

災害時の同行避難セミナーに行ってきました!

いつ起きるかわからない災害に備えて・・・
日頃の心構えを勉強するために、IVYと
「同行避難セミナー」に参加してきました。

1464680231723.jpg

トレーナーさんの他、人間のお医者さんも講師として
災害時の心構えや備えについてお話してくださいました。

日頃から色々準備をしている我が家ですが・・・
「なるほど~っ」と思ったのは、持っておくべきペットの写真!

証明書

私が非常用袋に用意していたものは、ペットカードとこちらの写真・・・
でも、先生からはペットと飼い主が一緒の写真を用意してくださいとの説明が!!
そして、正面だけではなく、前後左右いろいろな角度から、
犬の特徴が犬の特徴がわかる写真をプリントアウトしておいてくださいと
言われました。

東日本や、九州の地震で保護活動をされた先生の体験で、
迷子になったペット、特に柴犬やプードルは似た特徴の子が多く、
発見されて犬鑑札が無いと、特定するのが難しい!
「うちの子です」と名乗り出た人が言ったら渡さないわけにはいかないし・・・
でも、犬は喜んだり何の反応もない・・・本当に飼い主かな??っと心配になったそうです。
また、高齢の方は、同じ犬種だとどの子も「うちの太郎です」と
離さなくなり・・・引き渡しの難しさを感じたそうです。

確かに・・・日本スピッツはまだそんなに頭数がいませんが、
頭数の多い犬種は判りにくいかもしれないですね。
そして、災害時にはプリントアウトなんて出来ないでしょうから・・・
大きくプリントして持っていることは必要ですね。

講義の他にも、音に対する訓練や避難訓練のタイムトライアルがありました。
先生が突然ホイッスルを吹く・・・
犬が泣いたり、騒がないようにコントロールできるか?
鍋を叩いたり、花火の音を流します・・・
飼い主のコマンドで犬たちを落ち着かせることができるか?

このセミナーには大小様々な種類の約30匹のワンコが参加して、
狭い空間に並んで座っているのですが・・・何と、一匹も無駄吠えしませんでした。
この後も二時間講義があったのですが、どの子も、一度も吠えることが無くて、
日頃の訓練ってこういう時に役にたつんだなぁって感じました。

特別な技や、躾ではないけれども・・・日常って大切です。
犬の吠えよりも、それを怒ったり止める飼い主の声の方が
煩くてストレスになったりするそうです。

-1.jpg

一見汚くて・・・ゴミ置き場のようですが・・・
これが障害物コースです(笑)

-2.jpg

犬に災害に備えた服や靴下を履かせ・・・(画像はデモの方のものです)
障害物を犬と一緒に潜って通りぬけます。

-3.jpg

犬を引きづったり、無理やり引っ張ってはいけません。
しかも、下はビニールシートで、ガサゴソ言います。

-4.jpg

逃げる先にはセーフティコーンやロープがあり・・・
その間を抜けて走ります。

-5.jpg

大きなコーンが怖くて歩けない場合もあるそうですが・・・
スピクラ展でコーン慣れしているので(笑)平気♪
瓦礫の代りの積み重なったタイルレンガの上を歩きます。

-6.jpg

ビニールシートの上で3秒間キープ

-7.jpg

倒れた椅子や、散らばったチューブの上を乗り越えて・・・
怪しげな黒いローブを頭から被ったお姉さんから
おやつを貰って食べます。(災害時、誰からでもご飯を貰えるようにだそうです)

ここまで全部クリアしたら、飼い主と一緒にサーカスのような
小さいテントに入ってゴールです。

生き残る目安タイムは、一分以内。
IVYは25秒で上出来・・・98点の出来栄え点でした。
マイナス2点の原因は・・・
机の下を通る際に、私がIVYのリードを引っ張っちゃったことで・・・
(だって、机の下狭いから・・・私が潜るのに必死だったんだもん~言い訳・・・)
IVYは完璧だそうです・・・(´・ω・`)

これ、ちょっとしたゲーム感覚で出来る訓練なので、
お友達と一緒に練習できると思います。

いざという時のために・・・
避難できる環境を整えるのは自治体だけじゃなくて
飼い主の備えも必要です。

胸を張って一緒に避難できるように備えておきたいですね。



しつけ教室のデモ犬したでち!

SKIPとIVYのしつけを教えて頂いた教室は
あちらこちらでセミナーや講習をしています。

そごうのJOKERやグランベリーモールなど、
色々な場所でしつけの説明やレクチャーをしますが、
実際の訓練や、しつけの成果をお見せするために
先生はデモ犬を連れて行くことがあります。

今回は我が家の二匹にお呼びがかかり・・・
先生の助手を務めてきました。
え?私ですか
お呼びではないので、犬だけの参加です(笑)

ハンドシグナルとクリッカーのデモだったそうで・・・
声を使わずに指示をだして、犬を動かします
日頃、父さんの怪しいコマンドに頭をひねっている
二匹は出来るか不安でしたが
(座っているのに「お座り」と言ってみたり・・・伏せのコマンドでマテを要求したり・・・)

無事にお役目を果たして帰ってきました!

基本となるのはやっぱり「座れ」「伏せ」「待て」
他の動作はこの応用で出来るようになっていきます。

この練習は日頃ちょっとした時にできるんですよ!
お散歩に行くときドアを開ける前に「待て」

P8170223.jpg

ドアを開けても待っていますよね?
ドアに走って飛びつく様だったら・・・
「座れ」

P8170220.jpg

ドアを開けるときに先に出ようとしたら
鼻先でドアを閉めます。
もう一度やり直し!

家をはもちろん、お店などでも
ドアや、ゲートを犬が人間より先に出ては
いけません!
ドアの先に何があるか、誰がいるかわかりませんよね?
かならず、自分が先に動くのが基本です。

この練習だけでも結構時間がかかりますよぉ~

ドアだけじゃありません♪
門のところでも練習です。

P8170225.jpg

P8170212.jpg

SKIPは家庭犬の資格を取るために勉強したので
基本動作の最初と最後は必ず「お座り」と
教えられています。

信号待ち、お散歩で立ち止まった時・・・
など必ず座って待ちます。
おかげで、以前スピッツクラブ展覧会に出た時には
立たせたまま待たせるのに苦労しました。

IVYには、その教訓を生かして?待ち状態は
「スタンド」で教えています。
その後、コマンドをかけて座るの姿勢を取ります。

P8170214.jpg

あんまり待たせすぎると・・・
こうなります・・・
寝ているし・・・

日頃の動作の中で繰り返し練習できる
ちょっとのお勉強・・・
やってみませんかぁ?

P8170206.jpg

あ・・・帰った時も・・・
飼い主が家に先に入ってくださいね♪



今年の夏も泳ぎます!~部長企画第一弾?

毎年恒例「特設プール学習」inトレッサ横浜
予定していた日はどうやら台風で中止らしい・・・と
前日に予約を変更して今年も決行しました。

この日は、そんなにプールが好きじゃない
お坊ちゃま兄弟、SKIP&豆蔵君はお留守番で
妹組の IVY&小豆ちゃんとしろ君がメンバーです。

何故かいつもちょっとした(本当に??)
忘れ物をする私・・・
前日にたまたま話をしていたlufaちゃんママから
「カメラや財布を忘れないようにね」と言われて(子供?)
一つ一つ確認して完璧な用意をしたはずなのに・・・
トレッサに着いてIVYをクレートから出そうとして
気が付きました・・・「首輪とリード忘れた」

・・・ということで、まずはお買い物からスタート
「家に帰れば売るほどリードも首輪もあるのに、
ここで買うなんて悔しい」(誰が悪い?)と
ブツブツ呟く私の横で・・・遊ぶ豆ちゃんママ

P8110037.jpg

犬用の防災頭巾をお試しです。
とっても可愛い小豆ちゃんです♪

しぶしぶリードを買って・・・
さて、お待たせしましたプールに行きましょう~!

P8110069.jpg

いつものことながら犬達は3匹3様♪
IVYはひたすら泳ぐ・・・
しろ君溺れる・・・
小豆ちゃん泳ぎを忘れてママを呼ぶ・・・

P8110071.jpg

いつもなら、ここで私たち飼い主が悪戦苦闘
泳げるようにびしょ濡れになって教えるのですが、
今年のイベント会社のお姉さんたちは違いました。

P8110051.jpg

泳げないワンコはレッスンしてくれます。
しろ君が捕まってますよ~”!

P8110059.jpg

あ・・・しろ君、泣いている??
頑張れ~

そうこうしているうちに・・・
[広告] VPS


水しぶきも立てず、すいすい~っと
泳げるようになっちゃいましたごまちゃんみたいでしょう?

どの位静かかと言うと・・・
背中にアヒルちゃんを乗せても・・・

しろくん

この通り!
落とすことなくすいすい~っと泳ぎます。

P8110054.jpg

同じようにスパルタ特訓を受けた小豆ちゃんも
すいすい~~~♪

P8110055.jpg

しかも、小豆ちゃんは泳ぎながらおもちゃも
捕まえられる余裕があります。
凄い凄い!!狩猟犬みたい!

うちの子は「あたちは泳げますから」っと
ひたすらパシャパシャ・・・パシャパシャ・・・

P8110149.jpg

水が顔についても平気
水に顔をつけて「ブクブク」までしている・・・
笑顔で目も開いて平気らしいです(怖)

P8110109.jpg

たま~に顔を出してこの表情・・・
気持ちいいんだね♪(競泳の選手でいたような・・・)

P8110081.jpg

さすがに20分くらい泳ぎ続けたら・・・
ヘラヘラと笑い出した・・・(大丈夫かな?)

http://blog-imgs-64.fc2.com/s/k/i/skipivy/P8110058.jpg" target="_blank">P8110058.jpg

泳ぎ続けて30分・・・
なんだか宇宙人みたい(笑)
進歩は無いけど、十分泳いだね!

P8110120.jpg

外が暑いので、ちょっとタオルで拭けば、
あっという間に乾いちゃいます。

綺麗に泳げるようになった
しろ君と小豆ちゃんをみて
・・・こんなに上手になるんだったら
お坊ちゃん兄弟の方を連れてくればよかった・・・と
親バカ代表の私と豆ちゃんママは密かに思ったりして・・・

企画部長と言われる私・・・
夏のイベントはまだまだご用意しています。
その時はみんな一緒に・・・飼い主も一緒に
楽しみましょう~!

美味しいと栄養になるでちよ\(^o^)/

犬達のご飯・・・

犬は毎日同じで大丈夫って言うけど・・・
やっぱり美味しいって喜んで食べて欲しい。
そんな思いもあってペット栄養管理士の
資格を取ったのですが・・・

人と犬や猫は吸収の仕組みが違うので
人にいいものが犬猫にいいとは限りません。
バランスや必要な成分を考えると、
総合栄養食とされるフードの方が完璧です。

それでも、やっぱり「美味しいって」いう
顔が見たくて(親バカ・・・過保護?)
美味しくてバランスの取れたご飯づくりに
頭をひねる毎日です。

よく、「フードは何を使っていますか?」と
聞かれます。

P8100001.jpg

今は、このクプレラを体調など見ながら
使い分けています。

同じフードがどの子にでも合うわけではなくて、
アレルギーや体質によって合わない場合もあるので
一言で「このフードがいいですよ」とは言えません。

涙やけができやすかったり、食べなかったり・・・
湿疹が出たり(笑)・・・
その子によって良いフードは違ってきます。

我が家ではこのフードが合っているようなので
これをベースに考えていきます。

フードが決まったら、その時の体調に合わせて
トッピングをすることもあります。

この季節はこんな感じ!

P8100006.jpg

大根 :ペルオキシターゼ、ジアスターゼ等の消化酵素・グルコシノレート(解毒機能強化)
人参 :βカロチン(免疫力)・カリウム(代謝促進)・αカロチン(貧血対策)
きゃべつ:ビタミンU(胃粘膜強化)・ビタミンC(免疫力)・カリウム(利尿作用)
ささみ:オレイン酸(動脈硬化予防)・アミノ酸(筋肉強化)
マイタケ:βグルガン(免疫力)・エリタデニン(コレステロール値低下)

水分取って夏バテを防げる素材で作ります。

P8100007.jpg

SKIPとIVY、それぞれの年齢や体調にあった
フードにトッピングして出来上がり。

P8100022.jpg

SKIP君いかがですか?

P8100023.jpg

あっという間に食べ終わります。

P8100026.jpg

IVYちゃんはいかがですか?

P8100016.jpg

今日も美味しかったみたいでよかった!

人も犬も体調を崩しやすいこの季節・・・
楽しく美味しく乗り越えたいなぁ~っと思いませんか?

カフェマナーはこうでちよ♪~inグランベリーモール

今日は僕たちの病院の日です。

家からちょっと離れた場所にある病院ですが、
近くにはグランベリーモールがあって
帰り道に寄っちゃいます。

今日は涼しくて良かったね・・・って
かあタンが喜ぶのはカフェに寄れるから。
グランベリーモール内はミストが出ていて
涼しくはなっているけど・・・
あまり暑い日には僕たちが一緒だときついでしょ?

IMG_20140729_111651.jpg

涼しい写真を一枚!
かぁたんはもちろん無差別級の
スウィーツをオーダー

IMG_20140729_111654.jpg

父さんのパンケーキも美味しそう!

IMG_20140729_111700.jpg

僕たちにはな~んにもありません

ここで、モールの人に「お利口ですね!」って
声をかけられました。

「お腹に巻いているのは何ですか?」と聞かれました。

IMG_20140729_111708.jpg

僕のはマナーベルト

IMG_20140729_111708 - コピー

IVYはマナーパンツです

ワンコ連れの中には、
お店でおしっこをしちゃったり
マーキングをする子もいるそうで
困っているそうです。
「みなさんが、こうして下さると助かります」
・・・そう言われました。

「カフェではテーブルの床に伏せるんだよね!」
僕たちが伏せているのを見て、
とっても褒めてくださるお客さんもいました。

「椅子に座らせてしまう人も多いんですよ・・・」
そう言っていました。
椅子やテーブルはマナー違反なのにね

グランベリーモールのペット連れへの
お約束
にもちゃんと書かれているのに~

せっかくワンコと一緒に入れるカフェ・・・
かっこいいマナーで入りましょうね


動物看護士&ドッグトレーナーのJCSAマスターライセンス取りましたぁ♪

ネコキス 初めて猫を飼ったのは16年前

 


ペットショップで習った通り餌をやり、しつけをして・・・
わからないところは「初めて猫を飼う人へ」などなど、
本で読んだ知識を頼りに育てましたぼー
病気もなく・・・問題もなくず~っと過ごしてそんなものだと思っていました。


6年前、犬(SKIP)を飼うことになって、これまた最初はペットショップで
習ったとおり育て始めました女の子(ぽぇ~) 女の子(ぽぇ~)
でも、なかなか思うようにならず・・・、
「いぬのきもち」をとったけどわからないことや不安が一杯で・・・
こりゃいかん ・・・と思って慌ててしつけ教室に通いだしました。

お陰さまで、SKIPはお利口でとってもいい子になったのですが・・・
ご飯や体の成長についてはやっぱりわからないんですよね
適正体重って??栄養素って??おやつはどうしたらいいの??
歯磨きはガムでいいの??・・・本当にわからないことだらけ。

犬を飼っている友達は色々教えてくれますが・・・所々違うことが有ります。
さて・・・どうしたらよいのか?
病院の先生も、違う病院では違う指示が出たりします。
飼い主として、どうしたらいいのか・・・

この子達がいつまでも健康でいられるように正しい知識を持ちたいって思って
ペット栄養管理士愛玩動物飼養管理士の勉強をして資格をとりました。

さて、これで完璧!っと思ったら・・・まだまだクラクラ


 SKIPの娘のSMILEが臍ヘルニアで亡くなったり、ロシナンテ(猫)が
老化による甲状腺異常で亡くなって、病気や老化に対する正しい知識がないと
十分な介護ができないんだと思い知りました


その後、お転婆IVYが加わってしつけに対しても受身ではいけない・・・っSHOCK!!
感じていたときに、通信講座で動物介護士とドッグトレーナー講座を見つけ、
どっちにしようかな??っと悩んだ末、両方やっちゃうことに決定

この度、約5ヶ月間の通信講座と試験で無事マスターライセンスが取れました
(講座を受講すれば誰でも取れるようになっています
知識が有れば、慌てずに対応することが少しはできるような気がします。

この先、スクーリングで実技を終了するとインストラクターライセンスが
取れるので・・・体調がしっかり戻ったら始めようって思っています。

来年にはシニアに突入のSKIPと既に老猫のジャガ姉さん・・・
やんちゃ盛りのIVYお嬢様~


かあタンは頑張りますよ~はた


にほんブログ村

ライバル出現でち!? プール学習PART2

今年も水泳強化練習メンバーが集合
豆蔵&小豆ファミリーとは今年二度目のプール学習ですが
ルーファ&リエル、シロ君とは一年ぶりの水泳です。

実は、9月1日に「犬だらけの水泳大会」がトレッサ横浜で開催されます。
パンフレットを見たら、リーグ戦、トーナメント戦、ジャックラッセル限定線・・・
あ、あれ?スピッツ限定戦があるじゃないですか?

これは、もちろん出るしかないでしょう?
もちろん、みんなも参加だよね?っということで、
今日はその練習ですよ~。

SKIP&豆蔵兄弟はお立ち台で「おかぁさ~~~ん」と其々のママを呼んでいます。
広~いプール・・・走り回るのは・・・ママ達の方です落ち込む

いつもは、そおっと近寄っていくルーファちゃん・・・(怒られるから?)
SKIPったら、踏みつけちゃって乗っかってますよ
「若い者は元気だね~」なんて会話していそうなアダルトコンビ・・・
その横を黙々と泳いでいるのは小豆ちゃん

「水泳大会なんて、あたちの独り勝ちでち~」っと
余裕だったはずのIVYの前にライバルが現れた様ですりん

兄ちゃんたちのへっぴり腰を横目に・・・
妹たちのバトルは続きます~



さてさて・・・本番は誰が優勝かな?

・・・実はその横で黙々と泳いでいた伏兵がいたんだよね・・・
リエルちゃん・・・去年までが嘘のようにママの後を泳いで追いかけていました。
・・・ということは、本番にママが走れば・・・
おろおろおろおろ

IVY・・・ライバル出現だよ~苦笑い



にほんブログ村


いつ泳ぐの?・・・今でしょ♪

恒例のトレッサ横浜のプール開き
今年はいつ行きましょう?・・・と定例会メンバーで相談したところ
みんなの都合が合うのは8月ということで来月の予約完了。

でもでも、やっぱり泳ぐなら初日の「プール開き」でしょう・・・ っと参加したのは、
我が家から、お水大好きお転婆IVY
豆蔵一家からは、初泳ぎ6ヶ月のパピー小豆ちゃん です。

ママ二人も含めて「女子会」ってことで、SKIP兄ちゃんと豆蔵兄ちゃんはお留守番です。
IVYは初めてのお姉さん役・・・まずは、はじめましてのご挨拶!

 お兄ちゃんよりも強い、妹犬同士意気投合??

 水泳はお得のIVYは得意げにスイスイ~

 でも、お姉さんなんだからちゃんと小豆ちゃんに教えなくっちゃね!

 IVYは泳ぎ続けて小豆ちゃんを誘ってあげるんだよ~

 まだまだ~

 泳ぎ続けのIVY・・・河童のようですね~

 さすがに15分以上泳ぎ続けは厳しいよね(笑)
ちょっとあがって駆けっこしておいで~

 あれ?
ずぶ濡れになってみると、あまり大きさが違わない気がするよ?
小豆ちゃん、大きくなるかも?

 一休みしたら、また練習だよ~

 そしてとうとう・・・小豆ちゃんが一人で泳ぎました~!

 
上手にボールを加えて泳いでいます。
たぶん・・・兄ちゃんたちよりも妹組みのほうが上手だよ(笑)


満面の笑みのIVY・・・
夏はIVYの季節だね♪
今度は兄ちゃんも一緒に泳ごうね!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
 
猛暑日の今日・・・傘も差さずに帽子もかぶらずに遊んでいたかあタン。
プール学習後の美味しい時間に異変が・・・(@_@) \(゜□゜)/ 
上唇が見る間にたらこ状に腫れ上がりました( ̄ー ̄; 

飲んできた頭痛止めの薬と強い日光が反応したためのアナフィラキシーだそうで、
腫れる場所が悪いと呼吸困難になるそうです(汗)

猛暑日に遊ぶ時はみなさんお気をつけくださいね~。

え?たらこは治ったかって??
(-_-メ (-_-メ (-_-メ いいえ・・2,3日このままだそうで・・・
父さんに大笑いされています。


にほんブログ村

電車とペットバギー(?_?)

名古屋の友達のところに出かけることになって、
犬達も連れておいでよ~と言われてJRに聞くことにしました。

去年、新幹線を使って大分にSKIPを連れて行った時には、
コロコロキャリーに入れて、グリーン車で犬の席も取って行きました。

今度はIVYもいるので、キャリー二つを持つのは・・・一人じゃ無理!

 

 じゃあ、ペットバギーに入れて行けば大丈夫なのかな?
グリーン車で席を取ればいいのかなあ?
なんて思ってお問い合わせをしたのですが、NGでした。

詳しくは、こちらのHPが参考になります♪
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/04.html  JRお出かけネット
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule47.html  JR東海 手回り品

ペットバギーも、収納部分(かご)と、手押し用の取っ手や車輪が
分離できるタイプは制限内の大きさであればOKですよ・・・と言われましたが・・・
そもそも、二匹で10キロ以内は無理です~(>_<)
我が家のバギーは、分離できるけど・・・

 横は70㎝以下でも・・・縦横高さ合わせて90㎝以内は・・・無理です~。
ちなみに・・・コロコロキャリー二つの持ち込みは270円×2=540円の
手荷物料金で出来るそうです・・・とは言っても、他に何も持てない・・・ふう~。
 今回は・・・一人で行くか・・・どちらかだけを連れて行くことになりそうです。
え?車?・・・まだまだ一人じゃ無理です~。
 


 
 うえ にほんブログ村
 クリックPLEASE 
 

次はIVYの番だよ♪

夏から始まった私の自動車学校~無事に終了しました!

途中旅行に行ったり、仕事の合間で予約が取れなかったり・・・
何か長かったような気がするのですけど・・・
実際は18日間の教習所通いでした。

これで私の方は一段落・・・
次のイベントは今週末のスピッツクラブ展覧会です。

SKIPは引退したので、我が家からは薄毛まっただ中のIVYが出陳です。
初めての換毛期で、ごっそり抜けきってしまい・・・かなり哀れな姿ですが・・・
IVY自身は陽気なもので・・・全く気にしていない様子です(笑)

まだ1歳にならない子ですが、既に二回目のスピクラ展・・・
前回同様楽しんで参加できたらと思います。

お久しぶりのスピッツ友達に会えるのを楽しみにしています。

 
 

 
 
 うえ にほんブログ村
 クリックPLEASE 
 

犬と猫の栄養学・・・ちょっと勉強しませんか?

ペット栄養管理学の資格については前に書いたことがあるのですが、
今回はそれとは別に無料で手軽に学べるWEB講座あるので、
勉強はいかがですか?
ROYAL CANIN ヘルスニュートリションラーニングプログラム 
http://www.hnlp-s.jp/

我が家はもともとSKIPの体が弱くて病気が多かったことと、
小さくて弱々しかったので、栄養学の勉強を始めました。
IVYみたいに元気な子だったら勉強しなかったかもしれません。
でも、お陰で日々の食事や栄養の大切さを実感しています。

犬や猫の食事やおやつ・・・
わかっているようで、実はよくわかっていないことってありませんか?

私は動物病院で、術後や病後の栄養管理をお手伝いしているのですが、
病状が良くなったら、安心してもとの食生活に戻してしまったり、
ちょっとだけだったらいいよね?って考えて、与えてしまう患者さんに・・・
どうわかってもらえばいいのか・・・って悩みます。

花 いくつかの害になるものは知っているから、
 それ以外のものを与えていて安心・・・

花 犬や猫を飼ってきたから、
 そんなこと勉強しなくても知っているよ・・・

花 今まで健康で問題なかったし、うちの子は大丈夫!

・・・って思っていませんか?


今すぐには悪くならないものも、蓄積したり、消化に負担を与えます。
犬の体は私たちの10分の一以下・・・
人間にとって小さな一口は、犬の体にとっては大量になることもあります。
与えたけど大丈夫・・・じゃ実験みたいになっちゃいます。

人間の美味しいお菓子・・・高カロリーで体によくはありません。
でも、ちょっとくらいって考えがちなのですが・・・
将来、もし病気になったら絶対に与えてはいけないものになります。
もらえる・・・という癖がついてしまっていたら、もらえないことによるストレスが
生まれることになります。
前はもらえたのに・・・どうしていけないのか犬や猫にはわからないのです。

自分だけ美味しいものを食べて、犬が可哀そう・・って思うのだったら、
犬用のおやつやフードを一緒に用意して与えるのはどうでしょう?

犬は飼い主次第です。
何が幸せととらえるか、どう飼うかは・・・飼い主によって違いますし、
飼い主が決めるものだと思います。

でも、長く一緒にいたいと思ったら・・・
ちょっと勉強してみると・・・考え方が変わるような気がします。




 
 うえ にほんブログ村
 クリックPLEASE 
 

The Yellow Dog Project(イエロードッグプロジェクト)のご紹介


ブログのお友達、ポメラニアンのこんぺいくんのママが
こんなプロジェクトをブログで紹介していました。

The Yellow Dog Project(イエロードッグプロジェクト)


SKIPもIVYも人や犬が大好きなので、
撫でて頂いたり触られることは気にならないのですが、
それでも、訓練中にはそっとしておいてほしいなあ~って時もあります。

もちろん、言葉に出して、ご挨拶させてもいいですか?とか
撫ででもいいですか?って聞くことは必要ですけど・・・

小さな黄色いリボンでちょっとした心遣いが出来るのだったら
いいのかなあ~って思います。

宜しかったら、SKIPそっくりさんの笑顔がとっても可愛い
こんぺい君のブログを訪問してみてくださいね♪
http://ameblo.jp/pomekon-world/entry-11380268708.html

 

 
 うえ にほんブログ村
 クリックPLEASE 
 

オシロイバナって犬には危ない植物なんですよ~

犬にあげてはいけない食べ物は意外と沢山ありますよね。
ネギ、チョコレート、アルコール、生卵の白身、塩分の多いソーセージや
ハムなどの加工食品、牛乳、人間用のお菓子類・・・etc
うちの子は大丈夫って言われることもあるけど、直ぐに中毒性が無くても
蓄積による負担のあるものもあるので、油断はできません。

じゃあ、特にこの季節目につく危ないものって何でしょう?

お散歩中に犬が触れたり口に入れる可能性のあるもので
意外と知られていないのが、「オシロイバナ」




 公園や道路わきに良く見られる可憐な花ですが、
この葉や茎、種が中毒を起こします。
IVYは道端の草を食べたがるので、要注意なんです。
大丈夫な草でも、農薬や除草剤がまかれていると命にかかわります。

また、赤く咲きそろって観光にも訪れる「彼岸花」



 
アルカロイド、リコリンという物質が含まれていて嘔吐や下痢が起きます。
記念撮影って思って傍に連れて行くときには注意が必要ですね。

ジャガイモの芽や、ブドウなども危ない食品で、ブドウは干しぶどうもNGです。
知っているようで知らない危ないもの・・・
意外と沢山あるので、秋の夜長・・・ちょっと勉強してみませんか?

犬に食べさせてはいけない100の食物
http://standardpoodle1.sakura.ne.jp/alfa/poodleFamily/xfood.html
犬にとって危険な有毒植
http://www.koinuno-heya.com/byouki/poison.html
 

 
 
 うえ にほんブログ村
 クリックPLEASE 
 


夏の教習所は根性♪

 最近の日課・・・
朝5時前には2時間の散歩

ボランティアの仕事をしてから、教習所へダッシュ
まもなく第一段階のみきわめと学科の効果測定です。

父さんの出張中は夜の学科も取っちゃえ~、と
ほぼ丸一日教習所で奮戦していま~す。

SKIPとIVYはお留守番ですが・・・

 IVYは、我が家でケージの中でお留守番。
でも、SKIPは・・・何だか嬉しそうです。

 最終の講義や実車は21:40まであるので、家に戻るのはほぼ23時過ぎ・・・
なので、「マイちゃんと一緒に寝る~」というSKIPの希望により・・・
遅い日にはマイちゃんのうちにお泊りしていて、とっても楽しそうです。
 (後追いも、鳴きもせず・・・行ってらっしゃ~いとい見送ってくれます汗
 

マイちゃん、笑美ちゃんに囲まれてニヤケ顔のSKIPに
頑張ってくるからね・・・と言いながら通っている教習所ですが・・・
 
 クーラーも扇風機もあちこちにあるけど、かなり暑いです。

そして周りはほぼ完全と言っていいくらい、学生!
恐らく、今のところ遭遇した中では私が最高齢かと・・・焦る

技能実習で車に乗ると・・・これまた、非常に暑いsss
炎天下、混んでいる路上でクーラーはほとんど効かず・・・
二時間連続実車なんて無茶をしていた私は、朦朧としてきます。

暑さの汗と、縁石に乗り上げた冷や汗と・・・are?*
毎日ヨレヨレになって帰宅しています~

なかなか更新できませんが・・・長~い目で見守って下さい
さて・・・今日も行かなくっちゃ・・・

  
     にほんブログ村
 コチラ クリックPLEASE

トレッサ横浜プール納め♪

トレッサ横浜のプール開きから一か月・・・
今日はこのDEC(ドッグイベントクラブ)の泳ぎ納めでした。

そういえば・・・「SKIP一家でまだ夏のお出かけしていないよね」・・・って
気が付いて、みんなでプール行くことにしました。

プール大好きIVYは、最初から大喜びで泳ぎだしますが、
久しぶりのマイちゃんは、早いうちに脱出希望・・・


マイちゃんは優雅に外で見学の方がいいみたい。
マイちゃんが応援する中、笑美ちゃんは頑張って泳ぎました。


一方・・・SKIPとIVYは、もうすっかりお得意

競争したり・・・


ボールの取りあいをしたり・・・

IVYはあまりの楽しさに・・・満面の笑みで泳いじゃっています。
歯をむき出しにして泳ぎながら笑う犬って ・・・初めて見ました。


泳ぎ続けの30分は、あっという間です。


 マイちゃんママの広げたタオルにわれ先に飛び込んで・・・
もういやだ~と抗議するSKIPの顔・・・ ぶちゃいくです

気温が高いので、乾くのはあっと言う間。
帰ろうかなって振り向くと、白い子がやって来ます~
初めまして!のスピマジックでした。


 ミルクちゃん、とっても可愛い女の子です。

    (もちろん、色男SKIPは鼻の下を伸ばしてご挨拶・・・
     ジ~ット見ていたマイちゃんにこってり絞られたことは・・・内緒です)

今年のトレッサ横浜でのプールは、今日が最後ですが・・・
9月には秋休みでWoofでプール合宿の予定です♪

まだまだSKIP一家の夏は終わりませ~ん

     にほんブログ村
 コチラ クリックPLEASE

只今真っ最中~♪

僕たち只今お留守番の毎日です。
かあタンは最近忙しそうです。


二匹を連れて電車でお出かけは、ちょっと両手が重たくなってきましたが・・・
私、かあタンには自動車免許がありません。

バギーは電車ではNGだということで・・・
タクシーか父さんのお休みに車でお出かけをしていましたが、何かと不便です。




そこで、今更ですが・・・

 

教習所に通うことにしました。
今まで絶対取ることが無いって思っていた免許・・・
いえ・・・取れなさそうだと思っていた免許・・・

2か月以内に取れたら、かあタン専用の車を買ってくれるという
父さんの鶴の一声に・・・すっかり乗ってしまいました。

すでに、(取れる当てもないのに)車は購入済みで納車待ちです~。
さて・・・秋の展覧会までには、免許取れているかなあ・・・


免許が取れても・・・一緒には乗りたくない・・・という声もちらほら・・・
まあ、そうおっしゃらずに・・・お出かけしましょうよ~♪
 

 
  
     にほんブログ村
 コチラ クリックPLEASE

今年もプール学習開始~♪

恒例のトレッサ横浜の、「y’sわんわんプール」
今年も楽しみに開催を待っていました


プール開き当日に早速予約を入れましたが、
何と何と、例年になく気温が上がらず、しかも雨の予報でまさかの中止・・・


でも、そんなことではめげません
むん!
翌日にすべての予定を振りかえて、プール学習決行です

メンバーは、去年のメンバー、豆蔵君ルーファちゃん、リエルちゃん
しろくん、SKIP,・・・そして新入りのIVYと京都からひかるちゃんが参加です。

今年初めてのプールに、すっかり去年を忘れて壁の花・・・
お立ち台が人気のSPOTになる中・・・黙々と泳いでいるのはIVYです。
 

 

水が好きなIVYは、足が着かなくっても平気で、
黙々と端から端まで泳ぎます。

プールの反対側から呼んでみるとぶと、おやまあ、クイックターンで戻ってきます
SKIPは・・・泳げるけど、やっぱり去年と一緒でお立ち台がお好き。

みんなの泳ぎをお立ち台から観察して、ご満悦です。
ひかるちゃんも、すいすい・・・いや、す~~~っと上品で華麗な
京都風の泳ぎを見せています。

 アダルト組のSKIPとルーファちゃんは冷たいプールの水でバテバテ・・・

 早めにGiveUpです。

 そして・・・IVYは・・・というと・・・

 もくもく・・・ひたすら行ったり来たりの泳ぎを何往復も楽しんでしました。

 

 
 この日一番濡れたのは・・・私、かあタンでした。

去年の教訓をすっかり忘れて、服はビショビショ、靴はぐしょぐしょ・・・

いやいや・・・去年はある事件のせいで殆ど参加していなかった・・・と
    ちびさんから指摘がありました・・・そうだったっけ??・・・笑)


そんな悲しい姿のかあタンを連れて、
一同はプール学習から次の予定のBARK FARMに向かいました。
これから、パーティとドッグランでかけっこです。

この先は
てへ・・・一枚も写真がありません・・・いつものことだけど・・・えへへ・・・
SKIPの誕生パーティをみんながして下さって・・・ドッグランで駆け回って・・・
楽しいひと時の様子は参加したメンバーのブログでご覧くださ~い
ポッ
・・・みなさん、よろしくお願いします・・・えへへ・・・てへ

豆蔵君  豆蔵日記
Lufa,Rielちゃん  Dog&Cats Cafe
ひかるちゃん  ふわもこ・・はどこですか

 

  
     にほんブログ村
 コチラ クリックPLEASE  
  
 
 
  
 
 
 
 
  



あれ、出来ない~

お友達のひかるちゃんが、
トリックのお教室でやっていた「バ~ン」
煙が楽しそうで・・・
SKIPにも教えようと、教えて頂いたやりかたでトライしたのですが・・・
 
 
お座りも、伏せもきっちりできるけど・・・
一度コマンドを出したら、次のコマンド以外動かないうちの子・・・

そもそも、「バーン」も「ゴロン
転ぶ」も教えたことが無いので、
コマンドっていう認識が無く・・・動こうとしません。
大好きなおやつも・・・見ないようにして伏せのままマテ状態。。。
 
  
そう言えば、病院やトリミングでお腹を見せることはあっても、
喜んでゴロン・・・って人前でしない子なんだよね・・・

じゃあ、他のトリックやってみよう・・・
  
 
 
バイバーイお手やおかわり、ハイタッチみたいな簡単なものは出来るけど・・・
本当は何をさせたいのか、わからなくてイライラするらしいです。
ほとんど八つ当たり状態のお手をしています


う~ん、出来ない・・・憧れの「バーン」
代わりにかあタンがバーンと言って転がってみたけど・・・
・・・冷たい視線・・・シーン
確かクルッと(その場で縦回転)の時も
かあタンが周りをまわっていたような・・・
う~ん、出来ないよ、トリック


ちなみに・・・SKIPの横では面白そうにIVYが転がっています。
IVYはトリックの前にアドバンス中級やクリッカーコースを
やらないといけないんだけど・・・トリックの方が動きがあって
楽しいので覚えやすいみたいです。

SKIPは・・・まあいいかな・・・
反省!いい子で、他はできるしね・・・
わたくし、ほとんど諦めモードに入っています。がっくり

 
にほんブログ村
 コチラ クリックPLEASE


ペット栄養管理士養成講習会のお知らせ~♪

我が家の猫姉さんが退院してきました。
傷口を覆うような服を着せて・・・と言われても、元々服嫌いの姉さん、
一枚も洋服がありませんかあタンにしては意外でしょう?)
しかも、傷口を舐めないようにと、少々大きめのエリザベス(パラボラアンテナ?)
をがっしりテープ留めされているので、外せない!


仕方がないので、急遽SKIPのお下がりの前開きの浴衣を着ているのですが

・・・これが何とも言えず可愛い・・・どこかの丁稚小僧のようで・・・ほのぼのします。

猫姉さんのご飯は普通食に戻り・・・がつがつ・・と言いたいところですが
パラボラが邪魔して食べられません。
ニャアニャア・・・要求に応えて、レンゲで「あ~ん」とお食事です。
家に戻って・・・何だかホッとしている様子です。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚

ペットフードやおやつで迷ったことはありませんか?

犬や猫の栄養って難しくて、人間の消化吸収とはかなり違い、
せっかくの手作りも、効果的でなかったり栄養素が不足する場合があります。

病気と栄養に関する知識も、どんどん新しくなって来ていて、
かかりつけの獣医さんの知識が昔のままで間違っていることもあったりします。

私も以前、体の弱くて成長が遅いSKIPをどうしたらいいんだろうと
相談して、教えて頂いたのがこの講習会でした。
ペット栄養管理士の資格をとる場合には、3種類の講座を受講して
試験を受けなくてはなりませんが、勉強になります♪

自分のペットの栄養について、ちょっと難しいけど勉強したいという方には
お勧めの講座が開催されているので興味のある方は是非いらしてみてください。


ペット栄養管理士養成講習会   (リンクを貼ってあります)
第21回(C教程)ペット栄養管理士養成講習会開催案内

1.日  時
  平成24年9月1日(土)・9月2日(日)

2.場  所

明治大学 アカデミーコモン(東京都千代田区)
  ※会場までの案内図(PDF)

3.講習科目

ペットフード総論・ペット基礎栄養学・ペット臨床栄養学(衛生学含む)

慢性心臓病の食事療法
竹村 直行
尿石症の食事療法
竹村 直行
ビタミン
河内 浩行
イヌとネコの食性・採食パターン・嗜好・採食量および飲水量
大島 誠之助
癌患者の栄養学
小林 哲也
糖尿病動物の栄養管理
左向 敏紀
イヌのライフステージと栄養
徳本 一義
ペットフードの種類と加工
木村 憲行
ペットフードに関わる諸法令とペットフードの表示
大野 和彦
三大栄養素とその役割 - その二 -
太田 能之

注)都合により、演題および講師が変更する場合があります。

4.お申込受付期間
平成24年5月20日(月)~ 平成24年6月30日(土)

 
にほんブログ村矢印クリックPLEASE

無麻酔の歯石除去・・・やってきた~♪

僕の行っているトリミングのお店では、月に一回獣医さんが来て、

麻酔をしないで歯石を取ってくれたり、歯歯をきれいにしくれます。

(去年ブログで書いたので、詳しくはこちら をご覧くださいビックリマーク


今日はかあタンのボランティアが終わってから、歯の検診に出かけることになりました。

SKIP♪


去年はまだ、大丈夫ということでフッ素コートと歯磨きだけだったけど・・・

今年は歯も黄色くなってきたし、歯石もちょっとついたので、どうかなどきどき・・・


やっぱり・・・毎日歯磨きをしていたけど少し黄色い色素が付いているのと

歯石が付き始めているので、歯石除去をしましょ~~汗ということで、

僕は処置室へ連れて行かれました。


水をかけて超音波で歯をきれいにしていきます。

そんなに音はないけど、ちょっと怖くてギャンギャン鳴いてしまうこともありました。

待合室で声が聞こえたかあタンは涙目うるうる・・・大丈夫かなあ汗


約30分後・・・出来上がり!

出てきた僕はご機嫌で、先生にもシッポを振ってお礼が出来たのでかあタンは安心あせる

そして・・・歯の方は!?


SKIP♪


驚く白さです目

歯石も全てとれて、気になっていた黄色い部分は全部なくなりました音譜

歯磨きをしていたおかげで、歯肉に炎症はなかったので、しばらくは大丈夫。


歯石が取れそうでも、自分で力任せにとったり、

お店などで売っているスケーラーや金属では取らないでくださいグッド!とのことです。

人間の歯よりもエナメル質が薄いので、割れたりヒビの原因になるそうです。


長く幸せに美味し物を食べられるようにラブラブ

歯からくる病気にかからないように・・・歯石除去はいかがですか~?


歯歯は犬の命ですよ~クラッカー


SKIP♪

  にほんブログ村    人気ブログランキング

     矢印 クリック PLEASE音譜矢印



今年もペット栄養管理士資格の養成講座がやってくる♪

急に寒くなってかさ雨も降って、お散歩は雨がっぱで出かけました。

マイちゃん、笑美ちゃんは雨の日は散歩がお休みなので、

かあタンと気ままにてくてく・・・てくてく・・・あしあと


SKIP♪


冬になって風邪をひかないように、栄養や生活で気をつけなくちゃいけないことって

沢山ありますねビックリマーク

僕のかあタンはペット関連の資格で愛玩動物飼養管理士1級とペット栄養管理士というものを

持っています。


むか~し、なかなか大きくなれなくて、ヒョロヒョロだった僕に困って

かあタンは勉強を始めることにしました。


僕たちが栄養を体に取り入れる仕組みは、人間とは異なっていて、

びっくり猫猫とムク犬も実は違っています。


中毒を起こすことはなくても、消化できない食物もあったり、

食物からは取り入れられない栄養素が有ったり・・・年齢や性別でも少しずつ違っています。


僕たちが喜ぶものが、体にいいとは限らなくて、それが長い時間をかけて

doyon*害になってしまう場合もあります。


手作り=愛情=体にいい・・・とは言い切れないので栄養って難しいですあせる


そんな、栄養学が学べる機会・・・

今年もペット栄養管理士資格の養成のための講習会が今年も1月にあります。

既にこの資格を持っている人も、個人的に勉強したい人も受講できます。


SKIP♪



獣医さんや大学の教授、ペットフード会社の方などが講師で、これだけの方が揃って

講話を聞ける機会はあまりないので、とても勉強になります。


ご興味のある方は、受講されてはいかがですか?

(ちなみにこの資格を取りたい場合はA~C教程を全て受講すると受験資格が与えられますので、

その後に行われる試験を受けて合格すると資格が与えられます。)


第20回(B教程)ペット栄養管理士養成講習会開催案内

1.日時

平成24年1月28日(土)・1月29日(日)

平成24年1月28日(土)
受付開始  10:00~
開会挨拶  11:30~
終了予定時間 17:00

平成24年1月29日(日)
講義開始時間 9:00~
終了予定時間 17:00

2.場所

   明治大学 アカデミーコモン(東京都千代田区)

3.講習科目

ペットフード総論・ペット基礎栄養学・ペット臨床栄養学(衛生学含む)

消化器疾患と栄養石岡 克己
ミネラル代謝木村 信熙
慢性腎臓病の食事療法竹村 直行
共通感染症小嶋 哲也
ペットとペットフード市場黒崎 陽一
ネコのライフステージと栄養徳本 一義
三大栄養素とその役割太田 能之
ペットフードの各種動物試験法大島 誠之助
抗生物質反応性腸炎と炎症性腸疾患川村 正道
肝臓疾患の栄養管理
左向 敏紀

栄養の話や、病気の話は難しいけど・・・必要なことも多いですよラブラブ

詳しくはこちらのHP をご覧くださいパー


SKIP♪

  にほんブログ村    人気ブログランキング

     矢印 クリック PLEASE音譜矢印

昭和のかほり~~♪

地デジ移行とともに我が家はe2 スカパースカパーを導入。
父さんの趣味で、あんまり興味の無かったかあタン白猫 げんなり
レトロな映像に少々うんざり・・・あせる
ど~して、昔のドリフターズとか歌番組を見なくちゃならないのむかっ・・・と
昭和の臭いぷんぷんにげんなり・・・あせる

そんなある時・・・「ドリフのずんどこ節」音譜とやらの曲に合わせてスピッツの映像が目


僕がブル散歩お散歩していると、「スピッツ?懐かしいわ、昔うちにもいたのよ」とか、
「懐かしいわ・・・でも何だか昔のスピッツとは違うわね…」って話しかけられます。

でも、かあタンには昔と何が違うのかわからなくて、いつも首をひねっています。
大きさかな?…吠えないからかな?…

でも、これで納得chiro!昭和のスピッツは一人でお買い物ができたんだラブラブ

…え?そうじゃない?!?

$SKIP♪

今日は、僕も昭和のかほり(香)~で失礼しますバンビ

 にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ    SKIP♪

   にほんブログ村

矢印クリックPLEASE音譜


ちゃんとお座り♪マテ・・・出来るかな?

SKIP一家は秋のオシャレを楽しんでいます。

SKIP♪


笑美ちゃんは、相変わらずなので、毎日僕のお下がりつなぎがボロボロになっていきます。


SKIP♪


ところで・・・笑美ちゃんの親友クマコちゃんのところに、新しい家族が増えました。

もう、仔犬をたくさん産んじゃったので・・・ってブリーダーさんが放棄した汗

柴犬の「サチ」ちゃん犬を、飼うことになったそうです。

SKIP♪

サチちゃんはSKIPと同じくらいの歳だけど、お座りやマテが出来なくて・・・

クマコちゃんもおやつを見たら飛びついちゃったり、取りに行こうとする癖がありました叫び


どんな犬にも、手遅れはないんだよ音譜

ひらめき電球せっかくお散歩が一緒なんだから、一緒に練習しようよ音譜・・・と

毎朝、僕がお手本を見せながら練習をしたら・・・


ちゃんとお座りが出来て、鳴いたり動いたりせずにマテもできるようになりましたラブラブ

おやつを見せても、ヨシグッド!と言われるまで、かあタンの目を見て待っていられます。


ただ・・・一緒に練習しているはずの、chiro笑美ちゃんがまだ出来な~~~いパンチ!

待てなくなって、キャンキャン言っちゃうので困っちゃいます。


かあタンったら、僕やマイちゃんにはあかオニ厳しいのに笑美ちゃんには厳しく出来ないんだよなあDASH!

芸は出来なくても、「お座り、マテ、伏せ、来い」・・・は最低限のルールだよあせるって言ったのは

かあタンだよねはてなマークかあタン、しっかりしてよね~chiro



みんなは、ちゃんと出来ますかはてなマーク
クマコちゃんたちはこれからも僕と勉強して行こうねチョキ


 にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ    SKIP♪

   にほんブログ村

      矢印クリックPLEASE音譜


二回目のプール学習♪

今日は、第二回 プールプール学習の日
参加メンバーは新横浜駅に集合音譜

SKIP♪

会場は前回と同じトレッサ横浜のわんわんプール 。合格僕、豆蔵君リエルちゃん・ ・・chiro 3匹で1時間の貸切コースですラブラブ
それでは、今日の泳ぎっぷりをご覧ください!


                  
必死で泳ぐ可愛いリエルちゃんドキドキ


SKIP♪
僕は助けに行くことにしたよ

SKIP♪
水も滴るいい男・・・どう、僕、かっこいいでしょ?

SKIP♪

あれ、後ろで豆蔵君がなんか言っているよ?

SKIP♪

入れてあげないよ~二人しか上がれないもん♪

SKIP♪
あ・・・豆蔵君が泣いている??


リベンジを狙うリエルちゃんは、今日も頑張っていました

SKIP♪


        インストラクターのお姉さんはやさしいです。ママは厳しいです(By リエル)chiro

SKIP♪

               

ひらめき電球

                  記念  かあタン達は笑うけど・・・僕たちは一生懸命あせる

SKIP♪


                            頑張ったんだよ~あせる

SKIP♪



午前中は本当に暑い日で・・・日焼けでヒリヒリしています汗
色白の僕が羨ましいとかあタンが言っています。

この後、ドッグランでも3匹でボールを追いかけっこして楽しかったクラッカー

仲良く3匹で走り回ったんだよ音譜



あっという間にこの通り、濡れた毛も乾きました。


SKIP♪


ランチは田園調布に移動してDECO'S DOG CAFEsei頂きました。
SKIP♪

かあタン達の美味しいご飯の写真・・・
僕たちも美味しいワンコ用ご飯やデザートのケーキを食べましたが
お話に夢中で、延々食べて飲んでのかあタンは写真を撮るのを忘れました。

午後からは急に暗くなって雷が鳴りだして、
近くに落ちるような音もしましたが・・・僕たち3匹は平気チョキ

chiro泣いている子供がいて、リエルちゃんがなぐさめに行ったら・・・
泣き止んでニコニコ笑い出したよ・・・さすが

セラピードッグ研修生グッド!



chiro僕は気配をひそめてじっといい子に伏せていたら・・・
小っちゃい子が気がつかなくて、踏んでいった汗
それでも・・・吠えないでじ~~っと我慢できたよグッド!


chiro
豆蔵君は、ママがおトイレで席を立っても、
ちゃんとカートでお座りマテをしてじ~っと待っていられたよ。
お教室の成果が出ているよねグッド!


みんな電車移動もいい子にできたし、お店でもちゃんと伏せをしていられたし・・・
さすがリエルちゃんと僕の弟豆蔵君だクラッカー

楽しすぎて・・・あっという間の一日でした。
また、是非遊びましょう音譜


あ・・・次回は参加したいはてなマーク・・・そんなお友達も・・・
是非ご一緒にラブラブ

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ 矢印クリックPLEASEひまわり
にほんブログ村


ラブラブ

プロフィール

SKIP♪

Author:SKIP♪
日本スピッツの
 SKIPとIVY
メインクーン(猫)の
 KITTYと
横浜に暮らしています♪

✤勉強したこと
 ペット栄養管理士
 愛玩動物飼養管理士1級
 動物看護士
 ドッグトレーナー
 (JCSAマスターライセンス)
✻SKIP(2007.7.30)
  日本スピッツ♂8歳
✻IVY(2011.12.1)
  日本スピッツ♀4歳
✻KITTY(2015.4.30)
 メインクーン♀10ヶ月
✻ 妹(まい)ちゃん
  (2006.5.14)
SKIPのお嫁さん
(近所に住んでいます)
✻笑美ちゃん
(2010.10.10)
   SKIPの娘
🌠 SMILE
(笑美ちゃんの姉)
 35日で虹の橋に渡った
 SKIPの娘
🌠 ロシナンテ 
 15歳で虹の橋に渡った
 (猫)の兄さん
🌠 じゃがいも
 17歳で虹の橋に渡った 
 (猫)の姉さん           

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

リンク

フリーエリア

