

IVY復活♪とSKIPの原因・・・そして番組宣伝(^^ゞ

最初に宣伝で~す♪
TBS番組 
「トコトン掘り下げ隊 生き物にサンキュー」

犬 特集第二弾
今日19時より放映です。
犬のあるある行動やお悩みを特集しているそうです。
是非ご覧ください
もしかしたら、出てくるかもしれません♪
スピッツを探せ・・・です(笑)

さて、今日最終検査を無事クリアして
IVYの抜糸が終わりました
コメントやメール本当にありがとうございました。

手術が26日の深夜・・・
あっという間の9日間でした。

DSCN0182.jpg

すっぱり剃ったお腹の毛は
うっすら生えてきて、
切った後もほとんど目立ちません。
獣医さんの縫う技術ってすごい!
IVYの回復力もすごいです。

DSCN0189.jpg

エリザベスカラーも外れ、
家の中ではやりたい放題。
あまりの奔放さにSKIPは困っています(笑)

DSCN0174.jpg

SKIPもほぼ元通りになってきて
左目の目頭が少し腫れているくらいに
なってきました。

気になる原因は「タヌキアレルギー」らしいです。
アレルギーの特定をしていたら、
キツネやタヌキの種類のアレルゲンが
反応して、薬も効果が出ました。

最初は「タヌキ???、キツネ???
うちは超都会ですが・・・?」と驚きましたが、
近所で確認してもらったところ、野生のタヌキが
10匹ほど生息していて、
夜になると公園で活動しているそうです。
恐らくそのタヌキが感染しているのでしょう・・・

感染したタヌキの排せつ物や唾液で
犬や猫も感染するらしい・・・

SKIPは排泄部に対するアレルギーなので、
感染までは至りませんでしたが、
感染した場合人にも影響があるので
大変なことですね。

タヌキの事情?もあるだろうし、
可愛がって餌をやっている人もいるそうなので
駆除の依頼をするのも迷うところです。

ただ、子供やお年寄りも集まる公園で
問題が起きてからでは大変なので、
地区の担当の方にタヌキの感染治療や
管理を依頼してきました。

散歩コースに危ない場所はありませんか?
何気ない公園にも、危ないことろはあるかも
知れませんよ~(笑)
我が家は草むらのお散歩は禁止になりそうです。


僕の顔が・・・Σ(゚Д゚)

IVYへのお見舞い、ありがとうございました。
おかげ様で、順調にお転婆娘に戻りつつあります。

我が家では、IVYの手術の時には
カナダに出張だった父さんも戻り、
一週間のお休みになりました。

IVYも退院できたし、これで安心♪・・・でも
悪いことって続くんだよね~って思ったら・・・
やっぱりありました~(+_+)

IVYが退院した翌日、
札幌の実家から父が倒れたと電話がきました。

退院したばっかりのIVYも気になるけど・・・
父ちゃんがいるから見てもらえて良かった・・・と
全て犬のことはお任せして慌てて札幌に帰りました。

FB_IMG_1414616389043(1).jpg

実家の父は「体調が思わしくない」と、
自分で歩いて病院に行ったそうで
心臓と、脳梗塞で入院となりましたが
早めの発見だったので無事でした。

一安心すると、気になってくるのが犬のこと・・・
両方とも大丈夫だよと、メールが来ても心配!
一度自宅に戻ることにしました。

DSCN0145.jpg

急いで帰りたいので、予定していた便を繰り上げて
ひとつ前の便に乗ったのですが・・・
何と予定の便はあの、整備場見学の時に
新車として細微されていた機体だったのです。
惜しかった・・・予定通りに乗ればよかった!

DSCN0149.jpg

機内では、窓から飛行機二機がすれ違ったり
快適に過ごして・・・家に帰ってみると・・・?

DSCN0161.jpg

SKIPの顔が腫れあがっている!?
この写真は、まだいい方で・・・この後
目もマズルも3倍以上に腫れていきました。

病院は・・・あちゃ~また連休じゃないですか?
どうしてこうも休診日に悪くなるの??

IVYの時の救急病院とは別の
休日診療の病院に駆け込むと、
何らかのアレルギーと言うことで
注射3本と薬で帰されました。

2時間後、これで大丈夫かと思っていたら・・・
ぎゃあ~~~( ;∀;)
もっと腫れがひどくなってきたじゃないですか?
再度同じ病院に電話して連れていきました。
追加で3本注射して・・・様子を見ることに・・・

(あまりに慌てていたり、バタバタしすぎていて
写真を写す余裕すら無かったです・・・)

結局、一晩中吐いたり、下痢したり・・・
朝までSKIPも私もほとんど眠れずに過ごして、
朝一で、かかりつけの病院に飛び込みました。

注射と薬を変えて・・・
DSCN0142.jpg

何とか左目がまだ腫れていますが
落ち着くことができました~。
今度はIVYが神妙な顔で寄り添っているようです(笑)

SKIPがもうちょっと良くなったら
私はまた札幌に戻らなくちゃ・・・

唯一の救いは・・・

DSCN0169.jpg

IVYがかなり良くなってきたことでしょうか?
エリザベスカラーがお気に入りで、
一度も外すことなく過ごしています。
もしかして、ライオンの鬣を手に入れた気分かも?

バタバタ前に撮影していたTVの放送が
明日夜7時からあるそうです。
「トコトン掘り下げ隊 生き物にサンキュー」
第二弾 犬特集です


HPを見ると、、テーマ「ダメ犬」っとなっていますが??
え???ダメ犬なのぁ~~?(笑)

可愛く映っていればなんでもいいよね!っと・・・
楽しみにしています。

うちの子は映るかなぁ~
是非ご覧になってスピッツ探しをしてみてください♪



IVYの緊急手術

ファッションショーの日の夜
IVYは緊急手術をしました。

その日のIVYはいつもと変わりなく元気で、
朝の散歩も駆け回ったり飛び回っていました。
ご飯は朝晩完食で尿も便も問題なし。
ちょうど一週間前に、ドッグドッグを受けた時には
エコー、レントゲン、血液検査も全く問題なしで、
むしろ私は、シニアになったSKIPの体調の方を
気にしていました。

お昼からのファッションショーもIVYは笑顔で出演し、
帰宅して普通に散歩を済ませました。

いつもよりも、少し元気がないな・・・
水を飲む量が多いな・・・
そう感じたので、近くの24時間日曜日も大丈夫な
動物病院に診て頂くと・・・急性の腸炎とのことでした。
それでも、何となく気になったので側に置いて
見ていました。

午後10時半ごろ・・・
IVYの息遣いが急に荒くなり震えだしました。
意識もあり、歩かせることはできるけど
明らかに普通ではありませんでした。

かかりつけの病院は夜間診療はないし・・・
日曜日でほとんどの病院は休診だし・・・
救急病院は昼に行って腸炎だと言っていたし・・・
迷いましたが、かかりつけの病院に電話してみました。
やはり・・・時間外なので留守番電話です。
諦めて、他の救急診療を探していたら、
かかりつけの先生から電話がかかってきました。
状況を説明したら・・・
「すぐに連れてきた方がいいですね」と言ってくださり・・・
慌てて病院に駆け込みました。

IMG_20141026_234536.jpg

検査の結果は急性の子宮蓄膿症・・・
緊急を要しますとのことで
夜中にも拘らず、他の先生も介護士さんも
全員が駆けつけてくださって
午前1時から手術が始まりました。

エコーでは子宮も、卵巣にも影は見えず
異常は発見しにくいものでしたが、実は
卵管が破れて膿や血液が内臓に充満して
腹膜炎まで起こしている状況でした。
あと数時間遅かったら助からなかったそうです。
病院のスタッフの方に本当に感謝です。

子宮、卵巣摘出をして、内臓の洗浄をして・・・
腹膜炎の影響で腎不全の可能性もあり・・・
抗生物質での治療が続けられました。

一週間くらい様子を見て判断・・・とのことでしたが・・・

IMG_20141027_171119.jpg

愛想のいいうちのお嬢様・・・
病院では具合が悪いにもかかわらず、
人が来ると一生懸命笑って尻尾を振ろうとする・・・
安静にならないので帰宅が許されて・・・
二日後には自宅療養になりました。

IMG_20141028_224415.jpg

うちでは、この通り・・・ぐったり。
安心したらしく寝続けました。

IMG_20141028_231702.jpg

そして、そんなIVYのすぐ横には・・・
実は心配していたらしいSKIPが寄り添っています。

もうしばらく、IVYはパラボラ生活ですが・・・
後遺症もなく回復しているようです。





今日はみんなで病院day♪

今日は月に一回の病院に行く日です

毎月健康診断と体重測定をしていただくのと
フィラリアの予防薬とフロントラインを頂きに
みんなで動物病院に行きます。

IMG_20140921_120423.jpg

まずは、笑美ちゃんと妹(マイ)ちゃんの番です。

IMG_20140921_120424.jpg

健康状態問題な~し♪
気になる妹ちゃんの体重は・・・?
着実に減っています!
後姿も少し細くなったような・・・?

IMG_20140921_120523.jpg

笑美ちゃんの診察中、ドアのガラス越しに
ニッコリする妹ちゃん・・・余裕だね・・・

IMG_20140921_121733.jpg

そして、妹ちゃんの診察中同じことをする
笑美ちゃん(笑)

さすがに親子だわ~
顔も、行動も一緒です!

我が家のお二人さんは・・・
IMG_20140921_120752.jpg

出番待ちしています。

動物病院には健康診断や予防接種目的で
行くことが多いので、ついつい忘れてしまいがちなのですが
最近、父さんに言われてハッとしたことがあります。

動物病院は様々な病気の犬や猫が訪れるところ・・・
皮膚病や伝染病の子もいるかもしれない・・・
だから、診察台はいつも綺麗に消毒してから乗せます。
なのに、待合室でそのままSKIPたちを座らせていいの?

待合室で順番を待っていた他の犬が近づいてきて
挨拶をしようとしたとき・・・父さんに止められました。
ここは、病院だから犬同士を近づけるのは違わない?・・・って。

ああ、私すっかりそういうこと忘れていました。
感じが悪いかもしれないけど、病院にはどんな子がいるか
わからないんだ・・・自分の犬を守ることって
大切なことですよね・・・。

犬のしつけ等の本では、病院に行くときには
クレートに入れていきましょうって書いてあります。

今日は床をスプレーで消毒してから座らせましたが、
次回からはクレートで来たほうがいいのでしょうね。

大型犬の場合は順番が来るまで外や
車で待っていることが多いそうです。

そして・・・もうひとつ、うっかりしそうなこと・・・
フィラリアの予防薬の与え方!
犬の体調を考えて与えないと効果が無くなります。

下痢や、嘔吐は無かったか・・・?
特に季節の変わり目には体調を崩していて
ちょっとお腹が緩い場合があります。
こういう時に予防薬を与えても薬の効果が発揮できません。

確実に薬の効果が発揮できる状況で
投与していればフィラリアになることは
ありません♪

今日ちょっとお腹が緩いSKIPは・・・
先に延ばして予防薬を飲ませることにします。

飼い主の心構え・・・もう一度改めて考えなくちゃ・・と
父さんに教えられた病院dayです。




ダニとノミのぬいぐるみ??~今日のご飯は「チキンブリスバー」♪

月に一度の健康診断とフィラリア予防薬&フロントラインをもらいに病院に行って来ました。


いろいろな予防薬はあるけど、マダニに効かなかったり、副作用があったり・・・
結局、我が家ではイベルメックとフロントラインプラスを使っています。

散歩から帰ると、まず僕たちは手足を洗って体を拭いてブラッシングです。
たまに小さなダニやノミが付いてくることがあって、猫姉さんに飛んでいくと大変なので
我が家では念入りにチェックされます。

去年マダニに刺されて病院にいったとき、「フロントラインをしているのに・・・」と言ったら
フロントラインは駆除剤で予防薬じゃないんですよ~っと言われて初めて気がつきました~。
虫除けじゃないんですね。
つけていれば・・・マダニやノミがついてきても繁殖せずに死ぬので安心・・・てことですね。
今更ながら「へええ~~っ」っと言っちゃいました、

そんな病院でみつけたこちらのぬいぐるみ・・・

 初めてダニとノミのぬいぐるみって見ました。
可愛い???いやいや・・・かなりマニアックな気がします。
 
体重測定も問題なし!
僕7・9kg、IVYも7.8kg全く増減なしで夏バテも夏太りもしていませんでした。

今日も手作りご飯で美味しい美味しい~♪しちゃいましょう。

今日のメニューはチキンブリスバー
簡単なのにとっても出来栄えのいい一品です(手抜きの一品とも言います)

 ① 材料
   とり胸ひき肉 150g
   にんじん 15g(みじん切り)
   薄力粉 大さじ3分の2
   卵  溶いたもの二分の一
   おから  20g
   アスパラ  細いものだったら3本  普通のものだったら2本
   卵黄 1
  
② アスパラ、卵黄以外の材料を混ぜ合わせる。
   
③ ②で混ぜたものをオーブンペーパーの上に置いて、かまぼこ型にする
  横からアスパラを(生のままでOK)差し込みます。
  アスパラが全部入ったところで、(飛び出たところや、崩れたところを)直す)
  もう一度形を整えます
  (オーブンペーパーで包んで巻くと簡単に綺麗になります)

  上から照りを出すために、卵黄を(底面以外)全体に塗ります 

④ オーブンで180度で15分間焼きます。
   以上で完成!

  * 半分に切って焼けていないようだったら更に5分加熱してください。

 混ぜ合わせた段階で二等分して、半分には塩コショウを振れば
 人用のブリスバーが半分できちゃいます!ケチャップなどをつけて食べると
 結構美味しいです。

 わんこご飯・・・グラム数は大体で大丈夫です
気をつけることは調味料はほとんど使わないことと・・・
絶対食べてはいけないという食材をつかわないこと・・・くらいです。



楽しく美味しく・・・今日もご飯作り頑張ります!

にほんブログ村

暑い夏こそ食べるでち~♪ハンバーグ編

夏はちょっとでも涼しいうちにってことで、5時に起きてお散歩開始です。

まずは、テクテク40分歩いて山を登って妹ちゃんと笑美ちゃんのおうちに到着!
早起きをするとお腹が空いちゃうので・・・妹ちゃんのおばあちゃんにおねだりです。

絶対に鳴いたり、台所に手をかけたりなんて・・・お行儀の悪いことはしないよ!
静か~に、ニコニコしておばあちゃんを見つめるんだ♪



あばあちゃんや、妹ちゃんのママと目が合うときにはちゃんとお座り!
おばあちゃんたちが向こうを向いたら、ちょっとずつ近くに行くんだよ♪
(だるまさんが転んだ~っの要領で進むんだよ~)


笑美ちゃんはまだお腹がすかないみたいだけど、
僕とIVYは、もうぺっこぺこ・・・お先に頂きます。



あっという間に食べ終わって・・・今度は公園に向けてお散歩開始です。

ご飯っといえば・・・
IVYはよく食べ、よく遊び・・・お腹もとっても丈夫で病院要らず・・・



最近のマイブームは「きゅうり」の丸かじり・・・
八百屋のおじさんが、いつもおやつにくれるので、商店街へのお散歩が大好きです。

僕は、もともとはお腹が弱くて食も細くて、食べられない日もあったのですが・・・
IVYがこの調子でガツガツ食べるので、つられて食べるようになっちゃいました。
そういえば、ここのところ病気ってしていないかも???

食欲不振になる夏に、毎年我が家ででは手作りのトッピングをしています。
とっても簡単なのに、犬たちには大好評なのでお勧めです。
多めに作って冷凍しておくこともできます~♪

・きゃべつ50グラム
・にんじん50グラム
・ピーマン70グラム
・おから 20グラム(大豆のアレルギーのワンコは入れない)
・ひじき(乾燥)2グラム(水で戻す)
・干ししいたけ 一枚(水で戻す)
・バジル少々
・合い挽き 160グラム

ひき肉以外の材料をすべて細かいみじん切りにして十分に混ぜ合わせます
オリーブオイルや亜麻に油などでよく焼きます。(焦げ目がつかないように)
たったこれだけで完成!



夏バテ知らずで走り回れるように・・・今年も頑張ってご飯作りしなくっちゃ!


にほんブログ村

8か月目の無麻酔歯石除去、二回目♪

前回無麻酔歯石除去をしてから8か月がすぎました。

だいたい、6~8か月に一度の割合でやりましょう・・・と
前回先生から言われて、歯磨きを頑張ってきましたが、
そろそろ歯茎の付け根の黄色さが気になってきました。

早速、前回と同じPET SPAの無麻酔歯石除去の予約を入れて
白い歯を復活させることにしました。

前回、歯石除去中待っていると、SKIPの鳴き声が聞こえて、
私まで泣きそうになり・・・今回も覚悟を決めて力んでいたのですが・・・
あれ??静かです。

綺麗で優しい獣医のお姉さんに、最初からご機嫌だったSKIPは
全く無抵抗で微笑んでいたそうで、(誰に似たんでしょう?)・・・
30分の予定が15分くらいですっかり綺麗になって戻ってきました。

毎日の歯磨きと、勧められて使用していた歯磨きペーストの効果で
歯石は剥がれ易くて、炎症もなかったようで褒められちゃいました。

改めて、歯磨きの大切さを感じました~。

犬の歯は、心臓病や糖尿病にも影響するので、本当は歯ブラシで
歯を磨くことは健康にとっても重要です。

歯磨きガムや、布の歯磨きではやっぱり磨ききれない部分があるので
愛犬の健康のためにも、歯磨きは頑張らなくっちゃいけないですね♪

  
     にほんブログ村
 コチラ クリックPLEASE

再び脱皮中の僕♪

12月にもブログに書いた僕の脱皮事件。
只今、またまた脱皮中です

脱皮の最中は念のため、プールは控えて・・・
草むらも避けて・・・ちょっとだけ大人しくしています。

お盆休みでどこにいっても混んでいるし暑いので、
スピッツ友達のななパパさんが送って下さった
CDの写真を見て、ま~ったり楽しむことにしました。

 春のスピッツ展覧会の時の僕とIVY

僕がオジサンに見えます~
そして、IVYは、やっぱりいつも笑っています。

 展覧会に出陳中のIVY

 たった、4か月前なのに・・・
こんなに小さかったんですね~ 
でも、初舞台で堂々としていたんですね。

それから、ハロウィンの時の写真もありました。

 かあタンの作った衣装でポーズをとっている写真。
せっかく作ったのに、ほとんど写真を撮っていなかったので
貴重な一枚です 

いつも、素敵な素晴らしい写真を撮って下さるナナパパさんに
感謝しながら・・・SKIP一家は秋に思いを馳せております。

早く涼しくな~れ 

  
     にほんブログ村
 コチラ クリックPLEASE

OH!ダニ~BOY♪

いつものようにSKIPの顔を覗き込むと・・・
あれあれ?目の上に涙やけか、目やにが付いているって思いました。

 本当に小さな茶色の点なのに、こすっても取れません。
父さんを呼んで、虫眼鏡で見てみると・・・ひええ~~~

太陽のような形をしたものが微笑んでいるじゃありませんか~

フロントラインは前回から3週間目・・・
次回まではまだ大丈夫なはずなのに・・・
と病院へすっ飛んで行きました。

結果はやっぱりダニちゃんです
しっかり食い込んでいて、ダニの足が残るため取ることが出来ず・・・
薬の効果でコロリと落ちるのを待つしかない・・・ということでした。

この際、ちょっと早めだけど再度フロントラインを投与して、
コロリの瞬間を待っている我が家のダニーBOY です。

 本当に小さな小さなダニなので、他の場所だったら見逃しそうです。
皆さんもこれからの季節お気を付け下さい~

 

     にほんブログ村
 コチラ クリックPLEASE 



 

涙やけなんてバイバイだ~♪

chiro白い犬は涙やけのある子と無い子がいますね。

スピッツでも、涙やけが出来ない子もいれば・・・出来やすい子もいます。


最初は出来無くても、年齢とともに涙の腺が詰まってしまって

出来やすくなる場合もあるそうです。


僕は、どちらかと言うと、涙が出やすいので・・・

気を抜くと涙やけが出来てしまします。


かあタンは、まめに拭いたり、天使の美肌水アイローションで拭きとったり・・・

病院の先生と相談して、涙のつまらない目薬目薬をさしたりしていますけど・・・

やっぱりちょっと出来ることがあります。


食べ物だよあせるって言う人もいて、保存剤や色素の入っていないご飯やおやつを

選んで食べますが、やっぱりできることがあります。


マイちゃんは、もともと全く涙やけの無い綺麗な目元だったのに・・・

出産後、涙やけが出来るようになっちゃいました。

一生懸命拭いたり、ケアしていますが、なかなか治りません。


そんな時・・・ブログのお友達の「チロと一緒♪♪」のチロママさんが「涙やけに良く効きますよ」と

紹介しているものをみつけました。

チロママさんは、「こんぺいとう日記」のemirinさんから教えて頂いたそうです。


かあタンは前に調べていて、見たことのある商品だったんだけど、

その時は・・・本当に効くのかなあって・・・迷っていたものでした。


でも、チロちゃんも、こんぺい君も目元がとっても綺麗なので・・・

思い切って試してみることにしました。

ネットでオーダーして・・・商品が到着音譜

僕のお手入れグッズ入れに加わったのは、

このDOGS 1STの「涙やけクリンローション」と「涙やけクリンパウダ」ーです。


SKIP♪


匂いもないし・・・使ってみて気持ちいい感じですラブラブ

今日からマイちゃんも一緒にお手入れ開始グッド!


2週間くらいで効果が出ると書いてあるので・・・楽しみに続けてみま~す合格


ぽちっ!PC* クリックPLEASE ↓

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ      SKIP♪
にほんブログ村    人気ブログランキング


僕の脱皮事件♪

かあタンがNYから帰って来ました。

父さんとバトンタッチ走る・・・のはずが、ちょっと父さんが慌てています。


「SKIPが、大変だ・・・大事な所の皮がボロボロむけているあせる」・・・と父さん


「へ?それってどういうこと?」・・・とかあタンが聞くと・・・


いつものように散歩の後、足やお尻やお腹部分を洗っていたら、

固い黒い物がぽろぽろと落ちてくる・・・

よ~く見ると、SKIPの大事な所(ω)カサブタみたいに固くなって、むけてきている・・・

・・・って言っています。



かあタンが引っ張ると、カサブタはむけて、下からピンクの皮膚が出てきます。

うん・・・なんでこんなところがむけてくるのかなあせる

まるで・・・色と言い固さと言いライチみたいな感じあせる


SKIP♪


父さんはインターネットや、犬の病気辞典を調べまくったけど・・・

そんな例は出てきません汗


検索語が検索語だけに、あやしげなサイトが出てきちゃいますっ・・・akn

そんな、イヤラシイこと調べていませんから~あせるイラッsei


念のため・・・病院に連れて行かれました。

他の皮膚には一切そういうところはなく、皮膚病ではないとのことです。


chiroえっと~僕、身に覚えがないんですけど・・・汗


去勢してない雄の場合、新陳代謝が活発になると、(発情回数が多いと?)

この部分の皮が脱皮するそうなんです・・・まあ、雄らしい♂ってことでしょうかドクロ


僕っていつも、ラブラブ女の子ちゃ~んって言っているせいかなはてなマーク



僕のことは安心ってことで・・・バタバタしたお迎えでしたけど・・・

かあタン、何やらお土産を持っています。


SKIP♪


目ど・・・どうして、これがNYのお土産な訳?


わざわざ、NYまで行って、ペットパラダイスを探さなくても、いいと思うんだけどDASH!

昔はソーホーにあったけど、無くなっていたからブルックリンのモールまで行っちゃったらしいです。


とほほ・・・これ、日本にもあるよね・・・

あああ・・・欲しかったけど、こっちはサイズ切れだったんだ・・・ため息


・・・と言うわけで、本当にちょっとだけのNY愛ラブNY

何しに行ったんでしょう・・・うちのかあタンため息 ハァー・・・。


ぽちっ!PC* クリックPLEASE ↓

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ      SKIP♪
にほんブログ村    人気ブログランキング


Coming out・・・でも大丈夫、僕がいるよ♪

僕の家には僕の他に猫の姉さんと兄さんがいます。


姉さんは、僕のママ代わり・・・

仔犬の時には一緒に遊んでくれて、ワンワン鳴いた時には怒られて・・・

寂しいときには一緒に寝てくれて・・・いつも一緒でした。


兄さんは僕のライバル

かあタンの膝を取り合ったり、好きなものが一緒で

チーズや山羊ミルクを競争して飲んだり・・・

ご飯も、僕は兄さんの方が美味しそうに見えてつまみ食いしたり・・・

兄さんは、僕の方が美味しそうだって、つまみ食いに来ていました。




SKIP♪

14歳・・・去年から両方とも元気がなくなってきました

前みたいに僕と競争しなくなりました。



姉さんは食べられなくなって、吐くことが多くなって・・・

来週以降、体力が持てば手術することになりました。


兄さんは12キロもあった体重が今では半分以下になって背骨が見えます。

病院ではもうだめだって、去年言われたけど・・・

美味しいものをたくさん食べるようにして頑張っています。


去年まで一緒に行っていた予防接種注射

今年は、二人とも、もう打てないと言われちゃいました。


父さんは猫派・・・どんなに寂しいでしょう汗

かあタンは、犬派・・・って言いながら、兄さんといつも一緒にいたからやっぱり寂しいんだろうな。


まだまだ・・・大丈夫ビックリマーク・・・僕がついているから、みんなで頑張ろうね・・・


SKIP♪

・・・夢の中で、僕はみんなにそっと囁きました。

クリスマス、お正月・・・いつまでも、仲良く暮らしたいなラブラブ




SKIP♪

  にほんブログ村    人気ブログランキング

     矢印 クリック PLEASE音譜矢印




ありゃりゃ、タイムリーに「ピ~」

こんにちは、SKIPです。


今日は、いつも通り、元気お散歩をして帰ってきたけど、

朝ごはんを食べる気がしなくて・・・残したままでした犬の餌


僕は、食が細くて、たま~に食べないことがあるので

かあタンも、慣れっこです。


夕陽夕方になって、何だかキュルキュルお腹から音がするなあ~って思ったけど・・・

そんなことより、お散歩に行きたくて、かあタンを急かして出発しました。


あれ・・・あれ・・・今日のお散歩は方向が変だよはてなマーク

かあタンの行く方向には動物病院がダウンあるんです。


僕は行きたくなくて抵抗したけど・・・だめだ・・・あせる

こうなったら、最後の手段ひらめき電球


僕は病院の目の前で「ぴ~」っとお腹を下しちゃいました。

どうだ合格これでかあタンも諦めるだろう・・・と思ったら大間違い。


「タイムリーだわラブラブ」・・・・と何故か喜んで獣医さんを迎えに行っちゃいました。


今日はフィラリアのお薬とフロントラインの為に来たのに・・・

お腹の検査や診察、検便まで豪華にフルコースでした滝泣き~T_T

結果は異常なしで・・・いつもの神経性胃炎もどきだろう・・・でした


季節の変わり目や、嫌なことがあると僕はすぐお腹をこわしちゃいます。

犬にも多分、神経性胃炎ってあるんですよ・・・ということで、お薬がでました。


SKIP♪

僕って繊細なんだよ、かあタン♪

もっと丁重にお世話してほしいよehhen*







SKIP♪

  にほんブログ村    人気ブログランキング

     矢印 クリック PLEASE音譜矢印


大変だ!犬に扇風機♪は効かないって~

夏バテと、フィラリア予防と、ノミダニ予防の薬をもらいに病院病院に行った僕汗

SKIP♪

獣医さんに「熱中症にならないようにクーラークーラーをかけて下さいね」とかあタンが言われたよ。

SKIP♪


僕は、「去年の誕生日に買ってもらった扇風機が扇風機あるから大丈夫だよ」って

先生に言ったんだけど・・・先生からは意外な言葉が返ってきたeh!!


医師犬に扇風機はききませんよ~ビックリマーク人間は体表に水分があって、それに風があたるから涼しいけど、犬には汗腺がないから、体温は下がらないんです。霧吹きとかで濡らしてから扇風機にあたるんだったら、ちょっとは違うけど・・・やっぱり熱中症になりやすいですよ~」ってあらー…


ホントかどうだか(お医者さんを疑ったんじゃないよあせる)家に帰って調べてみたら、

書いてあるHPをみつけたよ

本当に扇風機じゃ、僕たちはダメみたい・・・知らなかったよ~

クーラーと扇風機の併用とまで書いてあったりもする・・・

う~~ん、節電しなくちゃならないんだけど・・・どうしようかね?かあタンはてなマーク

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ 矢印クリックPLEASE

かたつむり にほんブログ村

SKIP♪

歯を磨こう♪・・・犬は歯が命?

突然ですが・・・犬の歯は何本あるでしょうはてなマーク


SKIP♪ SKIP♪

にひひ答えは、乳歯28本、永久歯42本です。


かあタンが資格を取ったPET栄養管理学の講座では、歯について勉強をするのですが、

犬の歯について知らないことが沢山あります。


SKIP♪

人間の歯よりもエナメル質や象牙質がうす~いので、固いヒズメを噛んだり、ガムやゴム製品などを

噛み続けると・・・思ったより簡単に歯がこんな風↓にになっちゃうそうです。


SKIP♪ SKIP♪

犬の歯歯磨き・・・いろいろなものが出ているけど、基本は歯ブラシ歯ブラシできちんと磨くのが一番。

人と一緒で、歯垢から、歯肉炎、歯周病にならないように・・・しっかり歯の隙間を磨けるのは

やっぱり、ブラッシングだそうです。


SKIP♪


最初は絶対嫌だったけど・・・すこ~しずつ慣らして、今では僕も歯磨きができるようになりました。

360度毛があるタイプはとっても磨きやすくて、人間の子供用をずっと使っていました・・・

最近は犬用でもこのタイプが出てきました~音譜

犬用のペースト(歯磨き粉)は、なんと、チキン味にわとりで、僕大好きです~恋の矢

この、チューブを見るとお座りして口を開けちゃいますchiro


SKIP♪



最初はだめでも、歯ブラシを口に入れるところから慣らして・・・

美味しいペーストを舐めるようになったらあとは簡単です~。


(栄養管理学会の講師とだ動物病院のHPにも、磨き方があります。)

綺麗な歯っていいね~音譜・・・と言われるように、ブラッシングがんばりましょう~


かたつむり にほんブログ村

;にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ 矢印クリックPLEASE

大慌ての朝の出来事~気を付けなくちゃ♪

ゴソゴソ・・・朝の5時から何やら音がするねむー

クンクン・・・y’s・・・この臭いは爆弾


コマンドで指示しない限り家ではおトイレをしないSKIPが部屋の中でウ○チぴんくうんちくン

大慌てで片づけてトイレに流して部屋に戻ると・・・またまたうんちくン

変だな・・・?と思いながら片づけて戻ると・・・今度はオ○ッコチーと嘔吐


今までこんなことは無かったので・・・きっとトイレを我慢していたんだろうなああせると思って散歩に出ることにしました。


歩き出して10分くらい・・・あれあれ、また最中??と思ったら、ポタリポタリ・・・

お尻から赤い血が出始めましたガーン
元気はあるし・・・お散歩も続けたい様子だけど大慌てで家に帰って病院に行きました。


結果はウイルス性の腸炎です。

熱もないし、食欲も元気もあります。

ここ一週間、ちょっと疲れやすいような気がして「歳をとったのかな?」と思ってはいたのですが,まさか・・・まさか病気だったとは汗


先生によると、ここ一か月ほど、この病気の犬が激増だそうです。

病原菌、急な温度変化、ストレスなど・・・原因はいろいろだそうです。


暗い中で散歩をしていたら見逃してしまったかも!!

今回は、注射とお薬で治る程度でしたけど・・・みなさんも気を付けてくださいねあせる


SKIP♪

病院の裏のお花が綺麗だったので・・・病気なのにポーズをとらされた可愛そうなSKIPスピスピです。



SKIP♪



クリックPLEASE音譜
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ 矢印にほんブログ村


SKIPの長い体調不良

うちのSKIP、クリスマスの夜から突然何かが喉に詰まったみたいな咳を始めましたあせる 何度かゴホゴホした後に、ガッと苦しそうに何も吐き出さないのに吐きだそうとします。
最初は何か飲みこんだのかな?と思いましたが、そんな様子もなく、そのうち、ガーガーとアヒルの鳴くような声を出して咳をするようになり慌てて病院病院に行きました。

色々検査をしてケンネルコフや、他の症状には当てはまらず、何らかのウイルスが入ったのでは?ということで抗生剤や去痰剤を処方され安静にしていたら一週間ほどで咳は収まりました。

お正月はあまり元気は無いのですが、これといった症状もなく、治ったのかな?と思っていたら4日過ぎに今度は鼻水が止まらなくなり、くしゃみも出始めたので再び病院へ行くことになりました。
アレルギー検査をして、前より強い呼吸器系の抗生剤と去痰剤をもらい様子を見ることになりました。
その後、薬を飲んでも症状は変わらず、鼻が詰まり、呼吸が出来にくくなり、口を開けて舌を出したままいつも苦しそうにゼーゼーと息をするようになりました。
尻尾は下がったまま、食欲は無くなり、お散歩にも行けなくなりました。

鼻詰まりは5日間続き、鼻水も膿っぽいものに変わり、あまりの苦しそうな様子に人間の赤ちゃん用の鼻吸出し器なんてものを使用するのですが追いつかず、鼻血まで出始めてこのまま死んじゃうんじゃないか汗って!
$SKIP♪
本当に泣きたくなりました。

その後3日間全く食べず、5日間便通が殆ど無く、これは大変だ…ドクロと病院に行き浣腸をして頂き、便を完全に出して少し安心。
そんなことの繰り返しで、鼻水はまだ出るけど、やっと尻尾も元気に持ち上がって、ご飯も食べれるようになり、OKが出たのは一ヶ月後の昨日です。

まだ、大事を取って様子を見ようとは思いますが、寒い季節、犬も人もどうぞお気を付け下さい

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

PETの栄養学勉強しませんか?

12月になりイルミネーションが綺麗で、ついつい散歩の距離が延びるようになりました。

横浜では今年は青と白の電飾が多いような気がしますラブラブ SKIPと散歩で立ち寄った「あんぱんまんミュージアム」はカラフルで綺麗でした。
$SKIP♪


さて、私の持っているペット栄養管理士という資格の養成のための講習会が1月にあります。
既に資格を持っている人も、個人的に勉強したい人も受講できるものです。獣医さんや大学の教授、ペットフード会社の方などが講師で、これだけ揃って講話を聞ける機会はあまりないので勉強になります。
興味のある方は、是非受講されてはいかがでしょうか? (ちなみに。。。資格を取りたい場合はA~C教程を全て受講し、その後に行われるテストに合格すればOKです)


スピスピペット栄養管理士養成講習会
 
第18回(C教程)ペット栄養管理士養成講習会開催案内

1.日  時
平成23年1月29日(土)・30日(日)

2.場  所
明治大学 アカデミーコモン(東京都千代田区)  ※会場までの案内図(PDF)

3.講習科目(予定)
ペットフード総論・ペット基礎栄養学・ペット臨床栄養学(衛生学含む)

慢性心臓病の食事療法 竹村直行
尿石症の食事療法 竹村直行
ビタミン 河内浩行
イヌとネコの食性・採食パターン・
嗜好・採食量および飲水量 大島誠之助
癌患者の栄養学 小林哲也
糖尿病動物の栄養管理 左向敏紀
イヌのライフステージと栄養 坂根弘
ペットフードの種類と加工 木村憲行
ペットフードに関わる諸法令と
ペットフードの表示 大野和彦

以上ですが、詳細はこちらのHP をご覧ください

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

歯を綺麗にしよう♪

こんにちは、SKIPですスピスピ
$SKIP♪


僕の口が臭くなったような感じがする!ってかあタンが言うんだダウン 毎日歯磨きしているのに、変だなしょんぼり歯を見てみると、根元が黄色くなってきている ヒィー

歯石かな・・・歯槽膿漏かな・・・? 歯医者さんに行かなくっちゃ・・・
でも麻酔は怖いし、獣医さん以外で許可無く歯石取りしているところは危ないって言われたってかあタンが言うし・・・ ドクロ
$SKIP♪


そんなこんなで調べたら、ありました。 無麻酔で獣医さんが歯石取りやデンタルケアをしてくれるところ! 所沢の獣医さんが東京、神奈川のPET SHOPで往診してくれるんだってビックリマーク SKIP♪
SKIP♪


早速近くの緑園都市のPETSPAに行きました!
歯石は殆ど無くって大丈夫ということで、歯を白くして、 フッ素コートしてもらいました!
ちょっと炎症の場所にはお薬をつけてもらって完璧キラキラお口の臭いも無くなりました ドキドキ

それでもって、お勧めの歯磨き粉を買って(塗るだけでも 抗菌効果があるそうです音譜チキン味)帰ってきました。

$SKIP♪
これからは、美味しく歯のケアを続けま~~す

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

未分類 (8)
病気と健康のためのこと (19)
旅行 (71)
お洋服・Goods・お土産 (72)
雑誌・コンテスト・TV (47)
勉強 (24)
お散歩・お出かけ (112)
お友達 (49)
SKIP (38)
IVY (45)
まいちゃんと笑美ちゃん (45)
SMILE (14)
かあタンの独り言 (34)
猫たちのこと (13)
まいちゃんママ&父さんの漫画 (9)
今日のペット (2)

リンク

フリーエリア

