

馬子にも衣装でち?~IVYの浴衣コレクション♪

今日はSKIP地方,盆踊りです。
雨が降らないと良いのですが・・・

SKIP兄ちゃんの浴衣コレクションは
何度もあったけど・・・
IVYのコレクションは無かったような・・・

そもそも、お転婆すぎて浴衣よりも
はっぴの方が似合うイメージだったので、
何枚もあるのにあまり着せませんでした。

せっかく、今日は着る機会があるので
写真を写しておきましょう。

まず・・・スマイルのおさがり♪
私のお気に入りの古典柄

IMG_9799.jpg

一歳の時花火大会用に用意した浴衣

IMG_9830.jpg

IMG_9828.jpg

矢絣が当時は女中さん柄??っと思ったけど
今は似合うようになりました。
袴もはかせたくなってきます。

ポーズも上手にできるようになってきました。
ちなみに・・・いつものIVYの表情・・・

IMG_9831.jpg

普段は、いつもこんな表情で歩いているので
目が小さいと思われりるんですよね~。
ま・・・可愛いけど(親バカ・・・)

去年の朝顔柄・・・
ちょっと女の子らしい柄にしました。

IMG_9820.jpg

IMG_9825.jpg

この朝顔柄は、盆踊りに参加していた
横浜国大の留学生に大人気!
かの子のリボンが可愛い浴衣でした。

そして・・・今年は少し洋風なデザイン

IMG_9806.jpg

IMG_9809.jpg

ドレスのような模様が華やか

馬子にも衣装でち~

あまり着る機会のない浴衣・・・
お祭りや盆踊りでは着なくちゃね♪


あたちの舌は変わっている?

飼い始めた頃は、仲良く出来るかな~っと心配だったSKIPとIVYですが、
ヤキモチを焼いちゃうくらい今では仲良しです。

 どちらも甘えん坊・・・ソファで並んですぴ~っ

呼ぶと寝ぼけた顔で見返します~ どちらがSKIPでしょう?
最近は体重がほぼ同じでパッと見にはわからなくなってきました。

親戚じゃないのに不思議だなあって思いながら、
以前登録した「犬の親戚探し」をもう一度見てみると・・・あれっ

SKIPの親戚データにもIVYの親戚データにも「ヴィヴィアルファミリー」の
ヴィヴィちゃんを発見!
でも、SKIPの親戚データにはIVYは出てこないし・・・
IVYの親戚データにはSKIPは出てこないよね?

そこで・・・よ~く見てみると・・・
IVYの曽祖父とSKIPの祖父が一緒じゃないですか!
「親戚探し」は3世代前までまでのデータなので、出てこなかったわけで・・・
たまたま、この間を埋めるヴィヴィちゃんのおかげでわかったんです~。
ペットショップでの出会い・・・ピンっときたのも不思議じゃなかったわけです

でも、この二匹・・・♂♀の違いはあるとはいえ・・・
同じ犬種?って思うほど、異なることが多いんです。

そのひとつが・・・舌の先の形・・・

 SKIPを始め、マイちゃんも笑美ちゃんもみんな舌の先端は緩いカーブで山が一つ
ところが、IVYの舌は先割れスプーンのように山が二つ・・・

足先の形も・・・SKIPは扁平で幅の広い足、IVYは肉厚で細いウサギみたいな足先です。

他のお友達はどうなのかなぁ・・・ってついつい見たくなっちゃいました!

 


にほんブログ村

今日でIVY一歳になりました♪

 今日12月1日はIVYの 一歳の誕生日おめでとう です。

あまりにもSKIPと違って、いたずらっ子なので最初は戸惑いましたけど・・・
底抜けに明るくて、人懐っこい性格にすっかり振り回されちゃいました。

ゲージから脱走するやっちゃさは今も健在・・・

 ゴジラの着ぐるみぴったりの性格。
SKIP兄ちゃんはてんてこ舞いでした。

 小さいうちにしか着られない衣装・・・沢山着せました。
今では・・・タンスの肥やしになっちゃってます~~

ボール遊び大好き・・・とにかく元気で今でも跳ねまわっています。

 
 早いうちにしつけしなくっちゃ・・・っと通ったお教室では
ホワイトデビルと呼ばれて大騒ぎでした。

 スピッツが通らなきゃならない猿顔期・・・いやぁ~ぶちゃいくでした~♪

 生後四か月・・・ワクチンが終わってギリギリ初スピクラ展出陳です・
緊張もおびえも無く・・・なかなかの大物ぶりです。

 あっと言う間に大きくなっちゃって・・・
あの可愛い時期がもっとあるといいのですけど・・・
今ではSKIP兄ちゃんと同じサイズです。


やっと一歳?もう一歳?
陽気でお転婆で・・・でも一緒にいると可笑しくていつも笑ってしまう娘です。
SKIP兄ちゃんが大好きでいつも悪戯をして怒られています。

 まだまだお勉強が一杯必要ですけど・・・
いい子に育ってくれました

これからもお転婆娘をよろしくお願いします。

HAPPY BIRTHDAY IVY♪

 
うえ にほんブログ村
 クリックPLEASE

お馬鹿娘の後始末(+o+)

リードを噛み噛みする癖も無くなって、壊れることも無くなり・・・
いい子になってきたはずのIVY

おトイレもOKになったからオムツともさようならだし・・・
お散歩もリードを引っ張ることも無くなって、アイコンタクトもできるし・・・
一歳になるから変わったんだなあ~って油断していました。

 マイちゃんの家で遊んでいるときに来ていたポンチョからガリッ と言う音が 

 あああ~(T_T)
この前買ったばかりのポンチョのダッフルボタンをおバカ娘は噛み砕きました。
すぐに食べないように取り上げたけど・・・これどうする訳~(>_<) 

最近自我が出てきてちょっとばかり生意気になってきて唸ることもあります。
前には反応しなかったチャイムや外の物音に反応して
吠えることも始まりました。

一歳ってこういう時期だったのを・・・すっかり忘れて油断していました~。
早速、ハウスの模様替えとクレートトレーニングのやり直しで吠えは治りました。
犬の機嫌を取ったら負け・・・ママは偉いんだぞ~っとお勉強中です。
来月からはしつけ教室のアドバンス中級が始まるので、
今のうちにしっかりしつけしなおしをしなくては・・・あせっ 

壊れたダッフルボタンは、ネットで新しいボタンを探して届いたので
付けようっと思ったのですが・・・
ちょっと待って~ 

また噛み砕く可能性があるし・・・
固いボタンにしたとして・・・歯が折れるようなことになったら大変 

考えた末・・・ちょっとイメージが崩れるけど毛糸のボタンにしました。

 ついでに・・・SKIPの分も毛糸ボタンに替えちゃって・・・
一緒に遊んでいたコーギーちゃんに引っ張られてビヨヨ~ンっとなった
背中部分のほつれも…ボロ隠し・・・ (どれだけ暴れているやら・・

 まあ・・・カッコ悪りぃ~っというのは目をつぶって・・・
後始末完了っとしましょう 

 あ ・・・SKIPの分も巻き添えでごめんね・・・(笑)
 
 



 
 
 うえ にほんブログ村
 クリックPLEASE 
 

そんなに薄くなちゃって・・・(涙)

10月になったというのに、今日は暑かったです。
今年は秋って感じがしないくらい、9月も暑かったのですが、
そのせいか・・・どうかはわからないけど・・・
IVYの換毛が激しいです・・・


 

ヒートの真っ最中のせいもあるとは思うけど・・
SKIPにもこんな時期があったかな?猿顔に二回もなった記憶がありません


今のSKIPはどんなに抜けてもフワフワのままなので、
一層IVYの薄毛が目立っちゃいます。

う~ん・・・スピッツには見えない・・・

 ソフトバンクのお父さんにも見える・・・う~ん・・・

SKIPよりも男らしいような・・・気のせいかしら?
そういえば、スピッツクラブの冊子の春の展覧会の出陳欄・・・
IVYは♂になっちゃっていました・・・パピーだから・・・まあいいけど・・・ 

 この調子だと・・・秋の展覧会にはヒートは終わっていて安心だけど・・・
薄毛は・・・間に合わないでしょうねぇ 

 まあ・・・元気だからいいか・・・
私には薄毛でも充分可愛いよ・・・そのドヤ顔・・・(+o+)
 
 

 
 うえ にほんブログ村
 クリックPLEASE 
 

オジチャン達からのプレゼントでち~♪

先週のSKIP地区の盆踊りの時・・・
かあタンは運営のお手伝いで二日間バタバタ
seiしていました。


家でお留守番だった

SKIPとIVYは 
ションボリしていたらしく、 
盆踊り会場に父さんが連れてきました
wa-i*wa-i*




SKIPもIVYは沢山の人に囲まれて大喜び。
特にIVYは人懐こいので、子供たちに大人気です。

でも、一人の子供が、IVYにかき氷を差し出しちゃったので、大変うるうる
水や氷が大好きなIVYは、欲しくて欲しくてキュンキュン・・・
「かあさ~~ん、欲しいよ~~~」うるうるうるうるうるうるうるうる・・・としょんぼり。

ダメ・・・のコマンドでIVYが一生懸命我慢していたら、
なんと!氷屋さんがシロップのかかっていない
かき氷をプレゼントしてくれました
IVYは大喜びでかき氷を頂いて大満足です。

・・・ところが、これで終わりませんでした。

実はIVYはご近所のおじ様達からも大人気
「おじちゃ~ん」と日頃尻尾を振り回して駆け寄る姿が癒しだそうで
お散歩をしていると、「IVYちゃ~~ん」と遠くからも呼ばれます。

この盆踊りのかき氷の一件を見ていたオジちゃん・・・
我が家にプレゼントを持って現れました。


カキ氷旗家でできるかき氷マシーンカキ氷
何と、IVYへのプレゼントだそうです。

早速・・・(氷は家の製氷機のものでもOK!・・・すご~い)作ってみました。
IVYは食べるかな?

氷のままでも食べますが・・・今日は特別わんこ用牛乳をトッピング

もう・・・完全にへらへら笑顔です。
氷は食べないはずのSKIPも・・・

美味しらしく・・・あっという間に食べちゃいました。
y’s・・・これはIVYちゃんのお裾分けですよ~

こんなに素敵なプレゼントを頂いて、本当にありがとうございます
この夏は、これで暑さをしのげそうな、二匹です




  
     にほんブログ村
 コチラ クリックPLEASE
 

あたちは几帳面♪

sei蒸し暑かったり、傘雨が降ったりで、我が家の二匹も、かあタンもグッタリ雨

特にI、雨の日にはお散歩に出ないIVYは、ぬいぐるみに八つ当たり中です。

 IVYっていつもヘラヘラと笑っているのイメージなので、
こういう怒った顔は、とっても珍しくって
はっ・・・面白いです。

 なんか文句アル!?*と言いたげな(*^_^*)顔

 

おや、目があっちゃいました。

 見られていることに気が付くと・・・あの顔になります。

お得意のドヤ顔です・・・これは見慣れていますよね?
そして、一つのおもちゃに飽きると次のおもちゃを探しに行くのですが・・・
 
 
  
IVYは必ず使っていたおもちゃをおもちゃ箱に戻すんです。
バスケットの中に、鹿さんが戻っているのがわかりますか~?

次は、この鳥さんが獲物らしいです・・・・


バスケットにきっちり戻さなくても、必ず近くまで持って行って
一か所に集めておくので、かあタンの片づけはとっても楽です。

SKIPは、遊んだものはそのまま放置だったので、集めるのが大変うわーうわーうわー
IVYって几帳面なのかな・・・SKIPが変なのかな・・・ちょっとした疑問です。
皆さんのワンコはいかがでしょうか?
 

     にほんブログ村 コチラ クリックPLEASE 
 


 
 
 
 
 

イタリアンコースが懸かった卒業試験♪

何だかんだ忙しかったこの6週間疲れる
IVYの背中にこぶが出来て、ヒートが来て、膀胱炎になってつかれた
札幌のバアバの手術があって、猫姉さんの手術があって・・・つかれた


 

それでも、しっかりIVYの「しつけ教室アドバンスコース」には行っていました。

今日は、その、アドバンスコース卒業試験です。
この試験にパスすると、合格者はイタリアイタリアンレストランでの
カフェマナー実地レッスン・・・
早い話、かあタンへのご褒美ぉ食事☆が待っているのです。

このレストランはマナーの出来たワンコのみOKということで、
「ワンワン」と吠えることはもちろん、おやつやおもちゃはNGです。
テーブルの下で伏せて待っていなくてはならないのです。

アドバンスコースでは、
・散歩の時の「ヒール」(横について歩いたり、待機をする)や、
 呼び戻しのヒール、定位置としてのヒールポジションの確立。
・座って「マテ」、伏せて「マテ」はもちろん、犬同士遊んでいるときの「マテ」、
 おもちゃ遊びの途中の「マテ」、おやつを出された時の「マテ」が必須です。

飼い主の「OK」が出るまで、アイコンタクトで待たないとNG・・・
おやつやおもちゃを見ていたら永遠にOKはもらえません。

  
お転婆IVYには・・・うずうず・・・うずうず・・・持続したマテが難問でした。
待っているときに、他の犬がchiro遊びに来ると・・・うずうず・・・
楽しくおもちゃで遊んでいるのに「マテ、カム・・・ヒール」と言われると
後ろ髪をひかれながら、トボトボ戻ってくるので大笑いです。

飼い主は、コマンドを与えるけど、叱ったり、怒ってはいけない。
名前でコマンドを出してはいけない(IVY! NO・・・と言うのはダメですよ~)
リードを引いて注意を促してはいけない(犬自身が考えて動くまで待つ)
体罰や、トラップは禁止です。犬との信頼関係だけが頼り・・・
・・・という訳で、なかなか根気がいる毎日でした。

SKIP兄ちゃんは4年前にこの二つ先のコースまで終了しているので
飼い主としては、完璧のはず・・・が、先のコースを習得しているせいで
コマンドがIVYには高度すぎでついていけていない・・・と言われたり・・・
SKIP(ゆっくり慎重派)とIVY(スピーディ直感派)のテンポの違いを
うまく使い分けられず・・・もたもた・・・どんより

試験の時には、IVYの方が先回りして
「ホレホレ、かあタン、次は伏せのコマンドだよ~~」と
お尻を上げ下げフォローしちゃったりして・・・ガックリ・・・
それはそれで、飼い主のコマンドに従っていないのでマイナス・・・

2時間の試験結果は・・・何とか合格レベルで終了しました。

そして、夢のイタリアンレストラン・・・のはずが・・・
IVYは大丈夫かなあがー SKIPだったら何の不安もないのに・・・
とドキドキしながらのコース料理。
美味しかったけど・・・何をどう食べたか、あまり覚えていない私。がっくり

IVYは最初から最後まで伏せたまま、時折ヘラヘラした笑い顔で見上げるけど
・・・信じられないほどお利口にしていました。
でも今度ゆっくり・・・SKIPを連れて行きたい・・・なんて言ったら怒られるかな?

IVYのこの次のコースは、夏が終わって涼しくなったら始まります。
それまでに・・・しっかりしっかり・・・復習しておこうね・・・
あ・・・やっぱり・・・この顔ですか・・・


 
にほんブログ村矢印クリックPLEASE

見た目はお嬢様なんだけどねぇ~♪

寒かったり暑かったり今年の雨6月は風邪をひきそうな天候ですね。
でも、気が付くとちゃっかり
蚊蚊が腕に留まっていたりして・・・
やっぱりそう言う時期なんだなあ~って、僕の横でかあタンは呟いています。

かあタンの防蚊対策・・・
蚊取り線香この白豚さん
お腹の部分に蚊取り線香をセットすると、鼻から煙を出します。
うっすら、煙見えますか~?





 ペットOKの蚊取り線香蚊取り線香を使っているので僕たちにも安心です。
もちろん、予防の薬も忘れていません♪





あれあれ、同じサイズの薬が二つ??
先月はIVYの薬はひとつ小さい子用のサイズだったのに、
もう僕と同じ薬ですえ・・・びっくりだあ~。

僕のお下がりのドレスを着て,見た目はすっかりお嬢様っぽくなって います。
(どうして僕にドレスがあるんだろうアレ?




 





 





 ポーズも上手にできるようになって・・・なかなかでしょう?
ちょっと僕に似ているって言われるんですよ~。

でも、油断は禁物・・・
アッと言う間に・・・これだもんなあ~ドヤ顔・・・どやどやどやどやどや





しつけ教室もあと一回で終了のIVY・・・
無事にアドバンスコースを卒業できるのかな?
僕の心配はまだまだ続きそうな予感です。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ 

ご心配頂いていた猫姉さんは、
自分でご飯が食べられるようになって
まだ入院中ですが、順調に回復しています。





首からの長い傷跡が痛々しいけど・・・
このまま順調に治ってくれるといいなあ~



 


 
にほんブログ村矢印クリックPLEASE

HAPPY HALF BIRTHDAY♪

 

 
アッと言う間の6か月
大きくなるのは、もっとゆっくりでいいのに・・・
何だか超スピードで大きくなってきました。

人も犬も大好きで愛嬌はぴか一です。
特技はシッポ回しでグルングルン回します。

ドヤ顔は相変わらずで、生意気な僕の妹です。
最近ちょっと反抗期に入って・・・悪戯がエスカレートしてきましたよ~。

12月1日生まれだから、今日でHalf Birthday!
ゆっくり、大きくなるんだよ~
僕よりは大きくなるんじゃないよ~♪
 

 
にほんブログ村矢印クリックPLEASE 

IVYのブーム♪

IVY今日の体重6.8kg・・・あと700gでSKIPと一緒です。
そんな最近のIVYのブームは・・・?



 SKIP兄ちゃんの真似をすることです。
兄ちゃんがやっていることは何でも真似したくて仕方がありません。




ねえねえ、お兄ちゃん何やっているの~?
SKIPが何かしていると、直ぐに飛んでいきます。





SKIPもまんざらでは無さそう・・・
ちょっと得意気にIVYに見せびらかしています。





 でも・・・ちょっと困ったことが・・・
オシッコのスタイル・・・IVYったら、片足をあげちゃいます。
それも、女の子がするような遠慮がちなあげ方ではなく・・・
SKIPと競って高~く空目指してあげちゃいます。

その後も、SKIPの真似をしてケリケリ・・・ケリケリ・・・
後足で土を蹴り飛ばします~。

お兄ちゃんのいいところだけを真似して欲しいのに・・・
とほほ・・・なお兄ちゃんの真似ブームです。

 
にほんブログ村矢印クリックPLEASE 
  
 
  


おむつ~♪

IVYがヒートになってSKIPは大丈夫ってよく聞かれますけど
僕は、今のところ全く平気で何も変わりありません。
こんな感じで仲良くヘソ天でお昼寝しています。



ヒート中は他ののオスの迷惑になるから
IVYには外でおしっこをさせないようにってかあタンは言われていました。
水で流しても匂いが残るのでだめってことで、万が一外でする時には
おしっこシーツを持参してそこでさせるようにっていうことです。

でも、ヒート中ってオスのマーキングと一緒でおしっこの回数が多いので
シートでは間に合いません。

仕方がないので、マナーパンツやおむつを用意することになりました。



かっこは悪いけど・・・IVYはおむつ・・・全く気にならないみたいです。



でも、見ている僕は可笑しくって笑いをこらえるのに必死です。

かあタンの感想は・・・
おむつは、しっかりフィットするので漏れないし脱げなくて安心ですが・・・
う○ちの穴がほとんどないので・・・気を付けないとお尻に張り付いちゃって
おにぎり状のう○ちが出来上がっちゃいます。・・・泣きたくなります。

マナーパンツにパットは・・・お尻の穴も開いているのでう○ちの心配は
ないのですが、パット選びを間違えると・・・おしっこが漏れてパンツが
びしょぬれになります。

僕の時には考えられなかったパンツ・・・
実はかあタンは楽しんでいますよ~。

フリフリおパンツ・・・♪
沢山買いすぎないようにね~!

 
にほんブログ村矢印クリックPLEASE 


またまた、お騒がせ・・・おませなIVY♪

IVY事件がやっと終わって・・・母の日の夜・・・

先月、手術が危険な状態になって延期になっていた、
かあタンのママ(=札幌のバアバ)の再手術の
付き添いのため、かあタンは札幌に行っちゃいました。
飛行機

堂島ロールのお店の母の日限定デコレーションケーキを持って・・・
僕たちを父さんに預けて・・・一人で行っちゃいました。

いつもはマイちゃんのお家やしつけ教室に預けられる僕たちも、
今回は父さんが連続したお休みだったので・・・父さんとお留守番

家事炊事、僕たちの散歩、ご飯・・・
何にもしたことが無い父さん・・・
かあタンは、かなり不安です。

猫姉さん、僕、IVY・・・みんな違うご飯にトッピング
rice*です。
父さんにもわかるように、ご飯にはシールで番号を付けたり、
手順を冷蔵庫に這ったり・・・
お散歩の時間や回数をメモして・・・
後ろ髪をひかれつつお出かけしました。

かあタンがいない夜・・・
実は僕たちは楽しく伸び伸びと過ごしていましたよ~

父さんは、「ちゃんとお散歩に行ったよっ」て、
かあタンを安心させるために・・・僕たちの出来たてのウ〇チ
うんこ
写メールを一生懸命かあタンに送っていました。
(かあタンはあまり嬉しくなかったらしいです・・・)

手術も無事に終わって・・・
「やっとこれで一息つける」って帰ってきたかあタンを待っていたのは、
何とまあ
ガックリ・・・IVYのヒート(生理)でした。

まだ5か月と二週間・・・
6~8か月頃だろうって言われていたのですが、
先週から僕がクンクン匂いを嗅ぐのであれっ?とは
思っていたみたい。

 乳歯は全部抜けて・・・体重も6㎏・・・笑美ちゃんを抜きました。
 ちょっと女の子らしくなってきたかな?

お騒がせ、おませなIVY

かあタンは息切れしそうだよ~
イジイジがーんガックリ・・・


にほんブログ村矢印クリックPLEASE

背中にビー玉のようなしこりが・・・汗

先週、IVYのブラッシングをしていたら、肩甲骨っていうのかな?
背中の骨と骨の間にぷっくりとビー玉のようなしこりを見つけました。

軟骨みたないな塊があって、周りも腫れています。
昨日一昨日は無かったような・・
IVYも痛がる様子やかゆがる様子もなくて怪我ではなさそうでした。

犬も三匹目になると、そうそう慌てることのなくなったかあタンもちょっと不安・・・

それでも、動物病院のお休みの日だったので、様子を見ることにしたら
翌日にはもっと大きくなってきました・・・これってまずいよね・・・

インターネットで調べると嫌な予感がどんどん膨らむので・・・
今までのIVYの健康手帳を持って・・・病院へ行ってみました。

いろいろな検査をして・・・今までの病院の履歴や薬をみてもらって・・・
結果は、腺腫の一部でした。

原因は一月以上前に下痢が続いていた時に近所の病院で打ってもらった
注射が皮下に浸透せず炎症を起こしたということです。

帰ってからネットで調べたら・・・ワクチンや下痢止めの注射で起きることが
まれにあるみたいです。

一種のアナフィラキシーと同じようなもので、
狂犬病の注射でもなることがあるそうです。

注射後はよく見ていてくださいね・・・と言われますが、
まさか、一月後にこんな反応があるとは・・・初めて知りました。

今後は触らないようにそのままにしていたら、3,4か月で治まるそうです。

しばらくは・・・こぶとりIVYですが・・・

悪い病気じゃなくてよかった・・・

脱力中のかあタンです。



にほんブログ村矢印クリックPLEASE



しつけ教室~アドバンス編

世の中がGWで楽しい毎日の頃・・・
IVYにはしつけ教室アドバンスコースが始まりました。
お散歩マナーを習うこのコース・・・結構厳しくて、
僕の時のかあタンはいつも涙目・・・
僕は必死でかあタンのカバーをしていました。

今回もお教室で困らないように、散歩で予めIVYには教えてみるけど・・・
ヒールやアイコンタクトが上手くいかず、かあタンは嫌な予感一杯。

第一回目の教室は室内でのヒール位置の確定と、ヒールウォークをします。
経験者だからまず、IVYのママから・・・真っ先にご指名のかあタンとIVY

ため息をつきつつ・・・スタート位置へ・・・
あれ??IVYはしっかりアイコンタクトをとって左にステイです。
ヒールの掛け声とともに・・・同じ歩調で歩きます・・・
あれ??・・・あれ??・・・
速度を変えてもしっかり同じ歩調でアイコンタクトのままラウンド終了

またもや、一発合格で何の問題も無しでした。


いつもヘラヘラ笑っていて・・・楽しそうなIVY

緊張や、あがるってことの全くないIVY・・・

 もちろん、今日もドヤ顔ですよ~~ 
出来るんだったら・・・普段もちゃんとやって欲しい・・・と思うのは
僕だけじゃないよね??
 


にほんブログ村

矢印クリックPLEASE

歯はどこにいった~?

5か月目に入ってIVYの乳歯は次々に抜けて永久歯になってきました。
前歯はもうすっかり生え変わっちゃって、奥歯と犬歯がまだ乳歯です。
前歯なんて、抜けた翌日にはもう生えていて、びっくりの早さです。

乳歯をみつけて記念に残しておきたいって思うんだけど、
ぐらぐらしている時は気づくのだけど、抜けた瞬間はわからなくて・・・
結局拾えないものです。飲んじゃったりするのかな?

僕の生え変わりの時はわずか一本・・・かあタンは大切にとってあります。


IVYのは、見つからなくて半分諦めモードだったのですが、
しつけ教室で引っ張り遊びをしているときにポロって抜けたおかげで
拾うことが出来ました。

まずは、一本
不思議なことに、僕と同じ場所の歯でした。
かあタンは、何本拾えるかな~?全部生え変わるのはいつかな?

 
にほんブログ村

矢印クリックPLEASE

大きくなるの、早くない?

桜の花ももう最後かな・・・桜
c.blossoms*枝垂桜に合わせて・・・今日は桜色の服でお散歩に行きましょうfootprint*

あれ? 遠くから見ると、みんな同じ大きさに見えませんか?

あれあれ・・・そっくりな二匹がいませんか?

同じ蝶々のドレスを着て歩いているのは・・・スマイルじゃないよね?

 良く見たら、お尻の毛がまだ、ポヤポヤなのがIVYですね。
遠くから見ると、すっかり大きくなって笑美ちゃんと同じくらいに見えます。
IVY,すっかり大きくなっちゃいました。

僕の一人娘の笑美ちゃん・・・
何だか、綺麗になってきたね。(心配な僕・・・)

何だか歳をとったような気がして、僕は桜の木の下で物思いにふけります。



あの~、かあタン
せっかくカッコよく物思いに耽っているのに、この衣装蜂 じゃ台無しだよ

僕の衣装はすっかり大きくなったIVYにぴったりで・・・
僕には蜂の衣装しか合うのが無かったんだよね・・・ぶつぶつ・・・

IVYはとうとう笑美ちゃん、SKIPと同じサイズになっちゃいました。

まだ、4か月なんだけど・・・どうしましょう?
そんな、かあタンの悩みなんて全く気にせず・・・
楽しいSKIP一家は 最後のお花見を楽しんできました。


にほんブログ村

矢印クリックPLEASE
 

雨の日だから♪

せっかくの土曜日だけど、雨雨です。
何だか、毎週土曜日は雨が降っているような気がしませんか?

土曜、と言えばIVYのしつけ教室がある曜日だけど、
レベルアップの教室は5月から始まるので、それまでは、お休みです。

今日はおでかけもせず・・・だ~らだ~らな一日
暇なかあタン、連写モードで僕を写してみました。

連射で6枚・・・殆ど同じ表情が無い僕って凄くない??
ちゃんと表情を変えているよ

猫の姉さんもまったり・・・兄さんは、心臓が良くなくって・・・寝ています




IVYは、おしっこトレーニングの終了して
日中は屋根なしゲージでOKが出ました。

 ゲージを開けていても、このトレーに戻っておトイレは出来るんだよね
お座りや伏せも、コマンドで出来るようになりましたよ~


 伸びあがってやっと手が届いていたゲージも、今ではすっかり顎の下です

 でも、ちょっとだけお利口になったみたいで
前みたいに脱走することはなくなって、かあタンも一安心です。



このクッションも・・・もうちょっとで小さくなっちゃうね
今日のIVYは5.0㎏になりました。 

雨のおかげで、今日はゆっくり過ごしました。
たまには・・・こんな日もいいね



にほんブログ村

矢印クリックPLEASE





 
 



IVYCARと血統書♪

 なかなか届かなかったIVYの血統書が、今日やっと届きました
IVYの登録名はFLUTE(フルート)ふるーといい名前だねえ~

早速、犬の親戚探しのHPに登録してみましたが
残念ながら親戚さんは4件しかみつかりませんでした~。
僕とも、全く繋がりはないみたいです。残念

そんなIVYに、父さんからのご褒美が届きました
 
お出かけ用のクレートです。
今までは、猫兄さんのクレートを借りていたんだけど・・・そろそろ
小さくなってきたので・・・IVY専用を買ってもらいました。


カートと一緒に、ちょっと大きめの夏用のワンピースと
フリスビーも入っていました
あ~あ、父さんIVYに甘いよなあ~ 
 
これで、これからはお出かけが楽しくなりそうだね
でも、持つのはかあタン一人だけど・・・


にほんブログ村

矢印クリックPLEASE

明日はあたちが歩くでちゅよ♪

 お散歩デビューしたのが、6日前のIVYですが、
マイちゃんのお家まで片道40分の朝のお散歩、
僕と一緒にちゃんと歩いています。

階段の上り下りは2日目からOKマイちゃんのうちの階段を走り回ります。

もう、すっかりマイちゃん笑美ちゃんとも慣れてSKIP一家の仲間入り。
同じスピードで公園を散歩できるようになりました。

しつけ教室までの道のりは、電車もバスも乗りますが…
クレートの中で大人しくステイ出来ています。
乗り物酔いは全く有りませんが・・・・
唯一、かあタンがクレートを不安定に振り回しながらガンガン歩いた時には、
さすがに酔ったらしく、吐いていました。
(嵐の航海並みの揺れだったからね・・・ )

こんなIVYですが、明日のスピッツクラブ展覧会にパピーの部で出陳します 

明日に間に合うように?注射やお散歩デビューをしてきましたけど・・
大勢の人やスピッツの中で歩けるのかなぁ 

僕は見学なので、しっかりIVYのサポートをしなくっちゃいけません
歩けなくても・・・例えサル顔で変てこな顔でも・・・
僕の妹をよろしくお願いします 

IVY,大丈夫?

 ああ・・・何だか心細そうだよ・・・僕心配だなあ 

・・・そんなSKIPの後姿にもちろん、デビルちゃんはニンマリしていますよ~。  

 明日、ちゃんといい子にしていられますように・・・ 
 


にほんブログ村

矢印クリックPLEASE


初風呂でちゅよ~♪

明後日のスピッツクラブ展にピカピカで行く為に、
僕とIVYはシャンプーの予約を明日31日に入れていました。

でも、明日はしつけ教室があるから、行けないじゃんって今頃気が付きました。
予約の変更をしようと思ったけど、いつものお店はもう一杯
時間外で入れてくれるっていうけど、申し訳ないので、他を探すことに決定。

そう言えば、公園を散歩していた時に「新しくOPENしました」って
パンフレットをもらっことがある・・・・と思いだし探しました。






初めてのお店だけど・・・入ってみたかったマイクロバブルバスがあるよ






早速電話したら・・・OK・・・ということで行ってきました。
まずは、僕のお風呂から・・・ バブルバスはうっとりの気持ちよさで、
サラサラの毛になりました。





 どんな時もカメラ目線は忘れません






次にIVYです。初めてのシャンプー・・・大丈夫かな?





 あれ・・・何だか変てこな山羊がいる??





 僕のシャンプーをヘラヘラと見ていた余裕はもう、ありません
しかも・・・毛が濡れるととっても変な顔で~す

初めてのシャンプー&マイクロバブルバス・・・
すっかりいい匂いの綺麗な仔犬が出来上がりました。





また、ここのサロンに行きたい僕とIVYです。
 
あ・・・変な顔のIVY・・・こっそりお見せしたことは秘密ですよ

 
にほんブログ村

矢印クリックPLEASE



3回目の教室も終わったでちよ♪

毎週のお教室も3回目・・・仔犬は吸収が早いです
先生のお話し中は、ステイマットで(ちょっと自由すぎるけど・・・)
ステイしていられるようになってきました。

3回目の教室はは
・ハウストレーニング
・遠い場所からのカム
・アイコンタクト③です。

ハウスは、ゲージ内のクレートで寝たりご飯を食べる習慣にしてきたので
簡単にクリアです。
「ハウス」のコマンドで入って、方向転換・・・OKが出るまでステイ・・・
お手本でデモをして・・・ちょっと得意顔です

遠い場所からのカム・・・飼い主はパピーの見えない位置でスタンバイ
「カム」のコマンドと褒め言葉の声だけでパピーを誘導します。

かあタンはトイレの中でスタンバイすることになりました
IVYちゃんと来るかな・・・ドキドキなかあタンです。

「IVYカ~ム」・・・見えないIVYに声をかけて・・・「いい子!お利口!・・・」
ずっと声をだしていたら・・・IVYはキョロキョロ探しながらも飛びついてきました
 かあタン、ちょっと涙目です
この課題でもIVYは100点満点を頂きました。

残るは、アイコンタクトの上達編。
おやつのトラップに負けずに、コンタクトが出来るかな
アイコンタクトの最中におやつを横や、後ろに持っていきます。
IVYの視線はどう動くでしょうか
5回に一回くらい・・・そ~っとおやつを見ることはありますが、
ほぼアイコンタクトできるようになっています。
僕のように完璧になるにはまだまだ修行が必要なようです

次は、木曜日のデイケアでお散歩のレッスンが待っています
覚えることが沢山だけど・・・頑張ろうね!


にほんブログ村

矢印クリックPLEASE

くまこ先輩、よろしくでち♪

早いうちに、やっぱりあの方ジュディにご挨拶しておいた方がいいよ
・・・ということで、IVYと一緒に朝の散歩に行きました。

デイケアで、犬との関わり方やご挨拶は習ってきたよね
ドキドキ見守る僕たちの横でIVYは平然としています。

お尻を出して、まずはセキュリティチェック
あまりにもジ~ッっと見つめるのでクマコちゃんが、目をそらしちゃいました

仲良くしてくださいでち~ってお話ししていたら、
やきもちを焼いた笑美ちゃんが飛んできました

揉めている笑美ちゃん、クマコちゃんにお構いなく・・・
自由人IVYはマイペースにご挨拶を続けていきます

 もちろん、幸ちゃんともご挨拶
 前からのアプローチも、教わった通り出来ました

 昨日よりも、上手に歩けるようになって楽しそう
階段の上り下りもできるようになりました 

楽しいお散歩・・・明日はどこに行こうかな?
 


にほんブログ村

矢印クリックPLEASE




 

歩いたでち~♪

焦る 今日はいよいよ、IVYのお散歩デビュ~散歩

本当は社会性を身につけて自立するために、
IVYと僕は別々に散歩に行くのですが・・・
今日だけは特別footprint* 僕がお手本を見せます顔文字

僕のリードはかあタンで、IVYは父さんが担当です。
さあ・・・歩けるかなドキドキ

 まずは、アイコンタクト・・・出来ているね
一緒に・・・引っ張らずに歩けるかな?

 おやまあ・・・楽しそうに父さんと歩き出しました。
父さんも嬉しそうです

今日の散歩は往復1時間半
車がすぐ横を走ったり、突然犬が吠えるとびっくりして止まっちゃうけど
公園にいた沢山のワンコ達にご挨拶できて、飼い主さんにも撫でて頂きました お散歩デビュー無事終了

明日からは、自分だけで頑張るんだよ 
 

 
にほんブログ村

矢印クリックPLEASE

IVYのデイケア・・・只今いろいろ修業中♪

IVYのデイケア二回目・・・今回もお友達と楽しそうに遊んでいます。

 朝預けて、かあタンが教室から帰って行っても・・・お構いなし
お昼寝の時間も、ちゃんと静かにクレートでお利口さんしています。

 お迎えにいったかあタンが覗き込むと・・・この笑顔
フレンチブルちゃんのガジガジ攻撃にも怯むことなか無く・・・大物です。

今回は、ペットショップJOKER等でもお馴染みのドッグマッサージの先生が
来る日だったので・・・IVYもお願いしました。

 獣医さんでも判らないような関節や骨格の動きの悪い所を
見つけてくださる・・・このアロママッサージ・・・
誰にでも触られることのできるお勉強にもなります。
ず~っと抱えられるので・・・かなりの我慢も必要なんですよ
マッサージの後は、さすがのホワイトデビルもぐっすりでした 

お教室のお友達、福島の保護犬のドールちゃん
今日も、優しくIVYと遊んでくれました。

ドールちゃんって凄いんですよ~特技がヘディングです 


カッコいいでしょう~僕もやりたいなあ~  
 

 
にほんブログ村

矢印クリックPLEASE


 

 

狂犬病の予防接種はいつから来年度?

 IVYのワクチン3回目が終わって次は狂犬病の予防接種です注射
初めの頃に一緒に写して同じくらいの大きさだった熊・・・
すっかり小さく見えちゃいます。今4kgになりました。

僕の初めての狂犬病注射の時は、かあタンは何も考えずに、
2月に摂取して保健所に届け出をしちゃいました。

おかげで、それから一年間、古い(前年度の)鑑札を付けることになって
ドッグランやホテルなどで狂犬病の証明をする度に、
古い鑑札の説明をしなくちゃならなくて大変でした。

IVYの注射を3月にしたら・・・またもや僕の二の舞イヤだ
3月に接種しても届け出を4月にすれば新年度の鑑札がもらえるのかなアレ?

そんなことをブツブツ考えて悩んでいるより、電話して聞いてみようよ
・・・ってことで確認したところ・・・
3月2日以降の届け出は新年度の鑑札を頂けるそうです

そんなこと知っているよ~って思われる方が多いんだろうなあ~
初めて知ったかあタンでした。

 
にほんブログ村

矢印クリックPLEASE

僕のママだ~(ToT)・・・IVYのしつけ教室(SKIP編)

昨日はIVYの2回目のしつけ教室でした。

僕はお留守番だと思っていたら、IVYと一緒に行くよって言われて
喜んで出かけました。

懐かしいお教室で先生にご挨拶をして
「さあ、僕がお手本を見せようかな」って思ったら、
あれあれ・・・僕だけクレートに入れられちゃいました 

IVYやパピーの子たちが目の前でレッスンしています。
かあタンは目の前にいるのに、僕のことは全く見てくれません
IVYが何かできると、かあタンが楽しそうに褒めます

そして・・・僕のママなのに、「IVYのママ 」って呼ばれています
僕と一緒のときは、SKIPママ、SKIちゃんのママ、SKIPかあタンだったのに・・・
かあタンはIVYのママじゃないぞ~~ 僕のママだぞ~っ

僕はどうしても我慢できなくて・・・初めてワンワン・・・と鳴いてしまいました
僕は鳴かない子・・・いつもいい子でステイできる子なのに・・・

鳴いても誰も見てもくれなくて・・・かあタンも無視して構ってくれませんでした。
そう・・・僕はルールを守れなかったんです。
すぐに間違いに気が付いて、その後は一度も鳴きませんでしたよ偉い

何故、僕が連れてこられたかと言うと・・・今回、スピッツクラブからの通信で
災害などにあって避難した場合、犬と一緒に過ごすことができるように、
日頃からの犬との関わり方を考えようとあったので・・・トライしてみたそうです。

今日はIVYのレッスンと同時に僕のハウス強化訓練だったんですね。

先生には、「SKIPもやりたかったんだよね?」一度鳴いてしまったけど、
この環境で良くステイできたね・・・ってナデナデしてもらえました。
一応、合格かな・・・まだまだ頑張らなくちゃいけませんね。

そんな僕の苦労も知らず、IVYは・・・今日もご機嫌な優等生・・・

 ・ご褒美をみないで、飼い主とアイコンタクト
 ・カムのコマンド(ハンドシグナルと声による誘導)
 ・お座りマテ
 ・伏せのステイ

全てあっさりクリアです

 こんなサル顔のIVYになんて負けないぞ~


にほんブログ村

矢印クリックPLEASE










デイケア♪~IVYの限界はどこに?

 今日はしつけ教室後初めてのデイケアの日
朝、教室にIVYを預けて、夕方お迎えに行きます。

今日は、IVYがどの位でGIVE UPするか・・・
体力を見極めることになっています

朝の10時・・・かあタンに連れられてIVYは初めてのお友達にご挨拶ドキドキ
仔犬らしい動きに「可愛い~s.heart*」と撫でられて、絶好調です。

どんなお友達にも「こんにちは~helloあたち、IVY」とご挨拶をして
早速デビル振りを発揮しだしました。

同じくらいの大きさの白いトイプードル「ローズ」ちゃん 
お家では、持て余していたらしくって丁度いいお相手です。
かあタンのカメラでは、あまりの動きの速さに・・・写りません~
 


暴れん坊で先生が困っていたジャックラッセルの小太郎君も、
IVYとローズちゃんの挟み撃ちには敵わないようです 

こんな感じのまま、IVYの遊び相手はどんどん変わって行ったけど・・・
かあタンがお迎えに行った4時半まで、ノンストップで遊び続けたそうです  

もちろん・・・家に帰ってからも元気で僕に「あそぼ~」って走り回っています
IVYの限界は・・・まだまだ先の方に有るみたいです


にほんブログ村

矢印クリックPLEASE恋の矢

IVYの武者修行♪~しつけ教室1回目

大腸癌だったバアバの手術が無事に終わって・・・
かあタンが休む間もなく・・・IVYのしつけ教室が始まりました。

お教室についたら、まず、おトイレを済ませます

IVYはトイレトレーニングは問題なし
ちゃんとコマンドで決まった場所で出来るようになりました。

ここの教室には福島からの保護犬のドールちゃんがいます。
ハスキーとシェルティのMIXのドールちゃんは、ちょっと僕SKIPに似ています。
人懐っこいIVYは、すぐに甘えに行っちゃいました

 訓練仲間は生後6か月までの4匹のパピーです。
フレンチブル、ノーリッチテリア、トイプードルとIVY
一緒に訓練する犬に対して怖がることもなく・・・楽しそうに尻尾を振っています。

一回目に勉強する内容は
 ・リードの持ち方
 ・アイコンタクト
 ・飛びつき防止
 ・お座り

・・・かあタンは前にも僕の時に習ったはずです・・・
でも、修正しなければならないことが沢山ありました。

僕に合ったタイミングとIVYのタイミングは違う為、
対応をを変えなくてはいけないんだってことを注意されました。

不思議なもので、ホワイトデビル悪魔 IVYは、
教室では、いい子そのもの・・・優等生でした。

名前を呼ばずに犬の注意をひいてアイコンタクトをすることも・・・
人に対して前脚を上げないトレーニングも・・・
コマンドを使わずに人の傍に行ったらお座りを取ることも・・・
アッというまに出来ちゃいます。

ここの教室では先生の講話の間、犬は足元で伏せて待つように言われます。
仔犬たちは、なかなか伏せでじっとしていられずバタバタしていますが・・・
IVYは涼しい顔で伏せてドヤ顔ですかお

先週のデビルぶりを知っている先生も、これにはびっくりかお ・・・
うちのお嬢様・・・僕やかあタンよりも上手のようです

毎週のレッスンと・・・その合間にあるデイケア・・・
IVYにとっては遊園地みたいなものTDL* かもしれません

ちゃんと覚えるんだよ~ 
・・・僕はいや~な予感がします  


にほんブログ村

矢印クリックPLEASE恋の矢

IVYのお引越し♪

IVYは、家に来た時はまだ赤ちゃんだったので
僕の部屋にゲージを置いてずっと一緒にいました。

でも、ワクチンが終わってしつけ教室が始まるので・・・
訓練のためのお引越しをすることになりました。

クレートトレーニングのために、ケージの中にクレートを設置して、
ご飯もクレートの中で食べます。



新しい部屋は我が家のペットスペース
猫の兄さんのゲージの隣になります。
・・・と言っても、このケージは元々僕のお家で、いつの間にか
兄さんに占拠されてしまったものですけど・・・。



猫兄さんが返してくれそうにないので、
このゲージの他にもう一つIVY用を用意するべきか・・・
かあタンの悩みどころです

とりあえず、今のケージをそのまま使うことにして・・・
IVYのお引越しは完了です。



これで、今日から僕も自分のお部屋でゆっくり休めます
IVYは新しい場所で大丈夫かな



遊び場も出来て、IVYは一人でも楽しそうですウキウキ!



でも、やっぱりちょっと寂しいのかもしれませんしょぼーん



僕のところに「遊ぼうっ」てやってきます



IVY兄ちゃんがついているからね・・・頑張るんだよ



僕の心配は無用みたい
返事ははドヤ顔返上で、ポストSKIPを狙ったこの笑顔でした。

 こりゃ、僕もうかうかしていられませんね


にほんブログ村


矢印クリックPLEASE

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

