


「あれ、かあタン目・・・そこに可愛い子がいるよ・・・」

僕は一生懸命目力で呼ぶけど・・・来てくれません。


SKIP♪

なんとまあ、SKIPが見ているのは、ガラスに映った自分ですchiro

しばら~く・・・ガラスを見つめたまま動かなかったSKIP・・・君はナルシストかね?


今日のかあタンの本当の目的は、いつもの大好きなポークチョップと(しかも、ガーリックのトッピング)

横に光っている赤い飲み物赤ワイン


SKIP♪


そう!解禁になったボジョレー・・・

ライトボディで、果実の酸味があって・・・とっても美味しそうです。
      SKIP♪

僕は少しだけ・・・美味しいご飯を食べました。

良かったねラブラブSKIP・・・ってかあタンは言うけど・・・

SKIP♪


何だか、かあタンのために行ったような気がするのは・・・気のせいでしょうか?


SKIP♪

  にほんブログ村    人気ブログランキング

     矢印 クリック PLEASE音譜矢印


両手に花♪の日

今日はお散歩隊のリーダーに任命されて、オメカシシテ出かけました音譜


山下公園で待っていた二人の美女に僕はすっかり気分高揚アップ

スピッツに会えて感激した観光客の方にも声をかけられて記念撮影したり・・・

光り輝く美女は、人気者・・・

もう、嬉しくてはしゃぎながらリーダー役を一生懸命果たしました。


でもね・・・どうも、脚の長さが・・・僕短いみたいで・・・

美女たちの優雅な一歩は、僕の小走り二歩なんだよね汗

SKIP♪


ここはカッコよく一枚撮ろうよラブラブ

・・・おや、僕としたことが、緊張のあまり固まっていますあせる


SKIP♪


気を取り直してにっこり・・・恋の矢

・・・のはずが・・・あせる

SKIP♪


僕としたことが、あまりの美女に見とれてしまい・・・

お得意のSKIP スマイルになりませんでした汗変だなあ~


ジュエルちゃん、ティアラちゃん、今日はありがとう!

あたたかくて、穏やかな横浜のお散歩音譜

奥さんでも娘でもない薔薇花が両側にいるって・・・うふふ・・・やっぱりいいねクラッカー



SKIP♪

  にほんブログ村    人気ブログランキング

     矢印 クリック PLEASE音譜矢印







Coming out・・・でも大丈夫、僕がいるよ♪

僕の家には僕の他に猫の姉さんと兄さんがいます。


姉さんは、僕のママ代わり・・・

仔犬の時には一緒に遊んでくれて、ワンワン鳴いた時には怒られて・・・

寂しいときには一緒に寝てくれて・・・いつも一緒でした。


兄さんは僕のライバル

かあタンの膝を取り合ったり、好きなものが一緒で

チーズや山羊ミルクを競争して飲んだり・・・

ご飯も、僕は兄さんの方が美味しそうに見えてつまみ食いしたり・・・

兄さんは、僕の方が美味しそうだって、つまみ食いに来ていました。




SKIP♪

14歳・・・去年から両方とも元気がなくなってきました

前みたいに僕と競争しなくなりました。



姉さんは食べられなくなって、吐くことが多くなって・・・

来週以降、体力が持てば手術することになりました。


兄さんは12キロもあった体重が今では半分以下になって背骨が見えます。

病院ではもうだめだって、去年言われたけど・・・

美味しいものをたくさん食べるようにして頑張っています。


去年まで一緒に行っていた予防接種注射

今年は、二人とも、もう打てないと言われちゃいました。


父さんは猫派・・・どんなに寂しいでしょう汗

かあタンは、犬派・・・って言いながら、兄さんといつも一緒にいたからやっぱり寂しいんだろうな。


まだまだ・・・大丈夫ビックリマーク・・・僕がついているから、みんなで頑張ろうね・・・


SKIP♪

・・・夢の中で、僕はみんなにそっと囁きました。

クリスマス、お正月・・・いつまでも、仲良く暮らしたいなラブラブ




SKIP♪

  にほんブログ村    人気ブログランキング

     矢印 クリック PLEASE音譜矢印




クリスマスの足音を聞いてきたよ♪

今日の夕方の散歩は、ちょっと足を延ばして横浜ベイクォーターに

クリスマスツリークリスマスの足音を聞きに出かけました。


海沿いの道からゆっくり近づいていくと、夜のベイクォーターは

船船が浮かんでいるようで、輝いて見えます。

SKIP♪


よ~く見ると、広場の中央にクリスマスツリークリスマスツリーが輝いているのが、わかりますか?

わくわくどきどき・・・早く行ってみようよ・・・かあタン


SKIP♪


大きなクリスマスツリークリスマスツリー

根元には小さな家が沢山並んでいて可愛いです。


あちらこちらのオブジェに・・・クリスマスの足音が聞こえてきます。


SKIP♪   SKIP♪

お店の前には、それぞれ個性的なツリーが飾られていて比べてみると楽しいです。


最後に、大きなツリーの前でカメラ SP記念撮影


SKIP♪

街中がリースクリスマス色に変わり始めています。

いつもとちょっとお散歩のコースを変えて、クリスマスの足音を楽しませんか音譜





SKIP♪

  にほんブログ村    人気ブログランキング

     矢印 クリック PLEASE音譜矢印



ありゃりゃ、タイムリーに「ピ~」

こんにちは、SKIPです。


今日は、いつも通り、元気お散歩をして帰ってきたけど、

朝ごはんを食べる気がしなくて・・・残したままでした犬の餌


僕は、食が細くて、たま~に食べないことがあるので

かあタンも、慣れっこです。


夕陽夕方になって、何だかキュルキュルお腹から音がするなあ~って思ったけど・・・

そんなことより、お散歩に行きたくて、かあタンを急かして出発しました。


あれ・・・あれ・・・今日のお散歩は方向が変だよはてなマーク

かあタンの行く方向には動物病院がダウンあるんです。


僕は行きたくなくて抵抗したけど・・・だめだ・・・あせる

こうなったら、最後の手段ひらめき電球


僕は病院の目の前で「ぴ~」っとお腹を下しちゃいました。

どうだ合格これでかあタンも諦めるだろう・・・と思ったら大間違い。


「タイムリーだわラブラブ」・・・・と何故か喜んで獣医さんを迎えに行っちゃいました。


今日はフィラリアのお薬とフロントラインの為に来たのに・・・

お腹の検査や診察、検便まで豪華にフルコースでした滝泣き~T_T

結果は異常なしで・・・いつもの神経性胃炎もどきだろう・・・でした


季節の変わり目や、嫌なことがあると僕はすぐお腹をこわしちゃいます。

犬にも多分、神経性胃炎ってあるんですよ・・・ということで、お薬がでました。


SKIP♪

僕って繊細なんだよ、かあタン♪

もっと丁重にお世話してほしいよehhen*







SKIP♪

  にほんブログ村    人気ブログランキング

     矢印 クリック PLEASE音譜矢印


年賀状の用意をしよ~っと~♪

 僕のかあタンはボランティアで、パソコンパソコンの相談室と手話手話の先生と
外国の人に日本語を教える仕事をしています。

いつもは、どれも、週に一回なのに・・・
この時期になると忙しくなるボランティアがあります。
それは・・・パソコンの相談室

この相談室は無料でどんな相談でも受け付けちゃいます。
デスクトップを持って来ちゃう人や、プリンタを抱えてくる人もいますけど・・・
困ったときに聞ける場所があるっていうのが助かるって言われるそうです。

ボランティアをしているのはパソコンメーカーを退職したり、趣味がパソコンだったり、
電気屋さんだった人や・・・平均年齢70歳以上のメンバーです。(かあタンは・・・町内会で頼まれて参加することになったんだけど、最年少で ちょっと嬉しいらしい)

なぜこの時期に忙しくなるかというと・・・臨時で年賀状教室を開催するからです。
教室で判らないところは、その後に相談室に来て勉強する・・・ということで
判らないことがある人たちが次々にやってくるそうです。

筆まめ、筆ぐるめ、宛名職人、はがき王・・・いろいろなソフトがあって・・・
問題解決は難し~って、かあタンはヨロヨロしながら帰ってきます。

そして、他人事ではないんですよね・・・年賀状shokopon
毎年早めに買ってきて・・・デザインして・・・あて名書きまで完了
あとは一言書いて・・・って思いながら・・・クリスマスケーキを食べていたかあタン。
今年はちゃんと、早めに完成させるつもりらしいです。

年賀状用の僕の衣装・・・OK
デザイン・・・何となくOK
おっと ・・・年賀状を買いに行かなくちゃ・・・

・・・と言う訳で、行ってきました郵便局
僕が背負っているのが年賀状です、自分の分は自分で持つようにって持たされました~。
僕の持ち分は・・・これだけだね ・・・さて、誰に書こうかな~ 


 SKIP♪ 

  にほんブログ村    人気ブログランキング 

     矢印 クリック PLEASE音譜矢印



無麻酔の歯石除去・・・やってきた~♪

僕の行っているトリミングのお店では、月に一回獣医さんが来て、

麻酔をしないで歯石を取ってくれたり、歯歯をきれいにしくれます。

(去年ブログで書いたので、詳しくはこちら をご覧くださいビックリマーク


今日はかあタンのボランティアが終わってから、歯の検診に出かけることになりました。

SKIP♪


去年はまだ、大丈夫ということでフッ素コートと歯磨きだけだったけど・・・

今年は歯も黄色くなってきたし、歯石もちょっとついたので、どうかなどきどき・・・


やっぱり・・・毎日歯磨きをしていたけど少し黄色い色素が付いているのと

歯石が付き始めているので、歯石除去をしましょ~~汗ということで、

僕は処置室へ連れて行かれました。


水をかけて超音波で歯をきれいにしていきます。

そんなに音はないけど、ちょっと怖くてギャンギャン鳴いてしまうこともありました。

待合室で声が聞こえたかあタンは涙目うるうる・・・大丈夫かなあ汗


約30分後・・・出来上がり!

出てきた僕はご機嫌で、先生にもシッポを振ってお礼が出来たのでかあタンは安心あせる

そして・・・歯の方は!?


SKIP♪


驚く白さです目

歯石も全てとれて、気になっていた黄色い部分は全部なくなりました音譜

歯磨きをしていたおかげで、歯肉に炎症はなかったので、しばらくは大丈夫。


歯石が取れそうでも、自分で力任せにとったり、

お店などで売っているスケーラーや金属では取らないでくださいグッド!とのことです。

人間の歯よりもエナメル質が薄いので、割れたりヒビの原因になるそうです。


長く幸せに美味し物を食べられるようにラブラブ

歯からくる病気にかからないように・・・歯石除去はいかがですか~?


歯歯は犬の命ですよ~クラッカー


SKIP♪

  にほんブログ村    人気ブログランキング

     矢印 クリック PLEASE音譜矢印



今年もペット栄養管理士資格の養成講座がやってくる♪

急に寒くなってかさ雨も降って、お散歩は雨がっぱで出かけました。

マイちゃん、笑美ちゃんは雨の日は散歩がお休みなので、

かあタンと気ままにてくてく・・・てくてく・・・あしあと


SKIP♪


冬になって風邪をひかないように、栄養や生活で気をつけなくちゃいけないことって

沢山ありますねビックリマーク

僕のかあタンはペット関連の資格で愛玩動物飼養管理士1級とペット栄養管理士というものを

持っています。


むか~し、なかなか大きくなれなくて、ヒョロヒョロだった僕に困って

かあタンは勉強を始めることにしました。


僕たちが栄養を体に取り入れる仕組みは、人間とは異なっていて、

びっくり猫猫とムク犬も実は違っています。


中毒を起こすことはなくても、消化できない食物もあったり、

食物からは取り入れられない栄養素が有ったり・・・年齢や性別でも少しずつ違っています。


僕たちが喜ぶものが、体にいいとは限らなくて、それが長い時間をかけて

doyon*害になってしまう場合もあります。


手作り=愛情=体にいい・・・とは言い切れないので栄養って難しいですあせる


そんな、栄養学が学べる機会・・・

今年もペット栄養管理士資格の養成のための講習会が今年も1月にあります。

既にこの資格を持っている人も、個人的に勉強したい人も受講できます。


SKIP♪



獣医さんや大学の教授、ペットフード会社の方などが講師で、これだけの方が揃って

講話を聞ける機会はあまりないので、とても勉強になります。


ご興味のある方は、受講されてはいかがですか?

(ちなみにこの資格を取りたい場合はA~C教程を全て受講すると受験資格が与えられますので、

その後に行われる試験を受けて合格すると資格が与えられます。)


第20回(B教程)ペット栄養管理士養成講習会開催案内

1.日時

平成24年1月28日(土)・1月29日(日)

平成24年1月28日(土)
受付開始  10:00~
開会挨拶  11:30~
終了予定時間 17:00

平成24年1月29日(日)
講義開始時間 9:00~
終了予定時間 17:00

2.場所

   明治大学 アカデミーコモン(東京都千代田区)

3.講習科目

ペットフード総論・ペット基礎栄養学・ペット臨床栄養学(衛生学含む)

消化器疾患と栄養石岡 克己
ミネラル代謝木村 信熙
慢性腎臓病の食事療法竹村 直行
共通感染症小嶋 哲也
ペットとペットフード市場黒崎 陽一
ネコのライフステージと栄養徳本 一義
三大栄養素とその役割太田 能之
ペットフードの各種動物試験法大島 誠之助
抗生物質反応性腸炎と炎症性腸疾患川村 正道
肝臓疾患の栄養管理
左向 敏紀

栄養の話や、病気の話は難しいけど・・・必要なことも多いですよラブラブ

詳しくはこちらのHP をご覧くださいパー


SKIP♪

  にほんブログ村    人気ブログランキング

     矢印 クリック PLEASE音譜矢印

僕の可愛い肉まんちゃん♪

すっかり寒くなって、かあタンは朝のお散歩に着るものが無いむかっと騒いでいます。

去年着ていた服はどうしたんだろう?

僕の衣替えよりも、自分の衣替えしなくっちゃあせる


この寒さは僕たちにとっては最高合格

朝のお散歩に行くときは、マイちゃんのうちの玄関の階段を競争で駆け上がります。


SKIP♪


もちろん、一等賞は僕グッド!

洋服には最高の季節だから、ファッションも楽しんでいます音譜


今日はかあタンのボランティアの日だったので、僕はお留守番です。

いつもは金曜日なんだけど、今日から3日間は特別な講座の日なのでお出かけです汗

でも、お留守番のご褒美がもらえたんだよ~ビックリマーク

じゃじゃ~んクラッカー

犬用の肉まんだそうです。


SKIP♪


冷凍してあって、専用の蒸し器に入れて1分30秒チンオーブンレンジするだけです。

今日はチーズとお肉のパンダパンダ肉まん。を頂きま~すラブラブ


うんひらめき電球これはとっても美味しいのでお勧めです。

美味しいものがあれば、お留守番もちょっとは我慢できそうかなあ~あせる



SKIP♪

  にほんブログ村    人気ブログランキング

     矢印 クリック PLEASE音譜矢印

観楓会(かんぷうかい)をやろうよ♪

観楓会(かんぷうかい)・・・と聞いてピンときたあなたは、富良野北海道に縁がありますね!


観楓会と言ったとき、大抵の人は乾布摩擦の会!?寒風の会?・・・と驚くので、

北海道でしか通じない言葉なんだ~と、かあタンは初めて気が付いたらしいです。


北海道ではこのくらいの時期に、観楓会があります。

一泊の旅行のこともあって・・・忘年会の秋バージョンという感じでしょうか?


 ウンチク紅葉 

 観楓会(かんぷうかい)は、 などの紅葉 を鑑賞する集いのことである。

 北海道 地方では、秋に懇親を主たる目的として行われる会合を指してこう呼ばれる。


僕の洋服も秋物から冬物に入れ替えて・・・

足りないものや、クリスマスやお正月の衣装の買い出しに行って・・・

ベイクォーターで一休み・・・


SKIP♪


年賀状用の着ぐるみはすでに品切れの勢いで・・・他のお店も行ってみよ~とてくてくしました。

お店では、お姉さんに、「生SKIP君!目」と声をかけて頂き・・・思わず照れちゃいました。

今度、また、ファッションショーやらなきゃねラブラブ・・・観楓会と言う名前で、ご一緒にいかがですか?


さて、昨日は一足先に、夢ちゃんと夢ちゃんママと観楓会

僕と夢ちゃんは、外を通る犬の観察chiro・・・

すると・・・あれ?あれ?スピマジックです。


SKIP♪

SKIP地区、またまたスピッツ発見です。

2歳の男の子vsで、9㎏です・・・あれあせる僕より大きいダウン


楽しい夜はどんどん更け・・・たった二人なのに「観楓会」という、

かあタン達の飲み会はまだまだ続きました。


僕も美味しい観楓会がしたいなあ~


SKIP♪

  にほんブログ村    人気ブログランキング

     矢印 クリック PLEASE音譜矢印


歌う犬・・・その名は笑美ちゃん♪

どうも、最近は、SKIPパパにブログの主役をもっていかれることが多くて
何とかしなくちゃって思っているchiro笑美です

今日はSKIPパパは、注射ワクチンを打ちに病院に行っちゃいました。
$SKIP♪


笑美は暇なので、主役になる方法を考えています。

キャンキャン文句を言うと「可愛いんだけど、うるさいんだよねえ」って(-゛-)ため息をつくママ達。

キャンキャン言っても怒られない方法は無いかなって考えていたら、
おじいちゃんがハーモニカハーモニカを吹き始めました。

ayaそうだ、笑美は歌えばいいんだ~!
音符曲はテネシーワルツ
[広告] VPS

最初はウォーミングアップで軽く音に合わせて歌います。
でも、後半はちゃんと懐かしいテネシーを思いながら、心を込めて、噛みしめて歌います。
(自分の歌に酔っている・・・という話もあるけど)
どうかな、これで、笑美が主役になれますか??

苦笑いでも、ママ~…自由の女神テネシーって、どこにあるの~アメリカはてなマーク


SKIP♪

  にほんブログ村    人気ブログランキング

     矢印 クリック PLEASE音譜矢印

3度目の CREA DOG♪

僕の家に遊びに来ていた、大分のじぃじ、ばぁばが帰っちやいました汗


夜は一緒に寝て、お気に入りのぬいぐるみで遊んであげて・・・アップ

たくさんいい子いい子してもらって、甘えて*>∀<*・・・

だから・・・帰っちゃって、寂しくて仕方がないです泣


しょんぼりしていたら・・・かあタンが雑誌を持ってきました。


2011年 CREA DOGクラッカー


SKIP♪


そう言えば、去年これに出たんだったよね・・・と思ったら・・・

今年も出ました音譜笑美ちゃんも同じページで初登場です。


SKIP♪


この特集、よ~く見たら、スピ友さんが沢山います。

僕の親戚さんのぴゅあちゃんやすずらんちゃん・・・そして弟の豆蔵君も発見目

あ・・・でも、豆蔵君…凄い顔になっているよ顔!


そして・・・実はyahooコンテストの写真も掲載されて・・・今年も去年に続き2枚ですチョキ

SKIP♪


この本は動物病院やドッグカフェにも置いてあることが多いので・・・

ちょっと見つけた時に嬉しくなります。


この本を見つけたら・・・僕を探してみてくださいねchiro



にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
SKIP♪

  にほんブログ村    人気ブログランキング

     矢印 クリック PLEASE音譜矢印

僕とかあタンのスピクラ展反省会♪

10月30日・・・

2011年秋のスピッツクラブ展覧会に僕も参加しました。


翌日から、父さんのじいじ、ばあばが飛行機大分から遊びに来ているので、

反省会が出来なかったのですが・・・今日はひいばあばのところに

お出かけしたので・・・息抜き・・・じゃなくて、かあタンと僕は反省会をすることにしました。


もちろん、美味しいものを頂きながらの・・・反省会

場所は公園のカフェ・・・綺麗な花に囲まれながら・・・さて、始めましょうか?

SKIP♪


僕にとって3度目のスピクラ展


参加するスピッツ其々が課題や目標を持って参加していると思います。


僕は去年の展覧会で毛の色と痩せている・・・と言われていたので

食事療法で毛を白くして、運動療法で7.1㎏だった体重を7.6㎏にしてきました。

ウエストや、胸周りは変わらないから、筋肉でパワーアップチョキ

(かあタンも、見習ってほしいよ~)

もちろん、マナーもしっかり復讐して・・・いざ出陣



SKIP♪

会場についたら、飼い主さんの手を離れちゃったのか、リードをしていない犬が寄って来て

びっくりした僕はドンッイライラして威嚇しちゃいました・・・

もちろん落ち着きを無くしたのでかあタンに叱られちゃいました。汗どんより・・・

展覧会は、去勢や避妊をしていない犬が殆どなので、匂いの刺激だけでも、我慢大会のようです汗

おちつくために歩く練習をしていると・・・審査が始まりました


僕の弟、豆蔵君の出番です。

とっても楽しそうに歩いています音譜練習の成果が出たんだねアップ


SKIP♪


そんな、豆蔵君を微笑んで見守る有名人(有名犬)・・・発見目

わかるかなあ~!

(ちなみに、僕の父さんは、イラストそのままのお二人に感激していました)

SKIP♪


そして、お友達のシロ君・・・前日しっかり練習しただけあって、落ち着いてちゃんと歩けました。

カッコ良かったよ!

SKIP♪


ママに連れられた笑美ちゃん・・・こちらは課題多しあせる

可愛いだけじゃだめなんだぞパンチ!


背中が焼けているということで・・・汚れていますって言われちゃったよ・・・

前の日にトリミングに行って、朝のお散歩は汚れないように我慢させたんだけどなあショック!

やっぱり、毎日転げまわっているから汚れて見えるのかなああせる

え??僕の遺伝じゃないよ~(マイちゃんは真っ白だもんね・・・どよ~ん)

SKIP♪


ルーファママのところのリエルちゃんは、落ち着いて綺麗なウォーキングラブラブ

コマンドもしっかり聞いていて、アップさすがです。

SKIP♪


そして、僕とはガウガウしちゃうけど、素敵だったのがレオ君。


14歳の先輩スピッツ・・・今回初めて出陳で、立派に、カッコよく歩いていました。

僕よりも10歳もお兄さん・・・僕も頑張らなくっちゃって凄く思ったよ合格

雨だったから、長く待つのは大変だったよね・・・あせるでも、本当に可愛い素敵な笑顔でしょう?

SKIP♪



そして・・・僕の番

去年の課題を頑張ってきたけど・・・チビはどうしようもなかったよ汗


僕にこれから大きくなれっていうのは、父さんに「あと10センチ身長があったらかっこいいね」・・・って

言う位無理なことだよね汗スピクラ展は卒業かな・・・?


SKIP♪

課題として持ってきたことは出来たから、今回は沢山かあタンに褒めてもらいました。

僕、頑張ったよね?


そんなことを話ながらの反省会の帰り道・・・噴水に虹がかかっていました。

SKIP♪

そうだアップ

僕、みなさんが選んでくださるスペシャルショーで賞を頂いたんでしたクラッカー

お一人お一人の気持ちがこもった素敵な賞を頂いたこと、忘れちゃだめですよね音譜

ありがとうございました。


これからも、ちびだけどカッコいい、可愛いスピッツ目指して頑張らなくちゃね・・・




にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
SKIP♪

 にほんブログ村    人気ブログランキング

     矢印 クリック PLEASE音譜矢印

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

