

おお!宮古名物「いかせんべい」♪

昨日のかあタンの誕生日・・・

突然ピンポンお届け物がやってきました~。音譜


SKIP♪


岩手のなな、はっちのママ からた~くさんのプレゼントプレゼント

かあタンには保冷剤の入る素敵なストール(頭に巻いているのは誰??)

僕には大スキなCOOL×COOLの洋服!笑美ちゃんにははっちとお揃いの可愛いドレス~

沢山のおやつまで入っています~ラブラブ


羨ましそうに見ていた父さん・・・これは、俺にか??と大喜び・・・ブタ 

宮古名物「いかせんべい」 です。香りはいか・・・でも、食べるとほんの甘くて美味しい~。

SKIP♪


震災を乗り越えて・・・復活した名物・・・とっても嬉しい贈り物です。

頑張れ~~東北ビックリマーク「すが田のいかせんべい~」・・・と叫びながら・・・僕もいかせんべいになります~。


SKIP♪


そして、頂いたお洋服・・・早速着て、みなとみらいにお出かけだあ~Old Mini

SKIP♪


ドッグヤードガーデンで記念撮影カメラ

お洋服のおかげで涼しく、楽しい一日を過ごせました。


かあタンのお誕生日だけど、僕も父さんも沢山頂いて・・・ありがとうございました。

これから、大切に使わせていただきます!


  

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ 矢印クリックPLEASEかたつむり
にほんブログ村

犬のワインで乾杯♪

かあタンとマイちゃんのママのお誕生日は4日違い音譜

真ん中を取って、昨日マイちゃんのうちでバースデーケーキお誕生会をしました。


SKIP♪

笑美ちゃんは、毛の生え方や毛質が僕と一緒で、後姿がそっくりラブラブ


今日は特別に、この前かあタンがBARK FARM で買った、犬用ワイン「Bark Vineyards 」で乾杯sao☆

SKIP♪


赤ワイン・ボトルこのワインは、いろいろな味があるんだけど、今日はチキン味のちょっと甘いものをテイスティング。

SKIP♪


僕はとっても美味しくて、チビチビ飲んでいたら・・・マイちゃんにとられちゃった泣

マイちゃんはかなり気に入ったみたいで・・・ぐびぐび~乾杯


SKIP♪


体にいい材料で、食欲不振や夏バテにもいいんだって音譜

今度は甘い、リンゴ味を試したいなビックリマーク


最後に・・・かあタンとみなさんに、僕からうふっサービスショットのプレゼント

SKIP♪

ドキドキ ちょっとだけよ~ ドキドキ






にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ 矢印クリックPLEASEかたつむり
にほんブログ村

大変だ!犬に扇風機♪は効かないって~

夏バテと、フィラリア予防と、ノミダニ予防の薬をもらいに病院病院に行った僕汗

SKIP♪

獣医さんに「熱中症にならないようにクーラークーラーをかけて下さいね」とかあタンが言われたよ。

SKIP♪


僕は、「去年の誕生日に買ってもらった扇風機が扇風機あるから大丈夫だよ」って

先生に言ったんだけど・・・先生からは意外な言葉が返ってきたeh!!


医師犬に扇風機はききませんよ~ビックリマーク人間は体表に水分があって、それに風があたるから涼しいけど、犬には汗腺がないから、体温は下がらないんです。霧吹きとかで濡らしてから扇風機にあたるんだったら、ちょっとは違うけど・・・やっぱり熱中症になりやすいですよ~」ってあらー…


ホントかどうだか(お医者さんを疑ったんじゃないよあせる)家に帰って調べてみたら、

書いてあるHPをみつけたよ

本当に扇風機じゃ、僕たちはダメみたい・・・知らなかったよ~

クーラーと扇風機の併用とまで書いてあったりもする・・・

う~~ん、節電しなくちゃならないんだけど・・・どうしようかね?かあタンはてなマーク

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ 矢印クリックPLEASE

かたつむり にほんブログ村

SKIP♪

僕のお水の元を探せっ♪~水道道を歩こう

地図を見ていたら、ご近所に「水道道」と呼ばれる道があるんだなあ~

水道道(すいどうみち)って何だろうはてなマーク

調べてみたら、僕の町「横浜」は近代上水道水道発祥の地なんだってビックリマーク


最近、いろいろと水が問題になっているけど

僕のうちの水道・・・お水はどこから来るんだろうはてなマーク


chiro今日の散歩は、僕の水mineral waterの元を探しに出かけてみよう音譜


SKIP♪


前回に引き続き・・・今回もとにかく歩くあしあと歩くあしあと

水道道と呼ばれる道は、赤いレンガの坂道が続きます。

調子に乗って、更に坂を上ったら・・・道を間違って山の頂上に上りつきました。

SKIP♪


遠~~くに、この前写したカメラランドマークタワーが見えます。

chiroあそこも、歩いて行ったんだよね・・・ひえ~~あせる


それでも、ひたすら歩き続けると、水道記念館という噴水の綺麗な建物に出ました。

でも、既に閉まっているし・・・なによりも、ペットはお断りと看板がありました。


SKIP♪


そして・・・この記念館の隣に、僕の家に来ている水の元クラッカー浄水場がありました。

綺麗な美味しいお水をお願いします~と声をかけて・・・さあ、帰ろう。


今日のお散歩、片道2・8キロ・・・(もちろん、迷った道は含みません)

こんな、素敵な小道や展望台もありました。

SKIP♪


そろそろ暑くなってきたから・・・長いお散歩はおやすみかなホッ

また、秋までに、いいお散歩コース探しておこうね音譜


;にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ 矢印クリックPLEASEかたつむり にほんブログ村

夏の準備♪は済んだ~?

みなさん、こんにちはわんわん

急に暑くイーニーズ!(あつい)なって夏バテ中のSKIPです。

SKIP♪

夏のお散歩に向けて、準備はOKですか?

僕のお散歩は、だいたい2時間コースなので、お水を持って行かないとバテちゃいます。


半分だけ凍らせたボトルにお水を入れたり、暑いときに飲むだけじゃなくて氷枕代わりにも

使えるように冷えひえのお水を持っていきます。

SKIP♪


冷たいボトルがない時には・・・この↓製氷皿 が優れものビックリマーク

細~い氷ができるので、口の小さなペットボトルや水筒に氷が入って便利です。

SKIP♪


首元には、保冷材の入ったバンダナを巻くと、ぜーぜーしなくて楽チンです。

保冷剤を凍らせておくと・・・長持ちします音譜

SKIP♪

こんな感じに結びま~す

SKIP♪

夏のコーディネートグッズは、他にもいろいろあって楽しいです恋の矢

お勧めは、COOL×COOL の洋服合格

夏に服を着たら暑いあせる・・・と思ったら大間違いで、この服は着ていると涼しくなりますアップ

触るとひんやりしているので、お散歩で会ったママ達が涼し~って触るので・・・

それが暑かったりしますけど・・・優れものです。グッド!

SKIP♪


夏の光線は犬の目にもあまりよくないそうです。

帽子をかぶったり、サングラススヌーピーをかけたり・・・

暑さ対策をしっかりして、オシャレな夏しませんか~チョキ


SKIP♪   SKIP♪

でも、今日は・・・おやすみ~~




;にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ 矢印クリックPLEASEかたつむり にほんブログ村

歯を磨こう♪・・・犬は歯が命?

突然ですが・・・犬の歯は何本あるでしょうはてなマーク


SKIP♪ SKIP♪

にひひ答えは、乳歯28本、永久歯42本です。


かあタンが資格を取ったPET栄養管理学の講座では、歯について勉強をするのですが、

犬の歯について知らないことが沢山あります。


SKIP♪

人間の歯よりもエナメル質や象牙質がうす~いので、固いヒズメを噛んだり、ガムやゴム製品などを

噛み続けると・・・思ったより簡単に歯がこんな風↓にになっちゃうそうです。


SKIP♪ SKIP♪

犬の歯歯磨き・・・いろいろなものが出ているけど、基本は歯ブラシ歯ブラシできちんと磨くのが一番。

人と一緒で、歯垢から、歯肉炎、歯周病にならないように・・・しっかり歯の隙間を磨けるのは

やっぱり、ブラッシングだそうです。


SKIP♪


最初は絶対嫌だったけど・・・すこ~しずつ慣らして、今では僕も歯磨きができるようになりました。

360度毛があるタイプはとっても磨きやすくて、人間の子供用をずっと使っていました・・・

最近は犬用でもこのタイプが出てきました~音譜

犬用のペースト(歯磨き粉)は、なんと、チキン味にわとりで、僕大好きです~恋の矢

この、チューブを見るとお座りして口を開けちゃいますchiro


SKIP♪



最初はだめでも、歯ブラシを口に入れるところから慣らして・・・

美味しいペーストを舐めるようになったらあとは簡単です~。


(栄養管理学会の講師とだ動物病院のHPにも、磨き方があります。)

綺麗な歯っていいね~音譜・・・と言われるように、ブラッシングがんばりましょう~


かたつむり にほんブログ村

;にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ 矢印クリックPLEASE

雨のみなとみらい♪はちょっとお得?

今日は何だか雨が降りそうな怪しいくも。お天気。

こんな日は、雨が降っても、カフェがあって雨宿りできるところに

お散歩に行くことにしよう散歩


・・・というわけで、今日はてくてくあしあとてくてくあしあと・・・みなとみらいに向かいました。


SKIP♪


ランドマークタワーは大きいねケーキ・・・僕が豆粒くらいに小さく映っていても、てっぺんは写りませんあせる

日本丸と一緒に記念撮影カメラ

雨が強くなってきたら・・・今日は「蜂ミツバチ」のレインコートでポーズポーズ


雨・・・ってことは・・・予定通りCAFEだねラブラブ

今日は、ランドマークタワーの下にあるDOG GARDEN CAFEで雨宿り。



SKIP♪


ここで、かあタンは何かを買ったはてなマークようだけど・・・それはまた今度のお楽しみ音譜

美味しいご飯とおやつで休憩ですお茶


実はここ・・・雨Skypeの日にはワンコにおやつおやつくれるんですラブラブ

そして・・・午後3時までに入店したら・・・ランチにドリンクスタバが付きます~ラブラブ


SKIP♪


いつもは観光客でいっぱいのみなとみらい・・・雨の日はちょっとちがう表情がみられます。

僕の横浜・・・雨の日にもいかがですか?

SKIP♪
;にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ 矢印クリックPLEASEかたつむり にほんブログ村

ブログからスピッツの輪! 嬉しいね♪

SKIP♪との毎日をボ~~ッと書いている、このブログブログ


SKIP♪


読んで下さっている方が、いるのかなあ~?っと、たまに漠然と考えたりしながら・・・
ポツポツと書いています。
そんな中・・・
5月31日に書いたこのブログ
へのメッセージが2通届きました~~ラブラブ


偶然にも同じ日のブログへのメッセージラブラブです。


一通は、「7か月のスピッツがいるんですよ」とペットショップでお話した・・・と
以前ブログに書いたのを覚えていますか?
あの飼い主さんからです。ビックリマーク


あの時聞きそびれてしまった、スピちゃんのお名前はシロ 君だそうです。
すれちがいの出会いだったのに、

ブログを読んでくださってありがとうございます。


ご近所なので今度はシロ君とお会いできそうでとっても嬉しいです。



そして、2通目は、「ホームセンターにいたスピッツの女の子がお嫁に行きました」と書いたのですが、


あの女の子の同胎の兄弟スピッツの飼い主さんからのメールです。


スピッツのお名前は「豆蔵 」君。
12月生まれということは・・・まだ仔犬ちゃんでやんちゃさんなはず音譜


ブログ も始められたそうなので・・・
お邪魔しちゃいます~!
あの、兄妹犬の女の子に出会えるといいですねラブラブ



ブログを書いていて、こうやって輪が広がっていくのって嬉しいですね。


SKIP♪


どこかで、誰かが読んでくださっていたんだ~って思ってとっても嬉しい今日でした。


SKIP♪



これからも、楽しい出会いがありますようにクラッカー



;にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ 矢印クリックPLEASEかたつむり にほんブログ村

散歩の道♪を変えないとボケるの!?

獣医さんやしつけ教室の先生と、「散歩散歩」の話になりました。




どんな歩き方? 


どのくらい歩く?


どこに行く?




うちは、朝晩2時間ずつ・・・丘を登ったところにある公園まで歩いて、芝生で遊んで帰ってくる毎日。


行先は、3パターンぐらいをその日の気分で変えるけど、どの目的地に行くにも山坂があるので、


いい運動になる・・・と思っていました。




でも、先生のこんな言葉を聞いて心当たりが・・・ガーン




同じ道を繰り返し歩くと、犬は勉強にならなくてボケやすいんですよ~


犬に道を任せていると、犬は頭を使わないので疲れなくてあまり効果がないんですよena




・・・だから、SKIPは疲れ知らずなのかもあせる・・・楽しそうだけど、ボケちゃうのは困ります~~汗




そこで、ご近所のお散歩にいいところを公園インターネットで探してみることにしました。


いろいろなHPがありますが、神奈川県には悠歩悠遊
というページがあったり、SKIP地区には


歴史と自然を案内するボランティアが作ったHP
もありました。




この前の蛍の保護区もそうですが,、近くにあるのに知らない場所が多いことにびっくり目


特に、我が家の周りは旧東海道沿いなので、名所まであって、こりゃ、行ってみなくちゃ・・・です。




今日は「鎌倉古道(下ノ道)といわれるうちのすぐ目の前の道を登ってみることにします。


これは、鎌倉幕府の「いざ鎌倉」に備えて整備された道・・・とのことで、何時も歩いているのに


知りませんでした~~~。




SKIP♪

ここのお稲荷様は・・・頼朝の戦勝祈願に建てられたもので地名の由来だそうですひらめき電球


SKIP♪



登って登って・・・その先には弓道場やテニスコートのある大きな公園がありました。


こちらは、昔は個人の別荘地だったものを、横浜市は公園が少ない・・・と聞いて寄贈されたそうです。


思っていたよりも広くてびっくりです。こんなところに公園があったんだ~という感じです。


芝生の斜面は、SKIPが一緒に走って大喜びでした。


SKIP♪



今日は片道2.7キロ。まだまだ・・・ご近所散策は続きそうです。


SKIPのボケ防止・・・いや、かあタンのボケ防止に楽しい散歩になりそうです。




;にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
矢印クリックPLEASEかたつむり

にほんブログ村

ホタルを探しに・・・7キロ歩いたよ~♪

昨日近くにあるって聞いた蛍の名所蛍


それじゃ、行こうって思っていろいろな人に聞くけど・・・みんなよく知らない。

三溪園や二俣川というところの蛍は知っているけど・・・近所は知らないよって・・・

近くのはずなのに・・・あることすら知らないあせる


パソコンで調べてみても・・・はっきり場所がわからないあせるMAPも無い~~はてなマーク


それでも、何となくわかった・・・ってかあタンは言って夕方「蛍の里」に向けて出発したよ~~チワワ

まずは、いつもお散歩に行く公園まで40分・・・てくてく・・・てくてく・・・足跡

ここを出発点としてさらに歩く・・・歩く・・・足跡仏向町というところに向かいます。


SKIP♪

ひたすら、歩いて登って・・・怪しげな入り口を発見目(その前に何度も間違ってよその家に入りました~)


SKIP♪


ゴルフ場の裏手に、びっくりするくらい広い畑と緑が広がっていて・・・その奥に蛍の保護区域があります。

まだ、明るいせいか、人が誰もいなくて、広い森の中に僕とかあタンしかいません・・・

夜は怖いね・・・って言いながら散策しました。


SKIP♪

往復7キロの夕方のお散歩・・・ホタルの里は・・・不思議な世界でした。

残念ながら、コンデジしか持って行かなかったので・・・蛍の写真はないのですが・・・

本当に綺麗な・・・幽玄な時間が流れています。


SKIP地区にいらっしゃったら、是非訪ねてください・・・音譜 心がホッと優しくなります。



;にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ 矢印クリックPLEASEかたつむり
にほんブログ村

ほ・ほ・ほ~たる来い♪

梅雨時期の楽しみ、雨の中の紫陽花ajisai*そして蛍蛍
ほた~るの光・・・♪♪☆って歌うのが卒業式のせいか、

蛍の季節が6月というのははピンときませんでした。


  SKIP♪             
散歩の途中に、突然見たことのない建物ができていたので見てみると・・

        
ホタル観賞館目と書いてあるじゃないですか~。     


      
   

SKIP♪


    SKIP♪


有難いことに、ワンコもOK音譜だったので、入ってみることにしました。


SKIP♪


まだ、明るいうちは蛍も寝ているそうで・・・
<ちょっとしか光っていませんでしたが、
何とも言えず優雅な淡い光がス~っと宙を舞うのが見えました。不思議な感じです。


今度はもっと蛍が起きている夜に来てみたいです。

ちょっと歩けば蛍の里プロジェクトで表彰された地区もあるので・・・
今度はそこにもお散歩で行ってみることにしましょう~
でも、とりあえず・・・今日はここで満足ラブラブ


梅雨空の楽しみ・・・また一つ増えました。
;
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ 矢印クリックPLEASEかたつむり
にほんブログ村
▲TOP

お祭りははっぴでわっしょい♪

昨日と一昨日は、SKIP地方の神社のお祭りでした。


お祭りの衣装は、やっぱり「はっぴはっぴ」です。

首輪やリードはちゃんと和柄の唐草模様でコーディネートグッド!

どうかな?僕似合っていますか?

SKIP♪


今年は、雨が降ったり止んだりで、ちょっとハラハラするお天気でしたが

山車や子供お神輿も町内のみんなで担げました。

もちろん、町内のアイドルはてなマーク犬の僕も参加します~音譜


SKIP♪

今年は震災の早期復興の祈願をしたお祭りでした。
東北地方の方々にも願いが届きますように。pray for japan

;にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ 矢印クリックPLEASEかたつむり
にほんブログ村

▲TOP

第4回 愛犬家応援フェアだって~♪

今日は雨かさの中、SKIP地区の神社では祭礼がありました。


かあタンは町内のウグイス嬢にひひ(嬢というには年取っているけど)
なので忙しそうですあせる

僕もこれから半被に着替えて宣伝のお手伝いです。音譜
雨は大丈夫かなあ~
とりあえず・・・子供用お神輿の前でポーズカメラ


SKIP♪



ところで、震災で中止になっていた東京ガスの「愛犬家応援フェア」が
開催されるそうです。

ガスの点検に来たお兄さんが僕を見て、「ワンちゃんのいる方に」って招待券をくれました。


急に決まってあまり広報されないようなので・・・ここでお知らせしちゃいますビックリマーク


  恋の矢6月26日パシフィコ横浜 Aホール

    9:30~17:30

    入場は無料


     ひらめき電球詳細はこちらです。


SKIP♪


SKIP♪


スピスピ宜しければ、ワンズと一緒にいかがですか?

;にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ 矢印クリックPLEASEかたつむり
にほんブログ村

▲TOP

デートだよ・・・田園調布へGO♪

今日は、この前会えなかったLufa ちゃんとデートラブラブ

男はやっぱり爽やかさだよねアップ

このために僕は昨日シャンプーに行っておめかししてきたよグッド!

SKIP♪


今日の行先は田園調布にあるDeco's Dog Cafe カフェる。

ここは、いつもかあタンが作ってくれる犬用ご飯やおやつの本を出しているお店だよビックリマーク
田園調布駅で待ち合わせ音譜まだかなあ~

SKIP♪


SKIP♪


そして、現れた彼女は小さくて華奢で可愛い恋の矢


SKIP♪


ガーン・・・などど調子に乗って近寄ったら、強烈に怒られたあせる・・・やっぱり、女って怖い汗

その後は、怒られないように、静かに空気のようにしていたよ。


SKIP♪


目でも、何だか僕が見ていないところで視線を感じる気がするんだよね~~。(気のせいか??)

そんな、僕の気遣いも知らず、かあタンとLufamamは今日もひたすら楽しそうに食べていました~。


SKIP♪

あれはてなマーク他にもパフェとか食べていなかったはてなマーク・・・それも気のせいかな得意げ

帰るころにはlufaちゃんにchu*キスもしてもらえたし・・・合格

SKIP♪

美味しいご飯もたくさん買ってもらったし満足満足。楽しい一日でした。

さあて、次はどこに連れて行ってくれるのかなあ~~にひひ



;にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ 矢印クリックPLEASEかたつむり
にほんブログ村
▲TOP

ベッドメイクは自分でしなくちゃ♪

こんにちは、SKIPです。

僕には、お気に入りのフワフワ(だった・・・)??真っ白(だった)いラグがあります。

僕のブログにはよく登場するので、お馴染みですよね?

僕が家に来た時に買ってくれたので、ちょっと(いや・・・かなり)
古く汗なってきました。


仔犬のころは噛んで遊んだので、所々剥げているし、
スマイルも笑美ちゃんもここでお漏らししたので

何度も何度も洗われて・・・テロテロです。

SKIP♪


でも、これは捨てられない訳がありますひらめき電球

だって、このラグは僕のベットに変身するんです!


それでは・・・どうぞご覧くださ~い音譜

こんな感じでシャッツシャッツと音を立ててラグをかき集めだします。


SKIP♪

枕の部分は高くして・・・寝返りを打つ時には背もたれを作って・・・



SKIP♪

毎晩毎晩・・・お昼寝の時にもちゃんとベッドメイクしています合格

         素敵なクッションやカドラーよりもこの方が落ち着くので・・・このラグは手放せません~。


<>にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ 矢印クリックPLEASEかたつむり
にほんブログ村

▲TOP

素敵なお姉ちゃまとおデート♪・・・と思ったらお子ちゃまだよ

SKIPです~

今日は素敵な年上のお姉ちゃまとの、おデートラブラブ 
張り切って元町駅で待ち合わせだよ~恋の矢


待ち合わせの場所・・・
クレートの中から,見えない彼女の何とも言えないいい香り~
ああ早く会いたいよハート


ドキドキする気持ちを抑えて、僕はテクテク歩いて、
彼女はクレートのまま今日の目的地BARK FARMへ行きま~す。


BARK FARMに到着。
さて、いよいよご対面音譜


!?  何か違うよ・・・
さっきのクレートの匂いと出てきた犬の香りが・・・あせる


僕が会いたかったルーファちゃんじゃなくて・・・リエルちゃんだよ ~~。
まだ、7か月の仔犬ちゃんだ~~~汗


SKIP♪


ルーファちゃんの都合が悪くて、リエルちゃんと交代だって汗


まあ、いいか・・・僕は子守には慣れているからえっへん!


何と何と・・・今日はリエルちゃんのカフェデビューなんだってクラッカー
僕が何でも教えてあげるよビックリマーク


SKIP♪

目あれあれ・・・笑美ちゃんと違って何だかリエルちゃんは大きいな?
僕とおんなじくらいの大きさだよ~

シロツメクサがいっぱい咲いているふかふかの絨毯で沢山遊んで、


カフェで美味しいマフィンをお腹いっぱい食べて、


初めてのウッドチップのドッグランも体験して・・・楽しかったねアップ

合格
リエルちゃんはピョンピョン嬉しそうに走るよ


[広告] VPS


僕達ははとっても仲良く遊べたよ音譜


[広告] VPS

満足な一日だったかな?また、遊ぼうね音譜

SKIP♪

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ 矢印クリックPLEASEかたつむり
にほんブログ村

▲TOP

雨の日♪には作ってみよう ミシン編~首輪

今日はSKIP地区は晴れでした~晴れ

でも、昨日の作ってみよう~の続きを書いてしまいます音譜

首輪やリードはいくつあっても汚れたり、その日の気分で替えることができて楽しいものです。

SKIPは、ハーネス型や、チョークではなく、普通の首輪を使っているので、作るのも簡単です。


材料は、以下ようなHPで一個からORDERできます。

http://ks-i.com/jacqard/jacquard_top.htm  または・・・

http://www.punto.co.jp/


揃えるものは、一番簡単なタイプをつくるとするとこれだけです。

PPテープ、バックル、Dカン、リボンテープ(または好きな布)

小さい犬なら1.5cm幅のの首輪、中型で2㎝幅が市販されているものでは一般的です。
長さは、首回り+緩み分1㎝+縫い返し分10㎝くらいでできます。

SKIPの場合だと、首回り31㎝+1㎝+10㎝=42㎝です。

SKIP♪


販売のものと違って、自分の犬のサイズで作ればいいので、サイズ調整の部分は無くてもいいのですが、

調整をしたいときや、お揃いでリードも作りたいとき、飾りをつけたいときにはこのような部品も必要になります。



SKIP♪


それでは、いよいよ作り始めます。

①まず、縫い始めは1㎝ほど折り返しを作ります。

③その後、PPテープとリボンを重ねて縫い合わせていきます。両側を縫いますが、往復で縫うと生地が

つってしまうので、同じ方向に縫います。
④首輪本体の出来上がり

⑤バックルとDカンを通します。

⑥まず、バックルの付け根をしっかりと縫い付けます。

⑦5往復ほど縫うと安定します。

⑧Dカンの付け根を縫います

⑨反対側のバックルも付けます

⑩折り返し部分を縫ってしっかりバックルを止めます。

⑪端の縫い止め処理をしてできあがりです。



SKIP♪


次に、リボンの両端にちょっとボンボリをつけてみます。

最初のリボンと同様に上記①②の処理をした後に、下の図のように、ボンボリのテープを両側に縫います。

その後の作業は、上と一緒です。ボンボリのテープはバックルとバックrの間だけにつけます。


SKIP♪

こんな感じで、簡単にできます。

遊びで、正面にリボンをつけると・・・こんな風にもなります。

SKIP♪


雨の日の暇つぶしに・・・いかがでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ 矢印クリックPLEASEかたつむり
にほんブログ村

▲TOP

雨の日♪は作ってみない?

かさが降って出かけられないあせる

そんな時に、オリジナルの簡単手作りはいかがですかスピスピ


今日はパソコン編パソコンでいきま~す。


まず始めに・・・作成セットが売っているキーホルダーです。

セット中には、説明が入っているので、順番に印刷してホルダーにセットするだけビックリマーク

SKIP♪

他にもハート型のホルダーや、色々なサイズがあるのでお好みで作れます。

好きな写真であっという間にできちゃいますラブラブ 表裏に二枚入るタイプもあります。


次にカレンダーカレンダー

こちらも、色々なサイズや形の作成セットがあります。

カレンダーの日付の部分は、インターネットにダウンロードのページがあるので、好きなカレンダーのタイプを選んでダウンロードするだけです。音譜あとは、空白の部分にに好きな写真を入れて印刷するだけです。


SKIP♪


我が家の場合は卓上カレンダーセットにしたので、黒いコイルみたいなもので閉じたら出来上がりです。

SKIP♪



オリジナルのグッズができるこういうキットはパソコンショップやヨドバシカメラなどの用紙コーナーにあります。

うちわを作ったり、他にもいろいろあるのでのぞいてみると楽しいですよ~~ラブラブ

ボランティアをしているPC講習会でも好評なので、気に入った方は是非トライしてみてください~。


次回はミシン編ミシンです~。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ 矢印クリックPLEASEかたつむり
にほんブログ村
▲TOP

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2011年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (9)
病気と健康のためのこと (19)
旅行 (71)
お洋服・Goods・お土産 (72)
雑誌・コンテスト・TV (47)
勉強 (24)
お散歩・お出かけ (112)
お友達 (49)
SKIP (38)
IVY (45)
まいちゃんと笑美ちゃん (45)
SMILE (14)
かあタンの独り言 (34)
猫たちのこと (13)
まいちゃんママ&父さんの漫画 (9)
今日のペット (2)

リンク

フリーエリア

